http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 歯の話題ばかりですが…
2006年11月23日 (木)

ミー太は、1歳5ヶ月になりました。
すやすや
相変わらず、手の上ですやすや寝て…




ごくごく
目の症状も、いまのところおさまっていて…




うとうと
たくさん走っては、気持ち良さそうに、うとうとし…



いろいろなところに老化が表れてきているミー太ですが、マイペースで生活しています。
ところが…一昨日、上の歯が1本抜けてしまいました(>_<)


歯が抜けました…


先生によれば、自然に抜けたのではなくて、何か衝撃があって抜けたと考えられるそうです。
朝、いつものようにチェックしたときには、まだ少し歯茎に血が付いていて、歯も1本になってしまっていて、本当に驚きました。

ケージで飼っている場合は、網の金属をかじることでこういうふうに抜けてしまうことはよくあることらしいのですが、我が家は衣装ケースなので…。
私が見ていないときに陶器の食器などを強くかじっているのか、走り回っているときにぶつかったのか…原因は不明です。
老化が始まって筋力が落ちてきていることや、上の歯が長くなっていることも、影響しているのかもしれません。
でも、私の注意不足だったことが最大の原因です…。ごめんね、ミー太…。

成長が鈍っている下の歯はかなり短くなり、それに合わせて上の歯が長くなっています。
でも、この状態で噛み合っているので、いま上の歯を切ると噛めなくなってしまうという診断で、残った1本は切らずにそのままです。

抜けたあとが化膿しないように、抗生剤と、抗生剤で腸内細菌のバランスが崩れるので腸内細菌を整える薬(たぶん、ミヤイリ菌)が処方されました。
飲み薬のときは、こんな感じで飲ませます→投薬中の動画
この動画のモデルは先代ミー太ですが、いまのミー太もこんな感じで飲んでくれます。



まだ少しはかじれます2本だったときより不便そうですが、高野豆腐もこういう感じで、少しはかじれます。
野菜はみじん切りにしていますが、サラダ菜くらいだと、大きいままでも食べられるようです。
ペレットは、ふやかしたものとそのままのものを半々、穀物はむきにくそうなので、皮をむいたものと皮付きのものを半々にしました。


この1本があるのとないのとでは、食生活も大きく違うと思いますので、大事にして行きたいと思います。
このことで、1日で体重が3g減って52gまで落ちましたが、食べられるものをたくさん食べさせ、今日は55gに戻りました。
体長が長くて骨格が大きいので、55g前後キープをめざしたいと思います。
なんとか、元気に春を迎えてもらいたいです。


コメント


おおおおお!!(TДT) ミー太君大丈夫~!?
ゆあさんは最善な環境でお世話してるから全然不注意じゃないですよぅ~~~。(´;ω;`) どうか落ち込まないで。。。

2~3日で生えてきそうな気がしますケドねぇ~?(゜゜ ;)
こんな時に不謹慎ですが、ゆあさんの対応方、とっても参考になります。
(白熊の時、私こんなにしてあげたカナ?_| ̄|○ズーンッ)

ミー太君お大事に~。。。(・・、)
こんな時に押し掛けちゃいますが、スミマセンですm(_ _)m
2006/11/23(木) 16:27 | URL | えーきち   [編集]


えーきちさん。
お見舞いありがとうございます~。
う~ん、ミー太の場合、根元まで抜けてしまっているので、運良く歯を作る細胞が壊れずに残っていたとしても、生えそろうまでには1ヶ月くらいかかるそうです(>_<) その間に、残っている1本がゆがむ可能性もあるので、前途多難です…。

白熊くんの歯の件は、折れて、それを白熊君が自分で調節してそろえたのですよね~偉い!
硬いものを食べることで歯が削れるとか言われますが、私はいままで見てきて、ハム自身が上下の歯をこすり合わせて削って調節している要素が大きいと思っているのです。
だから、白熊君は名歯科医だと思いますよ(^_^)

歯の状態も、実際に見てやってくださいませ~。楽しみにしておりま~すv-345
2006/11/23(木) 16:45 | URL | ゆあ   [編集]


ミー太ちゃん大丈夫!
ミー太ちゃん。大丈夫だったぁ。痛くなかったかな?
ゆあぷ。心配されましたね~っ( ノД`)
いつも大切に大切にしてるミー太ちゃんに事故なんて。。。
でも、ゆあぷの不注意だなんてそんなゼッタイにありませんよぉ。きっとどんなに注意されてらっしゃっても起りうる事故って
のもあるじゃないですか!!!どうぞ、ご自分を責められません様にv-409
また生えてくる可能性とかはないのでしょうか?
でも、ゆあぷの早期発見で抗生剤とか頂いらっしゃるので
化膿とかの心配はなさそうで、良かったですぅ。
ミー太ちゃん。お薬頑張って飲んでますね。
2006/11/23(木) 20:15 | URL | へこ   [編集]


ミー太(´;ェ;`)ウゥ・・・
今日も癒されにきちゃました((^┰^))ゞ テヘヘ 。v-39
ミー太の上の歯1本でちゃんと餌が噛めるのかすごく心配です。もどかしいです。
頑張って( ・_・)ノ☆(*_ _)パシ
2006/11/23(木) 20:34 | URL | ☻tomo☺   [編集]


がんばれミー太くん
|´ー`)ノ こんばんは
食器をガジガジした時なのか、給水器のステンレスの部分を囓ってしまった時なのかどうかは分かりませんが、どんなに注意や愛情を向けていても、避けられない事がありますしね。
あまりお気になさらず、今まで通り大切にしてあげれば良い方向に向かって行くのでは無いかと思います。
ゆあさんの広い知識、そして何より深い愛情が無ければこんなに手の中でくつろいで眠ってはくれませんもの。
実は以前うちにいた子は生まれ付き上の歯が1本しか無かったのですが、のんびり自分のペースで食べていたので余計な事はせず、自然に任せていました。
ミー太くんもその内自分なりに工夫してごはんを食べてくれるのではないかと。
2006/11/23(木) 21:06 | URL | 相合い傘   [編集]


折れたのではなく抜けたと言うのが心配ですね…。
歯肉に炎症が広がると怖いですからね。
生え揃って元に戻ると良いんですが。。。
頑張れ~~~、ミー太くん♪
2006/11/23(木) 22:44 | URL | 直次郎   [編集]


ミー太くん、上の歯が!!

確かに衣装ケースだと、衝撃は考えにくいですよねぇ。。
我が家もずーっと衣装ケースですが、なぜ不正咬合になるのかわからなかったです。。

高野豆腐もカジカジできているようですし、
今の状態をキープできれば良いですね。。

がんばれ!ミー太くん!!
2006/11/23(木) 22:45 | URL | ぶのし。   [編集]


へこぷぅ。
お見舞い、ありがとうございますm(__)m
痛い思いも、ひもじい思いもさせないように育てているのに、病気や怪我のときにはしてやれることが少なくて、いつももどかしい思いです(T_T)
でも、それほど痛そうな様子はなく、ただ、うまく食べられないのがしゃくにさわるようです(笑)
歯の根の細胞が生きていれば、また生えてくるそうですが、その前に、残っている1本がゆがむかもしれませんし、下の歯は、もう短くなる一方なので、いずれオール粉食になる気がします。それでも、なるべくおいしいものを食べられるように工夫していきたいですv
いつも、ご心配ありがとうございます。ちいぷうちゃんのご長寿を、ミー太に見習ってもらいたいです~。
2006/11/23(木) 23:07 | URL | ゆあ   [編集]


☻tomo☺さん。
ご心配ありがとうございますm(__)m
寝ているところ、うとうとしているところ、まぁまぁ癒されますよね?(笑)
上の歯が1本だけでも、かなり普通に近い食べ方ができるようですが、ミー太の場合は下の歯も短くなっていて動きが悪いので、ミー太自身もイライラすることがあるようです。(野菜を投げ捨てるとか)
みじん切りや砕いて粉にして、いろいろ食べさせてやりたいと思います♪
2006/11/23(木) 23:08 | URL | ゆあ   [編集]


相合い傘さん。
お見舞い、ありがとうございますm(__)m
避けられなかったかもしれないとも思うのですが…。私が与えた環境の中でしか生活していないので、やはり責任を感じます…。食事の面では、なるべく不自由のないように、これから考えていきたいと思っています。
アイアイさんのおうちにも、上の歯が1本だけだったハムちゃんがいたのですね。慣れてくれば、ゆっくりでも普通に食べられるようになるのでしょうか。
ただ、ミー太の場合は下の歯も不自由なので…。下の歯は、人間がお箸を使うような感じで自在に動かせるようなのですが、見ていると以前のようには動かせなくなっているようです。伸びも止まっているようで、短くなる一方なのです。
それでも、粉食になっても、胃腸が丈夫なら、おいしいものも味わえますしね!今日、ミルミキサーを注文しましたので、何でも粉にして食べさせてやれま~す(^_^)v 
2006/11/23(木) 23:08 | URL | ゆあ   [編集]


直次郎さん。
ご心配ありがとうございますm(__)m
先生がおっしゃるには、まず何か衝撃があって折れて(折れそうになって)、そのあと根の部分も抜けたと思われます、ということでした。
一昨日診てもらったときには、炎症もなくてきれいです、といわれました。今日まで私も何度もチェックしていますが、化膿はしておらず、大丈夫のようです(^_^)v
根の細胞が無事で、何とか元のようになってくれるといいのですが。でも、粉食になっても、ぷっぷぎさんのように長生きしてくれる子もいるので、ミー太にもがんばってもらいたいです。
2006/11/23(木) 23:10 | URL | ゆあ   [編集]


ぶのし。さん。
ご心配ありがとうございますm(__)m
ミー太は、巣箱の上に登って飛び降りるので、若いときのようなつもりで飛んで、目測を誤って陶器のトンネルにぶつかったのかもしれません(T_T) 上の歯が長くなっているので、口をぶつけた場合、普通よりも衝撃を受けやすいと思いますし…。
歯茎自体にも老化がきているのかもしれません…下の歯は、もう伸びていないようですし、動かし方も、不自由になっている感じがします。
それでも、高野豆腐が少しはかじれて、食べ物をはさむだけでもできたら、全然歯が噛み合っていないよりはずっといいと思っています。なるべく今の状態をキープしてほしいと思っています。いつもありがとうございます。
2006/11/23(木) 23:11 | URL | ゆあ   [編集]


歯は命♪
たいへんな事になってしまいましたね。
歯が無くなっちゃうと急に体重が落ちるので心配です。
なるべく食べられるものを食べさせてあげてくださいねぇ~。

これからしばらくチェックが続きそうですね。
ゆあさんもお世話ガンバレ~♪
2006/11/23(木) 23:19 | URL | むーちゃ   [編集]


|´ー`)ノ おはようございます
ミー太くんの様子が気になりまして、また書き込みをさせて戴きました。
写真に小さいペレットが見えますが、このペレットを3分の1くらいの大きさにしたものが噛めたり、雑穀の殻が剥けるようでしたら自力である程度の事は出来そうですよね。
ゆあさんも心配だと思いますが、ミー太くんの力を信じています。
少しずつ色々と美味しいものを食べられますように。
2006/11/24(金) 11:48 | URL | 相合い傘   [編集]


むーちゃさん。
ご心配、ありがとうございますm(__)m
不正咬合になって歯が曲がってしまうのも悲しいですが、こういうふうに抜けてしまったのも、見ていてつらいです。
体重は、いろいろ食べさせているせいで、抜ける前とあまり変わらなくなっています(^_^)
いまは薬を飲ませているので、薬が終わったら、もっとどんどん食べてくれるようになるかな…と、期待しています。
むーちゃさんの応援にこたえられるよう、がんばります♪
2006/11/24(金) 20:41 | URL | ゆあ   [編集]


相合い傘さん。
いつも気にかけていただきまして、ありがとうございますm(__)m
ペレットの写っている写真は、実は、歯が抜ける前日のものなのです(^^ゞ 目の具合がよくなってきたのを見ていただきたいなぁ…と思って撮りました。
アイアイさんのおっしゃるとおりで、粉のもの、みじん切りのものばかりでは、残っている歯を使わなくなるので、半分は普通のものにしてくださいと先生に言われました。でも、食べにくそうなので、このペレットを5分の1くらいにキッチンバサミで細かくしています。雑穀も、なんとかむけるようですが、面倒なのか、皮付きのものは残しがちですが…。
幸い、食欲はあるようなので、バランスにはしばらくこだわらずに、食べられるものを食べさせ、体力を回復してもらいたいと思っています(^_^)
2006/11/24(金) 20:42 | URL | ゆあ   [編集]


こんばんは。
ミー太君の歯、大丈夫でしょうか?
歯は大事ですから…でも、食欲はあるようなので一安心ですよね。
目の症状もおさまってるようで、良かったです♪

みことは最近、めっきり小さくなりました。
50gあったハズなのに、36gに…回し車も以前の小さいものに変更しました。
でも、みことも食欲は変わらないので、何でも食べさせるようにしています。
小さくなっても健康であれば良いかなと思ってます。

ミー太君のお世話、頑張って下さいね。
あ、チー太君も☆
2006/11/25(土) 00:56 | URL | でび   [編集]


大丈夫ですか?
ゆあさん、お久しぶりです。ご無沙汰しておりました(謝)
ミー太くん、大丈夫ですか?元気ならいいのですが。
ゆあさんの世話のおかげで、ミー太くんもちゃんとご飯が食べられて、幸せものですね。
ミー太君もゆあさんも、お大事にしてくださいね。
2006/11/25(土) 11:32 | URL | おおやん   [編集]


こんばんは。
ミー太くんの歯、心配ですね。
どこかにぶつけて元から折れて抜けちゃったのでしょうか。
また伸びてきて噛みあわせも戻るといいですね。
1本残っている歯が伸びすぎないかが気になりますね。
なんとか自分ですり減らしてくれればいいのですが‥。
うちでも(恥ずかしい話ですが)何度か歯を折ってしまった子は経験していますが、
衣装ケースでもどこかにぶつけるかひっかけるかして歯を折ってしまうことはあるようです。
ミー太くんが早くもとに戻ってまたうまうまできるようになるといいですね。
2006/11/25(土) 22:26 | URL | NEKO   [編集]


でびさん。
実は、もう、歯が生えかけています!! このまま、まっすぐ生えてくれるといいのですが。
目の方も、縁が時々赤くなりますが、先生に「目薬をやめてもこの程度なら、大丈夫でしょう」と言われました。

みことちゃん、小さくなったのですね…。ミー太も最盛期からいうと10g以上のダウンです。でびさんのおっしゃるとおりで、身体が小さくなっても、大きな病気をしないでのんびり暮らしてくれたら、それでいいですよね。
みことちゃんにもミー太にも、年齢に負けずに元気で春を迎えてもらいたいです♪
いつもご心配いただきまして、ありがとうございますm(__)m
2006/11/26(日) 01:05 | URL | ゆあ   [編集]


おおやんさん。
私の方こそ、ご無沙汰してしまって…おおやんさん、ご体調はもう大丈夫ですか? ご無理されないようにしてくださいね。

ミー太は、まだ、半量は、みじん切りや砕いたものを食べていますが、
今日、歯が生え始めたので、あと何日かすればまた元のようになるかもしれません(*^・^*)
歯のことで落ち込んだり心配したりしましたが、生えてきたことが何よりうれしいです!
ミー太と、私のことまでご心配いただきまして、ありがとうございましたm(__)m
2006/11/26(日) 01:06 | URL | ゆあ   [編集]


NEKOさん。
とても気配りをして飼っていらっしゃるNEKOさんも、ご経験がありますか! 変な言い方ですが、少し気が楽になりました(^^; 書きにくいはずのご経験をわざわざ書いてくださって、ありがとうございましたm(__)m
衣装ケースの飼育でも、たまにはあることなのですね…。

実は、もう歯が生え始めていまして、伸び方の速さにびっくりしています。あとは、噛み合わせがうまくいくかどうかですが…。
下の歯が短くなっているので、若いときのようにはならないと思いますが、なんとか多少の硬いものなら噛めるようになってくれるように祈るばかりです。
いつもお気にかけていただきまして、ありがとうございますm(__)m
2006/11/26(日) 01:07 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


