http://your8686.blog48.fc2.com/


 ミー太とチー太の今日の出来事
2006年10月13日 (金)

ミー太の目薬です。

ミー太の右目の涙目&開きにくい状態が再発したので、病院へ行ってきました。
診断は、細菌感染によるもの、ということでした。体力、免疫力が落ちてくると症状が出るということです。
目薬をもらってきました。目薬が効けば2週間くらいで治るそうです。
効かない場合は飲み薬も追加される予定です…。

1歳を過ぎると、ハムの目のトラブルはよく起こりますが、いままでの子たちは、すっきり治らないことが多かったのです。
でも、先生が「治りますよ。」と言ってくださったので、信じて点眼をがんばろうと思います。

1日3~5回ということで、しみる目薬なら、さすのが大変かも…と思い、つい、
「先生、この目薬、しみますか?」
と、質問してしまいました。 先生はあっさりと、
「いや、しみませんよ。」
と…。 
なぜわかるの??? 試してみた?!(笑)

でも、ミー太が全然暴れないので、たぶん、しみないのでしょう……ね (^^;

料金は、診察料1050円、目薬1575円でした。







チー太の抜け毛です!

チー太の抜け毛です!
この写真は、今朝のブラッシングのときに抜けた分だけなのですが、多いでしょう?

8月にもアンダーコート(下毛)が一気に抜けたのですが、今回の方が量が多いです。
ハゲるわけではなく、アンダーコートの黒いふわふわな毛だけが、まんべんなく抜けます。(ジャンガリアンとは、毛の生え方が違っています。)

これだけ抜けても、毛のボリュームは、まだすごいですよ~。
一気に抜けるのが、チー太流らしいです(^^;

これから、いよいよ、冬毛がモコモコ生えてくるのでしょうか(^_^)


ハムの顔写真なしの日記で、ごめんなさいm(__)m


コメント


ミー太くん、細菌感染ですか…。
ふわふわで若ハムに見えても、すこしづつ老化が始まってるのでしょうか。
うるうる大きなお目目がチャームポイントのミー太くん、
きっと良くなりますよ!

ハムの目薬って、絶対目よりも薬の雫のほうが大きい気がするのはぶのし。だけでしょうか?^_^;

ミー太くんはイヤイヤせずにおとなしくしてくれるのですね。良い子です!
2006/10/14(土) 00:03 | URL | ぶのし。   [編集]


レディースマープ
細菌感染っていったい…(-"-;)

どうしても体重が増えないちいぱお&薄毛に悩むざりでち。
ミー太ちゃん、頑張れ!
おばちゃんはそのふっかふかの毛並み&ツヤツヤオメメの輝きを信じてまちゅよ~!!
2006/10/14(土) 00:24 | URL | ざりちゅん   [編集]


以前どこかのサイトで見た、ハムに処方された目薬は、人間と同じものでした。
今回ミー太君に処方されたお薬も、人間のものと同じなのかもしれませんね。
良くなりますように。

うちはブラッシングしないので、換毛でこんなに抜け毛がでるなんて見せていただくと、びっくりしますね。
アレルギー体質の人は辛いでしょうね。
2006/10/14(土) 10:09 | URL | いづみん   [編集]


こんばんは。
ハムちゃんの目のトラブル、けっこうありますね。
なかなか治らないから目薬とかも大変ですよね。
細菌感染だと抗生剤入りの目薬だと思いますが、基本的に目薬は人間に使われるものと同じだと思います。
ミー太くん、暴れないで目薬が挿せるなんていい子さんですね。(^^)
目薬はいやがる子も多いですからね。
ミー太くんのおめめ、早くよくなってくれるといいですね。
チー太くんの抜け毛はびっくりするくらい多いですね。
これだけ抜けてもまだふさふさなんてすごいです。
2006/10/14(土) 21:05 | URL | NEKO   [編集]


ぶのし。さん。
ご心配、ありがとうございます。
ミー太は、目の症状が出始めたのも、体重が減少し始めたのも、いままでの子たちに比べると、4、5ヶ月は早いです。ですので、早く行ってしまうのでは…と、目の前の目の症状より、そっちの方が心配でたまりません。
でも、もって生まれた寿命いっぱい、おいしく楽しく暮らしてくれたら、それだけでありがたいと思うべきですよね…。

ミー太は、大人しく目薬をささせてくれて、症状も、もう既に、ほとんどよくなってきています。目薬の容器、たぶん犬とかと同じですよね(^^; ハム用に、小さい水滴e-263が落ちる容器がほしいですよね~(^_^)
2006/10/14(土) 22:29 | URL | ゆあ   [編集]


ざりぷぅ。
細菌の種類は聞かなかったのですが、以前、みゆぷぅんちのくーちゃんも似たような症状で、細菌感染という診断だったような気がしますので、この診断は行く前からある程度予想していました。おりこうに目薬をささせてくれて、既に症状がなくなってきていますので、ほっとしています。応援、ありがとうございます。

ちいぱおちゃん、体重がふえませんか~。ミー太は、少しやせて目の病気にもなっているというのに、まだ、もう少しダイエットさせてください!と言われました。エルフィンの先生なら、ちいぱおちゃんの体重は、はなまるe-278でしょう。ミー太の体重を分けてあげたいです。
ざりぷぅ…チー太にふわふわに整える技e-410を伝授してもらいに来ます?(笑)
2006/10/14(土) 22:32 | URL | ゆあ   [編集]


いづみんさん。
そうなのですか…人間と同じものが処方されることがあるのですね! 目薬の名前は聞かなかったのですが、3年以上お世話になっていて、とても信頼できる先生なので、こういうときは言われるままに投薬する私です(^_^) といっても、ダイエットのアドバイスについては、ありがたく聞き流しておりますが…(^^;
ご心配、ありがとうございますm(__)m

チー太は一気に抜けるので、1回分の抜け毛の量が本当に多いです。いままでの子たちやミー太だと、1回分はこの10分の1以下くらいの量で、2週間くらいかけて抜けます。
毛質に個体差があるらしく、私の場合、換毛中のハムに近寄ったときに鼻水になってしまう子とそうでもない子の場合があります。私は鼻水だけですが、喘息とかがある人はつらいでしょうね…i-241
2006/10/14(土) 22:34 | URL | ゆあ   [編集]


NEKOさん。
そうなのですよねー。1歳半前後になると、老化の第一歩は目のトラブル…という場合が多いですよね。
ですので、いまの目の症状より、ミー太が速いスピードでハム生を駆け抜けて行ってしまうのでは…ということの方が心配な私です。
目薬は、人間のものと基本的には同じなのですね! やはり、先生は使ったことがあったのかもしれませんねv-290 
薬の説明は聞かずに帰ったのですが、既に症状がほとんど治まっていますので、目薬の効果があったようです。いつもお気遣いいただきまして、ありがとうございます。

チー太の抜け毛は、今日は上の写真より少ない量でした。まだふさふさです(笑)8月のときは2日ほどで抜けるのがおさまったので、今回もそうかもしれません。
ミー太やいままでの子たちだと、この10分の1以下の量が、10日前後抜け続けます。チー太の1日分は、特別に多いと思います(^^;
2006/10/14(土) 22:36 | URL | ゆあ   [編集]


ミー太ちゃん。お大事に♪
ミー太ちゃん。お目目早くよくなるといいですね(ノ´Дヾ)
おばちゃんは、また、きらきらしたつぶらな瞳が見たいですv-344ミー太ちゃん。点眼頑張ってね(;>ω<)/
チー太ちゃんの換毛。すごいですね~っ。それでも
ふかふかちゃんなんですねっ。冬毛のチー太ちゃん。
今まで以上にふかふかちゃんv-398楽しみだなぁ。
2006/10/15(日) 09:23 | URL | へこ   [編集]


へこぷぅ。
お見舞いありがとうございます~(^_^)
想像していた以上におりこうに目薬をささせてくれるので、順調に治癒に向かっているようです♪ あと10日ほど、ミー太には我慢してもらいたいと思います。いつも気にかけていただいてすみませんi-239

チー太の抜け毛はだんだん減ってきましたが、それでもまだすごいです!どこかハゲてない?と心配になるくらいなのですが、大丈夫みたいです。
これから、この抜けた分以上に生えてくるとなると、体力を使いそうです。…ということで、チー太にもビタミノン(^^; どんなにふかふかになるか、いまから楽しみですe-256
2006/10/15(日) 20:55 | URL | ゆあ   [編集]


ミー太ちゃん
ミー太ちゃん、順調に快復しているようなのでホッとしました~。
まだもう少ししっかりと目薬をさして、完治させたいですよね。
そっか、ミー太ちゃん、もう1歳過ぎているのですね・・・。
ハム達の時間は本当に早いですね、1歳過ぎるといろいろ心配事が出てきますもんね。

チー太ちゃん、抜け毛!すごい量ですね~。
やっぱりもこもこさんなのですね。
冬毛も楽しみです♪
2006/10/18(水) 00:16 | URL | こてつ   [編集]


こてつさん。
お見舞い、ありがとうございます。
ミー太は、いま1歳4ヶ月なのですが、いままでの子たちよりもいろいろ出てくる時期が早いような気がして、それが心配です(>_<)
目の方はほぼよくなっているのですが、あと一歩きれいに治りません…しばらくそんな感じで推移しそうで、ちょっとあせっておりますが、ミー太はおりこうに目薬をささせてくれるので、助かります。

チー太は、さすがに、下毛がきれいに抜けてしまったのでちょっとすっきりした感じになったのですが、長い毛はそのままなので、遠目にはやはりモコモコして見えます(^^; 
早く生えないと、寒くなってきそうですよね~e-60
2006/10/18(水) 20:20 | URL | ゆあ   [編集]


ミー太くん
目薬頑張らないとならないのですね。
ゆあさんも大変ですね。
ロンママも投薬生活がずーっと続いていますが、
やっぱり大変です。とくに歌音はとっても嫌がるので(^_^;)

チー太くんは冬毛の準備ですかね?
けっこう抜けるんですね。
でもオハゲでないなら安心ですね。
2006/10/18(水) 20:49 | URL | ロンママ   [編集]


ミー太ちゃんも・もかと同じですね。
もかは、よくなったり悪くなったりで・・・・それに左目はもう視力なさそうです。だから・・・見えない左側に急に手を出すと噛みつかれます。防衛本能なのかしら??
ミー太君も 早く良くなります様に。
2006/10/19(木) 15:14 | URL | けむはむ   [編集]


ロンママさん。
歌音ちゃんは、もう投薬が始まって長いですよね…。まだ若いから、がんばってきれいに治って、投薬無しでゆっくり暮らしてくれるようになってほしいですね。
ご心配ありがとうございます。ミー太は、目薬を(しみないから?)ほとんど嫌がらないので、投薬はそれほど大変ではないのです。以前は5種類ずつを1日5回という子もいましたし…。でも、治り方が、あと一歩のところですっきりしなくて足踏み状態なので、それが心配ですv-395

チー太は、抜ける量はいまは普通に戻りましたが、4、5日、はげるのでは?という勢いで抜けたので、ちょっと心配でした(^^; 下毛がきれいに抜けて少しスリムに見えます。早く生えないと寒くなってしまいそうです~。
2006/10/20(金) 09:32 | URL | ゆあ   [編集]


けむはむさん。
もかちゃんも、お目目のトラブルで大変でしたよね~。いまは症状は落ち着いていますか? 左目の視力がなくなったのですか…。目にそれほど頼っていないといっても、真夜中は別にして、お昼にはけっこう目でちゃんと確認しているのがわかりますから、かわいそうですね…。

お見舞いありがとうございます。ミー太の症状は、もともとそれほど激しくはなくて、薬も最初すごく効いた感じだったのですが、あと一歩なみだ目が治らなくて、足踏み状態です。あと一週間ほど点眼e-263して治らなければ、また通院で、今度は飲み薬が追加されそうです(>_<)
2006/10/20(金) 09:34 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL