http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 目薬継続中
2006年10月20日 (金)

目薬(T_T)

目薬点眼直後のミー太です。
点眼後、おやつ係の手に渡されて、スイカの種(3分の1)をもらって、食べています。
こうして少し間をおいてから、余分な液を拭き取ります。



調子がいいときは、きれいなお目目です。

調子がいいときはこんな感じで、普通とほとんど変わらないくらいなのですが、まだ少し涙目だったり、縁が赤くなっていたりするときがあります。
点眼を続けて様子見ですが、ミー太はあまり嫌がらずに目薬をささせてくれるので、助かります。



元気は、ありすぎ…(^^;

元気はすごくあって、毎晩、回し車ブンブンです(*^・^*)
おなかの側は相変わらずロン毛で、下につきそうです…。
一時期より体重が減って(60g台前半→58g)、いまのところ、毎日おなかを触ってチェックしても余分な脂肪はほとんど付いていないので、脂肪で垂れ下がって見えるわけではないと思うのですが…(笑)







カイカイ中。

後ろ足でカイカイ中のチー太です。
毛が一気に大量に抜けて、ハゲるのでは…と心配しましたが、下毛だけがまんべんなく抜けて、抜けるのはもうおさまりました。
以前に比べて、モコモコ感が減り、少しだけスリムに見えます(笑)



ねむねむになりつつ、梨を食べています。

目薬をさしたわけではないのに、半眼になっています(笑)
眠かったのに、梨のにおいに誘われて食べに出てきて、眠気と闘いながら食べています。
果汁で胸元が濡れています(^_^)



スピードが、ありすぎ(^^;

チー太は、相変わらず走るスピードが速いです。
ミー太はドドド…という感じで走りますが、チー太はフットワークが軽くて、タタタタッという感じで走ります。
体重はミー太より少し軽くて現在56gですが、毛のふわふわ感と骨格が大きいのとで、もうミー太よりチー太の方が大きく見えます。


たくさん食べて、毛をふかふかにして、どちらにも元気で冬を迎えてほしいです。


コメント


ミー太くんかわいい♪
こんにちわ、2回目の書き込みです♪
ミー太くんの走る姿がすごくかわいいです。
おっとりとしたミー太君のぽってりぶりに胸がきゅーんv-347となってしまいます。(←ほんと、ハム中毒です)

うちのハムのてんちゃんは、腹がたったときやくやしいときにホイールでがんがん走ります。お外に出たいのに出してもらえないときなど、ひとしきりの出せコールの後、「う~っ・・・・」って感じで無言で金網をつかんでいると思いきや、突如としてホイールに飛び乗り、「ちくしょー!!!v-42」とばかりすごい勢いで走ります。
2006/10/20(金) 18:11 | URL | tenko   [編集]


おりこうちゃん。
ミー太ちゃん。今日もおりこうさんにして、目薬さしてもらってるんですねっ。ちなみに私は目薬苦手なんですよ~っ(;´▽`A``えらいなぁ(´ー`*)
ミー太ちゃんもチー太ちゃんも相変わらずカッコ良くv-10回し車回してますねっ♪
元気もりもり寒い冬も乗り切ってもらいたいですねv-278ちいぷもおかげ様で、元気ですよ~っ。不思議な事に
今、出血が治まっていて食欲ももりもりです♪
2006/10/20(金) 20:15 | URL | へこ   [編集]


我家では投薬は全てぶのしにお任せ。
おいらがやると何故かうまく行かない。
不器用ではないんだけど、ハムをぎゅっと捕まえるのが下手糞なんで(苦笑)
スタミノンと一緒にあげるのは可能なんで飲み薬はあげたり
することも有るんだけど、目薬はいつもぶのしに任せているなぁ…
これではいかんと思うのですが。

ミー太くんは順調のようですな。
写真で見る限りは毛艶も良さそうな??
早く治ると良いねえ♪
2006/10/20(金) 20:43 | URL | 直次郎   [編集]


早く良くなぁれ!
ミー太君、頑張って目薬差しているんですもの。
早く良くなるといいですね。
ゆあさん、ダンナさんにおいしいものたくさん貰って、免疫つけるんだよ。
元気いっぱいだから大丈夫かな。

チー太くんは、相変わらずかわいさ炸裂ですね。
毛が抜けても、まだもこもこなトコが・・・
2006/10/20(金) 20:50 | URL | いづみん   [編集]


ミー太くん、まだ点眼中なのですね。
でも目やにも出てないようですし、少しづつ治って来てるのかな(^^)
振袖のような長~い毛もふわふわですね♪

チー太くんは相変わらずハンサムですね~!!
キリっとしたお顔が素敵ですよん♪

キャンの回し車は本当に暴走しますよね。
うまぼんもでっかい体でゴーーーー!!っと爆走してます(笑)。
2006/10/20(金) 21:21 | URL | ぶのし。   [編集]


元気そうですね
ミー太くんもチー太くんも元気そうですね。
東北はもうすっかり寒いですよ。

うちのハムちゃん達も、朝は寒そうに布団の中から出てくるようになりました。
2006/10/21(土) 08:55 | URL | むーちゃ   [編集]


ホッ。。
ミー太ちゃん、調子が良いときは本当にパッチリおめめですね^^
ひどくならなくて本当に良かった。。
ゆあぷぅのお世話が良いんだろうな♪
早く完治すして、クリクリおめめに戻りますように!( ̄人 ̄)

チー太ちゃんの半目、お兄ちゃんのマネっ子してるみたいで可愛い!(笑)
なかよしさんだなぁww
そうそう。二人の回し方は個性があるし、音で聞き分けできるんじゃ?(笑)
寝る時に聞こえたりしたら「あ、これはミー太。こっちはチー太だー」って眠れなくなりそう( ´艸`)ムププ
2006/10/21(土) 16:34 | URL | munyu   [編集]


tenkoさん。
ミー太は、何でも力技でするところもありますけれど、全体的にはおっとりした理性的なハム(?)です(笑) ほめてくださって、ありがとうございました。

てんちゃんは、不満があると爆走するタイプですか!!我が家のいまの2匹はそれほどでもないのですが、以前には、てんちゃんタイプの子もいました。ハムは、不満だけでなく、不安なときにも爆走しますね。
「ちくしょー!!!」という表現がぴったりで笑ってしまいました。
なかには、仕返しに、次に呼んだときに知らん顔をしてみせる子もいますよ(^^;
2回目の書き込み、ありがとうございましたv-300
2006/10/21(土) 18:19 | URL | ゆあ   [編集]


へこぷぅ。
へこぷぅは、目薬が苦手なんですね~(>_<) 
私は案外平気ですが、冷たいさし心地のものは、なんとなく違和感が…(^^; 
お見舞いありがとうございます~。涼しくなって、ミー太もチー太も爆走しています。ゴールデン用のホイールがぴったりサイズな2匹です(汗)

ちいぷうちゃん、本当にすごいですね~!! 来月は3歳のお誕生日ですものねv-308
私も、初めて飼った子が2歳半まで生きてくれて、初めてなのにすごく充実したハムライフを送ることができましたけれど、ちいぷうちゃんは、それよりもっともっと長い間、へこぷぅのそばにいてくれているのですものね。こうなったら、ぜひ4歳をめざしてもらいましょう(*^・^*)
2006/10/21(土) 18:20 | URL | ゆあ   [編集]


直次郎さん。
ハムちゃんたちにメロメロな直次郎さんも、投薬はパスですか…。強制するのは、かわいそうな気がしますよね。私は、ネコつかみができないのですが、いままでの子たちはけっこう素直だったので、点眼e-263も投薬も少し強めの抱っこだけで、不自由なくできました。
我が家も、ダンナは投薬にはノータッチです(^^; でも、いざっていうときに、私に代わって、17日間もちゃんとお世話してくれた実績があるので、おやつ係のみを任せております(笑)

お見舞いありがとうございます。ミー太は、目の不調のみで、毛並みはピカピカ、回し車はブンブンです(^_^) でも、最盛期に比べたらやはり下り坂なのがわかります…ハムの時間の流れは速すぎますね(T_T)
2006/10/21(土) 18:22 | URL | ゆあ   [編集]


いづみんさん。
お見舞いありがとうございます~。ミー太は、すごくいい子で点眼させてくれます。もう少し様子を見てきっちり治らないようなら、飲み薬が追加されるということでしたが、何とかそうなる前に症状がおさまってほしいです。
体重も、いまより減らしたくないので、いろいろ食べさせています! これから老年期に入っていくので、減る一方だと思うのですが、大病をしたときのために体力を温存していてもらいたいので…。いまのところは、元気があまっているようですけれど…(^^;

チー太は、すでに少し下毛が生え始めた感じです(*^・^*)  いづみんさんが、ザンティックの子は色味がよく変化するとおっしゃっていましたが、チー太はいま、オレンジv-379が強くなっています。どんな色でも何をしていてもかわいいと思うおやばか飼い主で~す(^^ゞ
2006/10/21(土) 18:23 | URL | ゆあ   [編集]


ぶのし。さん。
ご心配ありがとうございます~。ミー太は、目やにはいまのところあまり出ていないようです。点眼を開始する前は目が開きにくいことも多かったのですが、いまは、少ししょぼつくときがあるくらいです。でも、すっきり全快するまでは、まだかかりそうな気配が…(>_<)
まだ昨冬ほどのモコモコ具合にはなっていないのですが、スター錦野風の、おなかのロン毛は健在です(笑)

チー太は写真ではきりっとした感じで写っていることが多いのですが、普通に手の上にいるときは童顔なのですv-205 うまぼん君もそうですが、キャンベルは顔が整った子が多いですよね? 爆走と顔がハンサムなのは、キャンベルの特徴!!(と、言い切る私。。。笑)
2006/10/21(土) 18:26 | URL | ゆあ   [編集]


むーちゃさん。
東北はもう寒くなりましたか~v-35
こちらは、まだ日中は27度くらいになる日もあるので、エアコンでハムのいる部屋を少しだけ温度調節することがあります。

ミー太もチー太も、朝方、室温が20度くらいに下がるとちょうどいいのか、爆走しています。日本列島は、南北に長いのですねぇ…(*^・^*)
でも、そろそろホットマットの準備もしておかなくちゃ、と思っています。
2006/10/21(土) 18:27 | URL | ゆあ   [編集]


munyuぷぅ。
ご心配ありがとうございます~。私のお世話というよりも、ミー太が大人しく点眼させてくれるのが一番です! ネコつかみができない軟弱飼い主なので、すごく抵抗されたらきっと、お手上げかも…(^^ゞ いままでそういう子がほとんどいなかったので、何とかなりましたけれど…(^^;

チー太は、お昼には、細~いネムネムお目目のままで行動することが多いです(笑) これって、どうやらキャンベルに多い行動らしいですが…。ぱっちりのときと、落差がありすぎ(爆)
回し車の音は、わかりやすいですよ~。よく聞こえてくるのがミー太の回す音、耳を澄まさないと聞こえてこないのがチー太の回す音、です(笑) 
munyuぷぅは、そういえば枕元にケージを置いていらっしゃったことがありましたね~v-405
2006/10/21(土) 18:29 | URL | ゆあ   [編集]


こんばんは。
ミー太くん、早くしっかり治ってぱっちりおめめに戻るといいですね。
ぱっちりおめめのミー太くんはかわいいですね。(^^)
くるくるしている姿、ミー太くんはちょっと重めのとてとてとて~、チー太くんは軽めのしゅたたたた~って音が聞こえてきそうです。
ミー太くんはお腹の毛のせいか下半身ちょっとぽっちゃり、チー太くんは上半身?ガッチリって感じに見えます。
2006/10/21(土) 21:26 | URL | NEKO   [編集]


おはようございます♪
目薬点眼直後のミー太君の写真は、H(高さ)の拡縮が間違ってないですか!?(゜∇゜|||)
なんちゃって♪ 失礼しました☆ つぶれミー太くんカワユイ!!(≧∀≦)/
そういえばヨシオも最近、起き抜けの目の開き具合が違うような?
毛もパサパサしてきたし、・・・・・元気ですケドね?(;^_^A
以前、ゆあさんの記事で見たヤギミルクをあげたりしてます。
結構カジカジしてますね? 美味しそう♪
ミー太君も、お目々を大事にね☆
人間でいうとゴマとかブルーベリーとか、目にイイらしいですヨ☆

モコモコ腹毛もスゴイですね~?(゜∀゜)
どうしてゆあさんのお宅のハムちゃんは、こんなにフカフカなコになるんだろ~?寒い地方じゃないのに・・・・・。
夏場の室温の影響もあるのかしら☆?σ(゜ー゜*)
2006/10/22(日) 10:26 | URL | えーきち   [編集]


ゆあさん、こんにちは。
ミー太君、目の調子はどうですか?
点眼もイヤがらずにさせてくれるなんて、羨ましいです。
みことは以前病院で先生に点眼された時、全身で拒否していました(笑)。
チー太君の半目、可愛いですね~♪
眠気と闘うチー太君の葛藤がよく表現されてますね(笑)。

以前ゆあさんに相談したおトイレの件…2個設置したら、1個をおトイレとして使用しています!
1個は相変わらずティッシュ持込放題(笑)。
時折新聞紙にもしておりますが…。
でも悩んでた事が解決しました~。
本当にありがとうございます☆
また相談させて頂く事もあると思いますけど、その時はよろしくお願いします!

2006/10/22(日) 14:46 | URL | でび   [編集]


NEKOさん。
お見舞いありがとうございます(^_^)
目が大きくて表情豊かなのがミー太のチャームポイントなので、なんとか早く良くなってほしいです。
NEKOさんが表現してくださったとおり、「とてとてとて~」と、「しゅたたたた~」の2重奏が毎晩聞こえてきます(*^・^*)  走る音は元気な印なので、安心しますね。

そして、これもまさにNEKOさんが表現してくださったとおりなのですが、ミー太はラッキョウ型e-263の体型で、チー太は逆三角形e-32の体型なのです。種類の違いのせいなのだと思うのですが…。チー太の場合は頬袋の容量が多いのも原因の1つかも…(笑)
2006/10/22(日) 17:50 | URL | ゆあ   [編集]


えーきちさん。
ジャンガリアンって、すごく平たくなりますよね? 思いっきり平たくなるまでなでなでし続けたら…2次元ハムになりそうなくらい平たくなった子がいましたv-370
ヨシオくんは、ミー太と歳が近いですよね?そろそろ熟年への入り口かもしれません…。おいしいものを食べてもらって、余力を残して老年期へ、というのが我が家流なのですが…(^^; ヨシオ君のお目目も、気をつけてあげてくださいね~お見舞いありがとうございます。

夏の室温ですが、いまの子たちはさすがに暑がりで、24度を目安にしていました。いままでの子たちは25、6度でしたけれど…。でも、ミー太のモコモコは室温のせいではなくて体質だと思います。↓は、我が家に来て2週間ちょっとの頃(生後1ヵ月半くらい)ですが、すでに、おなかはモコモコのロン毛です。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200508/16/78/b0020578_2031573.jpg
チー太の方は冬にやって来て、初夏になる前にはすでにモコモコになっていたと思います。たんぱく質多目の食事と、高野豆腐をいつもかじれるようにしているのが原因かもしれません…。そういえば、いままで、我が家には普通の毛並みの子はいましたが、うす毛の子はいなかったかも(^^ゞ
2006/10/22(日) 17:53 | URL | ゆあ   [編集]


でびさん。
お見舞い、ありがとうございます~。もう少し様子見といったところですが、症状はそれほどひどくないので、ゆっくり治していく覚悟です(^_^)

みことちゃん、症状が落ち着いてきたみたいでよかったですね。日記を読ませていただき、心配しておりました。すぐに病院へ連れて行かれたのがよかったのでしょうね。老化が始まると、次々にいろいろな病気が出てくるので、飼い主はつらいことが多いのですが、ハムはいつでも前向きに闘病するので、教えられることも多いです。若くして旅立つこともなくて、老化が現れるまでそばにいてくれる愛しさも加わって、ますますかわいいと思えますね…。みことちゃん、元気になってねv-298

おトイレの件、お役に立ったようでほっとしました。したいように暮らすのがいかにもハムらしくていいのですが、人間の側の工夫で、お互いにストレスが少なくて親しみも増す付き合い方はできると思っています。
私は自分の経験したことしかわかりませんけれど、もしかしたらお役に立てることもあるかもしれないので、いつでもどうぞ~(笑)
2006/10/22(日) 17:56 | URL | ゆあ   [編集]


ミー太ちゃん、おとなしく目薬させてくれるんですね~!
すごいおりこうさんですねv-344
ネコつかみしなくてもOKというのもすごいです!
あ、でも以前うちのみにすけが点眼していた頃、ネコつかみでもチャレンジしていましたが結局普通に手で包んでやってました^-^;
ミー太ちゃん、どうか早く完治して欲しいですね。

回し車の違い、本とこんな感じですよね。
うちもまめのすけは、どどどどど・・・という感じで
むぎはタッタカターと軽やかですね。
むぎは犬やネコが走っているような感じで回しています。
よーく観察すると本当に面白いですね♪
2006/10/26(木) 01:08 | URL | こてつ   [編集]


こてつさん。
ミー太へのお見舞い、ありがとうございます。
すごく大人しく点眼させてくれるので、もしかして、治療のためというのがわかっているのかも…と思うくらいなのですよ(^_^) みにすけちゃんも普通の抱っこの姿勢で点眼していたのですね!
いま一歩のところでなかなか完治しないのですが、ゆっくり取り組んでいこうと思っています。

まめちゃんとむぎちゃんも、我が家の子たちと同じような違いがあるのですね! 
ざりちゅんさんもおっしゃっていたのですが、キャンベルって、犬や猫が走るように、身体を躍動させて走りますね。
ジャンガリアンは背中のラインをまっすぐに保って地を這うように走る、独特な走り方ですよね? 
キャンベルとジャンガリアンの違いって、本当に面白いですe-266
2006/10/26(木) 08:24 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


