http://your8686.blog48.fc2.com/


 ミー太の歯に!
2006年09月16日 (土)

体調不良で、更新が遅くなりました。ごめんなさいm(__)m
さぼっている間に、ちょっとドキッとしたことが…。

3年余り前に、先々代のチー太を歯(歯茎)からの感染症で亡くして以来、我が家では、毎朝の歯のチェックは必須事項になっています。
仰向けでリラックスしているときに、口の脇を「イー」と軽く引っ張って見せてもらいます。
ミー太もチー太も、全く嫌がらずに見せてくれるので助かります。

↓歯のチェックは、こんな感じで、しています。
ミー太の場合
チー太の場合


これまでの3年間、どの子も全く異常がなくて、気がゆるんできていたところでした。
しかし、先日、ミー太の歯に異常発見!
前日まで何ともなかったのに、上の前歯に黒い部分が…。
虫歯? それとも、歯に傷が付いた? 虫眼鏡で見てみたのですが、いまひとつ判断できなくて。
慌てていて、写真もまともに撮れませんでした(^^; ボケボケの写真ですが、前歯の黒い部分の雰囲気はわかっていただけると思います。
歯に傷?!



もしかして、何か付着しているだけかもしれないので、獣医さんへ駆け込む前に、半日くらいは様子を見ようと考え、お昼にもう一度見てみると…。
黒い部分は、キレイになくなっていました(^^ゞ
焼きソバを食べた後に青のりが付着しているような状態が、ハムにもあるのですねぇ 

根元ではないので、歯切りしてもらって伸びてくるのを待てば、元のようになるとは思っていたのですが…本当に焦りました(^^;


キレイな状態の歯を確認した後は、落ち着いてちゃんと撮れました↓
ボクの歯はキレイだよ!

親指で口の横の部分を少し引っ張っているだけなのですが、チェックされるのに慣れているので、こんな感じで、しばらくじっとしていてくれます。



カジカジもできて、完璧~!
カジカジもできて、ボクの歯は、完璧だよ~!(by ミー太)



コメント


ぐふふ・・・。
あのね。あのね。・・・
鼻の穴が・・・・歯より私の目が・・・そっちに~~(爆)
歯はね・・・ウン・・・綺麗な歯でした。(それだけか???)
お鼻触りた~~~~~いな。ピクピク。。。
2006/09/16(土) 17:55 | URL | けむはむ   [編集]


歯が命♪
ハムちゃんの歯はとっても大切ですよねぇ~。

うちの前ハムちゃんも歯が無くなったので
人一倍気を使っています。

過去を振り返ると、ペレットを食べなくても「まぁ~
いいかぁ~。」と思ってましたが、最近はちゃんと
ペレットも食べられるように昼間はペレットだけに
しています。(←スパルタ!?)

その成果もあって、今のハムちゃん達は、今のところ
歯も丈夫で、元気いっぱいです。

ミー太くん何とも無くてよかったね。
2006/09/16(土) 18:18 | URL | むーちゃ   [編集]


ミー太君もチー太君もゆあママに毎日あちこちチェックしてもらって幸せだね。ミー太君なんともなくてよかった~

花子なんて手の中に10秒いればいい方(^_^;)仰向けも熟睡も夢のまた夢・・・ 爪切りたいのに・・・

魔法の手欲しい(^o^)
2006/09/16(土) 19:22 | URL | オリーブ   [編集]


ミー太君の歯に付いていた、黒い物体は一体なんだったんでしょう?
人間もそうですが、歯が無かったり、痛かったりってご飯が食べられないから、命に関わる問題ですよね。
ミー太君、なんとも無くて良かったです。
我が家は銀(キャンベル・オス1歳2ヶ月)の下の歯が1本欠けていて伸びず、定期的な歯切りが必要です。
歯肉が炎症起こさぬよう、気をつけないと。
2006/09/16(土) 22:43 | URL | いづみん   [編集]


こんばんは。
ミー太くんに何事もなくてほんとによかったですね。
黒いもの、何だったんでしょうね。
歯はハムちゃんには大事だから、しっかり見ておいてあげたいですよね。
こんなふうにおとなしくチェックさせてくれるなんて、ミー太くん、えらいですね。(^^)
2006/09/16(土) 23:58 | URL | NEKO   [編集]


けむはむさん。
期待を裏切らないけむはむさん!!鼻に注目してくださって、ありがとうございます~m(__)m
ミー太は、また毛が抜け始めてくしゃみをするので、ときどき濡れティッシュで、鼻をくちゅっと拭いてやっています。鼻、触り放題ですよ~。ピクピク♪
歯は、無事で本当にほっとしましたi-206
2006/09/17(日) 13:24 | URL | ゆあ   [編集]


むーちゃさん。
そうそう、むーちゃさんちは、歯がなくなった子がいましたよね。ご自分で歯切りもされるのでしたよね~さすがです。
ペレットとか、硬いものをかじってくれると。飼い主としては安心しますね。
クィールちゃんが2歳過ぎてもつやつやで元気なのは、スパルタ教育のおかげでしょう(笑)
ぶぶちゃんもそれに続いて、元気で過ごしてほしいです。

ミー太、何ともなくて、ほっとしました~v-46
2006/09/17(日) 13:25 | URL | ゆあ   [編集]


オリーブさん。
毎日、歯と臭腺と、身体に腫瘍ができていないかのチェックは、欠かせません~(笑)
やはり、いままでの子たちがかかった病気については、心配性になります(^^;

魔法の手(笑)も、キャンベルの活発さには苦労しました(^^; その性格がまたかわいくて、夢中なのですけれど…。
花子ちゃんは、お顔もかわいくて、言うことなしですよね。キャンベルらしい愛敬のある容姿で、オリーブママの宝物ですねe-415
2006/09/17(日) 13:27 | URL | ゆあ   [編集]


いづみんさん。
そうなのです~あの黒いものは何だったのでしょう??
ミー太の生活圏にある黒っぽいものといえば、煮干の内臓、新聞紙の切れ端、ウ○チくらいですが…。きれいにぴったり貼り付いていたので、虫眼鏡で見ても虫歯に見えましたe-510

銀君、下の歯が1本欠けているのですね。我が家にも、これまで、1歳半くらいで下の歯が1本伸びが止まって、短いままになってしまった子が2匹いました。
でも、1本が健在なうちは、上の歯もちゃんと削れて、硬いものも食べられていました。初め、あせって獣医さんへ行って短い方に切りそろえてもらったのですが、かえって食べにくくなったみたいで、その後はそのまま様子を見ることにしましたが、一本が短くても、元の状態の方がやはり使いやすそうでした。

上の歯が伸びすぎたりする場合は、銀君のように切り続けないといけないので、本ハムも飼い主も、大変ですよね…。お引越しもありますし、どうか炎症などにならずにすみますように!
2006/09/17(日) 13:28 | URL | ゆあ   [編集]


NEKOさん。
ありがとうございます。本当にほっとしました(^_^) 黒いものは…。私の想像では、ウ○チの繊維といいますか破片といいますか…そういうものが貼り付いていたのかも?と思います。どう見ても虫歯に見えるくらい、ぴったりくっついていたのです(^^ゞ

歯に異状が出てくると健康状態にも影響が出るので、神経質になります。
毎日チェックされて、2匹とも慣れっこなのですよ。口の端をほとんど引っ張らなくても、触っただけでイーとしそうになります。臭腺のチェックは我慢してくれている感じですが、歯のチェックは全く平気みたいですi-179
2006/09/17(日) 13:34 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL