http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 ミー太の歯切りとチー太の1歳健診
2006年12月13日 (水)

ミー太の上の歯が伸びてきたので、動物病院へ歯を切ってもらいに行きました。

歯が伸びてきました
歯切り前です。

このくらい長くても、まだ少しは噛めていましたが、歯が邪魔になって舌を前に出しにくくなったらしく、ヨーグルトなどをなめる力が弱くなりました。それで、切ってもらうことに。



歯切り後
歯切り後です。

噛む力は弱くなったようですが、舌をちゃんと出せるようになりました。




切った上の歯
切った歯です。物差しの目盛りは0.5ミリきざみです。


物差しの側になっている褐色に見える部分が、歯を前から見たときに見える部分です。この部分だけが黄色っぽくて、歯の側面や後ろ側は白いです。

写真で見えている白い部分は、歯の側面です。前後幅がかなりあるので驚きました。

これから定期的に歯切りが必要になると思いますが、老化していくミー太の通院の体力的負担を考えると、将来的には、できれば自分で切るようにしたいなぁ…と思っています。

目の方も、前ほどひどくはありませんが再発してしまいました。またしばらく目薬生活です。



今回、先生にお願いして、診察風景を撮影させていただきました。
先生は小動物に詳しくて、安心してハムたちをお任せできます。
診断や処方が的確なのはもちろんですが、とてもやさしく診察してくださるので、我が家の子たちは、診察中に先生の手の中で寝ることもあります。(みゆみゆさんちのハムちゃんもここで診ていただいているのですが、同様に寝たそうです。)


肺と心臓の音の診察中(ミー太)
肺と心臓の音の診察中(ミー太)



おとなしいミー太
おとなしいミー太



目の状態の診察中(チー太)
目の状態の診察中(チー太)



神妙な顔のチー太
神妙な顔のチー太




チー太は、12月15日で1歳になります♪
健診の結果も、太っていること以外は(57gです)健康です、ということでした。
元親さんのおけいさんとチー太のパパ&ママのおかげで、チー太と暮らすことができ、とても楽しい毎日です(*^・^*)
本当にありがとうございます。

ということで、ちょっと早いですが、チー太、お誕生日おめでとう
来年のお誕生日も、元気で迎えようね♪


おたんじょうびおめでとう♪


ティアラは、みゆみゆさんからいただきました。



コメント


ゆあぷ。ミー太ちゃん&チー太ちゃん。お帰りなさ~い。
お疲れ様でしたね~っ。
信頼の置ける先生がいらっしゃるという事が一番心強い
ですよね~っ。ミー太ちゃんもチー太ちゃんもおりこうちゃんに
身を任せてますね・・・でもお目目がいつもと違って真剣ですね。ミー太ちゃんの歯、定期的にカットしなきゃならないんですね(。´Д⊂) お目目も少し再発しちゃったのですね。
ミー太ちゃんタイヘンだけどゆあぷママと一緒に頑張ってこうね!ハムちゃんの前歯って思ってた以上にしっかりしてるつくりで驚きです!e-271
チー太ちゃん、ちょとだけ早いけど1歳のお誕生日おめでとね~っv-308これからもママとパパとミー太おにーちゃんと、元気に楽しく過ごしてねv-290
ティアラお似合いですよ!王子様v-352
2006/12/13(水) 17:40 | URL | へこ   [編集]


うひょ!
ミー太ちゃんの鼻の穴も クフフですが・・・舌も凄く可愛いですね。いやいや・・・ミー太ちゃん全てが可愛いですよ~~~。

ちょこっと早いけどチー太ちゃんお誕生日おめでとうございます。v-274
2006/12/13(水) 18:20 | URL | けむはむ   [編集]


お誕生日おめでとう!
ミー太くんも歯きり、疲れ様です。
嫌なことかもしれないけど、食べられなくなったら大変ですものね。

チー太くん、早いものでもう一歳なのですね。
パパはだいぶお年寄りになりました。
ママは相変わらずの頑張りやで、寝言しょっちゅう言ってます。
チー太君たちを夢見てるのかな?
2006/12/13(水) 19:12 | URL | おけい   [編集]


ミー太君の歯、とってもスッキリしましたね。
早速、おいちいヨーグルトを思いっきりペロペロしたんでしょうか?

診察中のミー太君&チー太君、ちょっぴり不安そうなお顔がたまらないですv-10
やっぱりゆあさんに抱っこされてるときとは表情が違いますねv-237

チー太君、お誕生日おめでとう~v-315
2006/12/13(水) 20:27 | URL | よしみん   [編集]


1歳の誕生日おめでとう♪
月並みだけど…チー太くん1歳の誕生日おめでとう!
これから2歳に向けてがんばりましょう。

ミー太くん歯はやっぱり切ったんですね。
切っても伸びる子と、伸びない子がいるから
ちゃんと健康診断しないとダメになっちゃいましたね。

ゆあさんも大変だけどガンバレ!
2006/12/13(水) 20:56 | URL | むーちゃ   [編集]


びっくりしました
v-11歯ってこんなに伸びるものなんですね。
ビックリしました。
病院も選んだ方がいいなってチ~を飼っている時本当に思いました。
餌を食べなくなって急に痩せたので病院に連れて行きました。近所の動物病院ではこんなに小さいのはわからないな!と言われて抗生物質みたいのをくれて6000円位取られました。
2、3日してもやはり元気が無いので病院をかえて電話してみたら、「すぐに連れてらっしゃい」って連れて行ったら点滴までしてくれて、その時はすごく元気になりました。v-91
それからずっとその病院のお世話になりました。
チ~太君Happy Birthdayv-24
2006/12/13(水) 21:15 | URL | ☻tomo☺   [編集]


ミー太くん、歯切りしてもらってすっきりしたかな??
自分で切るのって、一番最初は心臓が飛び出そうでした^_^;
舌を切らないかとか、切った歯が口の中に入って飲み込まないかとか…

がんばれ、ミー太くん。

そしてチー太くん、1歳おめでとう~♪
ティアラも似合ってますよ~♡
2006/12/13(水) 22:22 | URL | ぶのし。   [編集]


こんばんは。
ミー太くん、ずいぶん歯が伸びてしまったんですね。
歯きりはストレスになるから定期的にだと大変ですね。
おめめ、また調子悪くなってしまったのですか。
目薬をガマンしてもらうのも大変ですね。
ミー太くん、がんばってね。
診察中に寝るってちょっとびっくりです。
やさしい獣医さんなんですね。
ちょっと早いけど、チー太くん、1歳おめでとう。(^^)
ティアラ、とってもよく似合ってますね。
かわいい王子様って感じかな~?
2006/12/13(水) 23:03 | URL | NEKO   [編集]


チー太くん1歳おめでとう♡
|´ー`)ノ こんばんは
ミー太くんは定期的に歯を切ってあげる必要が出て来たのですね。
ゆあさんでしたらとてもハムの気持ちが分かっておられますし、ご自分で切ってあげる事が出来そうです。
私は不器用なので、爪も病院で切ってもらっています。
診察の様子を見せて頂けるのはとても勉強になります。
私が行っている所は、診察中は入らせてもらえない時があって、そこが少々不満なのです;
2006/12/14(木) 00:37 | URL | 相合い傘   [編集]


歯切り…考えるととても痛そうな気がしてしまうのですが(自分の歯の治療と一緒にしてはだめですね)、ミー太くんは大人しくお利口さんだった様ですね。エライわ~。
ゆあさんとミ-太くんの仲なら、ミ-太くんもそんなにストレスを感じないでお任せしてくれる事でしょう。

チ-太くん、一才なんですね。おめでとう~!!。ぱっちりお目目のもこもこくん…かわいいです♪。私も趣味でビーズ小物を作るので、我が家の子達も挑戦してみようかしら。

チ-太くん、ミ-太くんこれからもますます元気でかわいい姿を見せて下さいね。
2006/12/14(木) 09:10 | URL | まーにゃんママ   [編集]


へこぷぅ。
ただいまです~♪ ミー太は、下の歯の成長が鈍っているのでとても短く、それに合わせるように上の歯がどんどん伸びるので、これからも歯きりが必要になると思います(^^;
歯は、小さいなりにしっかりしたつくりですね~。前後に分厚いのが、かじるパワーのひみつだったのかな、と、感心しましたよ(^_^)
ミー太は老化が進んでいますが、目の方ももう薬が効いてほとんどおさまっています。若いときのようにはいかないのですが、それなりに体調は安定しているようで、ほっとしています。いつも、ご心配、ありがとうございます。

チー太へのお祝いも、ありがとうございました。王子ちゃまv-20には、来年も元気に誕生日を迎えてもらいたいです♪
2006/12/14(木) 09:25 | URL | ゆあ   [編集]


けむはむさん。
最近、鼻の写真をUPすると、ダンナまで、「鼻の好きな人(けむはむさんのこと)、見に来てくれた?」と言うようになりました(笑)
けむはむさんのおっしゃるとおり、かわいい舌が、私も気に入っています♪ ハムの舌って、肉厚で柔らかくて、ぺろぺろなめられると気分は最高ですよね!!

チー太へのお祝い、ありがとうございます(^_^)
くろっちくんもそろそろ2歳ですね~e-415
みんな元気で春を迎えてもらいたいです。
2006/12/14(木) 09:26 | URL | ゆあ   [編集]


おけいさん。
ミー太は、歯の伸びるスピードが速いので、老化が始まっているとはいっても、まだまだ若さも残っているのかも。なるべく普通のものが食べられるように、サポートしていきたいと思います。

チー太は、おかげさまで1歳になりました(*^・^*)  お祝いありがとうございます♪
昨年、おけいさんのHPで赤ちゃんだったチー太たちを見せていただくたびに、これはいただきに行かなくては!!!と、決心が固まっていったことを、なつかしく思い出します。
チー太のママもパパもおじいちゃんも、お元気そうですね~。武緒ママは足の怪我にも負けず、チー太たちを育て上げてくれて、本当にがんばり屋さんですよね。武緒ママに思い出してもらえていたら、チー太もきっとうれしいと思います。
チー太は、とってもいい子ですよ~e-420(おやばか全開)
2006/12/14(木) 09:27 | URL | ゆあ   [編集]


よしみんさん。
噛めるうちは…と思って我慢していたのですが、ぺろぺろしにくくなってきたようなので、ついに切ってもらいました。
ずっとご心配いただき、本当にありがとうございますm(__)m
短くなってぺろぺろが思いっきりできるようになり、うれしそうにヨーグルトをなめています(^_^)  噛む方は伸びてくるまで少し不自由だと思いますので、粉&みじん切りで対応したいと思います。

診察中は、2匹とも妙にまじめくさった顔をしているのが、なんだかおかしいです(*^・^*)  すごく大人しいので、魔法にかかっているみたいです。

チー太へのお祝いありがとうございます♪ 久しぶりのキャンベルで、毎日楽しませてもらっているうちに、あっという間にお誕生日が来ました。これからも元気でいてほしいですv-278
2006/12/14(木) 09:29 | URL | ゆあ   [編集]


むーちゃさん。
チー太へのお祝い、ありがとうございます! 1歳を過ぎたら体調にも気を遣っていかなくてはならないですが、なんとか元気で2歳を迎えてもらえるようにお世話していきたいです(*^・^*)

むーちゃさんのように、自分で歯を切れるようになりたいですが、切る技術というよりも、こちらの気持ちを固めるのが一番難しいですねv-393
切るべき歯の長さや、伸びてくる状況を、ちゃんと判断するのも、素人には難しいですね。
伸びすぎるのも困りますが、歯がなくなってしまうのも困りますし…不正咬合はハムにとっても飼い主にとっても難しい状況ですね。
応援、ありがとうございます(^_^)ノ
2006/12/14(木) 09:31 | URL | ゆあ   [編集]


☻tomo☺さん。
ハムの歯って、自分で削れなくなるとすごく伸びますよ~! ミー太は、下の歯の成長が鈍っているのでとても短くなっていて、それと何とか噛み合わせられるようにと、上の歯がどんどん長くなってきています(^^;

ハムを飼うときに一番困るのは、病院探しですね! 
☻tomo☺さんが最初に行かれた病院は、はっきり言ってひどい病院です!! 小動物のことがわからないなら、初めから診ないでおくべきですし、薬(抗生物質?)のみで6000円は、高すぎますよ。
でも、次はちゃんとしたところでよかったですね(*^・^*)
☻tomo☺さんがチ~ちゃんのことをとても大切にされていたのが、伝わってきました。お空から、きっといまでも☻tomo☺さんのことを見守ってくれていますねv-360

チー太へのお祝い、ありがとうございます! これからもかわいい姿をいつまでも見せてほしいと思っています♪
2006/12/14(木) 09:33 | URL | ゆあ   [編集]


ぶのし。さん。
ミー太は、ちゃんとぺろぺろできるようになったので、いままでいやそうに(?)なめていたヨーグルトを、すごい勢いでうれしそうになめています。でも、伸びるスピードが速いので、またすぐになめにくくなるかも…。

そうなのですよね~私も自分で歯を切れるようになりたいのですが、切る技術よりも、自分の気持ちを固めるのが一番難しそうです。
先生は、手早くすることが1番です、とおっしゃるのですが、素人は迷いが多くて…(^^;
みみがーさんのように、ひたすらじっとしていてくれるといいのですが。

チー太へのお祝いも、ありがとうございます。このティアラは、みゆみゆさんの新作です(*^・^*)  ハムの毛色と、ティアラの色とで、似合う似合わないがあるみたいです。チー太は、ピンク系が似合うオトコですe-415
2006/12/14(木) 09:35 | URL | ゆあ   [編集]


NEKOさん。
ミー太、ついに歯切りになりました(^^; 
下の歯が短くなっているので、上の歯をうまく研磨できなくなり、また、短くなった下の歯となんとか噛み合せようとするために、上の歯が長くなっているのだと思います。
ストレスを少なく抑えるためにも、私が切ることができるようになるといいのですが…。
目の方は以前に比べて症状が軽く、もうすでにおさまっていますが、目薬はもう少し続けなければならないようです。ご心配、ありがとうございますm(__)m
いまの獣医さんは、動物への接し方がすごくやさしいので、とても安心です。 いままで何軒か行きましたが、いまの獣医さんはとても信頼できる先生で、ちょっと別格だという気がしています(*^・^*)

チー太へのお祝いも、ありがとうございます。小雪ちゃんも、おめでとうございます~e-420 一緒に元気で二歳を迎えたいですね。
2006/12/14(木) 09:37 | URL | ゆあ   [編集]


相合い傘さん。
チー太へのお祝い、ありがとうございます♪
ミー太は、歯切りを初体験しました(^^; 頭のいい子なので、何度か切ってもらううちに、歯切りにも慣れてくれそうですし、もしかして、歯切りと口もとがすっきりする感じの因果関係をわかってくれるのでは…と、期待しています。ミー太が歯切りに慣れてきたころに、私も歯切りに挑戦してみようかと思っているのですが…v-388
爪切りは、仰向けでリラックスしている間に切らせてもらっていますが、歯切りはそう簡単ではなさそうですね…

病院で、診察や処置を見せてもらえないときは、不安ですよね~。
この獣医さんは、普通のときは、全くオープンです。我が家の子は手術の経験がないので、手術のときはどうかわかりませんが…。
手際がよくて、診断も処方も信頼できて、うちからはかなり遠いのですが、ここ以外で診察を受ける気にならないほどです(*^・^*)
2006/12/14(木) 09:39 | URL | ゆあ   [編集]


まーにゃんママさん。
人間に当てはめると、すごく痛そうですよね~(T_T) 
ハムの歯は切っても痛くないとか聞きますが、痛くないとはいっても、人間なら歯医者さんで機械の音を聞くだけでイヤですものね!!
ミー太は、首を強く持たれたときと、爪切り(先生は爪切りを使用)を当てられたときに、ちぃ~と鳴きましたが、先生の手際がいいので、首を持たれてから切り終わるまで2,3秒で、ほとんど暴れる間はありませんでした。
私もそんなに手際よくできたらいいのですが…(^^;

チー太へのお祝い、ありがとうございます。まーにゃんママさんも、ビーズ小物を作られるのですね~。ぜひ挑戦してみてください!
ほなみちゃんがおねむのときに、ちょっと頭にのせて、眠れる森の美ハムちゃん…(^_^)  ハムにビーズって、すごく似合いますよv-20
2006/12/14(木) 09:40 | URL | ゆあ   [編集]


ミー太たん、歯すっきりしてもらってよかったネ♪
ちゃんと診てくれる先生がいるとゆあさんも安心ですね。

チー太たん、お誕生日おめでとう~~(ぱちぱち)☆☆☆
12月15日生まれ?ってことは美雄っちベイビーたんたちと
日は一緒ですね。15日やもーん。♪めでたいめでたい♪
2006/12/14(木) 10:58 | URL | 深雪   [編集]


ありゃりゃ☆ ミー太君結局伸びすぎて切ってもらったの~?(^.^)
ゆあさん管理のモトなら安心ですね? チロっとした舌がカワエ♪( ´┓` )
ほほぅ! コレがかの有名な先生(のお手々)ですね!(゜∀゜)
なんかハムに聴診器あててるのって新鮮カモ?(・ω・;)

チー太君 1歳おめでとう☆v-314
なんと☆ 月は違えどカツオ達の誕生日と同じ日にちじゃあ☆
あ~りませんか!?( ̄◇ ̄;) 深雪たんよくぞ気が付いた!(笑)
チー太王子ピンクのティアラも似合う~♪v-10v-10v-10
2006/12/14(木) 13:19 | URL | えーきち   [編集]


深雪さん。
ミー太は、すっきりしたらしく、こころおきなくヨーグルトをなめています(^_^)
この先生は、とてもいい先生です! ただ、我が家から遠いのです(T_T) 片道60分以上なので、重態になったときには行けそうにないです…。獣医さん探しは、本当に難しいです。

チー太へのお祝いも、ありがとうございます♪ 小浪ちゃんをはじめ、かわいい皆さんと月誕生日が同じなのですね(*^・^*)
小浪ちゃんたちは9月生まれで、生後3ヶ月でしたっけ? プリプリのかわいい時期ですね~v-206  
チー太は1歳になってオジサンの仲間入りですが、まだまだがんばってかわいい姿を見せてもらいたいですe-343
2006/12/14(木) 16:49 | URL | ゆあ   [編集]


えーきちさん。
プチオフの日に生え始めた歯を見ていただいてから、2週間ちょっとで上の長さにまでなりました。ハムの歯の伸びるスピードは、想像以上ですね!
そうです~。これが先生のお手手ですよ。ハムをこれほどうまく診てくださる先生は、なかなかいないと思います!(宣伝) 
聴診器で小さなハムの肺の音とかを聞いて、すごく微妙な診断をするのって、難しそうですよね(^^; でも、我が家の子が肺炎になったときも、この聴診器で診断して、助けていただきましたよ~。体調の悪い子(特に老ハム)には、聴診器は必須アイテムのようです。

チー太へのお祝いも、ありがとうございます。
カツオちゃんたちは、生後3ヶ月…もう繁殖もOKな成人(成ハム)ですねe-291 
チー太は1歳になり、オジサンハムの仲間入りですが、ピンクで若づくりして、まだまだカワイイ路線でがんばってほしいです(笑)
2006/12/14(木) 16:51 | URL | ゆあ   [編集]


おめでとうございます~♪
ミー太ちゃん、しっかり歯を切ってもらって一安心ですね。
切ってもらった歯は、見た事がなかったので
とっても参考になりました~。
この先生、すごく慣れてらっしゃいますね~。
うちもカットしてもらうのはすぐに終わっちゃいますが
うちが通っている所の先生よりも更に
ハムスターになれてらっしゃいますね!
チー太ちゃんの神妙なお顔もかわいい~。
ミー太ちゃんのお目目、心配ですね。
どうか早く完治しますように・・・。

チー太ちゃんお誕生日おめでとうございます~v-308v-315
もう1歳ですか~、あっという間ですね~。
そう言えば1月にお迎えに行かれたんでしたもんね。
あの時は「ついにゆあさんちにキャンベルさんが!」と
うれしくブログを拝見していました。
チー太ちゃん、大きなぱっちりおめめにティアラがまたよく似合ってますね~v-344

これからもミー太ちゃん&チー太ちゃんのかわいい姿、楽しみにしていますよ~。
2006/12/14(木) 18:37 | URL | こてつ   [編集]


チー太ちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
ピンクのティアラが大きなお目目によく似合っています。
これからも元気で過ごしてくださいね。

ミー太ちゃん、歯切りお疲れ様でした。
歯を切るのってハムちゃんにはとてもストレスになるようですね。
まぁ私達だって歯を削ったりしたらやっぱり気になりますもんね。
以前うちにいたコは神経質だったのか、病院で歯を切ってもらったあとは、1週間ほど何も食べられなくなっていました。
だからミー太ちゃんのことも気になります。
ちゃんと食べられるようになるといいですね。
2006/12/15(金) 01:13 | URL | ぷくぷく   [編集]


こてつさん。
ミー太は、切る前よりたくさん食べるようになりました♪ 
いまはまだ噛む力が弱くなっていますが、すぐに伸びてちょうどよくなって、そしてまた、どんどん伸びて、きっと伸びすぎの域に…(^^;
様子を見ながらメンテしていきたいと思います!
写真を撮らせてもらって、HPに載せたいのですけど…と言ったせいか、切った歯も渡してくださいました(笑) 
歯は、前から見るより前後の厚みがすごくて、びっくりです(*^・^*)

チー太は、めでたく1歳を迎えましたe-328
思えば、こてつさんのところで、もなかちゃんのことからおけいさんとお知り合いになって、それでチー太が来ることになったのですよね。お迎えのこともご相談させていただいたのでした…。
いまチー太と暮らせているのも、こてつさんのおかげです。ありがとうございました。
そして、これからも、ミー太&チー太をよろしくお願いいたしますm(__)m
2006/12/15(金) 08:34 | URL | ゆあ   [編集]


ぷくぷくさん。
チー太へのお祝い、ありがとうございます♪ いつの間にか、ピンクが似合うオジサンハムスターに成長しました!
パクちゃんたちと月誕生日が同じだそうで、パクちゃんも生後3ヶ月、おめでとうございます~(*^・^*)

ぷくぷくさんちのハムちゃんは、1週間も食べられなくなったのですね…。そういえば、我が家でも歯切り後3日ほど、ほとんど食べなかった子がいました。ぷくぷくさんのおっしゃるように、歯切りはハムにとって、きっとすごいストレスなのでしょうね。
幸いにも、ミー太はそれほどショックを受けなかったらしく、ヨーグルトを思いっきりなめられるのがうれしくて仕方がないようですi-179
硬いものや筋の多いキャベツのような野菜を噛み千切るのはまだ大変そうですが、だんだん切った歯が伸びてきて、高野豆腐もずいぶんかじれるようになりました。この状態を維持できるといいのですが、やがてまた伸びすぎになってくるのでしょうね…。
食べられているかどうかに気をつけながら、メンテしていきたいと思います。ご心配、ありがとうございますm(__)m
やがては、自分で切れるようになって、なるべくミー太のストレスを軽減してやりたいのですが、できるかなぁ…(^^;
2006/12/15(金) 08:37 | URL | ゆあ   [編集]


お誕生日おめでとう
チー太くん1歳おめでとうv-315
紅緒も一緒に1歳を迎えられたらよかったのにね!
紅緒の分まで長生きしてね~

ミー太くんの歯もけっこう伸びますね。
キャラも2週間でもけっこう伸びちゃうので大変です。
自分で切るのもなかなか難しいし・・・
どうしても獣医さんに連れて行けないときは二女に手伝ってもらいながら挑戦してます!

2006/12/15(金) 23:13 | URL | ロンママ   [編集]


ゆあさんこんにちは☆
+兄妹はむず+のみーこです(^^)ゞ
名前&ブログ新しく変えました♪
新ブログにも一度遊びにきていただきたいです^^

ミー太くん、ゆあさん、お疲れ様です~^^
そして、チー太くん1歳おめでとう!
これからも更新楽しみにしています@

新ブログ→http://lovelyhams.a-thera.jp/
2006/12/16(土) 13:36 | URL | 木陰   [編集]


ロンママさん。
チー太へのお祝い、ありがとうございます♪
無事に1歳を迎えることができました。
紅緒ちゃんも一緒にお祝いできたらよかったのに…と思いますが、お空でお祝いしてもらって、こちらのみんなを見守っていてくれることと思いますv-278
チー太には、紅緒ちゃんの分もがんばって長生きしてもらいたいです!

ロンママさんも、ご自分で(お嬢さんに手伝ってもらって)切られるのですよね!! 切る難しさもですが、自分の方の気持ちが揺れてしまって、難しいですよね。
ミー太は伸び方が速く、できれば2週間ごとくらいに切ってやりたいほどなので、なんとか自分で切れるようになりたいと思っています。
う~、できるかなぁ…(>_<)
2006/12/16(土) 16:54 | URL | ゆあ   [編集]


木陰さん。
チー太へのお祝い&ミー太へのお見舞い、ありがとうございますi-80

ブログ変更のお知らせをありがとうございます。
私は時間的な理由で、書き込みにうかがうのがいつも遅くて、みなさんにご無沙汰ばかりしています(^^;  木陰さんのところにもなかなかうかがえず、ご希望にそえなくてごめんなさいm(__)m

せっかくかわいいお写真をたくさんUPされているので、たくさんの人に見てもらえたらいいですよね。
私のブログのサイドバーに「ハムスターブログ更新情報 」http://hamham.info/blog/
というのを入れていますが、木陰さんもここに登録されてみてはいかがでしょう? ハムブログの集まりなので、楽しいですし、見に来てくださる人も増えると思います。
もしよかったら、お試しくださいね(^_^)
2006/12/16(土) 16:55 | URL | ゆあ   [編集]


チー太ちゃん、おめでとう!
v-384お誕生日おめでとうございます~v-315
ティアラを乗っけてる写真はお姫さまみたいだね~。
これからも、ゴージャスでかわいい姿で楽しませてくださいね~v-290

ミー太ちゃん、歯切りが痛々しいです(>_<)
切った歯の写真を見ると、小さくてもげっ歯類なんだな~と
改めて思いました。
よい子で診察を受けてますね。
頑張れ!ミー太ちゃん!v-91
2006/12/16(土) 20:26 | URL | ざりちゅん   [編集]


おめでとうございます!
チー太君、1歳のお誕生日おめでとうございます♪
ティアラを乗せたチー太君、本当に可愛いですね~。
これからも元気で可愛い姿を楽しみにしています。

ミー太君の歯切り、お疲れ様でした。
定期的に切るようですが、ミー太君もゆあさん達も大変ですね…。
でも頑張って下さいね!

安心して任せる事ができる先生って有り難いですよね。
みことを診てくれる先生も、「小動物は専門ではない」と言いながら、次に診察に行くと前回は無かったモノが用意されていたりして、本当に良い先生だなあ~と思います。
みこともその先生なら大人しく診察してもらってますし。
近所に良い先生がいて良かったと思います☆

2006/12/16(土) 20:51 | URL | でび   [編集]


ざりぷぅ。
チー太へのお祝い、ありがとうございますe-267
このティアラは、みゆぷぅの新作ですe-415 ピンクバージョンがチー太の毛色に
けっこう似合うな~と、おやばかモードに入っている私です(^^;
ちいぱおちゃんのように黒い子には、シルバーの方が似合うかしら…。

ミー太、ついに歯切り生活に突入しました(>_<) 
ハムは歯を切っても痛くないらしいですが、切られること自体がストレスですよね。ミー太はおっとりしていて、人間を信頼しているので、大暴れはしませんが、おとなしいといっそうふびんだったりします…。
なるべく不自由を感じないような食生活を心がけたいと思います。
応援、ありがとうございます♪
2006/12/17(日) 21:13 | URL | ゆあ   [編集]


でびさん。
チー太へのお祝い、ありがとうございます~。
何もお祝いらしいこともしないのですが、ちょっとかわいく見える(おやばか)写真が撮れたので、自己満足しております(笑) ほめてくださって、ありがとうございます♪

ミー太の方は、なるべく食生活に不便がないように気をつけていきたいと思っています。
みことちゃんも、いい先生がいてくださって、良かったですね。みことちゃんのために道具をそろえてくださったり、たぶん、いろいろ調べてくださったりしているのでしょうね。
ハム飼いにとって、獣医さん探しは難題ですものね…私も、いまの先生に出会えて本当に良かったと思っています。この先生の前にかかっていた先生が、ちょっと…という感じだったので、いっそうホッとしています。
老化が表れ始めていても、みことちゃんにもミー太にもゆっくりのんびり暮らしてもらいたいですねv-48
2006/12/17(日) 21:15 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


