http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 ハムの記憶力
2006年09月17日 (日)

珍しく、2日続けての更新です(^^;

みなさんは、ハムの記憶力って、どのくらいだと思っていますか?
よく、脳が小さいので、記憶している期間も短いとか言われますが、私は、ハムってけっこう頭がよくて、記憶している期間も長いと思っています。

でも、人間のようにすべてをよく覚えているというわけではなくて、親子兄弟関係のようにすぐに忘れる分野もあると思いますが…。

私はハムを飼い始めてから、最高で17日間(病気で入院して)留守にしたことがあります。
その間、ダンナがお世話係でした。
家に帰ってすぐ、手に乗せてなでると、当時我が家にいた2代目ミー太も初代チー太も、私の手にしがみついて、長い間降りようとせずになでられていました。
「ツン」もちゃんと覚えていて、「ツンして~」と言うと、すぐにしてくれました。

また、散歩のとき、何ヶ月も行かせていなかった場所へハムが入ってしまい、そこの道筋をハムがちゃんと覚えていたことにびっくりした経験も、何度もあります。



昨日、ダンナが5日間の出張から帰宅しました。
ハムの記憶は3日間だという話も聞いたことがありますし、私よりもハムたちと触れ合う時間が断然短いダンナですから、もしかして…?(笑)

ハムたちがどういう反応をするか、とても興味がありました。

おやつ係が帰って来た~♪
お帰りでちゅ~♪



待ってたよぉ~!
待ってたよぉ~!(by ミー太)



どこへ行ってたの~?
おやつ係、どこへ行ってたの…?(by チー太)



上の3枚は、ダンナの帰宅後、最初のふれあい(おやつ)タイムのときのものです。
全く以前のままでした。
…といいますか、いなくなった人がまた現れて、以前のとおりにおやつをくれるのを、うれしく思っている感じが伝わってきましたよ。

それほどべったり触れ合っていなくても、5日くらいなら、ハムはちゃんと覚えているようですね(^_^)


コメント


こんばんは。
ミー太くんもチー太くんもいっぱい甘えている感じでとってもかわいいですね。(^^)
こんなふうにされたらデレデレになってしまいますね。
ハムちゃんはけっこう長い間覚えていることもありますよね。
覚えていることとすぐに忘れちゃうことがあるような気がします。
うまうまとか楽しいこと、気持ちいいこと以外はすぐに忘れるようにしているのかも‥。
2006/09/17(日) 20:03 | URL | NEKO   [編集]


NEKOさん。
ありがとうございます~。
ダンナ、デレデレですよ~~~ (^_^)  

NEKOさんも、ハムは、けっこう長い間覚えていると感じていらっしゃいますか! 
そして、やはりすぐに忘れる部分もありますよね(笑)
飼い主のことは、忘れない分野に入れてほしいものです。

楽しいこと気持ちのいいことだけを覚えておいて、他のことは忘れられたら、いいハム生が送れそうですね♪ 人間も、見習いたいものです~v-22
2006/09/17(日) 20:52 | URL | ゆあ   [編集]


うらやましい
いいなぁ、すぐ思い出してもらえて(^。^)2~3日でも思い出すまで1時間くらいかかりますよ~(>_<) だんなさん、うれしくてしょうがないでしょうね。普段からゆあさんがふれあいの時間をたっぷりとってコミュニケーションしているからでしょうね。
2006/09/17(日) 22:56 | URL | オリーブ   [編集]


覚えているのはニオイかも!?
うちのハムちゃんも誰の手に乗っているのかちゃんと
わかるようです。

友達が来たときに手に乗せたら、思いっきり噛んでま
した。私には全然噛まない仔だったのですが…

ケージを交換するとジタバタしてますからね。
きっとニオイがなくなるのがイヤなんでしょうね。
2006/09/17(日) 23:54 | URL | むーちゃ   [編集]


3年位前、私が入院し、その間実家の母親に世話をお願いしたんですが、1週間後私が退院したときには、すっかり母親に反応し、私には反応しなくなってましたv-12
あの時は悲しかった~です。

でも、10日振りとかに動物病院に行って、獣医さんの手を見た途端激しく抵抗したりもするし、覚えてるのかもしれないですネv-290

それにしてもダンナさんに甘えるミー太君&チー太君、とっても可愛いですv-351
2006/09/18(月) 00:08 | URL | よしみん   [編集]


ゆあさん、こんばんは。
体調不良は大丈夫でしょうか?
ミー太君の歯、何事も無くて良かったですね~♪

ハムの記憶力…それほど離れた事が無いので、わかりませんが…みことは絶対忘れそうな気がします(笑)。
若しくは、忘れたフリをする(爆)。
一晩出かけたりすると、次の日「あなた誰?」という態度を取ったりしますから…。
ミー太君やチー太君の甘える姿、本当に可愛いです!
2006/09/18(月) 01:25 | URL | でび   [編集]


ミー太君、チー太君ともご主人のことちゃんと覚えていたんですね。
飼い主冥利につきますね。
うちには、果たしてそこまで覚えている子がいるんだろうか。
くりや獅子丸は誰にでも「くれくれ」するし・・・
後の子はビビリばっかりだし。
唯一こつぶだけ・・・?
2006/09/18(月) 08:22 | URL | いづみん   [編集]


オリーブさん。
花子ちゃん、思い出すまでに1時間かかりますか! 
ハムって、放って置かれた仕返しといいますか、わざと知らないふりをすることがありますよね。花子ちゃんのも、それかも?
私の手の上でまったりしていたのに、ダンナの顔を見たら、あっちへ行く~!と、乗り出していました。もらってしまうと、また私の手に戻りましたが(笑) 
何はともあれ、忘れずにいてくれて、ダンナ、うれしかったみたいですv-10
2006/09/18(月) 14:20 | URL | ゆあ   [編集]


むーちゃさん。
そうですよねー、ハムにとってはニオイが一番の判断材料でしょうね(*^・^*)
うちのハムたちは、それにプラスして、声に反応したり、姿を見て判断したりしているようです。
お友だちは気の毒でしたが(^^; でも、むーちゃさんにだけ気を許しているのがわかって、そういうときは、ちょっとうれしいですよね?

住まいの大掃除の後は、うろたえる子が多いですね。個体差があるみたいで、いまの2匹はひととおりチェックして納得すると、わりと早目に落ち着きますが、以前には、戻してから2時間くらい走り回っていた子もいましたv-356
2006/09/18(月) 14:21 | URL | ゆあ   [編集]


よしみんさん。
そうですか…お母様に反応するようになっていたのですね(T_T)
私も、退院して帰るまで、元気でいてくれたらそれでいいと思っていたのですが、実際に忘れられていたらショックだったと思います。
それぞれのハムの性格にもよるのかもしれませんし、よしみんさんの場合は、
お母様とハムちゃんたちの相性がバッチリだったとか…?

獣医さんのことは、覚えているのかな~と思ったことが、私もあります! すごくやさしい先生で、何度か行くうちに診察中に先生の手の上で寝るようになったりしましたv-75
2006/09/18(月) 14:22 | URL | ゆあ   [編集]


でびさん。
ご心配、ありがとうございます~。仕事のストレスからか、腰痛が悪化していたのですが、1週間ほどお休み期間が取れるので、ゆっくりしようと思っています。でびさんこそ、大丈夫ですか? とても痛そうで、日記を読ませていただいて心配していました。

みことちゃんは、きっと覚えていると思いますよv-237 ただ、忘れたふりをしてみるだけなのでは?(笑)
ハムって、放って置かれた仕返しに(?)わざと知らないふりをすることがありますよね。丸1日くらいなら、うちの子たちも、たぶんそのパターンかも。でも、ハムが心配するほど長い期間の場合は、知らないふりをする気持ちの余裕はなくて、甘えたい気持ちが勝る気がするのですが…。
どっちにしても、かわいいから、人間の方が我慢できずに、ハムのご機嫌取りをしてしまいます…(爆)
2006/09/18(月) 14:25 | URL | ゆあ   [編集]


いづみんさん。
おやつはダンナの留守中には私が同じように与えていたのですが、ダンナの顔を見たら、そっちへ行く~!!と、乗り出していました(^^;
我が家の子たちは、私たちに対してとよその人に対してとでは、全然態度や顔つきが違うので、忘れてしまったかどうかわかりやすいです(^_^)

こつぶちゃんは、いづみんさんにだけ愛想がいいハムちゃんなのですか? それはいっそうかわいいですね(*^・^*)
そうそう、ちょうど、しばらくぶりに帰ってくるクロスケ君がいるではありませんか! いづみんさんちでの生活を忘れていないかどうか、とても興味があります。覚えていてくれたらいいなぁv-298
2006/09/18(月) 14:28 | URL | ゆあ   [編集]


おはようございます♪ お2ハムちゃん、とっても嬉しそう☆
特にミー太君はワンコv-286みたい!( ̄m ̄)
ハムスターの記憶力って3日位っていうのは、日常的な記憶のことじゃないかなと、私も思います。
ハムスターの3日って人時間でいうと、1ヶ月位かな?
先月の今頃「何してた?」って聞かれても覚えてないですよね~☆(;^_^A
でも、家族や友達のことを忘れてしまうかというと、
そんなことはないワケで・・・・・。
久し振りに会って、手の上に長く居てくれるっていうのは嬉しいですね~☆
ウチのコはどうかな~?????(笑)

↓ 下の記事の「歯に青ノリ事件」☆( ̄m ̄)
ウチも同じようなことありました! 爪楊枝~っ☆(゜∇゜|||)

くるタンの出産祝いのコメントありがとうございました☆
毛色クイズ当たってるといいですね~?(*⌒ヮ⌒*)ゞ
2006/09/19(火) 08:41 | URL | えーきち   [編集]


えーきちさん。
ミー太は、すごくうれしそうでした。チー太は、またおやつ係がどこかへ行ってしまうかも?と、ちょっと心配そうでした(*^・^*)
ハムの日常の記憶分野(通りすがりのヒト)よりも、もっと深いところの記憶(だいじなヒト)に入れてもらえるように、日々精進しております(笑)
17日間のブランクの後、手にすがりついてくれたのは、予想外でしたけれどすごくうれしかったです。10分以上、おなかをぺったり手にくっつけてなでられていましたよ。
ハム飼家のみなさんも、きっと、待ってたよ~って、言ってくれると思いますよ(^_^)

くるみちゃんの赤ちゃん、だいぶ色がはっきりしてきましたね。白っぽい子がいるので、ヨシオ君似の子もいるみたいですね。背中に色がある子で色が薄い子もいるみたいなので、くるみちゃん似の子もいるかな?
あとは、ブルサファがいれば、クイズに正解したことになるのですが…(笑) もう少し様子を見て変更させてもらうかもしれません(^^; ともかく、元気で大きくなってもらいたいですv-511
2006/09/19(火) 12:32 | URL | ゆあ   [編集]


おりこうさん。
ゆあぷ。こんにちは~っ。先週PCの調子が悪くなってしまいまして・・・v-404本日フッカツ致しましたv-290またどぞどぞよろしくお願い致します。ぺこりっ
ミー太ちゃんの歯!やきそばの青海苔?!(爆)でほっとしましたぁ。よかった。ホントによかったぁ。
ハムちゃんの記憶力って実はすごいのですね。。。いやいや
ゆあぷんちのおこちゃまたちが特別おりこうさんなのかなぁ。おやつ係のフッカツに大喜びのミー太ちゃんとチー太ちゃん。。。あっ、だんな様すみませんv-421
2006/09/20(水) 16:41 | URL | へこ   [編集]


へこぷぅ。
PCの調子、復活ですか~?v-216よかったです♪
日常生活でPCが使えないと、すごく不便ですし、寂しいですよね(^_^) ちいぷうお姉ちゃんの具合が悪かったのでなくて、ほっとしました。

ミー太は、危うく歯医者さん(同じ獣医さんですけれどね…)の患者になるところでした(^^;
ハムの記憶って、けっこうすごいと思います!我が家だけではなくて、きっと、みんな能力はあると思いますよ~。へこぷぅがちいぷうちゃんと長く離ればなれになることはないと思いますが、もしそうなっても、きっと覚えていてくれると思います!
うちのハムたちは、ダンナというヒトを覚えていたのか、おやつをくれるということを覚えていたのか、ちょっと判別が難しいかも(笑)
2006/09/20(水) 20:24 | URL | ゆあ   [編集]


エライ子ちゃん♪
こんばんはぁ♪
ハムの記憶力って、あたしも不思議でしたよー!
トイレを覚えたと思ったら、別のところに場所を移したり
かと思えば、こっそり隠しておいたおやつの場所なんかは
ちゃーんと覚えているんだもんww
トイレに関しては、記憶力というよりきっと何か理由があるんでしょうけどv-356

人を認識するということは「記憶している」ということですよね。
形や色というよりも、やっぱり匂いで判別するのかなぁ?
旦那様、覚えててくれて大喜びだったでしょうねv-314
今度は是非、記録を1週間くらいに延ばしてみてくださいなw
あ、そんなに長いとゆあぷぅも淋しくなっちゃうかなv-413
ミー太ちゃんの歯、なんともなくて良かった~~!
ゆあぷぅも体調に気をつけて、無理なくお過ごしくださいね^-^

ところで・・・今年は遂にやりましたよ!!(笑)
2006/09/20(水) 23:07 | URL | munyu   [編集]


munyuぷぅ。  祝カミン採用♪
そうそう、おやつの隠し場所や散歩の道筋は、長く覚えていますよね!
トイレは…我が家は、年齢とともにどこでもトイレになった子はいましたが、別の場所、というのはなかった気が…(^^;

ところで、長年の夢実現、おめでとうございます~ v-314
munyuぷぅ、今年はいろいろありましたけれど、これは本当にめでたいですね!!
これを機会に、ハム写真家、munyuぷぅの復活を期待しています(*^・^*)
実は、私もまた採用されたみたいです~。
関東ではもう売っている地域があるらしく、ハム仲間さんに、ミー太が消防車(赤がポイント!?)に乗っている写真が採用されていると、教えてもらいました。
munyuぷぅのお写真も、ほかのハム仲間さんの採用状況も、とっても楽しみです~(*^・^*)
2006/09/21(木) 05:50 | URL | ゆあ   [編集]


追憶…(-"-;)
ミー太ちゃんもチー太ちゃんもおやちゅ係は覚えてたんでちね!
うちでは…正直よくわかりません。。。
ちいぼうは病院ではハムが変わったようにおとなしかったし、
ちいちいはいつもぼ~っとしてました。
ちいぱおは、ヤゴが帰宅すると速攻でオネダリタイム突入です。
ニオイでわかるみたいです。
全員が「ヤゴはチョロイ」とマークしていることは確かです。
2006/09/21(木) 23:13 | URL | ざりちゅん   [編集]


ざりぷぅ。
ミー太もチー太も、おやちゅ係が帰ってきたのが、すごくうれしかったみたいです(*^・^*)
私からもらっていても、なんだかいつもと違う(量が少ないとか?。。。笑)という感じだったのでしょうね。

ちいぱおちゃんは、ヤゴパパをおやつ係としてしっかり認識しているようなので、記憶力は確かだと思いますよ~。
ざりぷぅがしばらくいなかったら、きっとショボ~ンとしちゃうかも?(ヤゴパパが、ではなく、ちいぱおちゃんが、です!。。。あ、ヤゴパパも、ですね!!)
ハムって、けっこう奥が深い生き物だと思っていますe-256
2006/09/22(金) 08:43 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


