http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 歯の伸び方が…
2006年11月01日 (水)

前回もらった目薬がなくなってきたので、昨日、目の具合を診てもらいに動物病院へ行ってきました。
縁に赤みが残っているものの、ほとんど治っているそうです(^_^)v
もうしばらく目薬生活ですが、完治も近そうです。

目の方はよかったのですが、実は、少し前から歯の方が気になっていましたので、
ついでに診てもらいました。


↓今年の9月の歯の状態です。
9月の歯の状態



↓現在の歯の状態です。
現在の歯の状態



比べて見ていただくとわかると思いますが、下の歯の伸び方が鈍ったらしく、下の歯は2本とも若いころの3分の2以下の長さになっています。
折れたわけではなく、毎日チェックしていますが、ほんの少しずつ短くなっているようです。
その分、上の歯が伸び加減になってきています。

先生は、初め、ケージの網で下の歯茎を傷つけたのかと疑っていらっしゃいましたが、
我が家は衣装ケースでの飼育ですし、道具類を激しくかじることもないので、
やはり老化かも、という結論です(>_<)

でも、いまの状態は、まだ異常だとはいえない範囲なので、硬い物をいままでどおり食べさせてくださいと言われました。

今後、もし、上の歯が伸びすぎるようなことがあったら、切りに行く必要がありそうです。
カボ種の殻のようなすごく硬いものはもうかじれないのですが、いまのところ、ペレットは食べられます。


最盛期に比べて体重が1割以上減少し、目のトラブルが出て(免疫機能低下)、
しかも、歯まで…。
いままでの子たちは、このような症状が出始めるのは1歳半を過ぎてからでしたが、
ミー太はまだ1歳5ヶ月目に入ったばかりです。
いままでの子たちに比べて、かなり速いペースで老化が始まっているようです。
目の前の症状は、まだどれも場合によっては気づかないくらいの、ゆるやかなものですが、とても元気そうに見えるミー太に老化が始まっていることに、言いようのない寂しさを感じます。

細く長く穏やかに過ごしてもらえるように、気を配って行きたいと思います。




おまけ

模様?

ダンナの手の上で毛づくろい中のミー太です。目も、ほとんどわからないくらいまで治りました。
このごろ、こういう格好で毛づくろいすることが多いです(*^・^*)
ロールシャッハテストみたい?(笑)
何かの模様に見えるのですが、タイトルを思いつきませんでした…(^^;


コメント


たまりましぇ~~ん。
あえて何かは申し上げましぇん。
とっても、堪能させていただきました。。。くふっ。

私も・・・今朝愛ハムを眺めながら ハムの老いについて考えさせられていたのですが・・・ゆあさんと同じ時間に同じ事を・・・。いい時間を過ごせれば・・ですよね。。。
2006/11/01(水) 12:32 | URL | けむはむ   [編集]


ミー太くんのおめめがよくなってきて、安心しました。よかったですねi-228
私ははじめてのハムが今飼っている「てんちゃん(♀)」(6ヶ月)で、まだまだお転婆e-282の娘盛り(笑)なのですが、ハムの時間は人間の時間とちがうから、老化していく姿を1年数ヶ月で見守らなければならない寂しさは心しておかなければなあと思っています。ゆあさんは、ミー太くん、チー太くんに、いっぱいいっぱい愛情v-344を注いでいらっしゃるから、彼らは自分が年をとっていっても穏やかで幸せな毎日が続くことにきっと安心していると思います。写真で拝見する彼らの幸せそうな顔がそれを物語ってますね~。私もみならって、一日一日愛情をかけて大切に育てて行きたいと思いますi-265
2006/11/01(水) 17:12 | URL | tenko   [編集]


ミー太くんのお目目、ほとんど良いのですね、良かった♡
きらきら可愛いお目目ですものね♪

ぷっぷちんも歯の老化は早かったですね。
それでも長くがんばってくれました。

大き目の高野豆腐とか、齧るのに時間がかかるものは良いかもですね。

なんてミー太くんのもふ玉ωは立派なんでしょう♪
2006/11/01(水) 20:34 | URL | ぶのし。   [編集]


老化現象
ミー太くん良くなって…良かったですね。
まぁ~、人間もそうだけど歳相応の病気は覚悟しないと…。
歯切りならないといいね。

これからも頑張れミー太くん。

2006/11/01(水) 21:58 | URL | むーちゃ   [編集]


こんばんは。
ミー太くんの歯、ちょっと心配ですね。
上の歯も普通より長いし、下の歯がずいぶん短いです。
加齢の影響とはいえ、ここまでなのは初めて見ました。
おまけの写真のかわいい姿を見ていると老化は感じさせないですけど。
できるだけ老化が遅らせられて、すこやかに過ごせる時間がたくさん持てるといいですね。



2006/11/01(水) 23:03 | URL | NEKO   [編集]


がんばれミー太ちゃん!
おめめが快方に向かっているんだってね~よかったね、ミー太ちゃん。

老化は歯にも現れるのですね。人間もそうか…。
なんだか切ないです。
ウチの初代ちいちいも、まだ一歳前に上の歯が一本短いまま伸びなくなりました。
当時は金網付きのケージに住んでいたので、獣医さんには、ガジガジして歯茎を傷めたのが原因ではないかと言われました。
でもその後の生活にはあまり影響がなかったですよ。
ミー太ちゃんも、平穏に過ごしてくれるといいな~。

《ロールハッシャテストの結果》
ストームルーパーに見えましたe-274
http://www.starwars.jp/databank/organization/empire1.html#stormtrooper
2006/11/02(木) 00:09 | URL | ざりちゅん   [編集]


けむはむさん。
けむはむさんが堪能してくださって、ミー太もふがふがした甲斐があったことでしょう(爆)
ハムの鼻って、この角度から見ると全然違った感じに見えますね~。それでも、とてもかわいいですけれど…(ハム中毒症状?)

くろっちくんは、もうすぐ2歳ですものね…。いろいろ病気をしながらも、かわいさ全開で暮らしてくれる、それを見ていると愛しさがいっそう増していきますねe-415
そばにいてくれる時間を大切にしていきたいです。
2006/11/02(木) 09:12 | URL | ゆあ   [編集]


tenkoさん。
年齢的に、すっきり治るのは難しいだろうと思っていたので、ミー太の目がよくなってきたのはとてもうれしいです。お見舞いありがとうございましたm(__)m

文句なしにかわいさを味わわせてくれる子ハム時代、いまのてんちゃんのように楽しい時間をどんどんくれる元気な若ハム時代、おだやかさと親しさが増してくる中年期を経て、身体に支障が出始める老年期に入るわけですが、老年期には老年期のかわいさやハムとの一体感があって、ハムとの付き合いの中では味のあるときだと思っていますv-344tenkoさんに「幸せそうな顔」をしていると言ってもらえて、とてもうれしいです。
ただ、老年期に入ると、何となく先が予測できてしまう、ということが、本当に寂しいです…。旅立ちの日まで、幸せだったと思ってもらえるようにしっかり見守っていきたいです。
てんちゃんも、tenkoさんのおうちで幸せな時を重ねて一生を送ってくれることでしょう。一緒にいられる時間は、宝物ですね♪
2006/11/02(木) 09:14 | URL | ゆあ   [編集]


ぶのし。さん。
ありがとうございます。おかげさまで、目の方はずいぶんよくなりました。まだ縁の赤みはありますが、もう完治は目の前という感じです(^_^)

ぷっぷぎさんも、歯が悪くなってからもずいぶんがんばってくれて、長生きしてくれましたよねv-510
ミー太も、歯だけの老化なら粉食やだんご食(?)をがんばれば…という気がするのですが、なんだか、全体に老化が現れてきた感じで、見た感じが小さくなりました…といっても、56gですが(^^; もふ玉も、ひとまわり小さくなりましたが、くっきりもふもふです(笑)
高野豆腐は、大き目のかたまりをいつも食べられるようにしています。歯のためには硬いものをどんどんかじってもらいたいのですが、食べやすいものを食べて体重を維持してもらいたい気持ちもあって、悩みどころです…(^^ゞ
2006/11/02(木) 09:16 | URL | ゆあ   [編集]


むーちゃさん。
ありがとうございます。目の方は、もう完治はしないかも…と思っていたので、ここまで良くなってくれて、本当にうれしいです。
人間と一緒で、年齢がくれば、病気と付き合っていくことが自然なことなのですよね…。ミー太は、それがちょっと早すぎる気がして、寂しい思いでいっぱいなのですが、でも、できる限りのことをして、快適に暮らしてもらおうと思います。

歯切りは、できれば避けたいですねぇ。むーちゃさんのように自分で切ることが、私にはできないので、ミー太にも頻繁な通院で負担をかけることになりますから…。
でも、いざそうなったら、なるべく自分で切ってやれるようにがんばってみようと思っていますv-364 応援、ありがとうございます(^_^)
2006/11/02(木) 09:18 | URL | ゆあ   [編集]


NEKOさん。
いままで、1本だけ成長が止まって細く短くなってしまった子は2匹いたのですが、それだと残りの1本で普通に食べられたので、食事も生活も普通でした。
ミー太のように、2本同時に短くなってきた子は、私は初めてなのです。やはり、下の歯は、かなり短いですよねv-362 

ハムの歯は、硬いものを食べることで削れると言われますが、私はいままで見てきて、食べることでというよりも、上下の歯をこすり合わせて(研いで?)長さを調節している気がしています。ですので、下の歯がもっと短くなれば、たとえ硬いものを食べていても、上の歯は伸びてくると、覚悟しています…。なるべくその時期が先になるように願っています。
いつもご心配いただきまして、うれしく思っています。
ありがとうございますm(__)m
2006/11/02(木) 09:19 | URL | ゆあ   [編集]


ざりぷぅ。
ありがとうございます~。目の方は、もう大丈夫だと思えるくらいまでになりました。ほっ。

歯の方は、なみだ目が再発したころから気づいていたのですが、たぶん老化のせいだろうと思っていたので、目の治療優先でやってきました。
まだ不正咬合になっているわけではないので、先生もこの微妙な時期の状態を興味深そうに見ていらっしゃいました。(普通は、このくらいの状態で連れてくる人はいないから?)
我が家にも、ざりぷぅんちのちいちいちゃんのように、1本だけ成長が止まった子はいたのですが、ちいちいちゃんと同じように、1本残っていたので普通に生活してくれました。ミー太の場合は2本ともなので、注意して見ていく必要がありそうです…(T_T)

ストームルーパー!!
なるほど~(^_^) このタイプのもののような気がしていたのですが、はっきりしたイメージがわかなくてモヤモヤしていました(笑)
ざりぷぅの発想v-21には、いつもすごく感心してしまいます♪ すっきりしました~どうもありがとうございました。
2006/11/02(木) 09:21 | URL | ゆあ   [編集]


ミー太ちゃん。頑張ろうね♪
ミー太くん。目薬毎日頑張ったもんねっ。おりこうさんだなぁ(*´∀`)お目目良くなってきてよかったね。
ゆあぷ。お目目の方、完治目前の様で、一安心ですね。
でも、今度はかわゆい下の歯が。。。。(/_;)
まだまだミー太ちゃんは、甘えん坊なかわいいおにーちゃんで
ずぅ~っと若ハムちゃんのまんまの気分でおりました。
老化は避けられないものですけど、わかってるんですけど、寂しくなっちゃいますよね。上の歯を切らなくても良い様、今後も
ちゃんと上下のバランスがうまく取れると良いですね。

おかげ様でちいぷねーちゃんも今月で3歳を迎えました。
どうぞこの婆さんぱわーをミー太ちゃんにもv-91
2006/11/03(金) 22:08 | URL | へこ   [編集]


ミー太君の老化、ちょっと他の子よりも早いんですね。
生あるもの、老化は避けられませんが、飼い主としてはお別れが一歩近付いたようで淋しいですね。
ミー太君との時間を、大切にこれからもお過ごしください。
目の方、完治したようで何よりです。
2006/11/04(土) 16:41 | URL | いづみん   [編集]


老化
早いものですね・・・老化が始まると急激に弱ってしまうのではないですか?寂しいですね。
我が家のぴーも10月9日にお別れになりました。
キー子はまだ元気はつらつですが、なかなか皮膚病が治りません。この子も今月で1年5ヶ月・・・・可愛いけど、辛くなるのも早いですよね。
2006/11/04(土) 16:52 | URL | YUYU   [編集]


ミー太君、目はほぼ完治という事で良かったです♪
まだ赤みがあるようですが、一安心ですね~。

歯…老化ですか…。
この記事を読んで、みことの歯をチェックしようとトライしたのですが、全然ダメでした。
最近はそばにいる事も拒否するので。
何とか健康チェックをしたいのですが…。
老化は避けられませんが、飼い主としてできる限りの事はしたいですよね。
私自身の老化も何とかしなければ(笑)。
2006/11/05(日) 15:46 | URL | でび   [編集]


へこぷぅ。
ありがとうございます~。治り方も遅々とした進み方ですが、だんだんいい方向へ向かっているのがわかるので、うれしいです。本当におりこうに点眼させてくれるので、いつも「偉いね~!」とほめていますが、ミー太は、得意な感じにも見える、うれしそうな顔をします♪
歯は、治療の方法もないので、見守るしかないのですが、へこぷぅがおっしゃってくださったように、なるべく長く、バランスが取れた状態を保ってほしいと思っています。

ちいぷうちゃん、いよいよ3歳ですね~!! おめでとうございますv-300
へこぷぅの行き届いたお世話があってこそですね。ミー太は、まだ、ちいぷうちゃんの半分も生きていないので、あやからせてもらいたいです(*^・^*)  
ちいぷうちゃん、まだまだ記録を伸ばしてねー!!
2006/11/05(日) 18:17 | URL | ゆあ   [編集]


いづみんさん。
ミー太は、私がいままで接してきた子たちよりも、老化のスピードが速いようです…。老化も現れていないのに1歳半でガンで亡くした子のときもつらかったですが、みるみる老化が進んでいくのを見守るのもつらいです。
でも、いつでも前向きなハムたちには、いろいろなことを教えてもらっています。一緒にいられる時間を、いつも感謝しながら過ごしていますv-421
といっても、このまま細く長く過ごしてくれるかもしれないので、できることをしながら見守りたいと思います。
目の方もご心配いただきまして、ありがとうございます。治り方はすごくゆっくりですが、いい方向に向かっているので、うれしいです(^_^)
2006/11/05(日) 18:18 | URL | ゆあ   [編集]


YUYUさん。
ぴーちゃん、亡くなったのですね…まるまるして元気そうだったのがつい先ごろのような気がしますが、天寿を全うしてお別れするのは、生きているものとしては避けられませんよね。ぴーちゃんの御冥福をお祈りいたします。

年齢とともに免疫力が落ちてくるので、それまで抑えていた皮膚病も発病してしまうことがあるようですね。我が家では皮膚病(アカラス)になった子が1匹いましたが、かゆがってかわいそうでした…。キー子ちゃんの皮膚病が何とか軽減するといいですね。キー子ちゃんがつらくない状態で歳を重ねていけますように。
2006/11/05(日) 18:21 | URL | ゆあ   [編集]


でびさん。
ありがとうございます~。目の方は、縁の赤みがほんの少しずつ引いているようです。もう少し、という感じです。

歯の異常は、食べ方の変化で気が付いたときにはもうかなり進んでいることが多いと思いますので、我が家では子どものときから毎日チェックしています。慣れると全く嫌がらないのですが、みことちゃんくらいの大人になってからでは、いや~!!って言うかもしれませんね…i-238
体力が落ちてきたり体調がいまひとつだと、人間にお愛想をする余裕がなくなる場合(個体によりますが)があります。それも老化に伴う一つの変化と考えてもいいかもしれませんね。ただ、その後急に、長い時間手に乗っていようとするようになったり、そばに居たがったりするようになると、逆に、弱り方が心配になります。
でびさんの日記に、みことちゃんの多尿のことがありましたが、これも老化のサインだと思います。若いころよりもお水をたくさん飲んで尿も増えてくると、あ、老化が始まった…と、私は判断しています。(すごく心配になるほどの多尿の場合は、自然な老化以外になにか病気があるかもしれませんが)
でびさんがおっしゃるように、なるべく楽に過ごしてもらえるように、私もできるかぎりのことはしていきたいです。そして、自分の老化も何とかなるものならしたいです~(爆)
2006/11/05(日) 18:23 | URL | ゆあ   [編集]


初めまして
初めまして。応子と申します。
毎日楽しみにミー太くん&チー太くんの愛らしい画像と日記を楽しみにさせて頂いておりますが、コメントを書かせて頂くのは初めてです。
うちにもハムスターがおりますが、1歳半を過ぎると体重の減少や思わぬ病気に見舞われたりして心配する事も多くなって来ますよね。
幸いミー太くんもチー太くんも素晴らしい方の元で生活しているので、とても幸せな毎日だと思います。
ミー太くんの早期の回復を願っております。
2006/11/06(月) 18:39 | URL | 応子   [編集]


応子さん。
はじめまして。
ミー太&チー太のことをいつも見てくださっているということで、大変うれしく思いました。ただ飼い主馬鹿なだけのブログなのに見ていてくださる方がいると思うと、とても励みになりますi-265

応子さんのところのハムちゃんたちにも、老年期組がいるのでしょうか? 
老化は自然なことなのに、何度見守ってきても、老化がはっきりしたときには、先が予測できてしまう気がして寂しい気持ちになります。でも、この時期をしっかり見守っていくのが、飼い主として、とても大事なことですよね。
旅立ちの日まで、幸せだったと思ってもらえるように、できる限りのことをしていきたいと思います。
ミー太の目は、少しずついい方向に向かっているようです。お見舞いありがとうございます。夜中にはすごい勢いで走っていて、老化が始まっているのが信じられないくらいですが…(^^; 

更新が滞りがちですが、よろしければ、またミー太&チー太を見てやってくださいね。書き込み、どうもありがとうございました。
2006/11/06(月) 20:19 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


