http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 静と動
2006年09月03日 (日)

【 静 】

睡眠の秋?
ダンナの手の上で眠るミー太です。


暑い時期、私の手の上ではいつもどおり寝ていたミー太ですが、ダンナの手の上ではすぐに起き上がっていました。
ダンナは手に汗をかくので、背中が蒸れて熱くなるらしいです(^^;
でも、やっと涼しくなってきて、寝ていてもOKな季節になったようで、また、ダンナの手の上でも寝るようになりました。
ハムって、エアコンを使っていても、季節に敏感なことが多いですよね?


寝ながらストレッチ?
寝ながらストレッチ(?) 動なんだか静なんだか…?(笑)





【 動 】

快調に走っています♪
回し車から飛び降りようとするチー太です。


チー太は生後9ヶ月目。ハムの一生の中でも、脂ののった(×脂肪が付いた)時期ですね。
2週間ほど前から急に、大量に毛が抜け始めて、ちょっと慌てましたが、下毛が一気に抜けただけで、おハゲにはならず、皮膚もきれいで、いまは抜ける量もそれほどではなくなりました。
普通の毛変わりが、一気にやって来たという感じでしょうか…。

毛艶がよく、長い毛がぽやぽやしていて、ほおずりすると気持ちがいいです(*^・^*)


ふわもこ。
後ろ足でカイカイ中。ぽやぽやのロン毛が、きれいでしょう?



コメント


ジャンガリアンとキャンベルを比べると【静】はジャン【動】はキャンになりますね。
ジャンの中でも【動】的な子はいるし、キャンの中にも【静】的な子はいますが。

ミー太君気持ちよさそうに、安心して寝ていますね。
うちのジャンガリアンくりちゃんは、よく仰向けになって、足をぴくぴくさせながら寝ています。
まるで何か夢を見ているように。

キャンの子は大体うつ伏せ寝。
暑くてどうにもならない時に、横向きですね。
同じ【静】の姿でも違いますね。
2006/09/03(日) 20:25 | URL | いづみん   [編集]


手の中で。。。
我が家のハムはやっぱり手の中で寝てくれないもんなぁ。
何でだろう????
なんか臭いのかな??(爆
いっつもゆあさんの写真見てて羨ましいねぇ、ってぶのしと
言ってますよ。
ぶのしは何度か寝る寸前まで行くんだけど…。
俺がやると絶対無理です。
ココは一つゆあさんにしつけてもらおうかな?(笑)
2006/09/03(日) 21:29 | URL | 直次郎   [編集]


「静」は見れない!
うちでは「静」をじゃまするとイヤがられるから…
いつも見ることが出来るゆあさんはうらやましいなぁ~。

でも今日は、仙台も暑かったみたいで、
クィールちゃんぶぶちゃんともトイレで野良寝していました。
そーっとのぞくと…あっ!気がついたみたい。(笑)
2006/09/03(日) 22:04 | URL | むーちゃ   [編集]


こんばんは。
ミー太くんの寝姿、とっても気持ちよさそうで、かわいいですね。
2枚目のストレッチ?姿がなんともいえないです。(^^)
いつもながらおててで寝る姿は見ていてうらやましいです。
チー太くん、元気そうですね。
9ヶ月くらいだと20代の若者って感じなのかな‥。
もう毛代わり(冬毛?)が始まったんですね。
まだ残暑も続いているし、ちょっと気が早いような気もするけど。(^^;
2006/09/03(日) 22:52 | URL | NEKO   [編集]


ミー太君のねむねむ。。。
良いなぁ(諦めモードです)我が家じゃ夢かな?

チー太君、確かにスリムって言うか、下毛がなくなってすっきりした感じですね。
エアコン無しで居られる、これkらハムにとっても人間にとってもいい季節です。
みー太君もチー太君も、元気で遊ぼうね♪
2006/09/04(月) 00:35 | URL | おけい   [編集]


あらまぁ~ミー太くん気持ち良さそうにネンネしてますね♪
そういえば…うちでは私の手の中より、りょうたろうの中の方が
落ち着くみたいですが、こんなに気持ち良さそうに寝た事は無いんですよ。
寝ながらのストレッチも可愛いですね♪
チー太くんは、お目目が大きくて以前に比べて更に
お顔が可愛くなって来たのでは?この長い毛はホント
触ると気持ち良さそうですね♪
静と動と言えば…うちでは今、「静」=ポコ。「動」=ぽもりんだわ(^◇^;
2006/09/04(月) 00:58 | URL | ちえ   [編集]


いづみんさん。
やはり、【静】はジャン【動】はキャンというイメージですよね!! そうはいっても、個性があって、おっしゃるように逆転する場合もありますが…(*^・^*)
くりちゃんと同じように、ミー太も、仰向けで寝ているときに、ゆっくり走っているような動きをしたり、ほお袋を押して(実際は手が届いていませんが)食べるような動作をします。夢を見ているのでしょうねぇ♪

>キャンの子は大体うつ伏せ寝。
>暑くてどうにもならない時に、横向きですね。
そうですよね!!キャンベルは自分から仰向けで寝ていることはあまりないみたいです。ジャンガリアンはど~んとおなかを見せて仰向けで寝ていますけれど…。近縁とはいっても、よく見ていくと、全く違う種だというのがよくわかりますねv-21
2006/09/04(月) 08:54 | URL | ゆあ   [編集]


直次郎さん。
直次郎さんちほどかわいがっていたら寝てくれそうな気がしますが、寝てくれませんか…。
きっと、遊んでもらえて楽しくて、寝ている気分ではないのかも?(笑) うちの子たちも、おやつのことが気になっていたりすると、そわそわして寝ませんよ(爆) たらふく食べて、遊び疲れたときが狙い目かもv-75

ハムの家庭教師を始めたら、繁盛するかしら?? みゆみゆさんちのぴーちゃんも、すぐに「ツン」ができるようになりましたし、私、もしかしたら向いているかも~(すっかりその気?)

そうそう、例の掲示板の寝姿の写真、ダンナに見せたら、やはり「うちの写真だ」と言っておりました…。手も、私の手みたいだと。でも、私はあれから、見るたびにうちの子ではないような気がしています(^^; 謎は深まるばかりです…v-361
2006/09/04(月) 08:56 | URL | ゆあ   [編集]


むーちゃさん。
私は昼間もハムたちといられるので、トイレに起きてきたときなどにも、抱っこさせてもらってます(^^ゞ それが習慣になって、眠くても平気で手の上にいる→寝る、という流れかもしれません(^^;

昨日はそちらも暑かったですか~。
こちらは最近までずっと猛暑だったので、このところ少しだけ涼しいのがうれしくて…。でも、まだハムたちはエアコンのお世話になっています。
クィールちゃんぶぶちゃんとも野良寝を見せてくれるのですね。むーちゃさんのおうちで安心して暮らしているのがよくわかりますe-343
2006/09/04(月) 08:58 | URL | ゆあ   [編集]


NEKOさん。
ほめてくださって、ありがとうございます~(*^・^*)  私は、活動時間だけではなくてお昼にもハムたちを見ていられるので、トイレに起きてきたときにも抱っこさせてもらい、寝てくれるようになりやすいのかもしれません(^^ゞ
いったん寝てくれるようになると、夜でも、真夜中の本格活動時間以外なら、手の上に来たときは寝てくれるようになるので、健康チェックには便利です(^_^)
9ヶ月って、20代なのですか…イメージとしてはもう少し上で、大人っぽさが入ってくる年齢かな、と思っていました(^^; 
チー太は、夏の間ずっとモコモコで、やっと下毛が抜けてちょっと涼しそうになったと思ったのに、なんだかもう新しい下毛が生えてきた感じです(^^; ハムの衣替えv-324の基準は何なんでしょう(笑)
2006/09/04(月) 08:59 | URL | ゆあ   [編集]


おけいさん。
チー太に練習してもらって、やはり、活発なキャンベルを寝かせるのはすごく難しいと思いました。チー太はおとなしい子ですが、もっと活発なら、仰向けでねむねむは、無理だったかも…。チー太は、いまは、おなかのブラッシングも少しならトロ~ンとしたままさせてくれます(^_^)

チー太は、6月ごろには50gでしたけれど、見た目は↓こんな感じでボリュームが、もっとありました。
http://blog48.fc2.com/y/your8686/file/99_3.jpg
いまは55~57gですが、↑よりすっきりして見えますよね♪ ですが…もう新しい下毛が生えてきた感じです。個体差はあると思いますが、キャンベルのモコモコ感は1年中なのでしょうか…?(^^;
涼しくなって、ハムにも人間にもいい季節v-34になってきました。2匹とも元気で過ごしてもらいたいです♪
2006/09/04(月) 09:02 | URL | ゆあ   [編集]


ちえさん。
りょうたろうさんの手の中にいるときのポコちゃんの満足そうなお顔♪ ぽもりんちゃんも、ポッポちゃんも(鳩v-521も!)そうなので、やはり何か違う癒し系のオーラが出ているのでしょうね。
あれだけ満足そうなお顔をしてもらえたら、うれしいでしょうねぇ…。それが、ちえさんの手でないのが、複雑ですが…(^^;

ありがとうございます~。チー太は、もともと目が大きくて、写真写りがよいので得しているかもしれません(^_^)
そうそう、ちえさんちは、ぽもりんちゃんが「動」ですよね! ポコちゃんも活発だと思っていましたけれど、ぽもりんちゃんが来たら、ポコちゃんが「静」だと思えるくらい、ぽもりんちゃんが活発ってことですよね?(笑)ぽもりんちゃんの様子を見ているとすごくかわいくて、ゴールデンさんにも、興味が出てきましたよ~♪
2006/09/04(月) 09:06 | URL | ゆあ   [編集]


秋が来た(。・ω・)ノ
ゆあぷ。おはようさんですv-222
今日も日中は暑くなるそうですけど、朝晩めっきり
涼しくて秋の気配を感じますヽ(´▽`)/~♪
これからは、だんなさんのお手手もドライになって(←あっすみませんv-436)ゆっくりお手手の上でくつろげますね~っ。ミー太ちゃん良かったねe-343
チー太ちゃんは・・・うわ~んステキな秋色ファッション・・・っていつもキレイな毛艶だなぁ。私も頬ずりさせてください(〃▽〃)
今回のお写真。ちょっとおすまし顔でとってもハンサムですね。
2006/09/04(月) 09:23 | URL | へこ   [編集]


ウ~ンムムッ☆ ( ̄ー ̄) ミー太君の安心しきった寝顔とか、
チー太君の毛並みの良さとか、もう☆どうしましょ~!?
ってくらいの箱入りムスコちゃん達でちゅね~♪(≧∀≦)/

コチラも朝晩大分涼しくなりましたが、ハムスターの抜け毛に気が付けない
えーきちです☆( ̄∇ ̄|||)いいのか?

1枚目のダンナさんに持たれるミー太君・・・・・。
なんか野球のボールみたいですね☆
かっ・・・可愛くて投げれな~いっ!!(TДT)←試合放棄☆
2006/09/04(月) 16:12 | URL | えーきち   [編集]


へこぷぅ。
朝夕は、ぐっと涼しくなってきましたね~。ちいぷうおねえちゃんも、季節の変化にホッとしているかしら。
ダンナの手も、ウエットから、ややウエットになって、ミー太の許容範囲になったらしいです(笑)
ミー太がよかったというよりは、ダンナがにやけているのですけれど…(^^;

チー太のこと、ありがとうございます。元気いっぱいで、毎日かわいい顔を見せてくれています。
そうなのですよねー、チー太のオレンジ色はちょっとさめたオレンジなので、秋のファッションにぴったりですe-418
近かったら、へこぷぅに吸い込んでもらってほおずりしてもらえるのですが。ミー太とはまた違う、すごくやわらかい感触の毛ですe-410
2006/09/04(月) 20:32 | URL | ゆあ   [編集]


えーきちさん。
ありがとうございます~。でも、箱入り息子は注文が多くて大変です。(足を掻けとか、そこはブラッシングするなとか、おやつは多種類がいいとか…。)
ミー太は、Lサイズ(いや、LLかも…)なので、私の手よりはダンナの手の方がゆったりしていていいみたいです。もう少し寒くなってくると、夢を見ながら30分以上は寝ています(*^・^*) その間、もちろん試合は放棄して、ひたすらじ~っとしているダンナ…(^^;

我が家では、毎朝の小掃除の後、歯ブラシでブラッシングしているので、抜け毛の量はバッチリ把握できますが、ブラッシングしていなかったらわからない気がします(^^ゞ
ただ、チー太は一気に抜けて、黒い小さな毛玉i-95が転がっていたので、もし、あのくらい一気に抜けたらわかると思いますが…。レイちゃんは密な毛並みのままですか?ゴージャスで、かわいいですけれどe-419
2006/09/04(月) 20:35 | URL | ゆあ   [編集]


ゆあさん、こんばんは。
憧れの手の上での仰向け寝、カワイイですね~。
本当に気持ち良さそう(笑)。
寝ながらストレッチも、チャーミングですね♪

チー太君の後ろ足でカイカイ中、手が揃ってるのがカワイイ。
本当にゆあさんの家の子は、毛艶が良くて羨ましいです。
私もみことに頬ずりはしますが、長い毛ではないので柔らかい感じしかしないんですよね…。
でもイヤがらずに頬ずりさせてくれるので、良いかなと(笑)。

朝晩かなり涼しくなってきたので、体調を崩さないように気をつけて下さいね☆
2006/09/05(火) 00:08 | URL | でび   [編集]


でびさん。
ミー太は手の上で寝ているときは、本当に満足そうな顔をしていますv-398 でびさんの胸のところで仰向けになって寝ているみことちゃんと、きっと同じ表情だと思います(^_^)
チー太は、ボサボサになっているときもありますが、ブラッシングや毛づくろいのあとには、つやが出てきれいに見えます♪ 
みことちゃんの毛はすごく柔らかそうですよね~。いやがらずにほおずりさせてくれるというのが、みことちゃんらしくてほのぼのします。

でびさんも腰痛になられたのですよね…。腰痛、つらいですね。もう普通に動けますか?みことちゃんのためにも、どうかご自愛くださいね! 私も、ゆっくりペースでやって行きたいと思っています。いつもありがとうございます。
2006/09/05(火) 11:33 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


