http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 魅惑の口もと♪
2006年12月06日 (水)

キャンベルは顔立ちが整った子が多いですが、顔の一番の特徴といえば、鼻の横がふっくらして、しもぶくれに見えることでしょうか…。
輪郭がしもぶくれというよりは、鼻の横の毛並がふっくらしているせいで、そう見えるのだと思います。
すごく愛敬があります

特に、寝ているときに下の方から口もとを見ると、何ともいえず魅力的です(*^・^*)

すやすや
すやすや…




おちょぼ口
おちょぼ口




魅惑の下唇♪
魅惑の下唇♪




むふっ
むふっ。




初期の飼育本でキャンベルは「噛む」と言われたためか、その説が広く信じられいて、ペットショップでは、キャンベルはほとんど扱っていませんね。
でも、キャンベルの噛み具合は、ジャンガリアンと同じくらいだと思いますし、チー太のように一度も噛まないやさしい子も多いようです。
とても愛敬のある、かわいいハムですよ


現在、国内にいるキャンベルの頭数はジャンガリアンに比べてとても少なく、さらに、げっ歯類の輸入が規制されたそうで、今後新たに輸入される可能性も低そうです。
ジャンガリアンはもちろん大好きですが、キャンベルも大好きなので、これから先、数が減ってしまってキャンベルと暮らせなくなるときが来るかもしれないと思うと、とても心配です。


先日も書きましたが、チー太を見てくださって、キャンベルもいいなぁ…と思われた方!
チー太の実家、おけいさんのおうちで、いま、キャンベルの子ハムちゃんたちが育っています。
もうすぐ、ひとり立ちです。かわいい盛りですよ~ 


キャンベルの絶対数が減っていくかもしれない状況では、こうして、おけいさんのように個人で趣味として繁殖されている方たちのご努力は、キャンベル好きの私たちにとって、とても有り難いことです。


おけいさんのHPの里親里子掲示板で、里親さんを募集されていますので、興味のある方は見に行ってみてくださいね。
成長の様子は、日記にUPされています♪
ジャンガリアンとはまた違ったかわいさを味わって、キャンベルのファンになる人がどんどん増え、ペットショップでも普通にキャンベルに会える日が来ることが、私の夢です


コメント


チー太くんの魅惑♡
|´ー`)ノ こんばんは
チー太くんの愛らしい表情が可愛い~v-238
出来れば私も是非キャンベルくんと暮らしてみたいのですが、方々のペットショップを探してもいませんし、里子募集をなさっている方にお願い出来れば…と思っても遠方にお住まいだったりして実現出来ないでいます。
噛む噛まないはその子の性格やその日の気分によりますよね。
性格などはあくまでその子次第ですので、あまり「キャンベルは●●」という一括りにはしないで頂きたいものです。
2006/12/06(水) 17:54 | URL | 相合い傘   [編集]


思わずムフッ♪(≧m≦)っとなっちゃう魅惑の口元♪
下の記事の、お口周りのもふ(まる?)っとしてるのも、
ジャンとは違ったチャームポイントですよね~♪(゜∀゜)
手の上でのキャンの腹出しは、えーきちにはまだ修行が足りませぬ~☆(>_<)
ゆあさんの魔法の手はさすがです~!!
チーちゃんは下唇もぷくっとして、更に魅惑度UP☆v-10

この間話題に出た、げっ歯類の輸入規制のお話ですね!(・ω・;)
これだけ好きな人がいるのに、キャンベルが手に入らなくなるなんて信じられませんが、ある日突然そうなっても、受け入れてしまうのが日本人の悲しさ。。。
キャンベルマニアの濃ゆ~~~い熱意(ダレのこと?)で、もっとメジャーになれるような気もする楽天的なえーきちでした☆v-290
2006/12/06(水) 18:10 | URL | えーきち   [編集]


めっちゃカワイイですね~!!
自分んちの仔ってやっぱり溺愛してしまいますよね(..;)
うちの仔はジャンガリアンです♪
2006/12/06(水) 18:30 | URL | milk   [編集]


やばい・・・
ゆあぷぅ・・・やばいよ、やばすぎる!

大好きな下唇がぁぁぁ!!!(笑)
もうジタバタ興奮しちゃいますって!v-355v-355

はふん。もううっとりしすぎて言葉がございませんw
ごちそうさまでしたー!v-415
2006/12/06(水) 18:47 | URL | munyu   [編集]


メロメロ
チー太ただいま~v-258

キャンベルって種類もいるんだ~v-20

仕事の疲れ今日もチー太のお陰で癒されちゃったv-10

2006/12/06(水) 19:56 | URL | ☻tomo☺   [編集]


きゃ~(*ノωノ) 魅惑的な口元(笑)。

キャンの口元って独特でかわいいですよねぇ♡
しょぼたんやうまぼんの口元は、ジャンとは確実に違ってて…

ジャンよりも細かく「むふんむふん」って動いてる気がしますが、チー太くんはどうですか??
2006/12/06(水) 21:38 | URL | ぶのし。   [編集]


鼻が・・・・・ふふふ。
先ほども着たのですが・・・
やばすぎて・・書き込みできずに悩殺されておりました。

可愛すぎ・・・それにふぉふぉふぉ・・・鼻血ブーでございまちゅる。
2006/12/06(水) 23:22 | URL | けむはむ   [編集]


下唇もいいですが…
下唇もかわいいですが、私は上唇の方が好きかな!?

2つに割れておもしろいじゃないですかぁ~。
鼻フェチっていう人も多いですよね。

まぁ~。全部可愛いというのが結論ですかね(爆)。
2006/12/07(木) 07:55 | URL | むーちゃ   [編集]


相合い傘さん。
チー太をほめてくださって、うれしいです~e-415
噛む噛まないは、アイアイさんがおっしゃるように、種類というよりも、その子ごとの違いや状況による違いが大きいかもしれませんね。
キャンベルの里親募集ですが、mixiの☆Luv!キャンベル☆というコミュで、ときどき関西の方も募集していらっしゃいますよ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=109984
アイアイさんがキャンベル飼いさんになったら、どんなふうに描写されるのか、とても興味があります! 
機会があって、もし実現したら、うれしいです~ (*^・^*)
2006/12/07(木) 09:16 | URL | ゆあ   [編集]


えーきちさん。
キャンベルは、つられてムフッ♪となってしまう口もとですよね(*^・^*)
下の記事の写真の口の周りがまるっとしているのも、キャンベルのチャームポイントですよね! よく口もとを触らせてもらっていますが、中身は、案外細いので、まるっと見えるのは毛並みのせいでしょうか。

「キャンベルマニアの濃ゆ~~~い熱意」←おけいさんをはじめ、ここに来てくださるキャンベル飼いさんたちみなさん、当てはまるみたいです。一度キャンベルを飼ったら、やめられないとまらない…。
キャンベルって、人間で言えばO型、ジャンガリアンはA型という感じでしょうか? どちらもかわいくいて、ずっと一緒に暮らしたい生き物ですe-414
2006/12/07(木) 09:18 | URL | ゆあ   [編集]


milkさん。
はじめまして~。ほめてくださってありがとうございますe-343
ジャンガリアンを飼っていらっしゃるのですね。私も、飼った数でいえば、ジャンガリアンの方が多いのですが、初めて飼った子がキャンベルだったので、どうしてもキャンベルの魅力に引き寄せられてしまいます(^^;
でも、どの種類の子でも、自分のうちの子になってくれたら、もうそれだけで、溺愛状態ですよね!
milkさんのブログへ遊びに行かせていただいて、ご両親のハムちゃん溺愛ぶりを読み、すごくうれしくなりました~ (^_^)
2006/12/07(木) 09:19 | URL | ゆあ   [編集]


munyuぷぅ。
やばいでしょ? 抜けられなくなりそうな魅力でしょ?
ほーら、あなたはだんだんキャンベルを飼いたくな~る…って、催眠術?!(^^;

ジャンガリアンの人懐こさは、すごくかわいいですよね~。キャンベルの性格は、それとはまた全然違った魅力があるのです♪ 
ライオンe-196とトラv-284(←どちらも飼ったことはありませんが…)くらい違うかも?(笑) 同じような飼い方をしながら2種類の生き物と暮らせるなんて、お得で楽しいですよ~!(呼び込み係?。。。爆)
2006/12/07(木) 09:21 | URL | ゆあ   [編集]


☻tomo☺さん。
「☻tomo☺さん、おかえりぃ~!」(by チー太)
…って、もう翌朝なので、「いってらっしゃい」ですね(^^;

キャンベルは、ジャンガリアンと似ていますけど、種が違うハムスターなのですよ~。性格も外見も、ずいぶん違いますが、かわいいのは同じです♡
いつも見ていただけて、ミー太もチー太もしあわせ者ですe-420
2006/12/07(木) 09:25 | URL | ゆあ   [編集]


ぶのし。さん。
ありがとうございます♪ キャンベルの口もとって、見ているだけでニコニコしてしまいますよねv-290 触らせてもらうと、いっそうにやけてしまいます。

口もとの動きの違いですが…。
いつも触らせてもらっている感覚の違いからいえば、ジャンガリアンの口もとよりもキャンベルの口もとの方が、皮膚がふにゃふにゃとしていて、伸びるといいますか動くといいますか…。
ぶのし。さんのおっしゃるとおり、口もとの表情は、キャンベルの方が豊かな感じですね♪
2006/12/07(木) 09:26 | URL | ゆあ   [編集]


けむはむさん。
お鼻が、とってもやばいでしょ?v-346
でも、けむはむさんはもうキャンベルのとりこなので、あらためて悩殺してキャンベルファンになってもらう必要はないですものね~(*^・^*)

鼻血は、ぶのし。さんのところで話題になりましたが、チー太が原因を作ってしまっては申し訳ないですぅ。
鼻血ブーになる前に、どうか、おだやかなくろっちくんをなでて止めてくださいませ(爆)
2006/12/07(木) 09:26 | URL | ゆあ   [編集]


むーちゃさん。
そうですよね~、上唇もいいですよね! 割れているようで微妙につながっている感じが大好きです♪
上唇と下唇のωのラインが、ぬいぐるみのクマv-285みたいで、すごくかわいいです。
鼻フェチの大御所は、けむはむさんですよ。鼻の写真をUPするたびに、けむはむさんを思い浮かべてしまう私です(^^;

ちなみに、鼻フェチ、鼻の画像、という言葉の検索でここに来てくださる人がすごく多いのですが、ハムの鼻で申し訳ありませんといいますか…(^^ゞ 
人間の鼻より、ハムの鼻の方が、絶対かわいいと思うのですけれどね~。
2006/12/07(木) 09:28 | URL | ゆあ   [編集]


宣伝ありがとうございます~~?
子ハムたち、可愛い真っ盛りです。
チー太君。。。良いなぁ(^^)♪
悶えそうになっております。
何でウチには手の平で寝てくれる子が居ないのでしょう?
やっぱり修行が足りないのね、頑張ろう~。

ゆあさんの宣伝の効果で?無事に里親さんが決まりましたら
お礼に子ハムを一匹進呈いたします???(爆)
2006/12/07(木) 11:27 | URL | おけい   [編集]


うんうん、口もと可愛いですよね~(*^^*)メロメロ
私は、鼻の下が特に好きなんです。
お口が半開きでネムネム顔で鼻の下を伸ばして見上げてるトコなんかは堪りません。
もう、こんなドアップには悶え死にそうです( ̄ii ̄;)
2006/12/07(木) 12:46 | URL | ぷくぷく   [編集]


おけいさん。
キャンベル広報部員、活動中で~すv-81 このかわいさをみなさんに知ってもらいたいです~。ジャンガリアンをかわいがっている人なら、きっと、キャンベルのかわいさもすぐにわかってくれるはず。
チー太は、とっても性格がやさしいのです。そして、几帳面で、トイレもきちんとしていますが、ごはんやおやつの時間も正確に覚えています(^^; 仰向け寝も、毎日練習してもらっていたので、スケジュールとして受け入れてくれたのかもしれません(^^ゞ このかわいさを毎日見ることができて、しあわせでーす♪

子ハムを一匹進呈!!わぁ~、ほ、欲しいですけれど…遠いです(T_T) 
お近くだったら、きっとチー太のお嫁さんにいただいて、そして我が家もハムの数が大台へと…(^^;
2006/12/07(木) 17:21 | URL | ゆあ   [編集]


ぷくぷくさん。
ありがとうございます~♪ ハムの口もとωって、ぬいぐるみみたいでかわいいうえに、触らせてもらうとすごくやわらかくて、大好きですe-328
ミー太の口もともかわいい(おやばか)のですが、チー太のぷくっとした口もとは、こたえられません(おやばかⅡ)。

お口半開きでボーっと見上げて「んぁ?」というお顔をされたら、たまりませんね~。
そういうお顔って、特にブルーサファイアちゃんに似合うと思うのです(*^・^*)  
パクちゃんがたくさん見せてくれることを、期待していま~す!!
2006/12/07(木) 17:23 | URL | ゆあ   [編集]


情報有難うございます(´ー`)
|´ー`)ノ こんばんは~
教えて頂いたmixiのキャンベルコミュを拝見させて頂いて来ました。
いやいや~可愛いですねぇ。
私もいつかチー太くんのようなきゃわゆいキャンベルくんと暮らせるようになれると嬉しいです。
2006/12/07(木) 17:46 | URL | 相合い傘   [編集]


相合い傘さん。
さっそく見てくださったのですね♪
キャンベルの赤ちゃん、かわいいでしょう~♪ 
赤目ちゃんも通の人たちは、すごく好きな方が多いみたいです。私もいつかは!と思いますが、飼育頭数が少ないので、ついなじみの黒目ちゃんを選んでしまいそうです(^^ゞ
アイアイさんも、キャンベルくん(男の子?)と暮らせる日が来るといいですね~v-278
2006/12/07(木) 22:00 | URL | ゆあ   [編集]


いいなあ~
こんばんは。こちらにも御挨拶に伺いました。
やっぱりさすがですね~。仰向けで…この様子を直にみれるなんて!!。たまらないだろうな~。
キャンベルさん、先日直次郎さん&ぶのし。さん宅ではじめて御対面いたしました。感動でした~。確かにジャンガリアンとは違いますね。いつかはぜひ飼ってみたいです!!。
今はほなみちゃんが来たばかりなのと、我が家のMAX(ハムちゃんの数)にことごとく近いので、がまん、我慢、ガマンです…。
2006/12/08(金) 20:21 | URL | まーにゃんママ   [編集]


まーにゃんママさん。
いらっしゃいませ(^_^) こちらまでお出でいただきましてありがとうございます。
キャンベルは活発なので、仰向け寝は無理かもしれないと思っていたのですが、なんとかできるようになりました(^^;
仰向けの練習は、健康チェックや投薬のときに役立つのでしてもらうことにしているのですが、本音としては、やはり仰向け姿がかわいいから…ですね(笑)
お嬢さんの魔法の手があれば、ほなみちゃんもできるようになると思いますよ♪

キャンベルは、ジャンガリアンとはまた違った味がありますよ。いまは、まーにゃんママさんのところは高齢ハムちゃんもいますからご無理ですよね…。
いつか機会がありましたら、ぜひお迎えしてみてくださいませ~i-265
2006/12/08(金) 22:04 | URL | ゆあ   [編集]


あぁっ!仰向け寝んねっ!
ゆあぷぅ、こんにちは~♪
チー太ちゃん、立派な仰向けですね~!
そして微笑をたたえた口元、かわいいっ!

キャンベルは噛みませんよね。
ちいぱおは全く噛まなくなりました。
(むしろジャンのほうが…いやアレは例外か?)

ちいぱおは遊ぶのが大好きで、お散歩に出すと
私やヤゴに静電気のようにまとわりつきます。
私が移動すると、走って追いかけてくるので動けません。
キャンベルは賢いコ(←バカ親全開)が多いように感じます。
2006/12/09(土) 16:06 | URL | ざりちゅん   [編集]


ざりぷぅ。
「立派」とほめてくださって、ありがとうございます~♪
ミー太ほど、ど~んと落ち着いた仰向け寝ではないのですが、チー太は、歯のチェックも臭腺のチェックも爪切りも、絶対に噛もうとしないでさせてくれます。
イイコです♪(おやばか)

ちいぱおちゃんもイイコですね(^_^) 
三顧の礼でお迎えしたご縁は、さすがです。まとわり付いてくれるなんて、ざりぷぅもヤゴパパも、ちいぱおちゃんがかわいくて仕方がないでしょうね。
う~ん…最強の(←女の子に使う修飾語ではないですが…)ちいぼうちゃんと比較するのはアレですが…。

まとわり付くのって、ふつうは「金魚のフ●」って言うことが多いですが、「静電気のように」と表現しているところに、ざりぷぅのちいぱおちゃんへの愛情が、ひしひしと伝わってきましたよ v-352
2006/12/09(土) 22:18 | URL | ゆあ   [編集]


あはは…
「金魚のフ●」より数倍シツコイのです。
はがしてもはがしても、べったりくっついてきますよ~。
シカトしてると”ざ・たっち”ばりの
「ちょっと~ちょっとちょっと~」が出ます。(高速)
2006/12/09(土) 22:52 | URL | ざりちゅん   [編集]


がわいい・・・
うひーーー。かわいいよ~~ぶっひーーー
わたしもキャンベルは気が荒いって本で読んでて先入観
あったんですけど、えーきちさん宅で黒猫たんおさわりできて
ぜんぜんおとなしくてかわゆかったです
2006/12/10(日) 21:04 | URL | 深雪   [編集]


ざりぷぅ。
あんなに長い間お薬生活だったのに、しっかりざりぷぅやヤゴパパのことを大好きになってくれて、ちいぱおちゃんは本当に賢いですね。
はがしても、はがしても…うらやましいです~!! チー太は几帳面であっさりした性格なので、スケジュールをこなすと、すぐ、おうち~!と言います(^^; 
そこがまたかわいいと思ってしまうおやばか…。ハムは結局、何をしていてもかわいいからi-206ですよね。
2006/12/10(日) 21:34 | URL | ゆあ   [編集]


深雪さん。
ありがとうございます。かわいいでしょ~♡
小浪ちゃんのおタヌキさんっぽいお顔もかわいいですけれど、チー太の寝顔は、生まれつき配色も形もおタヌキさんっぽいです(*^・^*)

初期のころの飼育本には、どれも、キャンベルは噛むハムだって書いてありますよね…(T_T) でも、すごく濃く触れ合えるハムだなぁと思っています。
え?! 黒猫君って、おとなしい子だったのですか~! 喧嘩が強いだけでなくて、やさしさも兼ね備えた、キャンベル界のヒーローですねe-415
2006/12/10(日) 21:36 | URL | ゆあ   [編集]


はじめまして
たまにのぞかせていただいてますが、書き込みは初めてになります。
我が家にもキャンベル4匹を含む6匹のハムがおります。
でも、飼い主のレベルがまだまだなので、手乗りしてくれる子もまだ少なくて・・・でも、エサをおねだりに来てくれるだけでもかわいいので、これからまだまだ頑張らなくては、といったところです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2006/12/13(水) 12:10 | URL | るーく   [編集]


るーくさん。
こちらにもコメントを、ありがとうございます(^_^)
私も、以前に、るーくさんのところのハムちゃんたちを見せていただいたことがあると思います♪
キャンベルさんを含めて6匹、たくさんのハムちゃんに囲まれて、にぎやかでしょうね~v-344
我が家は数が少ない分、べったりストーカーできますので、ハムたちもあきらめて付き合ってくれているようです(笑)

親ばかなだけのページですが、よかったらまた見てやってくださいませ。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
2006/12/13(水) 17:26 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


