http://your8686.blog48.fc2.com/


 よく考えると…初めてでした。
2006年09月08日 (金)

ぶのし。さんのところで、仰向けの状態で、指につけたスタミノンをなめさせると、ハムちゃんたちが指に足をからめてくる、という記事を読みました。
かわいいけれど、うちの子たちのそういうポーズは見たことがないなぁ…と思っていました。

でも…よく考えると、我が家では仰向け寝の練習のときにおやつは使わないので、仰向けの状態で何かを食べさせたことがないことに気が付きました(^^ゞ

おやつを使って仰向けの練習をすると、食べ終わると起き上がる習慣がつき、仰向けで寝てくれるところまでは行かないような気がして…。
我が家では、おやつを使わないで、ひたすら、ほめほめ、なでなでして、仰向けの練習をします。


ということで、今日は、仰向けでスタミノンなめに初挑戦!
なめさせる担当は、おやつ係のダンナです。

足をからめて~♪

チー太です。足をからめて、あっさりと思っていたとおりのポーズをしてくれました~(^_^)v
指が逃げていかないように、しっかり両手両足で押さえているという感じです(笑)



まじめな顔。
一生懸命なめています♪




一方、ミー太は…。


寝たまま~♪

寝たまま~♪ 仰向けで寝たまま、舌だけを動かしているという感じです(^^;
我が家に来てもう長いので、しっかり押さえていなくても、指が逃げていかないことを知っているようです。年の功?



ぺろぺろの拡大図。

ぺろぺろの拡大図。舌を縦二つ折り(U字)にしてなめています。
ですから、手前に見えている面は、舌の裏側(右半分)ということになります。




二枚舌?!

二枚舌?! …ではなくて、やはり、舌を縦二つ折り(U字)にしてなめています。
指に当たっている面が、舌の表面です。手前に見えている面は、舌の裏側(右半分)。
二枚目の舌があるように見えますが、U字に丸めぎみにしているのでそのように見えるだけなのです。
わかりにくいですけれど…自分の舌をU字に丸めながら何かをなめるところを想像すると、わかりやすいかもしれません(^^;


仰向けでスタミノンなめに初挑戦した、ミー太&チー太でした


コメント


大解放!!
おぉちゃんと足絡めてますな~~♪
意外とゆあさんのお宅ならひっくりかえり攻撃慣れてるから
あっさりと成功すると思っていましたので(笑)
そしてミー太君。。。
足がっぱりですな(^^♪
多分必死にならなくても美味しいものはゆっくりと食べられるの
知ってるんでしょうなww
2006/09/09(土) 06:05 | URL | 直次郎   [編集]


チー太くんは真剣。ミー太くんは至福。…の表情ですね。
2匹ともとってもなついてくれてますね。

うちは、まだまだなついてくれないモンねぇ~。(ToT)
2006/09/09(土) 07:50 | URL | むーちゃ   [編集]


チー太くんも足絡めてますね~(^^)
うまぼんも今は足を離してくれません(笑)。

うちの子たちはスタミノンが指からなくなった後も、
匂いがするのかず~っと指を離しません。
なので抱っこちゃん人形みたいにぶら下がるんですよね^_^;

ミー太くんのちっこい舌♪
ハムの舌ってちょっぴりザラザラしてて、不思議な感触ですよねぇ♪

あ、うまぼんのもふ玉は…ピンクに黒い柄が入ってるんです。
まるでダルメシアンみたいになってるんですが、
画像を撮っても黒い毛で覆われてるので…(-_-;)
2006/09/09(土) 08:54 | URL | ぶのし。   [編集]


ミー太君、チー太君の初足絡め、おめでとうございます。

おいしいものを逃したくない、そんな気持ちの表れのポーズだったのですね。
うちの獅子丸もお薬を上げると、ものすごい勢いで薬の口をくわえ、必死に抱え込みます。
これが自分の手だったら・・・と思うけど、噛まれるのがおちだろうな。
トホホ・・・
2006/09/09(土) 10:44 | URL | いづみん   [編集]


ふぉわんふぉわんと。
可愛さが・・・ふぉわんふぉわん、そしてジーンと・・・と伝わってきます。
こんな風にされるから・・・頑張れちゃうんですよね。。。

いいお顔!素敵な鼻の穴?!感激の私でした。
2006/09/09(土) 13:20 | URL | けむはむ   [編集]


直次郎さん。
うまぼん君の足からめ姿のかわいさe-415に触発されて、ダンナに、こんな風にしているところを写真に撮りたいと言って、見せました。
それまで言葉で説明していたのですが、いまひとつ伝わっていなかったようで…(^^ゞ
チー太は、ダンナの手の上では普段仰向けにはならないのですが、スタミノンがあればOKらしいです(笑)
ミー太は、ダンナの手でうつらうつらしていたところにスタミノンが降って来た状態です。おっとり屋です~。
2006/09/09(土) 18:13 | URL | ゆあ   [編集]


むーちゃさん。
チー太は、キャンベルの活発さと敏感さを、両方合わせ持っているので、ダンナの手ではまだ仰向けにはならないのですが、おやつがあればOKらしいです。
でも、仰向けでおやつは、このときだけにしておこうと思っています。
ミー太は、馴れ馴れハムで、日常、ハムのお世話としてするようなことなら、ほとんど、何でも来い!状態です(^^;
ぶぶちゃんは、まだこれからですよね~。むーちゃさんの忍耐強さがあれば、馴れてくれるのも時間の問題でしょう v-290
2006/09/09(土) 18:15 | URL | ゆあ   [編集]


ぶのし。さん。
うまぼん君の写真がうらやましくて、チャレンジしてみました~。
ぶのし。さんちのハムちゃんたちは、スタミノンが指からなくなった後も、指を離さないのですね…抱っこちゃん人形姿、かわいいでしょうね♪
我が家は、ミー太は足をからめないし、チー太はおとなしくて無理やり何かをするタイプではないので、抱っこちゃん人形は無理です~~~(^^;

うまぼん君のもふだまは、ダルメシアン模様e-219ですか!! 見てみたいものですけれど…(*^・^*) チー太のは、ちょうどもふだま部分のみ地肌が全体に黒っぽいです。ちなみに、ミー太は、ほんの一部分ブチ模様が入っていま~す(笑)
2006/09/09(土) 18:19 | URL | ゆあ   [編集]


いづみんさん。
ありがとうございます~。チー太は、思っていたような足からめ写真が撮れて、飼い主は大満足しています(^_^)
ミー太は、おっとりした性格上、これからも足をからめることはないと思いますが、かわいい(←おやばか)写真が撮れたので、満足しています(*^・^*)

足をからめるのは、おいしいものを逃がしたくない気持ちがメインですが、くれる人への親しみがあるから、安心してしがみつくのだと思います。
ですので、獅子丸君も、やってみたら案外簡単にこのポーズをしてくれるかも? 普通の姿勢で、ヨーグルトとかを指につけたのをなめてくれる子なら、成功率は高いと思いますi-206
まずは、年の功でジャンガリアンのクロスケ君にやってみてもらうとか…?
2006/09/09(土) 18:22 | URL | ゆあ   [編集]


けむはむさん。
ありがとうございます(^_^) 期待通りに、鼻の穴に注目していただけて、私としては大満足です~。
ミー太のなめている姿の写真は他にも何枚かちゃんと撮れたのですが、これが一番ホワホワいい顔をしているのと、鼻の穴が写っていたので採用しました(笑)

ハムのお世話って、気力も体力も使いますけれど、返してくれるかわいさがすばらしいので、がんばってしまいますよね。けむはむさんちは我が家の3倍の人口なので3倍大変だと思いますが、ご体調を崩さない範囲でどうかがんばってくださいね~v-298
2006/09/09(土) 18:25 | URL | ゆあ   [編集]


がしっとw
こんばんはぁ♪
チー太ちゃん、足を絡めてがしっと指を挟んで可愛い~~i-176
「こんなにおいちぃもの、のがすものかー!」って感じが
ヒシヒシ伝わってくる足の絡み具合ですねぇi-278
でもこれが慣れてきたら、ミー太ちゃんのようなまったり具合になるのかな?
ミー太ちゃんのゆったり寛いでいる姿は、ちょっともぴちゃんを思い出しますw
あの子は本当にどんな体勢でも構わない子だったので(爆)
今頃もきっと、ごろ~んと寝転がっているんだろうなぁ( ´艸`)

しかしこのUの字!
自分の舌でもやってみましたけど、ど、ど、どうなっているの~~!?
うまく頭が(舌が?w)理解してくれないようで、舌がつりそうだよーv-393

下のチー太ちゃんの動画も拝見しましたよ~♪
足が!足がっ!びろ~~んって!!(笑)
気持ちいいコト、またひとつ増えたねっ、チー太ちゃん♪
2006/09/09(土) 23:46 | URL | munyu   [編集]


かわゆいね~
思惑どおりやってくれましたね~
しっかりとにぎにぎしてかわいいです。
ミー太くんのぺろぺろもいいですね~
この画像をみてるだけでほんわか幸せ気分になれます
2006/09/10(日) 10:18 | URL | ロンママ   [編集]


munyuぷぅ。
ありがとうございます。がしっとつかんでいる感じがかわいいでしょう(*^・^*)
足を広げて力が入っている→足をからめる→足をまったり投げ出した状態
と、進歩していくのかもしれませんね(笑)

そうそう、いただいたカレンダーの9月は、もぴちゃんの仰向け食べですよね!
あのリラックスした感じが大好きです。お空でもきっと、ごろんとしてますよね。

ミー太のぺろぺろも、チー太の足びろ~んも、本ハムもうれしくて人間もうれしい、一石二鳥のコミュニケーションになっていますe-343
2006/09/10(日) 16:19 | URL | ゆあ   [編集]


ロンママさん。
ぶのし。さんのところで見て、うらやましくて、やってみました(^^ゞ
ほめていただいて、うれしいです~♪ チー太、おなかの毛もずいぶんロン毛でしょう? 紅緒ちゃんもかしら?
ミー太は、うれしいときにはすごくいい顔をします。
ハムってみんな、表情が豊かですよね~。
いてくれるだけで、毎日、しあわせな気持ちで過ごせますよねi-80
2006/09/10(日) 16:22 | URL | ゆあ   [編集]


はじめしてっ
あいりんっていいます!!
あいりんも
2006/09/10(日) 18:37 | URL | あいりん   [編集]


あいりんさん。
はじめまして。
書いている途中で送信してしまったのかしら?

また、ミー太とチー太の写真を見てやってくださいね。
2006/09/10(日) 18:55 | URL | ゆあ   [編集]


チー太君の真剣な様子。
ミー太君の、美味しいお顔、ぺろぺろ♪
なんど拝見しても幸せマークv-10
良いですねェ、惚れ惚れします。
2006/09/10(日) 22:25 | URL | おけい   [編集]


おけいさん。
ありがとうございます~♪
チー太は、最近ぐんぐん甘えん坊になっています。ダンナの手の上では普段は仰向けにならないので、この写真も、撮れるかどうか自信がなかったのですが、あっさりOKでした。
ミー太は、もう、何でも来い!状態です(^^;
ハムって、本当にかわいいですe-328 
かわいさを毎日味わい尽くしていますe-430
2006/09/11(月) 07:49 | URL | ゆあ   [編集]


かわいいベロ(*´w`*)ノ″
2人の王子様。スタミノンに夢中ですね~っ(´艸`o)
つぶらな瞳がかわいいなぁ・・・と、よく拝見致しますと
チー太ちゃん。真剣なまなざしですよねっv-290
あま~いおいしい指は逃げてかないよ~っ(〃≧▽≦)

ミー太ちゃんは余裕で味わってる様でお目目つむってますね。
指の確保もしてませんし。やっぱおにーちゃんですね♪
2006/09/11(月) 23:30 | URL | へこ   [編集]


ぺろぺろ王子♪
二人とも、ラッコちゃんみたいでかわいいっ!”(*>ω<)o"クーーッ
チー太ちゃんはがっつり指をつかんでくれてますね。
真剣なカメラ目線、完璧な寝癖、ナイスモデルです(*TーT)
こうしてお腹からのショット、見れば見るほどチー太ちゃんの毛色は不思議ですね。
「インナーはグレー、オレンヂのカーデを羽織ってるんでちよ♪ボク、おしゃれだもん。秋のコーディネートはキマリでち!」
…って言ってる?

ミー太ちゃんは、もう心でスタミノンを堪能してますね~。
”スタミノン道”の師範ですね!(裏千家かしら?このお作法は…v-365
あ、失礼しましたっ。”裏舌家”だったのですね!
私、とんと”スタミノン道”には疎いもので…v-402
2006/09/11(月) 23:51 | URL | ざりちゅん   [編集]


へこぷぅ。
ありがとうございます♪ 
チー太は、本当につぶらな瞳なんですぅ。(←おやばか)
ハムの瞳ってみんなつぶらな感じですが、なんだかチー太のは、まっ黒でつやつや。
同じ黒でも、ちょっと違う感じです…昔、礼服のコマーシャルにそんなのがありましたね(^^;

ミー太は余裕の毎日です。人間が自分の期待を裏切ることはない!!と信じているようです…期待に応えるのは、ちょっと大変ですが、かわいいからがんばりま~すv-91
2006/09/12(火) 13:12 | URL | ゆあ   [編集]


ざりぷぅ。
ありがとうございます~。仰向け(ハムのおなか)って、なーんか、かわいいでしょう? やめられません(^^;
チー太はロン毛なので、ブラッシングや、なでた直後以外は、ほぼ(全身)寝癖状態ですe-410
オレンヂのカーデ、なかなか秋っぽくてきれいでしょう。「ちょっとシックな大人のオレンヂをチョイスして着てみたでちよ。似合う?」(by チー太)

「ス道のこころは、はむごころ~~~なめれば、いのちの泉湧く♪(古っ!)」(by 裏舌家ミー太)
舌で指圧して人間の気持ちを溶かして、スタミノンGETでち!…っていう流派らしいです(^^;
2006/09/12(火) 13:15 | URL | ゆあ   [編集]


こんにちわ♪ すっかり寒くなりましたね~☆
チー太君達、モコモコしてきましたか?(゜∀゜)

こりゃまた可愛い☆( ̄ii ̄;)
いつも対象的なお2ハムですよね~?( ̄m ̄)クス☆
ウチのコは例え好物でも、手バサミはだけで、足バサミはしないですね~。
でもミー太君のように、目瞑りなからのリラックス状態まではまだまだ☆
もしかすると、ぶのし。さんのハムちゃんも、チー太君も足が器用なのではないでしょうか?( ̄m ̄)
2006/09/14(木) 12:22 | URL | えーきち   [編集]


えーきちさん。
涼しくなって、ママになるくるみちゃんにはちょうどいい季節ですね♪
我が家の2匹は、気持ちよさそうに寝ております(^^ゞ たくさん抜けたあと、少しずつ生えてきているような気はしますが、まだ夏毛のようですよ。

足バサミは、しがみつくほどの親しさと、逃げていくかもというちょっとした不信感(?)のバランス?e-198 ちょうど釣り合ったときにするのかも…。
手バサミだけで足はリラックスしているえーきちさんちのお子ちゃまは、親しさの方が勝っているのでしょうね(*^・^*)
そういえば、チー太が私の手の上でも足バサミをするかどうか、まだ実験していませんでした!挟まないでリラックスしているような気がします…。今度、やってみよう~v-21
2006/09/14(木) 21:22 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL