http://your8686.blog48.fc2.com/


 爪が伸びる~ (^_^)
2006年08月26日 (土)

よこすでち。(by チー太)
よこすでち。

チー太はやさしい子で、おやつを取るときも、顔をしかめるほどは引っ張りません(^_^)

我が家では、ハム用のクッキータイプのおやつはほとんど買わず、おやつとしては、カボチャの種、スイカの種、麻の実、ヨーグルト、果物…などを少しずつ与えています。
そして、なぜか、ネコ用のおやつの「花ささみ」(ささみジャーキーを、花かつおのように薄くしたもの)は、定番です(笑)

上の写真のおやつは、ペットショップで試供品としてもらった、無添加の犬用クッキーです。
ほんの少しだけ渡してみました。

あまり偏らない範囲でなら、なるべくいろいろなものを少しずつ味わわせ、おいしい思いをたくさんしてもらいたいと思って、育てています。



ところで、チー太は、爪が伸びるのが早いのです。

我が家では仰向けでリラックスしているときに、さっと切らせてもらうのですが、チー太は敏感なので、1度に2本くらいしか切れません(^^;
何日かかけてやっと全部切り終わっても、しばらくすると、「えっ!もう?」というくらい伸びています。

キャンベルだった初代ミー太も、よく爪が伸びていた気がします。
よそのHPでキャンベルさんの写真を見せてもらっても爪が伸びている子が多いので、キャンベルって爪が伸びるのが早いのかもしれません。
キャンベルを飼っていらっしゃる方、どう思われますか?

ジャンガリアンは、いままでの子たちもミー太も、伸び方はチー太ほどではないです。

ただ、ジャンガリアンでもよく走る子ほど、伸びるのは早かったように思います。
走るとすり減って伸びない気がしますが、私の経験から言えば、運動量の多いチー太がすぐに伸びることからも、どうも逆のようです…(^_^)

キャンベルと暮らしている皆さん、コメントをありがとうございました。
皆さんのコメントから、「キャンベルは爪が伸びるのが早い!」
と言ってもいいようですね (^_^)



コメント


美味しいもの~~♪
こんばんは~~~
キャンベルの爪って確かに伸びるの早いかも????
我が家のうまぼんも先日
「あらぁ、こんなに爪が伸びてるねぇ」
とか言いながら爪切りましたよ。
勿論スタミノンでごまかしつつ(笑)
まだ一匹しか本格的なキャンベル扱ってないから何とも言えないですが。
もう一匹増えたらちょっと良く観察してみます~~~♪

チー太君は美味しいもの一杯貰って幸せそうですなぁ(^^♪
我が家は定番のおやつばっかりだからたまには変わったもの
あげてみようかな?
ドッグフードとかは前はあげてたんですけどね。
猫用の笹身は良いかも。
今度あげてみようっと!!
2006/08/26(土) 22:34 | URL | 直次郎   [編集]


あ!!
言われてみればうまぼんの爪も伸びるの早いかも。。
今までの子(ジャン)は若い子たちは回し車で削れるのか、
1歳を過ぎるまではほとんど切ったことがないです。

この間直次郎の日記で、うまぼん王子の写真で
爪が伸びてるのに気が付いて切りました。

あ、デグーは自分で爪をはみはみして爪を切るんですよ(^^)
2006/08/26(土) 22:50 | URL | ぶのし。   [編集]


チー太君、よこすでちポーズも可愛いですv-238
こんなに可愛かったらついついいっぱいおやつをあげてしまいそう(コラコラ)

爪・・・・
そうかもしれないですね。キャンのほうが早いかも。。
後、カルシウムの多いおやつ(チーズとか煮干し)の好きな子も早いような気がするんですが、うちだけでしょうか??
2006/08/26(土) 23:19 | URL | よしみん   [編集]


うちもそうだわ。
確かに・・・うちも、キャン組が早くのびて爪自体太い。。
チー太君・・食べるお姿も・・優雅ですね。
くろっちでさえ、猫のおやつは性格変わります。黒頭巾の盗人さん風にです。怖いです。(_ _;;
2006/08/26(土) 23:33 | URL | けむはむ   [編集]


写真をアップして…拡大して見て気がつくことが多いです。
ジャンより、体育会系の子が多いと思うんですが
爪が伸びるのが早い気がします。
2006/08/27(日) 02:26 | URL | おけい   [編集]


言われてみれば・・・
そう言われてみれば、うちもジャン組よりキャン組のほうが
爪が伸びてます!
切るのもなかなか大変ですが(^_^;)

よこすでちのチー太くん、お目々がかわいいですね~
おいしそ~っていうお目々!
2006/08/27(日) 13:14 | URL | ロンママ   [編集]


直次郎さん。
そうそう、うまぼん君も伸びていましたね!爪切りは、スタミノンが秘密兵器でしたか。うまぼん君、いい子ですね(^_^)
我が家では、チー太はスタミノンでも1回に1、2本かもしれません…(^^;
もう1匹増えたら…う~、楽しみですねぇ。ベビーには、チー太色も生まれそうですね(*^・^*)

犬用猫用のおやつは、おいしそうですよね~。種類も豊富ですし。たんぱく質系のおやつは、よく利用します。
「花ささみ」は、ぺティオ(ヤマヒサ)のもので、150円くらいです。もう、10年近く愛用しています♪ 
うまぼん君たち、大事にされてしあわせですねe-415
2006/08/27(日) 13:57 | URL | ゆあ   [編集]


ぶのし。さん。
うまぼん君の爪切りの記事を読んで、やっぱりね~!と、キャンベルの爪の伸び方が早いのを、確信しましたよ。
運動で削れる分を上回って伸びるので、やはり体質のような気がします…ジャンガリアンよりよく走っていても、キャンベルはくるんと巻きそうになるくらい伸びますから…。
我が家でも、ジャンガリアンは、一生爪を切らなくてもよかった子が何匹も。初代ミー太のときは初心者で、回し車に紙やすりを貼り付けてみるとか、爪のことではいろいろ悩みました(^^;
デグーさんは自分で爪を切るんですか!!それはいいですね~。ハムも、そうしてくれると助かるのに…e-278
2006/08/27(日) 13:58 | URL | ゆあ   [編集]


よしみんさん。
かわいいですかー?(^_^) ありがとうございます~。
おっしゃるように、ついついおやつをあげすぎてしまいそうになるので、気をつけています(^^;

やはり、キャンベルの方が伸びるのが早いですか! 食べ物の好みのせいもあるかも、ですね?
チーズは、ミー太もチー太も大好きですが、煮干i-276は同じように与えても、チー太の方がちゃんと食べきります。たんぱく質系の食べ物も好きなようですね。
じーっとストーカーしていると、いろいろなところが違うので、面白いです。やめられません(笑)
2006/08/27(日) 14:00 | URL | ゆあ   [編集]


けむはむさん。
けむはむさんちも、キャンベル組のみなさんが、伸びるのが早いのですね! そして、チー太も爪が太くてしっかりしています。そうなると、伸びの早さと爪の太さは、キャンベルの特徴といっていいかも?
チー太のことを優雅と言っていただけてうれしいです♪ なんだか、動作が上品な感じがするときがある子(←おやばか)です。
けむはむさんちの箱入り息子くろっち君(本物の箱に入るのはもぐちゃん?)も、ネコのおやつには目がないのですね(*^・^*)  
黒頭巾の盗人さん風…笑ってしまいました。くろっち君、ごめんね。でも、そんなに好きなものがあって、それを大好きなけむはむさんがくれるという毎日は、きっと、くろっち君にとって大満足な日々ですよね~e-328
2006/08/27(日) 14:01 | URL | ゆあ   [編集]


おけいさん。
そうなのです~。写真を拡大してみて、あれ、もうこんなに伸びてるv-363と、いつも思います。
おけいさんちでも、以前、ぱぷあ君がとても爪が伸びていましたよね? ジャンガリアンでは、全然切らなくてもあそこまでは伸びないなぁ…と思いましたよ。
運動量もキャンベルの方が多いのに、擦り切れることもなく、どんどん伸びますよね。代謝が違うのか、食べ物の好みの差なのか…。
ジャンガリアンとキャンベルの差、見ていくとすごくたくさんありますね~ (^_^)
2006/08/27(日) 14:03 | URL | ゆあ   [編集]


ロンママさん。
ロンママさんちも、やはりキャンベル組のみなさんの方が伸びますか~!いまのところ、コメントいただいた方では、100%、キャンベルの方が伸びるのが早いということで、これはもう確かですね(^_^)
伸びるのが早くても、すぐ切らせてくれたらいいのですが、じっとしていてくれるのはほんの少しの間だけなので、本当に、切るのは大変ですよね。ロンママさんちは、キャンベル組も4名様なので、かわいさもいっぱいですけれど、爪切りは大変そう…。

チー太のこと、ほめてくださって、ありがとうございますe-420
マイペースなところもありますが、すごくやさしい子です。パパのひろみ君がおとなしいそうなので、パパに似たのかな? 
2006/08/27(日) 14:12 | URL | ゆあ   [編集]


チー太君たら☆ また可愛くなっちゃいました!?(゜∀゜)
おやつの時も引っ張ったり、横取ったりしないのですね♪
優しいな~☆( ´┓` )
ウチのキャンベル~ズにツメの垢を飲ませてやりた~い!(T∇T|||)

さて~、今回は爪がテーマですね~?(゜∀゜)
ウチも、キャンベルはロン爪(笑)です。
以前、ゆあさんが足の裏毛を題材にされてたことと関係が深いような
気がします。 人間もそうですが、よく使う指の爪が伸びるのって
早くありませんか?
キャンベルは指先の方が毛が少ないので、爪で皮膚を守ってるって
考えられないでしょうか? ( ̄ー ̄)エッヘン☆

・・・・・え? じゃあ☆ゴールデンの場合?(゜∇゜|||)
それはですね~・・・・・☆ グ~グ~グォ~v-395
2006/08/27(日) 19:32 | URL | えーきち   [編集]


こんばんは。
おやつを受け取るチー太くん、かわいいですね。
早くちょうだいよ~って感じかな?(^^)
うちも市販のおやつなんかはほとんど買わないで、他のものが多いです。
へぇ~、キャンベルって爪が伸びるのがジャンガリアンより早いんですね。
ロボロフスキーは爪が伸びるのがジャンガリアンより早いなぁ‥とは思ってましたけど。
ゴールデンは爪きりの必要がないので(ほとんど伸びないので)楽だったりします。
2006/08/27(日) 20:49 | URL | NEKO   [編集]


えーきちさん。
チー太をほめてくださって、ありがとうございます~。チー太は、活発ですが、あまり荒っぽいことや力まかせなこと(ミー太の得意技)は、しない子なのです。パパのひろみ君がおとなしいそうなので、似たのかも?

えーきちさんちも、キャンベルさんたちはロン爪なのですね!あとで、この記事のカテゴリーを変更しようかな…。
えーきちさんの分析、さすがです! ハム博士号授与!v-102…って、私にそんな権限はないですが(^^ゞ
・よく使う指の爪はよく伸びる。
・キャンベルは、足の裏、てのひらに毛が少ないので、地面につかないよう皮膚を保護するために、爪が伸びやすい。
ポイントは、この2点ですね? (^_^)

ところで、ゴールデンさんの場合は…?(←私には未知の領域です) たしかに皮膚はキャンベルよりも露出していますね…(^^;
2006/08/27(日) 20:59 | URL | ゆあ   [編集]


NEKOさん。
NEKOさんちも、おやつはハム用のものではないのですね~。小雪ちゃんたち、いつも果物など、おいしそうなものをもらっていますよね。

ロボロフスキーも爪が伸びるのがジャンガリアンより早いのですか~。やはり、動きが速くて運動量v-29が多いからなのでしょうね。(=えーきちさん理論)
ゴールデンのことが気になっていたのですが、そうですか、ゴールデンはあまり伸びないのですね! 運動量(走る時間)が、あまり多くないからでしょうか。NEKOさんに教えていただいて、自分の未知の領域のことが少しわかりました。
ありがとうございましたm(__)m
2006/08/27(日) 21:10 | URL | ゆあ   [編集]


ロボのみみがーの爪切りは楽だったなぁ。。
ロボは首の後ろをつまむと、本当に死んだように動かなくなるので(可哀想なのですが)、
その隙にパチンパチンと両手・両足切っちゃいます。

ハムの爪切りはぶのし。担当です^_^;
スタミノンをうまうましてるあいだに、ささっと切ってしまいます。
いくちゃん家のビッグくんの爪もお願いされて切ったことがあるんですよ~(^^)
2006/08/27(日) 21:31 | URL | ぶのし。   [編集]


おりこうちゃん。
チー太ちゃん。優しい男のこですね~っ(*´∀`)
ゆあぷんちのおこちゃまたちはみ~んな性格の良い
コに育ってらっしゃいますよねv-425
試供品のわんちゃん用クッキーをおねだりのミー太ちゃん。
とっても嬉しそうなお顔ですね~っ。こちらまでにこにこv-290
爪のお話し・・・私も当然運動量が多いコの方が伸びが遅い
とばかり思ってましたけど。違うのですね~っ(〃´・ω・`)ゞ
2006/08/27(日) 22:18 | URL | へこ   [編集]


確かに、キャンは爪よく伸びますね~。
キャンの爪ばかり切ってる気がしますw
Gハムは時々切ってます。
ドワーフよりは切る頻度は少ないかな…?
キャンほどではないけど、ロボもよく伸びる気がします。
逃げ回るので時々しか切りませんが(^-^;

そうか!ワンのおやつを少しハムにという手もありますね♪
今残ってるワンのモノは犬缶とビーフジャーキー1kgなのでさすがにこれだけの量をハムにはあげれないけど…。
開封済みのジャーキー類はハムに残しておこうと思います☆
PUUの件でコメントありがとうございました<(_ _)>
少し落ち着きました^^
ワンのいない生活に早くも寂しさを感じて、まだまだ先の話ですがまたワンコと暮らそう!と思ってます。
2006/08/27(日) 22:48 | URL | さくら   [編集]


そうそう!
確かにキャンベルは爪が伸びるのが早いかも??
でも今飼っているジャンハムも早いので、
最近のハムちゃんは栄養が良くなって早くなって来ている
かもしれません。

爪切り嫌がるハムちゃんは大変ですよねぇ~。
うちもそろそろ猫つかみあきらめてくれればいいんですが
まだ嫌がるんですよねぇ~。σ(^◇^;)
2006/08/27(日) 23:04 | URL | むーちゃ   [編集]


ぶのし。さん。
みみがーさん、かわいかったですよね~v-344
首の後ろをつままれて、もう離しているのに、まだつままれている気分でずっとあお向けでいてくれましたよね。

スタミノン、チー太もけっこう好きなのですが、何しろ敏感なので…せいぜい一度に2本くらいかと。でも、チー太は、いや~!とは言っても、絶対噛もうとはしないんですよ。
いくちゃんさん! もう帰国されたのかしら? アメリカはジャンガリアンがいなくてキャンベルばかり…って、おっしゃっていましたよね。
ショップにずらりとキャンベルが…どんな感じかな~。
2006/08/28(月) 08:59 | URL | ゆあ   [編集]


へこぷぅ。
ありがとうございます~(*^・^*)  チー太はすごくやさしい子です。噛むということをしないので、野生ではもちろん、ペットショップでサバイバルしなくてはいけない状況だったら、生きていけないかも…v-404
きょうだいたちと一緒にいたときも、他の子の下敷きになっていることが多かったですし…。敏感で繊細な子です。チー太のいいところをつぶさないように、気をつけて育てて行きたいなぁ、と思っています。

爪は、やはり、たくさん走る子=伸びる、という法則のようです。野生ではもっと走ると思いますので、いくら伸びてもちょうど良い状態を保つことができるのでしょうね。本当に奥が深いです~。
2006/08/28(月) 09:01 | URL | ゆあ   [編集]


さくらさん。
やはり、キャンベルは爪がよく伸びますか!
さくらさんの経験では、キャンベル>ロボ>ジャンガリアン>ゴールデン という伸び方ですね?走る量の多さとイコールかも?
私は専業ハム飼い(笑)で、多種類の経験がないので、教えていただいて、なんだか爪の伸びについての考えがすっきりしてきました(笑)ありがとうございました。

PUUちゃんのこと、存在感が大きかっただけに、さくらさんにとっては打撃も大きかったことと思います。
PUUちゃんがお空でもしあわせに過ごしてくれますように。そしてまた、さくらさんに素敵なワンコライフが訪れますように。

キャンベルはたんぱく質を好むと、おけいさんに教えていただきました。ですので、ジャーキーはハムちゃんたちにはご馳走でしょうねe-146
2006/08/28(月) 09:03 | URL | ゆあ   [編集]


むーちゃさん。
むーちゃさんちの歴代キャンベルさんたちも、伸びるのが早かったですか~v-364
このごろ、キャンベルの遺伝に興味が出てきまして、パイドの子は、目がまっ黒ではなくて、赤さの程度の差はあるもののぶどう目だというのを知り、むーちゃさんのところのメモリアルをまた見せていただいたのですよ。
今度やって来る子はパイド君ではないようですので、また違ったかわいさでしょうか(*^・^*)
私の経験では、ジャンガリアンでも、走るのが好きな子は爪が伸びるのが早いようです。クィールちゃんは、元気で活発な子なので、伸びるのが早いのかも?

そうそう、むーちゃさんは、歯切りもご自分でされますよね。私はいまだに、ネコつかみができない軟弱飼い主です(^^;
2006/08/28(月) 09:06 | URL | ゆあ   [編集]


今回は爪ですか~☆
ゆあぷぅの目の付け所は本当に感心しちゃう!
キャンベルさんは伸びるのが早い子が多いんですねー
ジャンは伸びる子と伸びない子がいたようなw
しょっちゅう爪を切った子もいれば、いつ見ても大丈夫な子も(笑)
今いる子達はやたらと伸びますが、まだあまり一緒に遊ぶということがないので
行動がどう影響しているかがわからないんですよねぇ。(汗)
そうそう、名前が決まりましたw男の子が「じる」女の子が「ちみぃ」です。
徐々に仲良くなれるようになればいいかなーと思っています^^

いよいよチー太ちゃん週間にはいりましたね!
今週が終わったら、大事に保存させていただきまーす(笑)
2006/08/28(月) 15:54 | URL | munyu   [編集]


munyuぷぅ。
チー太は爪が伸びるのが、ジャンガリアンに比べてかなり早いのです~。それで、皆さんのご意見を聞いてみました(笑)

新しい子ちゃんたちのお名前が決まりましたか!「じる」君と「ちみぃ」ちゃん、かわいいお名前ですねe-266
私は、munyuぷぅの飼育経験、技術、ハムちゃんへの愛情…このままハムちゃんたちから遠ざかってしまうのはもったいない、と思っていましたので、munyuぷぅが少しずつでも、元の方向へ戻ってくださるのがうれしいです。
また、あちらでお写真を見せていただけるようになる日が来るといいなぁ…。

先代チー太のこと、ありがとうございます(^_^) 
カレンダーの発表が近づいて、わくわくします。もう一度は載ったので、以前ほどの執念(? 笑)はないのですが…。お知り合いのハムちゃんがどのくらい採用されているかが、とても楽しみです。
2006/08/28(月) 20:29 | URL | ゆあ   [編集]


目からウロコ!
なるほど~!
キャンは爪が伸びるのが早いのですね~。ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

ちいぱおは先日、2回目の爪きりに行きました。3ヶ月ぶりです。
伸びているので気にはなっていてのすが、前回大暴れして先生と助手さんを手こずらせ、本人にもストレスだろうと、ぎりぎりまでガマンしていました。
爪はちいぼう達に比べると細いです。成長が遅いのかな~。
未だにちいこいまま(25g)ですよ。(>_<)

2006/08/28(月) 20:51 | URL | ざりちゅん   [編集]


ざりぷぅ。
皆さんのご意見を聞くと、キャンベルは、爪が伸びるのが早いようですね~。

ジャンガリアンは、一生切らなくても大丈夫な子がいるくらいですし、3ヶ月でぎりぎりだと思うほど伸びたのなら、早い方だといえるかもしれませんよ。
爪の伸び方(や太さ)は、運動量にも左右されると思います。
ちいぱおちゃんはあまりたくさん走らない子でしたっけ?その影響もあるかも。
運動量の多かったちいぼうちゃんとの比較は正確ではないかも~(^_^)

ゆっくりの成長でも、日々を楽しんでくれていたら、保護者としてはうれしいですよね。ちいぱおちゃんが噛まなくなったのは、ざりぷぅへのe-414の気持ちの表れでしょう。乙女路線で、ゆっくり暮らしてほしいですね。
2006/08/28(月) 22:06 | URL | ゆあ   [編集]


チー太ちゃんウィーク開幕
日曜日終日出かけていて、はむめくりを更新するのを忘れてました。
いよいよ登場!ですねv(≧∇≦)v
良い(←しょっぱな”酔い”と変換された…)一週間になりそうな気配です♪
2006/08/29(火) 11:50 | URL | ざりちゅん   [編集]


ざりぷぅ。
ありがとうございます~。
1週間には2日足りない、はかないページですが、たくさんの人が見てくれるかな~と思うと、うれしいですv-345
すごく良い記念です。
もうちょっとかわいい顔の方の写真だったら、なお良かったのですが…(^^ゞ 贅沢?
2006/08/29(火) 20:48 | URL | ゆあ   [編集]


つめの伸び方、ずっと考えていたのですが、我が家では爪を切ったことが無いので注意して見た事が無いんです。
おまけにかかりつけ医も「巣箱を木箱にして自然に削らせればいいです。」って感じで、切ってはくれないし。
でも今までの子で一番長かったのはシルバーなので、キャンが伸びるに1票ですかね。

チー太君、おやつはおいしかったですか?
2006/08/31(木) 12:14 | URL | いづみん   [編集]


いづみんさん。
いづみんさんちは、爪を切らなくても大丈夫な感じなのですね!ジャンガリアンは、爪を全然切らずに一生を終える子もいましたが…。
木の巣箱、ハム飼いになった初期のころしか使ったことがないのですが、上り下りで、削れるのでしょうか? それで普通に暮らせるのだったら、一番いいですね♪
それでも、シルバーちゃんは伸びたということなので、やはり、キャンベルは伸びるといっていいでしょうか?(笑)

v-286のおやつ、全部食べていましたから、おいしかったようです(^_^) でも、その分、普通の食事を食べる量が減るので、たまに少しだけにしておきま~す(^^ゞ
2006/08/31(木) 22:15 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL