http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 トマトは、しまえない。
2006年08月30日 (水)

チー太は、いつも、ほお袋にいっぱいお弁当を持っています。
手の上でおやつをもらうときも、ミー太はなるべくその場で殻をむきますが、チー太は急いで殻ごとほお袋に詰め込みます。


トマトを渡してみました。

トマトをもらいました。
え?トマト…。



どうしよう?
これ、ほお袋にしまえないよ~。どうしよう。



食べちゃえ!ぱくっ!!
え~ぃ、食べちゃえ。ぱくっ!



もうなくなった。
手の上で食べても、けっこういけるね。(by チー太)



ハムって、ほお袋にしまえるものと、そうでないものを、けっこうきちんと判断していますよね。
すごくあせっているときには、野菜類でもほお袋に入れてしまうことがありますが…(>_<)

そして、野菜の質にもすごく敏感ですよね。
国産の野菜と外国産の野菜。
スーパーの野菜と、野菜作りが趣味の姉から届いた無農薬野菜。
ちゃんと違いがわかるようです(^^;

野生では、味の好みをいえるような余裕のある食生活ではないと思うのですが、なぜか、ハムの味覚って、すごく発達しているので、不思議です。
それで、我が家では、ペレットだけでなく、偏らない範囲でなるべくいろいろなものを食べさせることにしています。
おいしい思いをたくさんしてほしいなぁ…と思って育てています。



ところで、最近のミー太は…。

元気なミー太♪
すごく元気です!


まだ「ビタミノン」を与えているのですが、そのせいか、元気すぎて…(^^;
夜中には爆走し、朝方には新聞紙を破いたり、下にもぐったりして、ガッチャンガッチャン音を立てて工事をしています。毛並みもつやつや。
静かに寝かせてほしいですが、まぁ、元気なのが何よりなので、仕方がないかなぁ…(>_<)


【追記】
更新情報;「いただきもの」に、えーきちさんにいただいた、レイちゃんの壁紙を追加しました。
       レイちゃんは、キャンベルのパープルという毛色のかわいいハムちゃんです♪


コメント


水っぽい野菜は嫌いな子いたりしますよね。
我が家では、美味しいものを貰うと
「わーい、もらっちゃったでち~~!うれしいなり~♪」と
ひとしきり駆け回って、はっと止まって
「もぐもぐもぐ・・・」になる子が多い気がします。
嬉しい度が高いほど、いつもより走ります?

チー太ちゃんの、ちょっと困った顔がかわゆい♪
2006/08/30(水) 19:34 | URL | おけい   [編集]


ゆあさん、こんばんは♪
うちではトマトは、あげた事が無いのですが
な~るほど!詰め詰めしないんだね!
ポコはあまり詰め詰めしないけど時々、ひま種を詰め詰めして
急いでお家に帰る事があるわ!
ポコとは対照的にぽもりんは、何でも詰め詰めしちゃうかもv-356
そんなモン詰め詰めしちゃ危ないよ~v-393って思うほどの
細長いおやつとかも詰め詰めしようとするので恐ろしいですぅv-292
ミー太くんの上を見上げてカメラ目線にはデレデレねっv-398
元気過ぎるとは嬉しい事ですねi-229
2006/08/30(水) 20:02 | URL | ちえ   [編集]


チー太ちゃん、決断の時
食べちゃいましたね!その場食いでちね!(*´∇`*)
チー太ちゃん、本当に困った顔してる~♪
髪型はサリーちゃんのパパちっくだし、か~わい~v-382

ミー太ちゃん「ビタミノン」効果バッチリなんですね♪
(ふと過ぎるドー○ング疑惑…)
足元の記事が「ビタミンB1」だ…。
技ありっ!e-465
2006/08/30(水) 20:54 | URL | ざりちゅん   [編集]


うちの子たちは乾き物(ペレットや雑穀類)はとりあえず掃除機みたいに吸い込んで、
おうちにしまいこみます。
生物(プチトマトやブロッコリー、かぼちゃ、茹でコーンなどなど)はその場でもぐもぐ。

今いるジャン一家は(ごま・ぐみ・でこ)頬袋にしまいこんでも
すぐにおうちに行ってジャラジャラと出して、その後すぐに生物を食べに来ます(^^)

でも…うまぼんだけはいつも頬袋パンパン!のまま生物も食べるのです。
なんか…気分としてはポテトチップ食べながら果物食べてる気がしてしまいます(笑)。

チー太くんのちょっぴり困った顔が可愛いです(^^♪
ミー太くんもお目目キラキラ、すっかりお元気ですね♪
2006/08/30(水) 22:19 | URL | ぶのし。   [編集]


おけいさん。
野菜、あまり食べない子もいますね~。チー太は初めあまり食べなかったのですが、いまはもりもり食べるようになりましたv-382
嬉しい度が高い美味しいものとは…e-330もしかして、もしかして………ミルミル? くわえて走り回るところを想像してしまいました(>_<) チー太は好きなものをもらうと、くわえて物陰に走っていって、ゆっくり食べる派のようです。

トマトはいつもは、ご飯のときに野菜入れに入れてやるのですが、この写真のときはちょっと困らせてみました~(笑) 
「かわゆいでちか?ありがとでち…ボク、ママ似?」(by チー太)
2006/08/31(木) 08:23 | URL | ゆあ   [編集]


ちえさん。
トマトみたいに濡れているものは詰めないようですよ。コーンやグリーンピースくらいなら、急いでいるときには詰めることもあるみたいですが…(^^;
ゴールデンさんの、長いもの詰め詰めは、話には聞いていたのですが、色白でかわいいぽもりんちゃんe-347も、やはりするのですね~!! 長いものだと、ほお袋、破れない…?と心配になりますよね。
ほお袋もジャンガリアンより大きいので、無理が利くのかしら?(笑)ジャンガリアンの感覚に慣れた目には、びっくりすることが多いのでしょうね!

ありがとうございます~。つやつや、プリプリのミー太を抱っこして、デレデレしています。ミー太は、お目目がしょぼしょぼだったころに比べると、別ハムのようです(笑) このまま元気で冬を迎えてもらえるように、見守って行きたいです♪
2006/08/31(木) 08:27 | URL | ゆあ   [編集]


ざりぷぅ。
「おもいきって、その場食いしたでちよ! 応援、ありがとでち。」(by チー太)
サリーちゃんのパパ仕様の髪型をして悩んでいたけど、食べ切ってほっとしたのでしょう、4枚目では耳が少し復活しています(笑) この後しばらく、手に付いた分をぺろぺろしてきれいにしていました。

さすが、ざりぷぅ! この写真をUPしながら、ざりぷぅはきっとこの記事に注目してくださるに違いない!と、確信しておりました(爆)
ドーピング…かなり、筋肉増強して、ぱんぱん、プリプリ、力仕事はご用命くださいv-512、状態です。本当にビタミノン効果かどうかわからないくらいの、ほんの少しの量しかなめさせていないので、もしかしたら、ミー太の自然治癒力なのかもしれませんが…。それにしても、毎日、力技を駆使しているミー太です(^^;
2006/08/31(木) 08:29 | URL | ゆあ   [編集]


ぶのし。さん。
ジャン様ご一家は、ちゃんと2往復するところが、まめですね! ミー太は、まず心ゆくまで野菜系を食べ、それからおもむろに掃除機になります。1往復で済まそうという、ものぐさな発想ゆえかと思われます(笑)
そして、うまぼん君の状態は、チー太と同じです~。さすが血縁!? ほお袋をいっぱいにしすぎていて、せっかくおいしいものをもらったときにも、もう入らないとあきらめる場面もたまにあります(^_^)

ありがとうございます~。チー太は、困ったり何か対策を考えたりしているときは、本当に「思考中!」という札をぶら下げているような顔をします(笑) 頭脳派e-478です。 ミー太は驚くほど元気になりました。毛抜けの季節が過ぎて、くしゃみがおさまったせいもあると思います。体力派v-91です(笑)
2006/08/31(木) 08:32 | URL | ゆあ   [編集]


K様。
書き込みをしていただきましたが、私が転居したことをご存じなかったという記述、および、書かれていた「風子さん」という方に心当たりがないことから、人違い、あるいは、新型の勧誘の広告と判断し、削除させていただきました。
なお、ここは、ハムスター関係の交流を主にしています。勧誘、広告、荒らしの書き込みは、即削除させていただいています。ご了承くださいませ。
2006/08/31(木) 09:23 | URL | ゆあ   [編集]


うちの子たちは野菜類は頬袋に入れることは無いですね。
トマトですが、うちのキャン様達は最初皮を残し、皮を後で食べます。
ジャンのくりは皮は絶対に食べません。
彼女のこだわりでしょうか。
チー太君、ミー太君は完食しますか?

チー太君のカレンダーも今日で終わり。
淋しい限りです。
でも永久保存しますから。

チー太君トマトおいしかったんですね。
目が物語っています。
ミー太君、元気になって良かったです。
うちもビタミノン試してみようかな。
2006/08/31(木) 12:27 | URL | いづみん   [編集]


可愛すぎですよん。
チー太君・ミー太君 可愛いいなぁ・・・
もう、こんな風に見つめられたらメロメロですよ。。。。

お目目の視線にもゆあさんの愛情いっぱい つまっています。

我が家のハムずも・・・国産の無農薬野菜の新鮮なのがお好き・・・。でも、高いのよねぇ~~~~。毎回は買えませんです。
2006/08/31(木) 17:12 | URL | けむはむ   [編集]


こんばんわ~♪ 困ったお顔のチー太君もきゃわゆ~い☆v-10
助けを求めるような視線に、手を差し伸べたいような、
いぢわるしたいような・・・・・♪( ̄m ̄)
ウチのキャンベル~ズもそういえば、結構長い時間ほっぺたいっぱいのような・・・・・?σ(゜ー゜*) 確かに誰にも盗られない場所ですモンね?
くるタンはすぐに貯蔵庫にオゲオゲ☆しに行っておかわりv-371で~す!

ミー太君は元気☆全開バリバリ!・・・・・みたいでヨカッタ☆(゜∀゜)
でも、あんまりムリしちゃだめだお~☆

レイちゃんの壁紙を展示して下さってありがとうございます☆
でも、他の方からの可愛らしいハムちゃんの中で、レイちゃん浮いちゃって
ないカナ?(゜∇゜|||) ナニワのハムスターやし☆
2006/08/31(木) 20:45 | URL | えーきち   [編集]


いづみんさん。
いづみんさんちのキャン様たちは後からでも、皮を食べてくれるのですね~えらいっ!!
我が家は、ダンナがトマトの皮を嫌がるので、普通のトマトもプチトマトも、皮をむいてから出します。人間用のをちょっと切って与えるので、ハム用も皮なしなのです(^^; ですから、いまのミー太&チー太は、トマトに皮があるとは、夢にも知りません(爆)

チー太は、野菜の中ではトマトは好きな方ですよ(*^・^*)  ミー太は、すごく元気になりました。1歳3ヶ月目なので、微妙なお年頃です(^^; スタミノンとビタシロップがおうちにあるのでしたら、よかったら試してみてくださいね~。

カレンダーのこと、ありがとうございます(^_^) 次回は、いづみんさんも、おうちのハムちゃんたちの写真v-212をぜひ応募してみてくださいませ。載るかな~という期待感が、クセになります(笑)
2006/08/31(木) 22:17 | URL | ゆあ   [編集]


けむはむさん。
ありがとうございます~。でも、私もけむはむさんちのお写真を見て、同じような気持ちですよ(*^・^*)

ハムを見ているときは、きっと、ダンナに向けているよりは数倍愛情のこもった視線だと思います(爆) ハムって、愛情にすごく素直に応えてくれますよね。かわいくて仕方がありません♪

野菜、そうですよね~。一番は、国産無農薬で、新鮮なものなのですけれど、高い! 虫が苦手なので、自分でプランターや畑を借りて無農薬野菜を作るi-265ことも不可能です(^^; ハムたち、ごめんねぇ(>_<)
2006/08/31(木) 22:20 | URL | ゆあ   [編集]


えーきちさん。
レイちゃんの壁紙、ありがとうございました。サイズを小さくさせてもらったのですが、本当は大好きなかわいいレイちゃんを、ど~んと載せたかったです。
他の方のハムちゃんもかわいいですが、ナニワの鈴木紗理奈似のハムスター=レイちゃん、とってもかわいいですよ。

チー太のこと、ほめてくださって、ありがとうございます。いつもは、おやつに乾き物を渡すのですが、ちょっといぢわるしてみました(^^ゞ おいしかったみたいなので、いいですよね?
えーきちさんちも、キャンベルのおふたりは、ほお袋酷使派なのですね。チー太は、上半身だけがすごく大きく見えるくらいです(^^;
くるみちゃんは、未来のママ(いや、もう現在かも♪)なので、しっかり食べてほしいですね。わくわくしますv-345
2006/08/31(木) 22:22 | URL | ゆあ   [編集]


トマト♪
チー太くんは頬袋の中身をちゃんと理解しているところが
すごいですねぇ~。
うちのハムちゃんは何でもつめこんじゃいますよ。
だって!小屋の中に持ち帰ったものがちゃんとあるんです。
お前~出したもの食べるんじゃ無い…
2006/08/31(木) 23:35 | URL | むーちゃ   [編集]


ミルとかはその場で食べますね~
すぐに食べないと、逃げられちゃうから?
種とかクッキーとかは、駆け回っているようです。
「わーい、うれちいlな! どうちようどうちよう」って
嬉しいから走り回って、はたと止まってもぐもぐもぐ…
嬉しいからその場で詰め込むって言うのも有るみたいですが。
2006/09/01(金) 07:47 | URL | おけい   [編集]


むーちゃさん。
チー太は、ほお袋についてはちょっとプロかもです(笑)
野菜類は、たまに、急いでいるときにコーンを入れるくらいで、葉物野菜を詰めることはないですねぇ。それ以上入るかどうかも、実際に詰めてみなくても把握しているみたいです(笑)

クィールちゃんは、野菜でも詰めちゃいますか?! そういえば、我が家にも、時々ブロッコリーを詰め込んで巣箱に出していた子がいました。
なんだか、ペレット、ウ○チなどと混ざって、すごいことになっていました…v-399 ハムの好みはよくわかりませんねぇ(^^;
2006/09/01(金) 13:42 | URL | ゆあ   [編集]


おけいさん。
そうですか~。逃げられる……v-399 
野生では、虫は貴重なタンパク源だとは思うのですが、私はどうしてもイモムシ系がダメです(>_<)

種とかクッキーをくわえて走り回る、うれしそうな様子、平和ですね♪ ハムの(特にキャンベルの)あっけらかんとした明るさは、見ていて和みますね。
チー太は、おやつをもらうとうれしくて、大事なものなので急いで詰め込みます。詰め込んだ直後の表情がかわいくて~♪ おうちでゆっくり楽しんで食べるのが好きみたいです。
2006/09/01(金) 13:44 | URL | ゆあ   [編集]


かわいいお顔♪
チー太ちゃんの困ったお顔。ホントにかわいいですね~っ( ´艸`)かわいさの余りに・・・もっと困った顔して欲しいと思うおばちゃんは悪魔でしねv-406
トマトですかぁ。あげた事なくって。食べてくれるんですねっ(*゜▽゜)ノ
ミー太ちゃん。さらにパワーアップで元気いっぱい。やんちゃ
してる様ですね~っ。(@ω@)あはは。よかったよかったぁ。
ふたりの王子様。味覚にもとっても敏感なんですねv-354
2006/09/01(金) 19:41 | URL | へこ   [編集]


へこぷぅ。
ありがとうございま~す(^_^)
手の上で何かもらって、ほお袋へ入れられないと、チー太は困るだろう…と知っていて、トマトを渡してみた飼い主ですe-277 頭脳派チー太を困らせてみました(^^ゞ
「へこぷぅねーたんは、やさしいから、ほお袋にしまえるオヤツをくれるよね?」(by チー太)

いままでの子たちでも、トマトv-382が好きな子は多かったです。1回分は、チー太が持っているくらいの大きさのものを2切れほどですが、おなかをこわした子はいませんでしたよ。
ミー太は、プリプリで元気いっぱいです。やはり、抜け毛でくしゃみが続いていたのが良くなかったのかしら…獣医さんは、肺の音が正常で鼻水も出ていないから心配ないですと言われましたけれど、ミー太はくしゃみで熟睡できなかったのでは…と思います。
秋が深まるまでに、しっかり食べて、体力をたくわえて(もうすでに十分な気もしますが…笑)もらいたいと思います♪
2006/09/02(土) 16:29 | URL | ゆあ   [編集]


すっごく真面目~なお顔ですね~^m^
真面目というか「きょとん」とした表情でしょうか。
うちでは美味しい物をあげた時、その場ですぐに食べちゃう子とくわえたままひたすら走り回って、結局同じ様な場所でもぐもぐする子と別れますね^-^;
こうしていつもゆあさんのブログを拝見しては、我が家のハム達を注意してみています(^o^;...

ミー太ちゃん、元気そうでホッとしました~。
ビタミノン効果ですね^-^;
新聞紙を破く音や、ガタゴトと何かしている音が聞こえてくると、安心できますよね(^o^;...

先日はももの為に温かいお言葉、ありがとうございました!
まだケースを見たり、ももの事を考えるとうるうるきてしまいますが、他の子達のお世話があるお陰で元気でいられるような気がします。
もかの事も、ももが亡くなった事がきっかけでようやく泣けた気がします^-^;
どうか、これからもよろしくお願いします!
2006/09/02(土) 18:30 | URL | こてつ   [編集]


こてつさん。
ももちゃんのこと、少し落ち着かれたでしょうか…。もかちゃん、ももちゃんと、続けてでしたので、おつらいですよね…。
でも、ふたりとも長くこてつさんのそばにいてくれて、がんばって天寿を全うして旅立ったなぁ…と思いますv-352
こてつさんの行き届いたお世話があってこそ、ですね。
どうかゆっくりお元気になってくださいね。

こてつさんちも、走り回ってから食べる子がいるのですね(*^・^*)  我が家は、ミー太はその場で、チー太は、くわえて物陰へ走って行って、食べます。性格の違いが、おもしろいです~!
チー太は、考えているときは表情が《止まって》います(笑) あ、いま考えているなぁ!というのがわかるので、楽しいですよ。
ミー太は、元気いっぱいで…(^^; 物音も、元気なしるしと思って、我慢しています…(>_<)
2006/09/03(日) 16:18 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


