http://your8686.blog48.fc2.com/


 モコモコモコ
2006年11月08日 (水)

寒くなりましたねー!
夜中には室温が20度を下回るようになったので、ハムたちの住まいを、ホットマット(45センチ角のミニホットカーペット)で、部分的に床暖房しはじめました。

モコモコモコ
モコモコモコで、冬仕様になってきたチー太です。



全身寝ぐせ?
あんなにたくさん抜けた下毛も、すっかり生えそろいました。



きりっとした男前…かな?(笑)
おやつもしっかりもらって、冬に備えて皮下にも蓄えないとね!


チー太はとても優しい子で、来月一歳になりますが、これまで一度も手を噛んだことがありません。
そして、私の写真の腕が悪くて実物どおりのかわいさをお伝えできないのがもどかしいのですが、とても整ったきれいな顔をしています。
かわいくてかわいくて…



ミー太も元気ですよ~!
元気です♪
おやつ係に、ビタミノンをもらっています。



優しげな男前…かな?(笑)
カボチャの種やスイカの種は、むいたものをもらいます(^_^)



チー太がきりっとした男前なら、ミー太は、優しげな男前…かな(←おやばか)
冬に備えて、体重(現在56g)がこれ以上減らないように、ミー太には特にいろいろ食べさせています。
若いころのようにどんどん食べるということはありませんが、それなりに食べて、夜中には、
チー太に負けないくらい走っています。
老化のスピードがゆっくりになって、元気な期間がなるべく長く続いてくれるように願っています。


コメント


チー太君☆しゅごいモコモコモコモコ~☆( ̄◇ ̄;)
お目々に星が輝く写真でも男前なのに、実物はコレ以上とは!?( ´┓` )
一度も噛んだコトがないなんてスゴイですね☆優しいな♪
ホントにウチのレイちゃんが健康体だったらお婿さんになってもらいたいで~す♪
く、黒猫の立場が☆(;×Д×)ぐぼぁっ

ミー太君56gですか?ゆあさんのボーダーラインをちょい下回りましたね?
ヤギミルクの栄養か、単なる生え変わりの時期だったのか、ヨシオもまた白いふわふわに戻りました☆
ミー太君もビタミノン舐めてガンバレ♪(^O^)y
2006/11/08(水) 18:06 | URL | えーきち   [編集]


チー太くん、もんのすごいモコモコモコ(笑)。

ぐみ坊はいつのまにか60グラムの大台に乗っていました^_^;
どうやら隣にめかぶっ子たちがいるので、子ハム&めかぶにおやつをあげるついでに、
ぐみにもおやつが増えていたようで(笑)。

チー太くんはキリっとしたハンサム顔、阿部寛並にキリっとしてますよん♡

ミー太くんは優しい男前なので、ジャニーズ系??
小池徹平くんのようです♡

今までの経験からなのですが、老化が早く始まった子って、
老化とうまくおつきあいして、よぼよぼになっても長生きしてくれる子が多かったですよ(^^♪
2006/11/08(水) 20:40 | URL | ぶのし。   [編集]


冬仕様ww
チー太くん、もっこもこで可愛いですねっ♪
すんごい、可愛い!
めちゃめちゃ可愛いです(*^。^*)
うらやましいですぅ。
うちはまだ全然、冬毛になりません(笑)

前の仔と違って、美味しい種も貯蔵室に
貯め込んであまり食べません・・。
だから太らなくて・・・。
冬に向かって、もっと脂肪をつけてほしいんですけど。
ミー太くんも元気で安心ですね。

これから冬対策、うちも20度を下回る夜中だけ
ケージの壁にアンカをくっつけてほのかに
暖かくしています(*^_^*)
2006/11/08(水) 20:54 | URL | ニキ   [編集]


うっわぁー本当にもこもこもこw
チー太ちゃんの毛並みに埋もれてみたい!!v-10
添い寝した~~い(笑)←ええ。無理とは分かっていますとも。。

ミー太ちゃんは本当に優しい表情で、リラックスしているのがよく分かります。
ゆあママとパパさんの愛情の元で、穏やかな幸せなハム生を過ごしているんですねぇ♪
美味しいおやつをもらって、まだまだ元気いっぱい回すんだよ~☆
2006/11/08(水) 21:43 | URL | munyu   [編集]


チー太くん、長毛だけど、冬になるともっと長くなるのかな?
ホント、もこもこですね。

今日、うちのハムちゃんの爪切ろうとしたら、
噛まれちゃった。流血事故です。
σ(^◇^;)
2006/11/08(水) 22:16 | URL | むーちゃ   [編集]


イケメン祭り♪
お~モコモコだ~♪イケメンだ~♪もこみチー太だぁ~♪
3カット全部違うスタイルの寝癖でちゅね~e-410
楽しい写真ありがとうございますe-266

ミー太ちゃんは目薬の後なのかな?
ちょっぴりお目目の下が濡れてますね~。
ミー太ちゃんは地顔が笑顔なんですね~。
いつもニコニコで癒してくれますね~e-68
2006/11/08(水) 23:10 | URL | ざりちゅん   [編集]


|´ー`)ノ おはようございます
先日初めてコメントを書かせて頂いた応子と申します。
ミー太くんもチー太くんもお目々がウルウルキラキラ、毛はふかふかのモコモコでとても健康状態が良いように見えます。
うちにも1歳5ヶ月と1歳2ヶ月のハムがいるのですが、やはり色々食べてもらうようにしていても痩せて来ています。
元気でいてくれる事が何より嬉しいですよね。v-522
2006/11/09(木) 04:30 | URL | おはようございます   [編集]


えーきちさん。
ほめてくださってありがとうございまーす♪ 本当に、レイちゃんが健康体だったら…と思います。チー太のパパは、レイちゃんと同じ毛色なので、レイちゃん色の子どもや、イエローやそのほかの毛色が生まれる可能性もありますし、外見も、レイちゃんに似ていたらかわいくて、チー太に似ていたら男前! 黒猫君の、立場がない…。ごめんねぇ~(^^;

ヨシオくん、毛並みのコンディションが悪かったのですか?!そういえば、黒猫君も…? でも、ふわふわに戻って、良かったですね(^_^)
ミー太は体長も長いですし(笑)、何とか55g以上を保ってほしいです。年取ってきて肺炎などの大病をすると、あっという間に10gくらいは減るので…。
最近は、食べても大丈夫そうなものがあったら必ず、これ食べる?って聞いていますv-371
2006/11/09(木) 08:41 | URL | ゆあ   [編集]


ぶのし。さん。
ぐみちゃん、60gを超えたのですか~!小柄だと思っていたら、いつの間にか大柄ハム連合のメインメンバーに!!(笑) 9匹の子ハムのパパの貫禄?

わぁ~い!男前の人々にたとえてくださって、ありがとうございますe-328
ミー太はいつもうれしそうな顔をしているので、小池徹平くんのイメージに、ぴったりです。チー太は、ドラゴン桜v-252の迫力はまだないので阿部寛サンほどではないのですが、竹野内豊サンくらいならいけそうですよ。(おやばか炸裂!)
ミー太にも、ぶのし。さんちのみなさんのように、老化とうまく付き合って、長くそばにいてほしいと思います。
2006/11/09(木) 08:44 | URL | ゆあ   [編集]


ニキさん。
いらっしゃいませ(^_^) チー太をほめてくださってありがとうございます。かわいくて仕方がありませ~んv-343

草太くんは、スリムですものね~。たくさん走って、貯蓄に励む子は、なかなか脂肪が付きませんね。先代のハム太くんが、プディングらしくふっくらしていたので、比較するといっそうスリム?(笑)
体格はすごく個体差があると思うのですが、我が家の子たちが大柄になるのは、ペレットだけでなくて本当にいろいろなものを食べさせるせいだと思います…。野菜も、毎日山盛りです(^^ゞ 
ニキさんは、いろいろなことにとても気を配って飼っていらっしゃるので、すごいなぁ…と思って、いつも読ませていただいています。冬場の温度管理は健康状態に直結しますから、大雑把な私も、細かくチェックしています。元気で冬を越してほしいですねv-298
2006/11/09(木) 08:45 | URL | ゆあ   [編集]


munyuぷぅ。
チー太はモコモコなので丸っこく見えますが、案外、骨格がガッシリしていて骨太なv-91オトコです(笑) できることならmunyuぷぅにもすりすりしてもらいたいのですが、感触は、ふわゴツ…かも?(爆)

ミー太に対しては、もう甘やかしモードに全面的に突入している私たちです(^^; ミー太は、人間に抱っこされるとニコニコしていることが多い、優しい子で、なでているとすごく癒されます。
いまは、夜中にすごい勢いで回しているので、少し体力を温存してほしいなぁ…と思っているくらいなのですよ。穏やかに、長くそばで暮らしてくれることを願っています。
2006/11/09(木) 08:48 | URL | ゆあ   [編集]


むーちゃさん。
チー太は長毛で、毛の密度もあるので、中身はそれほどでもないのですが、すごく大きく見えます。 むーちゃさんちの初代キャンベルのぱんちゃんも、すごくモコモコでしたよね?(*^・^*)

爪切りで流血事故ですか!(T_T) 犯人は、ぶぶちゃんでしょうか(笑) 
ネコつかみのプロのむーちゃさんでも、噛まれるのですねぇ…v-12
我が家では、仰向け中に少しずつ切らせてもらいます。最近は、切られるのに慣れてきて、一回で両手の爪を切り終えることができるようになりました。
でも、歯切りの道は、考えただけでも険しそうです…(^^;
2006/11/09(木) 08:50 | URL | ゆあ   [編集]


ざりぷぅ。
ありがとうございます~。もこみチー太、いっそうモコモコです。
このごろは毎日、ざりぷぅに楽しんでいただけそうな全身寝癖でうろうろしているチー太です(笑)

ざりぷぅ、するどいっ! そうなのです、ミー太は目薬の直後です。
目の周りをカキカキして寝癖がついていることが多い(液が付いてかゆくなるらしいです)ので、目薬e-263のあと、ぬらしたティッシュで、目の周りに付いた目薬の液をごしごし拭き取っています。
ミー太はいつもニコニコv-290しています。表情が豊かなのです~♪ いつまでもいい表情でいてもらえるように、見守って行きたいと思っています。
2006/11/09(木) 08:52 | URL | ゆあ   [編集]


応子さん。
いらっしゃいませ~(*^・^*)
チー太は、まだ11ヶ月で、ハム生の盛りの時期なので、つやつや、ふかふかで、元気いっぱいです。久しぶりにお迎えしたキャンベルで、かわいくて仕方がありません(^_^)
ミー太は、さすがに若いころほどには毛づや(特におなかの方)がよくないのですが、でも、まだピカピカです。いつも笑顔の、癒し系ハムです♪

応子さんのおうちの1歳を超えたハムちゃんたちも、体重が落ちてきましたか…。 仕方がないことなのですが、老化の兆候を見つけると、ドキッとしますよね。大病をしたマルヒメちゃんにも、がんばってたくさん食べてもらいたいですね。
ハム飼いにとっては、元気でそばにいてくれるだけで、毎日が楽しいですよねe-420
2006/11/09(木) 08:53 | URL | ゆあ   [編集]


もこもこ~♪
チー太ちゃん、もこもこですねぇ♪
うちのむぎとちょっと似たようなもこもこ感・・・ですねぇ(*´ー`)
冬仕様になって、これからの季節もバッチリ?!
1度も噛んだ事がないのですね!すごい!
うちはこはるが1度も・・・と言いたいのですが、先日おしっこで汚れた所を手にナイロン袋をつけて取ろうとしたら「ガブッ」とやられちゃいました^-^;
ミー太ちゃんはのほほんとした表情ですね。
56g。これからの季節の事を考えると、これをキープできたら安心ですねぇ。
うちも、みな体重キープできるといいのですが、こはるはちょっと厳しいかなぁ、という感じです。
みんな冬に向けて元気に頑張って欲しいですね~。
2006/11/09(木) 15:33 | URL | こてつ   [編集]


こてつさん。
むぎちゃんも、チー太と同じ感じですか~(*^・^*)  
白くなってきたむぎちゃんがモコモコになると、冬らしくてきれいでしょうね♪

こはるちゃんも、やんちゃなところがあるのですねー (^_^) 
ハムって、ビニールのものをよくかじりませんか? こはるちゃんはきっと、こてつさんの手じゃなくてビニールを攻撃したのだと思います! 持病があるので、こはるちゃんの健康管理は難しそうですが…なるべく体重を維持して冬を乗り切ってほしいですね。
みんな元気で春を迎えてほしいですi-265
2006/11/09(木) 17:50 | URL | ゆあ   [編集]


きりっとした男前と優しげな男前♪
ゆあぷ~っヽ( ´▽`)ノ
お写真だけでも十分じゅ~うぶんチー太ちゃんかわいいですわよ~っv-10お写真の腕前もサイコーでしヽ(´ー`)ノ。それにしても。。。かわいいかわいい生チー太ちゃんに
お会いしたら、みなさん。鼻血ぶー(* ̄TT ̄*)で大変な事になりますね!来月で1歳ですかぁ。早いなぁv-308ミー太おにーちゃんも、元気に走り回ってるんですね。
よかったぁv-411おやつ係りさんの手の上で
嬉しそ~ですね( 〃∇〃)
2006/11/09(木) 20:05 | URL | へこ   [編集]


こんばんは。
チー太くん、すごいもこもこですね~。
寝癖?(毛づくろい癖?)がついちゃっているけど、お顔は人間だったらイケメンって感じのいいお顔ですね。(^^)
ミー太くんはやさしいおっとりさんなお顔で癒し系ですね。
いっぱいうまうましてこれからも元気でいてくれるといいですね。
2006/11/09(木) 23:35 | URL | NEKO   [編集]


へこぷぅ。
ほめていただいて、うれし~いv-345です。
チー太の写真を見るたびに、実物の方がずっとかわいいのになぁ…と思う私です。
チー太は敏感な子なので、カメラを向けられると緊張してしまうのかも?(笑) おやつGET中は、意識がおやつに集中するので、すごくいい顔をしています。
ミー太もマイペースで暮らしています。私の話しかけることに律儀に反応してくれるので、そんなに気を遣わなくてもいいよ~と思うくらいです。(おやばか) 

へこぷぅにも、ナマミー太&ナマチー太に会っていただけたらなぁ…v-352
2006/11/10(金) 21:13 | URL | ゆあ   [編集]


NEKOさん。
チー太は、まだモコモコ増毛途中のようです(^^; どこまで増毛するのか、楽しみです♪
ハムたちの顔、ほめてくださってありがとうございます。NEKOさんちの先代ハムちゃんの茶々くんも、整った賢そうなお顔でしたよね。整った顔といっても、それぞれ個性があって、ハムって本当に見飽きませんね~v-344
キャンベルは顔が整った子が多いみたいです(^_^) いままで9匹飼って、毎日のように「ハンサムね~」と話しかけている(いた)のは、キャンベルの2匹だけで、ジャンガリアンたちには、「かわいいね~」と話しかけることが多いです。
無意識にそう言ってしまうようです…(^^ゞ

たくさん食べて、どちらにも、ゆっくり暮らしてもらいたいです(*^・^*)
2006/11/10(金) 21:14 | URL | ゆあ   [編集]


チー太君、もこもこですね。
うちの獅子丸も冬毛になってもこもこ感が増し、まん丸になってきました。
体重測らないと・・・

先日生まれたノーマル子ハム(つぶつぶと命名)も換毛したのか、ちっちゃかった頃の薄い感じのさらさらした毛質から変わり、艶々した感じになってきました。

ミー太君、ホントに優しいお顔。
ゆあさんちで幸せに過ごしている様子が伝わってきます。
まだまだ老け込むには早いぞ!
2006/11/12(日) 09:40 | URL | いづみん   [編集]


いづみんさん。
獅子丸君は、チー太と毛質が似ているのでしたよね? キャンベルのモコモコ感、いいですよね~(^_^) でも、昔いた初代ミー太(キャンベル)は、いまのチー太ほどのモコモコ感はなかったので、キャンベルといっても、個体差がかなりあるのでしょうね?

つぶつぶちゃん♪かわいいお名前ですね~。ノーマルの毛色には、とても愛着があります。つぶつぶちゃんの成長ぶりが楽しみです。

ミー太は、うれしそうな顔v-290をしていることが多いです。ほめるとにっこりして、私の手を、ごく軽~くカジカジカジカジ(毛づくろいのつもり?)としてくれます。老化は確実に来ているようですが、どこも痛くなくておいしいものが食べられるうちは、まだ大丈夫だと思います。応援、ありがとうございます!!
2006/11/12(日) 21:35 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL