http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 チー太の下の歯は長いです!
2006年11月17日 (金)

チー太の歯のチェックの様子です。下の歯が、かなり長いです。
長~い!


ジャンガリアンよりも、下唇が「ニーッ」という感じで下がるので、下の歯がかなり長く見えます。
チー太は子どものころから下の歯が長かったので、これがチー太の普通の状態だと思っています。
デカペレットも、ちゃんとガリガリかじることができます。

歯のチェックをしてみて、もし、このくらい下の歯が長くても、変に曲がっていなくて硬いものもかじれて、他に異常もないのなら、慌てて(病院へ行って)歯切りをする必要はないと思います。
ちゃんとかじれている状態なのに、見た目が長いからといって切ってしまえば、かえって、ものが食べられなくなるかもしれませんから…。

上下の歯の噛み合わせが横にずれているように見えるのは、片手で写真を撮るために、私が片側のほっぺだけを引っ張っているせいです。
チー太は、仰向けで寝ている間に歯のチェックをされるのには慣れているので、片側だけ引っ張っても、こうしてちゃんと見せてくれます(^_^)v




上の歯が1本白いのです。

これは、「ニーッ」とさせないで、少しだけ唇をめくって、普通にしているときの噛み合わせ状態を撮らせてもらったものです。

写っていませんが、下の歯の先は、上の歯の後ろあたりにありますので、正常な状態だと思います。
もちろん、下の歯が上につかえたりするようなことは全くなくて、私がめくったりしなければ、口はちゃんと閉じていますよ~(^^;

ただ、ちょっと心配なのは、上の歯の1本が白くなってきていることです。
煮干やチーズをよく与えているので、ペレットだけで育っている子よりもカルシウムはたくさん摂取していると思うのですが…。
白くなる原因をご存知の方がいたら、どうか教えてくださいね。



いろいろ触られてチェックされても、まだねむねむなチー太です。
それでも、まだねむねむ(^_^)


今日の体重測定では、チー太は、たくさんのお弁当込みで57g、ミー太は、少量のお弁当込みで56gでした。

2匹はほぼ同じ重さだと思うのですが、老化で、若いころよりも筋肉が弱ってきたミー太の方が、小さくて軽いように感じます。
ハムたちになるべく長く普通の状態で暮らしてもらえるように、できるだけのことをして行きたいと思っています。


コメント


観察したいです
いいなぁ・・観察できてうらやましいです。
うちはまだ手の中で寝るまでに至っていません。
あと少しかなあ、と心待ちにしていますが(笑)

でも、少しくらい長くても大丈夫なんですね。
ちょっと爪が長いだけで爪切りに行ったり、歯切りする
新人ハム飼いさんの話をよく聞きますので、
ゆあさんのお話はとても参考になりますね(#^.^#)

私も何かあったら、ぜひ相談に乗ってくださいね♪
2006/11/17(金) 21:14 | URL | ニキ   [編集]


立派な歯。
ちゃ~んと歯のチェックも嫌がらずにやらせてくれる
チー太ちゃん。おりこうちゃんですね~っv-379
下の歯、とっても立派でミルキーの千歳あめを思い出して
しまいましたぁ。ごめんよぉチー太ちゃん(*≧人≦)
小さい頃から長めだったという事ですので、きっとチー太ちゃん
はこれがフツーの状態になるのでしょうね。個体差ってありますものね♪ホントだぁ。上の歯片方白っぽいですね。。。
う~ん。原因がわかると良いですね。。。
2006/11/17(金) 21:37 | URL | へこ   [編集]


なが~~~~~い
下の歯がこんなに長いなんてビックリしました。v-16
勉強しました~
v-218
2006/11/18(土) 07:22 | URL | ☻tomo☺   [編集]


チー太くんは下の歯がかなり長いのですね。

以前、ぷっぷちんが不正咬合でよく歯切りに行ってましたが、
きちんと食べることが(固いものも含め)できていて、
口が開いてしまうような状態でなければ神経質に切る必要はないというお話を受けました(^^)

あとでうまぼん&しょぼたんの歯も見せてもらいます(笑)。

歯が白くなる…デグーに関しては歯はオレンジ色なのですよ。
ですが子供の頃は真っ白い歯です。
大人になるにつれ、きれいなオレンジ色になるのですが、
(牧草を消化するときの酵素の関係のようです)
ハムに関しては聞いたことがないですねぇ…

ミー太くんは56グラムですか。
また少し小さくなりましたね。
のんびりゆっくり、老化が進んでくれますように。
2006/11/18(土) 10:08 | URL | ぶのし。   [編集]


|´ー`)ノ こんにちは
ハムもハムそれぞれですからね。
歯が曲がっていなくて、特に問題が無いようでしたら、確かに無理に切る必要は無いと思います。
お弁当込みでもミー太くん&チー太くんはその体重なのですか~。
ちょうどいい体重ですよね。
うちのハムは60gを超えている連中が2名おります;
2006/11/18(土) 10:28 | URL | 相合い傘   [編集]


ぐふっ!・たまりゃん。。
今朝の私には…言葉はいりましぇん。
ゆあさん・・物凄くいい眺め~~~♪♪
ごっあんでした。v(^0^vv
2006/11/18(土) 11:13 | URL | けむはむ   [編集]


ニキさん。
草太君は人懐こそうな子なので、寝てくれるようになりそうですねv-75  個体差があるので…我が家では、最短来たその日、最長10ヶ月くらいで手の上で寝てくれましたが、そのあと仰向けで寝るとなると、また、できるようになるまで個体差がありました。
仰向けができると、健康チェックなどのときに便利ですものね!

歯は、数年前に、曲がっていなくて長さが不ぞろいになっただけなのに、慌てて切ってもらってかえって食べられない状態にしてしまった苦い経験があり、そのとき、普段の状態を把握しておくことの大切さを痛感しました。
ニキさんほど気を配っていらっしゃったら、安心ですよね。もし、飼育年数が長いだけの私でもわかるようなことがありましたら、いつでもどうぞ~(*^・^*)
2006/11/18(土) 15:48 | URL | ゆあ   [編集]


へこぷぅ。
ほめていただいたので、チー太にも伝えておきました(笑) ミー太もチー太も、ほめられると、うれしそうな顔をしますv-398

そうそう、何かに似ていると思っていたのですが、ミルキーの千歳あめ(歯にくっつきませんでした?)ですね!! 色の具合といい、す~っと長いところといい、適度に太いところといい、そのものです(笑)
子どものころから長くて、前回の検診でも先生から何も言われなかったので、チー太の場合は、きっとこれでいいのだと思います。
白くなっているのは、もしかしたら、歯の成長が止まったのかもしれないと思っています。もう1本が無事で、ゆがみも出てこなければ、普通に過ごせると思いますので、見守って行きたいと思います。
2006/11/18(土) 15:50 | URL | ゆあ   [編集]


☺tomo☻さん。
こちらまで来てくださって、ありがとうございます(*^・^*)
チー太の下の歯は、いままで見てきた子たちの中でも、一番長いです。
噛まれたら痛そうですが、一度も噛んだことがない良い子なのです。かわいいですよ~e-328(と、また誘惑してみる私)
2006/11/18(土) 15:51 | URL | ゆあ   [編集]


ぶのし。さん。
ぷっぷぎさんの不正咬合は、長い闘病でしたよね。でも、長生きしてくれて、とても立派でしたv-354
固いものが食べられなくなったらというのが、歯切りのひとつの目安ですよね。(自分で)切るときには、どのくらいの長さがその子の普通なのかを知っておくことは大切だなぁ…と、ミー太の件もあって、このごろすごく思います。

ぶのし。さんのところでデグーさん(盆吉さん)の歯のことを読んでから、ハムの場合も、色は栄養に関係があるのかも…と思っています。
でも、チー太の場合は、もしかしたら1本の成長が止まったのかもしれません。根がそのままあってもう1本の歯がゆがむことがないなら、たぶん普通に暮らせると思いますので、気をつけて様子を見ていこうと思います。ミー太のことも含め、いつもご心配ありがとうございますm(__)m
2006/11/18(土) 15:53 | URL | ゆあ   [編集]


相合い傘さん。
そうなのです~ハムそれぞれ! 本当に、身体も性格も個性がありますね。
チー太の場合は、あまりにも長いので、慣れていない獣医さんなら切ってしまわれる可能性があるかも? これがチー太の普通の状態だと思いますので、異常がないのに慌てて切ったりしたら、チー太に申し訳ないです。

アイアイさんのところのキスケくんは、良い体格ですよね~♪ 我が家でも、若くて元気なときの体重は60g台を目指すことにしています(*^・^*)
いまは、ミー太は老化が始まっているので最盛期からいうと10gダウンですが…。そしてチー太は、種類がキャンベルなので運動量が多くて、このくらいが体重増加の限界かもしれないと思っています。
手からはみ出しそうな感触が大好きですi-80
2006/11/18(土) 15:54 | URL | ゆあ   [編集]


けむはむさん。
おぉ!けむはむさんのその反応を、心待ちにしておりましたv-345
チー太のダークカラーの鼻、なかなか渋くていいでしょう?(笑) チー太は小さいころからずっと、犬みたいに鼻が湿っていて、タッチされるとその感触がなんともいえませ~ん(^_^)
2006/11/18(土) 15:55 | URL | ゆあ   [編集]


さっきうまぼんの歯をみせてもらいました~!!
チー太くんほどではないですが、かなり長いです!!
いわしせんべいで誘い出して、手に乗ろうとしたところで興奮しすぎて(たまにのおやつなので)、
手から転げ落ちましたが(笑)。
「に~」って指で広げさせてもらいました(^^)

みみがーも晩年は不正咬合になりましたが、
彼女は首の後ろをつまむと死んだようにおとなしくなるので(笑)、
ニッパーで家で切ってました。
ジャンやキャンは暴れるのでできません~^_^;
2006/11/19(日) 00:45 | URL | ぶのし。   [編集]


おぉ~!
本とですね~、チー太ちゃんの下の歯長いですね~。
でもゆあさんや、皆さんがおっしゃってる通り
やっぱり長さよりも、かみ合わせや固いものが齧れるかどうか、あげているご飯が食べられなくなってないか?という事が大事だと思いますから、多少長くてもしっかりとご飯が食べられるのであれば切る必要は全くないですよね~。
私の通っている獣医さんも噛み合わせがしっかりしていて、ちゃんとご飯が食べられるならOKと言っていましたし。
それが変な風に伸びてきたら、時々切る必要もあるでしょうか。

うちに前にいたもかは不正咬合でしたが、常に固いものが齧れないわけではありませんでした。固いものが齧れる時もあるけれども、かみ合わせが良くないようで次第に変な方向に伸びてくると食べられない事が多かったので、粉食をあげたりして・・・ギリギリの所でカットしてもらってました。
歯が曲がっていても、口の中に刺さったりしない程度の長さの時は上手にその歯も使ってご飯食べていたようです。

白い歯は気になりますね~。
なんでなんでしょう。
でも上手にご飯食べたりしているのなら平気なのかなぁ・・。

チー太ちゃん、本当におとなしくしてくれるんですね~!
素晴らしい!
うちのまめのすけを修行に行かせたいです・・。
そして、チー太ちゃんの鼻の穴♪たまりませんね~。
アップになった写真はついつい見ちゃったりします(^o^;...
(長々とごめんなさいー!)
2006/11/19(日) 03:17 | URL | こてつ   [編集]


ぶのし。さん。
うまぼん君も、下の歯が長いのですね♪ キャンベルの特徴でしょうか?
ジャンガリアンは、びっくりするほどには下の歯が長くないと思うのです。
うまぼん君は、いわしせんべいv-370が好きなのですね(^_^) 
転げ落ちるほどよろこんでくれると見ていてうれしいですよね~。

みみがーさんの「死んだような仰向け」、覚えていますよ! 切っても暴れないなんて、気絶だったのかも?(笑)
実は、今日、ミー太の歯を切ってみようかと、爪切りを当てる予行演習をしてみました。嫌がりますが、何とか切れそうな感じです。もう少し練習してから切ろうかと…だんだん抵抗が強くなるかもしれませんが(^^;
2006/11/19(日) 20:44 | URL | ゆあ   [編集]


こてつさん。
もかちゃんは、切って調節したら、しばらくはかじれていたのですね! それを聞いて、希望が出てきました♪
ミー太はいまのところ、まあまあかじれているのですが、おなかの毛が黄色くもしゃもしゃになるようになりました。かみ合わせの関係でよだれが出るのか、なめられなくておなかの手入れをしにくくなってきたのか…? どうも、近いうちに歯を切る必要がありそうです。
病院が遠いので、体力が落ちているミー太になるべく負担をかけないように、最初だけ先生に切ってもらって、次から自分で切ろうかな…と思っています。
そういう場合には、チー太の方があきらめがよくて切りやすいかも。でも、切らないでいい状態でいてくれるのが一番ですが。

まめちゃんは、あのキャラが本当にほのぼのしているので、あのままでいてほしいですe-419 元気でのんびり暮らして、ハム生を楽しんでほしいです。
2006/11/19(日) 20:46 | URL | ゆあ   [編集]


あ、歯切りをするなら爪きりよりも「ニッパー」の方が切りやすいですよ。
みみがーのときに試行錯誤して、小さめのニッパーに落ち着きました。
ニッパーだと、挟んだ部分も見えるので、なんとなく安心?
2006/11/20(月) 09:30 | URL | ぶのし。   [編集]


ぶのし。さん。
ニッパーなら、航空機プラモv-233趣味のダンナが、大から小まで取り揃えて持っているので、借りてやってみます。

実は、爪切りをあてがってみるところまではしたのですが、もしかして舌をはさんでいたら…と怖くて力を入れられませんでした(^^;
そして、爪切りだと、どうしても水平にあてがえないので、切り口が若干斜めになってしまいそうでしたから…。
教えてくださって、ありがとうございました!

ミー太は嫌がってチィ~~~(甘えの残る怒り)と鳴きどおしでしたが、濁音のジィ~~~(威嚇)ではなかったので、まだ抵抗も100%ではなかった感じでした。予行演習の記憶が薄れたころに、また挑戦してみます(^^ゞ
2006/11/20(月) 10:05 | URL | ゆあ   [編集]


こんばんは。
チー太くんの下の歯、けっこう長いですね。
歯の色は「歯の外側面のみにエナメル質が形成され、このエナメル質が形成される時に、鉄や銅など余剰なミネラルがカルシウムと一緒に取り込まれるので黄色を帯びている」ということらしいので、体の中に取り込まれているミネラル分と関係しているのかも。
普通の歯は黄色いから白いのは気になりますよね。
2006/11/21(火) 00:18 | URL | NEKO   [編集]


NEKOさん。
そうなのですか~! エナメル質に含まれるミネラルの問題なのですね。教えてくださって、ありがとうございます。栄養の面では、子どものころ(ちゃんと黄色でした)から食事内容はあまり変化していないので、どうしてなのか思い当たることがなくて…。
エナメル質の問題だというのをNEKOさんに教えてもらって、さっきチー太の歯を触らせてもらったのですが…。黄色い歯はつるつるした感触で、白い方は表面がざらざらした感じがします。透けて見える歯茎の中の根の部分も、もう1本より白い気がします。エナメル質がなくなっている??
歯自体の大きさも、白い歯はやや小さく見えます。もしかすると、チー太も、この歯の成長が止まってしまったのかも…(>_<) 衣装ケースの飼育で、道具類をかじっている様子もなく、1本だけの症状なので、年齢による変化(来月1歳)なのかもしれません。不正咬合にならないように願っています。
2006/11/21(火) 09:21 | URL | ゆあ   [編集]


か…かわいいっ!“o(><)o”
ピンポイントのウルトラアップ!かわいいです!
ちょっこり写りこんでる左手にはマイクを持たせたい!e-289
そして、エアロスミスのバック・イン・ザ・サドルを歌ってちょーだい♪
(↑リクエスト) ρ( ̄∇ ̄o) この曲です。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20001750

↓カキカキ山を堪能している二人もベリィキュートです(*TーT)b
ミー太ちゃん、ヨン様も思わずセ○ムのセキュリティを解除しちゃいそうな微笑みの貴公子っぷりですね!
チー太ちゃんは「おいちっ!!よのなかにこんなにおいちいものがあったんでちねっ!」と言ってますよね、おそらく…。
二人のかわいい表情は柿よりスィートでしたv-382
毎度ごちちょーちゃまでち(*´∇`*)
2006/11/21(火) 15:28 | URL | ざりちゅん   [編集]


ざりぷぅ。
お返事が遅くなりました~ごめんなさいm(__)m

チー太の手は、けっこう大きくて、ぱぁ~なのです♪ マイクもしっかり持てそうですよ。
エアロスミスの試聴、なぜかできませんでした(T_T) ダンナがCDを持っているようなので、そのうち聴かせてもらおうかしら…(^^;

カキカキ山のミー太&チー太をほめてくださってありがとうございます(^_^)
ミー太はちょっと歯のトラブルがありましたが、今日もおいしいものをヨン様顔で食べていました。チー太は、毎日おいしさの驚きを目で表現しています(笑)
いつまでもおいしさを味わってもらいたいですv-271
2006/11/23(木) 15:40 | URL | ゆあ   [編集]


白い歯
人間なら喜ぶ白い歯も、ハムだと心配になりますよね。。
うちも以前上の歯が2本とも白くなった子がいましたが
食べるのも不便さはなかった気がするかなぁ?
病院に行っても特になんともないとの診断で。。
その頃は近くにハムに詳しい病院がなかったのもありますが^^;
しかし長い!
なんでもガジガジ食べられそうな丈夫な歯ですよねー♪
いい子に見せてくれるのも、ゆあぷぅとの信頼関係が
あるからこそ!ですよね^^
毎日美味しい物食べて元気でいてね♪
2006/11/28(火) 15:47 | URL | munyu   [編集]


munyuぷぅ。
munyuぷぅのところにも、歯が白い子がいたのですね。それでも、不便はなかったと聞いてホッとしました。
ただ、色だけならまだいいのですが、白い方の歯が若干小ぶりな気がして…表面も、黄色い方に比べてざらざらしています。(←さわらせてもらいました)
このまま、何でも食べられる状態が続くといいなぁ。。。
これだけ下の歯が長くても、デカペレットも高野豆腐も、しっかりガリガリやってます(笑) いつまでも、おいしいものが食べられるままでいてほしいですv-271
2006/11/28(火) 22:06 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


