http://your8686.blog48.fc2.com/


 1日あたり、ハムのために使う時間数は?
2006年12月21日 (木)

サンタさんはどこから来るの?
サンタさんはどこから来るの? (by チー太) x1





寝ながら待ってたら来るんだって。
寝ながら待ってたら来るんだって。(by ミー太) x2



更新が遅くなってしまいました。ごめんなさいm(__)m

ミー太は、食欲もあって、目の調子もよくて、とても元気です♪
歯がだんだん伸びてきましたので、来週中には、また病院へ歯切りに行く予定です。
チー太は、モコモコ度合いがUPして、↑の写真ではそうでもないように見えますが、普段は(全身が)ライオンのたてがみのようになっています(^^;


ところで、皆さんは、ハムちゃんのお世話にどのくらいの時間を使っていますか?

私は、ハムの住まいの掃除、食事の用意、ブラッシングや健康チェックや投薬、触れ合いタイム(ハムが手の上で寝ている時間も含む)などすべてを含めると、1日に1匹あたり1時間半以上使っていると思います。

2匹で1日3時間以上…主婦としての家事の時間数より多いかも?(笑)
通勤してする仕事ではなくて、私が在宅で仕事をしているからできることかもしれませんが…。
11年ほど前に初めてハムを飼ったときから、いまくらいの時間をかけてお世話するのが普通になっていますので、これより時間を減らすことは考えられません。
ということで、いまのところ、我が家の飼育頭数の上限は、2匹ということになっています(^^ゞ

たくさん接触するとストレスで寿命が短くなるという考え方もありますが、我が家ではじっくり接するのが習慣になっていますので、まぁ、飼い方は人それぞれということで、お許しください。
ちなみに、いままで見送った7匹では、2歳以上生きた子が4匹、1歳半~2歳未満の子が3匹です。

たくさん飼って、いろいろな子と触れ合う飼い方にも、もちろんあこがれています。
チー太の子どもを見てみたいなぁ…という気持ちも、捨て切れません(^^ゞ
でも、やっぱり、私にはじっくり接する飼い方の方が合っていると思いますので、いまのような飼い方でこれからも楽しんでいきたいと思います(*^・^*)


コメント


我家の場合
オイラは、一日に多分相当時間、ハムに遊んでもらってると思います(笑)
他にデグーも居るので、全部ひっくるめたら、遊んでもらってる時間とお世話してる時間足して考えたら、何時間だろう??
匹数も多いし、贔屓して一匹だけと言うわけにも行かず。。。
だから必然的に時間が多くなってしまうのかも(笑)
まぁこれも家で仕事してるから出来るんですけどね。
ぶのしは外に仕事出てるから、餌のお世話とかでやっぱり
2時間ぐらいしか触れ合えないみたい。
兎に角触れ合える時間が出来たら触りまくる!!
これに限りますな(笑)
2006/12/21(木) 12:44 | URL | 直次郎   [編集]


私の場合
1匹に1時間半かけてたら1日が36時間ないと・・・v-27
仕事のない日や出かける予定のない日は5,6時間は遊んでるけど、普通の日は3時間くらいだと思います。
その3時間も掃除とご飯をあげるだけで。。。。です。
1匹あたりにすると相当短そう・・・v-292
もう少し遊んであげたいけど(遊んでもらうが正解?・笑)、数をもう少し減らさないとダメですね・・・e-263
ゆあさんちのミー太君&チー太君が幸せに満ちてるのも納得です。
2006/12/21(木) 13:23 | URL | よしみん   [編集]


そうですね~私の場合ぐうたら主婦なので、やっぱり結構な時間はむちゃんに関わってます。
とは言え毎日皆にじっくり…とはいかないので、若干日によって片寄りが出ているかもしれません。
約1匹“私は触られるの嫌いだから放っといて!”的な子がいるのですが、この子なんかはあまりコミュニケーション取れなかったりするし…。
私も1匹をじっくり可愛がっていこうと飼いはじめたのですが、“この子の子孫が欲しい”気持ちが大きくなってお婿さんを迎え…子育てをみせてもらって…気が付いたら5匹(max時)になっていました(^^;)。
自分の中では今の所4~5匹が限界かな…と思っています。
けれども春頃にはほなみちゃんの赤ちゃん見たいかな…という気持ちもむくむく…。
2006/12/21(木) 15:31 | URL | まーにゃんママ   [編集]


ミー太君とチー太君は羨ましいくらい愛されてますよね♪(^.^)
ハムと触れ合いの時間ですか~。。。σ(゜ー゜*)

ウチの場合も個体によって、時間は違うでしょうねぇ?( ̄∇ ̄|||)
ジャンハム>キャンベル>ごる>ロボってカンジです☆(笑)
シゴトの日はゴハンだけってのもあるし、お掃除の日も以前は部屋の散歩をさせてましたケド、最近は落ち着いたコが多いので別荘で寝させてるカンジです。
ウチのハムも一人遊びが上手くなったカナ?(^^;)
2006/12/21(木) 15:55 | URL | えーきち   [編集]


初めまして。お邪魔します(o*。_。)oペコッ
どこから巡って来たのかわからないくらい彷徨って参りました。
もぅ2人ともかわいくてかわいくて堪りませんv-10
我が家にもお迎え2ヶ月になるジャンハムがいます。
しか~し最近手にすごく反応するようになり
追いかけてきてくれるのはいいのですが必ず噛みます。
しかも血が出るほどにv-12
回し車も使わない。。寝てばかりな子ですが手からおやつをもらう姿が
かわいくてかわいくてと親ばかです。
チーたんミーたんのように手の中で眠ってくれるハム君に!
はぁぁ。どうしたもんかです。笑
色々勉強させてくださぃですぅペコリ(o_ _)o))
2006/12/21(木) 16:25 | URL | まお   [編集]


エサやりだけで一時間
床材まで全部取り替える掃除に・・・24ケージで4~5時間?
遊ぶ時間は考慮に入れておりませぬ。

もっと、一匹にかける時間を増やしたいのですが、今のところは無理そう。
一匹にせいぜい10分か20分。。。反省です。
チー太君もミー太君も、良いお顔してます。
ゆあさんと、良い関係が出来てるのですね♪いいなぁ!
2006/12/21(木) 17:42 | URL | おけい   [編集]


そろそろメリークリスマス
ミー太くんもチー太くんも元気で何よりですv-238
うちには5名のハムがいますが、う~んと考えてみると、ハム1名につき1時間くらいは要していると思います。
性格もありますので、触れ合いタイムに差が出て来ますが。
健康チェックとケージの掃除には時間を掛けています。
いつでも元気でいてもらいたいですから。
ミー太くんもチー太くんも、ゆあさんのような温かい方の元にやって来てとっても幸せですねv-290
2006/12/21(木) 17:58 | URL | 応子   [編集]


初めておじゃまします♪
コメントありがとうございました^^
お返事に書いたのですが、他にもチー太くんと思われる写真を発見しました。
本が届いたらくまなく探してみてくださいね。

うちも2匹ですが、ジャンガリアンの方は30分、チャイニーズは手に乗ったり触られるのを極端に嫌うので、ほとんどが食事と水の交換だけという感じです。
健康チェックもままならず、このままでいいのか?と思いつつも、嫌われたくなくて触れずにいます。(^_^;)
2006/12/21(木) 20:07 | URL | billy   [編集]


家の場合は・・・エコヒイキ!!
私の体調によって・その時間は違ってきますが・・・係わるというより私がストーカーですから。えへへ。
結構な時間になるかも。ハムの看病の時は人間のご飯作らなくても怒られない家なもので・・・優先権ははむちゃんず。
家事をしない・専業主婦。ダメ主婦。だってハム母しゃんだもん。
2006/12/21(木) 20:25 | URL | けむはむ   [編集]


そうか~
ハムちゃんは仕事が休みの時は和室を散歩させていました。
でも逃げたがってドアの隙間から脱走してよく居なくなりました。脱走君でした((^┰^))ゞ テヘヘ 。
あとは、お掃除の時に少しかな~?脱走しちゃうんです!
今考えると、愛情足りなかったかもな?
2006/12/21(木) 20:31 | URL | ☻tomo☺   [編集]


我が家は直次郎も書いてるけど…。
毎日一人づつ(ハムもデグも)必ず触るようにはしてますね。
でも正直、これだけいるとえこひいきも出てきます^_^;
デグに関しては触られるのがあまり好きじゃない子もいるのですが、
ハムは触られるのが好きな子がほとんどです。
特にでこぽんさんは手でまったりするのが本当に好きな子で、
彼女1人に30分以上は遊んでるかもしれません(笑)。

今はお世話に限界を感じてるので、しばらくは増やす予定はないですが、
もう少しお世話&スキンシップに時間をかけたいなぁ~とは常日頃思っています(-_-;)
2006/12/22(金) 00:04 | URL | ぶのし。   [編集]


直次郎さん。
直次郎さんも在宅でのお仕事ですものね~! 仕事の合間には、ハムに遊んでもらうに限りますよね(^_^) 
…いや、私の場合は、遊んでもらう合間に仕事かも。
たくさんのハムちゃん、デグーさんを、きちんとお世話されているので、いつもすごいなぁ~と思って、日記を拝見しています。ぶのし。さんとお二人でお世話されているとしても、すごいです!
外にお仕事に行かれるぶのし。さんは、もっと触れ合えたら…と思っていらっしゃることでしょう。
ハムたちに触れる機会が格段に多い、在宅ワーク、万歳v-363v-362
2006/12/22(金) 11:15 | URL | ゆあ   [編集]


よしみんさん。
よしみんさんは、我が家の20倍のハムちゃんたち(+リスどん)を一人でお世話されているので、私から見たら、凄すぎます!!
それも、みんなおっとりした子に育ってくれて、大事にされているのがよくわかりますv-344
あまり触れ合わずに育てると、人間に対して警戒心がある子に育つ気がするのですが、よしみんさんのところのハムちゃんたちは、全然違いますね(^_^)
いやもう、よしみんさんのところは現状維持で、おっとりハムちゃんたちをたくさん、キャンベル好きさんたちの元へ送り出していただけたら、と思います。
2006/12/22(金) 11:16 | URL | ゆあ   [編集]


まーにゃんママさん。
4匹5匹になってくると、コミュニケーションが嫌いな子がいれば触らずにそっとしておくことになりそうですね~。我が家の場合は数が少ないので、フレンドリーでない子も、様子を見ながら(どうしても)馴れてもらうようにもっていくことになってしまいますが…(^^ゞ

“この子の子孫が欲しい”という気持ち、わかります~! ジャンガリアンたちにはペットショップへ行けば会えるという気持ちがあるからか、そういう気持ちになったことはないのですが、(キャンベルだった)初代ミー太と、いまのチー太の子どもは見てみたかったです。チー太は繁殖適齢期があと半年もないので、たぶん見送ることになりそうですが…(^^;
ほなみちゃんの赤ちゃん、私も見たいです♡ まーにゃんママさんちは、春ごろ人口(ハム口)爆発が起こりそうですねv-345
2006/12/22(金) 11:18 | URL | ゆあ   [編集]


えーきちさん。
いえいえ、ヨシオ君の方がうらやましいくらい愛されていますよ!(きっぱり)

えーきちさんちは、断然ジャンハムさんたちが優勢ですよね(^_^)
キャンハムのお二方もあんなにかわいいのに、ジャンハムさんたちの懐こさに押されていますか…。(白熊君と叶姉妹のことには、あえて触れない私…笑)
一人遊びができる落ち着いたハムちゃんたち、いいですね。でも、時々遊んで~!とせがまれると、うれしいかも?v-346
私も、最近の子たちには散歩をさせていませんよ~。昔は、1時間以上も部屋に出したりしていたのですが、先代たちのときからハムの住まいを大きい衣装ケースにしたので、ハムたちもお散歩ナシで全然不自由していない感じですし…。その方が事故の可能性も少ないから、まぁいいかな、と。けっして、サボリではなく…(言い訳?)
2006/12/22(金) 11:19 | URL | ゆあ   [編集]


まおさん。
はじめまして。いらっしゃいませe-343
お迎えして2ヶ月のハムちゃん、とってもかわいいときですよね~。
噛む場合は、なるべく噛まれる場面を作らない(避ける)ようにしていくと、だんだん噛まない習慣になってきて噛まなくなるような気がします。
ケージの中に手を入れると噛むなら、手ではなくて、小さい紙箱を入れて、それに入ってもらって箱をケージの外に出してから、そっと傾けて滑らせて手の上に出すと、噛ませずに手に乗せることができると思います。そのあとは、おやつ攻撃で親密に…(^_^)
ハムって、紙箱の誘惑に弱いので、小さめの、少し奥行きのある紙箱なら絶対入ってくれますよね。
でも、噛んでもやんちゃでも、自分のうちの子になってくれただけでかわいいですものね(*^・^*)

おやばかなページですが、これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
2006/12/22(金) 11:21 | URL | ゆあ   [編集]


おけいさん。
おけいさんのところのハムマンションv-260のボリュームは、実際に見せていただいているだけに、すごい!!の一言です。
あの数を、しっかり見守ってお世話されている大変さは、想像以上だと思いました。
遊んであげる時間が少なくても、おけいさんちのハムちゃんはみんな人懐こくて、それにもとても驚きましたよ~。影さんやチビタ君のご協力もあってのことだと思いますが(^_^) 
チー太もミー太も、たぶん、人間を信頼してくれていると思います。ハムが、人間はこういうときにはこうしてくれるだろうと思っている(期待している)ことを、なるべく裏切らないようにするのが、我が家の法律みたいになっています(^^ゞ
2006/12/22(金) 11:23 | URL | ゆあ   [編集]


応子さん。
応子さんのところは、ずっと2名体制だったのが現在は5名いらっしゃいますから、お世話の時間も長くなりますよね~。お仕事との両立で大変だと思います。
でも、2名だったときより、1名あたりの時間を減らすことは、やはりしにくいですから、ここはがんばってお世話することになりますね(*^・^*)
いつも、応子さんのハムちゃんに対する姿勢に感動していますe-415 居ていただくからには、元気で楽しく過ごしてほしいですものね。

ミー太&チー太は、代々戻って来てくれているということになっていますので、お迎え時には、本ハムの意思をよく確認することにしています(笑) 「ゆあのうちに行くよ!」と言って来てくれたからには、ストーカーな私たちにも我慢してもらわなくては…という感じです(^^;
2006/12/22(金) 11:24 | URL | ゆあ   [編集]


billyさん。
いらっしゃいませ~♪ ロンちゃんのお写真に引き寄せられて、おじゃましてしまいました。
『ビギナーズガイド ハムスター』、昨日の夕方にやっと届きました! billyさんが書いてくださっていた「仲良くなろう」のところの写真は、やはりチー太でした。ダンナの指につけたスタミノンをなめています。もう1枚、ロンちゃんが回し車をしている写真の隣のページにも載っていました。ミー太の方も2枚載っていましたので、感激です。

プリンちゃんの食事の記事も、なるほど~と思いました。健康チェックができないとしても、毎日の生活に気を配っていらっしゃるので、ハムちゃんたちが病気になる可能性は低くなりますよね。
ロンちゃん、あんなにかわいいお写真をたくさん撮らせてくれるのに触られるのはイヤ!なのですか…でも、見ているだけでもほほえましいお姿ですねv-343
2006/12/22(金) 11:26 | URL | ゆあ   [編集]


けむはむさん。
くろっちくんの「なでてe-414」のときには、けむはむ母しゃんでないとダメですものね~(^_^)
日記を読ませていただいて、ご家族皆さんでハムちゃんたちをかわいがっていらっしゃるのが、すごくよくわかります。
我が家も、すべてハム優先です!! 人間のごはんは後回しでも、ハムの方のご飯を先に。体調が悪いときは、家事はしなくても、ハムのお世話だけはする、これは我が家の法律みたいなものです(笑)

けむハムさんちは、我が家の2倍以上の人口(ハム口)ですから、大変ですよね~。どうかご体調を崩されない範囲で、ハム母しゃんの職務をがんばってくださいませ(*^・^*)
2006/12/22(金) 11:27 | URL | ゆあ   [編集]


☻tomo☺さん。
いえいえ、☻tomo☺さんが、ち~ちゃんのことを大事にされていたのが、すごく伝わってきますよ。
外の散歩が好きな子は、時間になると期待して待っていますものね。そして、狭いところや、行っては困る場所へ、なぜか行きたがる…(>_<)
隙間をふさいだり、柵を作ったり、大変ですよね~。我が家は、いまはほとんど散歩させていないのですが、いまの子たちはそれでも大丈夫みたいです(^^ゞ
脱走君に、ニコニコしながら付き合っていた☻tomo☺さんのやさしさが、素敵ですe-328
2006/12/22(金) 11:28 | URL | ゆあ   [編集]


ぶのし。さん。
ぶのし。さんのところは、大勢なのに、きちんとお世話されていて、いつもすごいなぁ…と思っています。
大勢だから個性もいろいろでしょうし、えこひいきは仕方がないですね。逆に、我が家のように少数だと、元々は多少引きこもり系の子であっても、人間の相手をしなければならない運命を背負わされるので、申し訳ないですが…。

でこぽんさんは、本当に人懐こいですね~♪ ゆずぽんさんの家系は、長生きで人懐こくて。ぶりこちゃんも、おねんねしてくれましたし、期待大ですね(*^・^*)
ぶのし。さんちのお世話の限界ではあっても、いつか、うまぼんくんのベビーは見たいです~! チー太の遠縁ですし、期待しておりますe-420
2006/12/22(金) 11:30 | URL | ゆあ   [編集]


ゆあさん、こんばんは。
ミー太君もチー太君も元気そうですね~☆

お世話の時間…我家は、最近はトータル30分くらいです。
みことが外をイヤがるようになってからは、本当に短くなりました。
以前は4時間くらい添い寝をしてたのですが(笑)。
でも、毎日みことが元気でいてくれるだけで良いかなと。
…時々ドッキリするような姿勢で寝てる事があるので、心臓に悪いです…仰向け・薄目はやめて下さい…と言いたいです(爆)。
2006/12/22(金) 22:01 | URL | でび   [編集]


おおー、さすがゆあさんスゴイ!
私はお散歩につきあうの20分、おそうじ適当に少しだけ
なんで時間にしてはわずかかかも。。。。
でも私のせっまい6畳の部屋で同居してるんで、いつも
一緒にいるつもりです。

ところで、過去の記事を読ませていただいて、アワやヒエを
購入していらっしゃるアニマルハウス・カトウさんで同じもの
を買ってみました~~今日届きました♪
ほんとすごくよさそうなものなので、満足してます。
教えていただきありがとうございました☆
2006/12/24(日) 03:31 | URL | 深雪   [編集]


でびさん。
みことちゃんが、外で、でびさんに添い寝してくれていたときには、でびさん、身動きにも気を遣っていらっしゃいましたよね!!
そして、長時間添い寝v-75(^_^)
みことちゃんも春には2歳でしたよね? きっと、体力的に外にいるのがしんどいお年頃なのでしょう。
暖かくなって、老ハムとしての体調が安定してきたら、また、でびさんのそばで寝てくれるようになるかもしれませんね。
元気でいてくれたら、もうそれだけでいいのですけれどね…。ホント、薄目で寝ているのは、心臓に悪いですよね。ミー太も1歳半になりましたので、私もドキドキの日々が続きそうです(^^;
2006/12/24(日) 17:27 | URL | ゆあ   [編集]


深雪さん。
小浪ちゃんは、毎日お散歩させてもらっているのですね~。我が家は、お散歩の習慣を、先代たちのときから廃止しております。手抜きです…(^^ゞ
私も、ハムたちのいる狭い6畳の部屋で日中は仕事をしていて、ずっと一緒にいる気分です♡ 向こうは寝ているんですが、なんだか一体感がありますよね。

おぉ!アニマルハウスさんを利用してくださったのですね!!まだネットが普及していなかったころから、私はカタログで利用させてもらっていました。そして、深雪さんがずいぶん前の記事まで読んでくださったのも、感激です~m(__)m
アニマルハウスさんの穀物は、市販の混合のものと比べると、あきらかに食いつきが違いますよ。密封して冷蔵庫で保存すると長持ちするので、私はまとめて買っています。
もしかして、小浪ちゃん大柄化計画v-371が進行中ですか~?(爆)
2006/12/24(日) 17:29 | URL | ゆあ   [編集]


うちはそんな大勢のお世話していないのに、ふれあいタイムはやっぱり短いですねぇ(ーー;)
こうめとまめのすけはガブリエルなので、とにかく噛まれないようになでなでしてから普段のお世話なのですが・・・。
こうめの噛み噛みはいつもではないのですが、まめのすけは相変わらずなのです^-^;
そろそろ噛まなくなる年頃じゃないかなぁ、と期待しているのですが(^o^;...
こはるとむぎは、手のひらに乗せてしばらく遊んでもらっています^-^;
だいたいみんなで1時間ちょっとくらい・・・でしょうか。


ミー太ちゃん、目の調子も良さそうなので安心しました。
歯切りは大変だと思いますが、良い獣医さんのようですしストレスもあまりなくカットしてもらえそうですよね~。
うちは年明けてから・・・・いや、年明ける前に行ってこようか・・・難しい所です(ーー;)

あ!私もアニマルハウスカトウさんで購入しましたよ~。
量を少なめに注文できるのもいいですよね。
そろそろ無くなりそうなので、年が明けてからまた注文したいなぁと思っています。
また何かオススメがあったら是非紹介してくださ~い♪
2006/12/25(月) 00:50 | URL | こてつ   [編集]


こてつさん。
こてつさんちは、我が家の2倍のハムちゃんなので、お世話も大変だと思います。こてつさんはいろいろハムちゃんの過ごしやすいように工夫されて育てていらっしゃるので、いつも、すばらしい!と思っていますe-267
まめのすけちゃんは、相変わらずのパワーで、その個性がなんだかかわいくて…。キャンベルのお二方は、すっかり慣れハムちゃんなのですね。こはるちゃんもむぎちゃんも、病気や不正咬合がありますが、こてつさんのもとで穏やかに暮らしている様子が伝わってきます。

ミー太の歯切り、むぎちゃんと同じで、お正月休みがあるのでどうしようかと思い、少し早めに行って来る予定です。もう切るべき長さなのかどうかの判断が、難しいです(^^;

こてつさんも、アニマルハウスさんを利用されましたか! アニマルハウスさんの穀物はおいしいらしく、うちのハムたちはよその混合穀物に比べて、すごくよく食べます。よかったら、これからもアニマルハウスさんを利用してくださいね~♪
2006/12/25(月) 08:55 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL