http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 動いてもらうと見えるようです
2006年12月04日 (月)

我が家のハムたちは、おやつ係のダンナ(通称;父ちゃん)が大好きです。
気持ちいい~♪
ミー太です。ダンナになでられて、ごきげんです。



おやつタイムにリビングへ連れて行って、私が「父ちゃん居るかな~?」と言うと、ミー太もチー太も、いつもダンナが座っているあたりを見て探します。
見当たらないと、ヒゲのあたりをふるわせて、「おーい、おーい!」と呼ぶような動作をします。

このとき、ダンナが定位置に座っていても、じっとしていて動かないと、見つけられないようです。
ダンナに、身体を左右に揺らしてもらうと、ハムたちは、「あ、居た!!」という顔をして、行こうとします。

みなさんのおうちのハムちゃんが、こちらを向いているのに見えていないような感じのときには、自分の身体を少し揺らしてみてくださいね。
動くと、ハムは認識できるようです(^_^)


すやすや
首尾よくおやつをGETして、ダンナの手ですやすや眠るミー太です。




チー太も元気ですよ~!
ボクも元気だよ!
活動中で、身体に力が入っています(^_^)


寒くなってきたので、ハムたちの住まいの衣装ケースを、厳重に暖めています。
モコモコの毛皮のチー太は、ミー太より暑く感じるらしく、ホットマットの当たっていない陶器の隠れ家で寝ていることもあります。
でも、この季節は、ちょっと気を抜くとハムには寒すぎてしまうことが多いので、暑いくらい(といっても、25度以下ですが)で我慢してもらっています(^^;


コメント


ミー太くん&チー太くんラブリーです
|´ー`)ノ こんばんは
ミー太くんのこのリラックスした表情…おやつ係様を信頼している証ですよね。
チー太くんはモコモコさんですけど、この時期はちょっとした気温の上下も気になりますよね。
私もこれからの時期は充分に気を付けます。
なるほど~、結構近くに座っているのに、ハム達が気付いてくれてない?と思う事があったのですが、ちょっと動いてみるといいのですね。
勉強になりました。早速左右に動いてみます(笑
2006/12/04(月) 18:26 | URL | 相合い傘   [編集]


かわいいっ。
ミー太君・チー太君いつも幸せオーラがいきわたっています。けむはむんちにもオーラを分けてくださいましまし。

そして家の父ちゃんも…ちょっと離れたところからだとケージに向かって両手を振ります。オーバーだと思っていましたが・・・ハムに優しいしぐさだったんだぁ。
またまた納得ですぅ。
2006/12/04(月) 18:32 | URL | けむはむ   [編集]


ゆあさん、こんばんわ♪
ミー太君の手の上でスヤスヤはほんっとに可愛いです♪
ハムちゃんは男の人の手が好きなコが多いようですね。
やっぱり大きくて安心できるんでしょうか。

ミー太君の歯の調子はいかがですか?
前に飼っていたジャンハムが不正咬合で、上の歯が内側にカーブして伸びてました。
時々病院でカットしてもらってたんですが、食べられなくなって苦労したので、ミー太君の歯も心配です。
2006/12/04(月) 20:42 | URL | ぷくぷく   [編集]


さっそく、右左☆
ゆあさんの、観察眼は素晴らしいですねぇ♪
なるほどと思わせるものがありますね♪
なので、右左動いてみます。

定位置にて、かあちゃんはここよぉ~~っ!!
電気代が怖い季節になりました。
ハムのお裾分けにて、ぬくぬくしちょります。
2006/12/04(月) 21:20 | URL | おけい   [編集]


癒されるぅ(´ー`*)
そうなんですかぁ♪おやつ係りの父ちゃんを探す仕草を
するなんて!ヽ(>▽<*)も~こりゃぁたまらんですなぁv-10
ミー太ちゃんもチー太ちゃんもなんておりこうちゃんなんでしょう!しかも!見当たらないと呼ぶ仕草までするのですね(〃艸〃)おひげさんをふるわせるのですかぁ。。。
小ちゃな体のハムちゃんにはオーバーなアクションをしてあげる事が大切なんですね。
ゆあぷ。また勉強させて頂きました。いつもありがとうございますね~っ。2枚目のミー太ちゃんのこのお顔・・・お顔もとっても
かわいらしくてたまらないのですが、この後頭部が
わたくしは~っv-344
私は、ハムちゃんのおでこってゆーか後頭部とお耳が
大好きなんですよね~っ。
・・・ところでゆあぷひとつお伺いしたいのですが。。。
冬場はケージ内の温度を22℃前後にしておりましたが
どうでしょうかね?







2006/12/04(月) 21:24 | URL | へこ   [編集]


ああーーん、かわいい~~ミー太たんのおねんね姿
たまりませんね。。。。
そうそう、ハムってなんとなーーーくわかってるみたいです
よね。階段で遊ばしてるとき、覗きながら様子をうかがうと
遠くからでも「ん?」って感じで立っちしてくれます♪
2006/12/04(月) 22:30 | URL | 深雪   [編集]


こんばんは。
ミー太くんの歯、生えてきたようでよかったですね。
そろそろ上の歯がきれいに生え揃っているでしょうか。
ごきげんなミー太くんや寝ている姿のミー太くん、ほんとにかわいいですね。
おやつ係をちゃんと探そうとするなんておりこうさんですね。(^^)
動かないと近くで見ていてもなかなか気づいてくれないけど、動くと‥ってありますよね。
よく衣装ケースから覗き込むときにこっちだよ~って手を振ったりしています。(^^;
チー太くんのぱっちりおめめもかわいいですね。
ぬくぬくのおうちでまったりと過ごせて幸せですね。
あまり寒いとハムちゃんたちは体力を使ってしまいますしね。
2006/12/04(月) 22:53 | URL | NEKO   [編集]


相合い傘さん。
ありがとうございます~。ハムたちは、おやつ係が好きなのですよ~(^_^) 
くれる一方で、いやなことは全然しませんし…(笑) それでも、爪切りや臭腺の掃除をされても、ハムたちはまだ私(ゆあ)の方が好きに決まってるよね~!と、自負しておりますが(爆)

温度管理は、老ハム、病気のハムには大切なので、特に老化が出ているミー太のためには必須だと思っていますe-343
長く飼ってきたのに、ハムは動かないと認識できないというのをはっきり確認したのはここ1年くらいなのです(^^; それまでは、なんとなく習慣で、手を振ったりしていましたが。アイアイさんも、実験してみてくださいね~!
2006/12/05(火) 08:57 | URL | ゆあ   [編集]


けむはむさん。
ほめてくださってありがとうございます。いえいえ、お分けするまでもなく、けむはむさんちにも、しあわせオーラは充満していますよv-343 ハムちゃんの数が我が家の3倍なので、3倍のしあわせオーラ指数。
はむばか菌高濃度警報発令中?(爆)

旦那様も、ハムちゃんたちに手を振っていらっしゃったのですね(^_^)
私も、ずっと習慣で、手を振ったり身体を傾けて見せたりしていたのですが、ハムが動くと認識できるというのをはっきり知ったのは、いまの子たちがダンナを探すしぐさをするようになってからです。
ハムって、まだまだ神秘的な存在ですよね~。
2006/12/05(火) 08:59 | URL | ゆあ   [編集]


ぷくぷくさん。
ありがとうございます~。ぷくぷくさんがおっしゃるように、大きい手は安心できるようですねv-75 私の手で寝入ったあと、いろいろ家事があるので、ダンナの手にバトンタッチするのですが、ミー太は、それから30分以上寝ていることがあります。夏場は、ダンナは手に汗をかくので、ハムには不人気ですが…(^^;

ミー太の歯のご心配、ありがとうございます。すっかり2本の長さがそろって、抜ける前のようになりました! ぷくぷくさんのところのハムちゃんも、不正咬合の子がいたのですね…。食べられなくなったのは本当にかわいそうでしたね。
ミー太は下の歯がだんだん短くなっているので、ぷくぷくさんのところのハムちゃんのように、やがては上の歯が伸びてきて内側にカーブして歯切り生活になるかもしれません。食べられるうちに、いろいろ食べさせてやりたいです。
2006/12/05(火) 09:01 | URL | ゆあ   [編集]


おけいさん。
ほめてくださって、ありがとうございます。うれしいです~♪
私の観察眼というよりは、ハムたちがユニークな動作をして、教えてくれているという感じです(^^ゞ
チー太は特に、食いしん坊のなせる業で、ダンナの定位置の2箇所を覚えていて、あっちにもいないこっちにもいない、と、両方をよく見て探しますよ(^_^)
見つけたときの、「あ、居た!!」という表情は、なかなかかわいいです。(おやばか)

おけいさんちは床暖房ですものね~電気代は…(^^; 我が家も、もう少し寒くなったらエアコン暖房(もちろんハムのため)を使うので、私もおすそ分けでぬくぬくさせてもらいますv-48
2006/12/05(火) 09:03 | URL | ゆあ   [編集]


へこぷぅ。
そうなのですよ~ダンナ、メロメロですぅ(笑) 特に、呼ぶしぐさをされるとすごくうれしいみたいですv-346
たぶん、人間には聞こえない超音波で呼んでいるのだと思うのですが、測る機械がないので…。ダンナはそのためだけに、超音波測定器を買おうかと、本気で思っているみたいです(^^; (それはお小遣いでお願いしたいものです…)
ハムの後頭部のまるみ、なんともいえませんよね~。抱っこしながら耳の後ろをもしゃもしゃしておりま~す♪

温度ですが、22℃ならちょうどいいと思いますよ! 飼育本には20~25℃となっていることが多いですし、獣医さんにもそう言われました。
ただ、老ハム、病気のハムの場合は、状況に応じてやや高めの方がいい場合もあるようです。先代ミー太が肺炎になったときには、20℃を目安に暖めていますと言うと、先生は「完治するまでは25℃前後まで上げてください。」と言われました。その冬は、完治してからもエアコンでずっと24℃をキープしていましたが、電気代は…(>_<)
2006/12/05(火) 09:04 | URL | ゆあ   [編集]


深雪さん。
ありがとうございます~~~。ミー太はぬくぬく、人間も気持ちがぬくぬく。
ハムハム生活は、相互にメリットがありますよね~e-266

そうなのですよね~、ハムって、敏感にこちらの気配や気持ちを読み取りますよね。野生では、天敵の気配を感じ取らないと生き抜けないので、発達したワザなのでしょうか? 
感じ取って立っちしてくれるしぐさ、本当にかわいいですよね! 人間との生活では、かわいがられる→おやつGET に役立っているので、有効にワザを活用しているといえるかも…(笑)
2006/12/05(火) 09:05 | URL | ゆあ   [編集]


NEKOさん。
ご心配ありがとうございます~。歯は、曲がることなく、きれいに以前のようになりました。下の歯が短いので、上の歯は、いずれだんだん長くなってくると思うのですが、いまのところは、まぁまぁ普通に噛めているようですv

NEKOさんも、手を振っていらっしゃいますか! ハム飼い年数が長くなると、経験で、無意識に手を振るとか身体を動かすとかして、人間の方がハムにアピールするようになっていますよね(^_^)
私も、無意識に手を振ったりしていたのですが、動くと認識できるというのをはっきり知ったのは、いまのハムたちが、ダンナを探すようになってからです。教えたわけではないのに、2匹とも自然に探すようになりました。それも不思議ですが…v-362

冬場の温度管理は大切ですよね! あまり甘やかしても…という方もいますが、体力を消耗して、それで何か病気を発病したりすることがないように、できることはして行こうと思っています(*^・^*)
2006/12/05(火) 09:07 | URL | ゆあ   [編集]


すごいなぁ~
ミー太くんもチー太くんもそんな仕草をするなんて!!
ちゃんとわかっているんですね~
そんなことされたらますますかわいくなっちゃいますね。
2006/12/05(火) 14:57 | URL | ロンママ   [編集]


ハムって視力は決して良くはないけど、やっぱり見えてますよね♪
そして言葉も理解してますね♪

でこぽんさんも「ぶのし。ですよ~」と外から話しかけると、
眠そうなお顔で出てきてくれます(笑)。
2006/12/06(水) 00:24 | URL | ぶのし。   [編集]


ロンママさん。
そうなのです~v-343 ちゃんとわかっているみたいですよ(*^・^*)
このほかにも、通じているなぁ…と思うことがたくさんあって、ハムの感情の豊かさに驚くことが多いです。
ということで、我が家では、ハムの人格(ハム格?)を尊重することにしております(^^;

かわいいから、すべてOK~♪
2006/12/06(水) 08:47 | URL | ゆあ   [編集]


ぶのし。さん。
ハムの視力は、人間とは見え方(認識の仕方?)が違うので比べるのは難しいと思うのですが、条件がそろえば、2,3メートル離れていてもちゃんと認識しているみたいですv-416
そういうときは、遠くを見るときに使う左目の方を、ダンナに向けています(^_^)

言葉は、記号としてというよりも、人間の気持ちを読み取って、理解しているような気が…。どうして通じるの?と、びっくりすることが、よくあります。
でこぽんさんは、ぶのし。さんのことが大好きなので、出てきて相手して~という、ぶのし。さんの気持ちを、ちゃんと把握しているのしょうね(*^・^*)
2006/12/06(水) 08:49 | URL | ゆあ   [編集]


可愛い~♪
父ちゃんを一生懸命に探すミー太ちゃんとチー太ちゃん・・
丸いお目々をさらに丸くして、おひげを震わせている姿を
想像するだけでヨダレが出そうです!
探してもらってる父ちゃんも嬉しくて仕方ないのでは?(笑)
ハムは視力が悪い分、超音波とかそういうもので
しっかりと能力を補っているんでしょうねえ。
次回、お邪魔させていただくチャンスがあれば
ぜひぜひ、その可愛い姿を見せていただきたいで~す☆
2006/12/06(水) 08:55 | URL | みゆみゆ   [編集]


みゆぷぅ。
先日のプチオフ会のときに呼ぶ様子を見ていただけばよかったのに、うっかり者の私は、すっかり忘れていました(^^ゞ
でも、他の様子をたくさん見ていただいたので、それはそれで、まあまあOKですよね?(笑)
次回は、必ず見ていただきたいと思いま~す!!

みゆぷぅんちの父ちゃんが、ぴーちゃんのことがかわいくて仕方がないように、我が家の父ちゃんも、まず、ハム~v-10です(^^;

ハムの見え方は謎が多いのですが、距離でいえば、条件がそろえば3メートルくらい先のものは見えるようですよ。
これからも、日々研究(?)に励みたいと思います(爆)
2006/12/06(水) 16:57 | URL | ゆあ   [編集]


パパに撫でられてご満悦のミー太ちゃんのお顔が
なんとも幸せそうで、こっちまでうっとりしちゃいますねー♪
体を揺らすと見える・・・というのはまた新説ですなぁ!
ハムの感覚っていつも不思議がいっぱいで楽しいですw

チー太ちゃんのやる気まんまんのお顔や
力の入ったおててが、遊び盛りなやんちゃっ子ぽくて
一緒に遊びたくなっちゃう♪
瞳がキラキラでなんとも良い表情ですよね^^
2006/12/06(水) 18:43 | URL | munyu   [編集]


munyuぷぅ。
ありがとうございます~。ダンナは、ハムのしもべになっておりますよ(*^・^*)
何年一緒に暮らしても、新しい発見があって、ハムの魅力は尽きませんね。

チー太は、キャンベルの性格ゆえか、とっても活発で、遊ぶときには一生懸命です。
ジャンガリアンの場合は、一生懸命といっても、取りつかれたように必死で走るv-29という感じですが、キャンベルの場合はどこか楽しんで走っている感じがします。両方いると、何倍も楽しいですよ~!
ほ~ら、あなたはだんだん… (また言ってる私)
2006/12/07(木) 09:23 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


