http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 歯切り決行
2007年01月01日 (月)

あけましておめでとう




ございます~ZZZ



あけましておめでとうございます。今年もミー太&チー太をよろしくお願いいたします。



さて、元旦早々ですが、ミー太の歯切りを決行しました(^^;
以下、かなり長くて文字ばかりですので、ご面倒な方はパスしてください。

12月25日に、年内最後のミー太の歯切りを、動物病院でしてもらいました。
病院までが遠いので、できれば自分で切りたいということを先生にお話して、切り方のコツを教えていただきました。

歯切り初心者なので、爪切りを使う方がうまくいくのではないかと言われました。

爪切りの歯の間隔爪切りはSサイズのものを使うこと。
爪切りの歯の間隔(⇔の部分)は、なるべく広い方が、切りやすい。
なるべく時間をかけずにさっと済ませること。
など。できるかどうか不安…。


※ この記事を書いた後、試行錯誤して、
ニッパー(工具)を使うようになりました。ニッパーの方が爪切りより切りやすいです。




歯切り生活になってから、自分で歯をこすり合わせて研磨したり硬いものを食べたりすることが、ほとんどできなくなったせいだと思いますが、歯の生え方がだんだん異常になってきています。

前から見ると、上の歯は2本ともそろって斜めに生えていて、「ノ」の字のようになってきました。
さらに、以前はまっすぐ下に向かって生えていたのですが、いまは、歯の先が口の奥に向かって少しだけカールしてきました。
伸び方も、以前よりすごく速くなった気がします。

先生に切っていただいてからまだ1週間なので、長さ的には、あと2、3日は大丈夫そうだったのですが、歯の先が奥にカールした状態でもっと長くなると、初心者の私が爪切りを当てて切るのは難しすぎると判断して、今日決行しました。



毎日歯のチェックをしていますが、ミー太はおとなしい子で、仰向けでリラックスしているとき、「イーって見せてね。」と声をかけてからくちびるを横に引っ張ると、素直に歯を見せてくれます。

しかし、歯切りとなるとそう簡単にはいきませんでした(^^;

仰向けでリラックスしているときに、声をかけるところまではよかったのですが、首の後ろをぎゅっとつかまれた瞬間に、何をされるか察したらしく、「チーチーーー!!」と抗議して暴れるミー太。

中止して、なだめ、言い聞かせて、再挑戦。
前よりは暴れなかったものの、「チーチーーー!!」と抗議して、オシッコを少しもらしてしまいました。
ごめんね…怖かったよね、ミー太。

心をオニにして、爪切りを歯に添わせてクリッと口に入れ、パチン。
長さはちょうどよいくらいに切れたのですが、パチンと力を入れるときにためらいがあったせいか、切り口が、切れたというより折れた感じでギザギザに(^^ゞ

後でよく観察しましたが、ちゃんと食べられて、違和感もなさそうなので、大丈夫だと思います。
初めてにしては、ミー太にケガをさせることもなかったので、成功した方だったかな…と思っています。

伸び方が速くなっていますので、これからは、1週間から10日おきに歯切りをする必要があると思います。
だんだん老化していくミー太の体力的負担を考えると、その間隔での長距離通院は無理だと思い、自分で歯を切ろうと決心しました。
こまめに切る方が、ミー太にとっても食べるときの不自由さが少なくて済みますし…。



ミー太は歯切りをされても、終わるとすぐに落ち着いて、根にもつことなくおとなしくなでさせてくれます。動物病院で、先生に「ミー太君はおとなしくて良い子だ」と、ほめていただきました。
今日の歯切り後にも、終わってから15分ほど手の上にいて、気持ちよさそうになでさせてくれました。
実は、上の「あけましておめでとう」の写真は、歯切りをしてから、しばらくなでられた後の写真なのですが、やはり、ちょっと涙目っぽいですよね…(T_T)



余談ですが、ペットショップから家に来てまだ馴れていないときには、どの子も「ヂーヂーーー」と、濁音で威嚇しますよね。
馴れてきてから、何かされたくないことがあって抗議するときには、我が家の子たちは、濁音ではなくて、「チーーーー!」と清音で抗議します。
我が家では、これを「甘え怒り」と呼んでいます(^_^) 

「チーーーー!」は、あくまでも抗議であって、威嚇ではないので、怒ってはいても、まだ信頼してくれているしるしだと、私は勝手に思っています(^^ゞ



歯切りがどうにか成功したのも、ミー太が良い子で切らせてくれたおかげです。
ごめんねミー太、そして、ありがとうね。

11年ほどのハム飼い生活で、初めて自分でハムの歯を切りましたので、書きとめておきたくて、つい長くなってしまいました(^^;

読んでくださって、どうもありがとうございましたm(__)m
コメント


ミー太くん&ゆあさん、お疲れ様です
|´ー`)ノ ゆあさん&ミー太くん&チー太くん、あけましておめでとうございますe-266
今年も宜しくお願い致します。
ハムの歯を切るのは難しい事ですし、怖がっている様子の中で決心して歯切りを行うのはためらいもありますよね。
でも、ゆあさんの「ミー太くんが元気で美味しいものをたくさん食べられるように…」という願いは必ず届いているものと思います。
そうで無ければ、普段あんなに可愛い姿を見せてはくれませんから。
ミー太くん、老化に負けずに美味しくて栄養のあるものをいっぱい食べて下さいね~。
チー太くんもミー太くんに負けじとモリモリ食べて下さいe-420
2007/01/02(火) 08:53 | URL | 応子   [編集]


ゆあ様、ミー太たん、チー太たん、あけましておめでとう
ございます。今年も健康で過ごせますように☆

歯きりができるなんて、ゆあ様すごーーーい。。。うまくいった
ようでよかったですね。最初から成功したなら、ますます今後
うまくできるでしょうね。ほんと、すごいなぁ。。。。

歯なんて普段でもぜんぜん見せてくれないから絶対無理な
ものだとおもってましたー。手足のつめきりは人間の鼻毛きり
でプチプチできるんですけどね。
ミー太たん、よかったねーーー。これでおいしくゴハンが
たべれるよー。幸せやなぁぁ
2007/01/02(火) 11:06 | URL | 深雪   [編集]


あけましておめでとうございま~す♪(⌒▽⌒)/

ミー太君のご挨拶涙目だったの~う?(´;ω;`)でもカワイイねぇ☆
対するチー太君は・・・・・寝てる。。。大物ですな☆(≧∀≦)/

初☆歯切りですか~?( ̄。 ̄|||) でも、さすがはゆあさん!!
えーきちはウサさん飼ってる時によく切ってあげてました。
最初はコワかったけど、馴れてからはパキッ!ペキッ!ポッキンッ!(笑)
でも、ハムは小さいからコワイかも?( ̄m ̄;)ゆあさんガンバッテ☆

ゆあさんとネットで仲良くして頂いてから、いつかはお会いしたい方だったので、昨年はオフ会出来てカンドーでした☆
憧れのみゆみゆさんにも会えたし。。。(T▽T)ブラボー☆
今年もどうぞ仲良くして下さいネ☆ よろしくお願いします♪
2007/01/02(火) 11:25 | URL | えーきち   [編集]


明けましておめでとうございます♪
んまぁ。かわいい王子さまたちのご挨拶でしゅね~っ( 〃∇〃)ミー太ちゃんもチー太ちゃんも今年もい~っぱいかわいい
お顔見せてくだちゃいね~っv-411
とととっ、ゆあぷ。みなさま。明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致しますo(_ _*)o ぺこりっ。
ゆあぷ。お正月から、かわいいわが子の為に頑張られた
様ですね~っ.。*(*´д`)ノノ・.。
おうちでの歯切り。ミー太ちゃん。最初はびっくりだったの
でしょ~ね!でも、大好きなママのお手手ですもの!
きっとそのうち慣れてきて、安心して身を任せてくれるのではないでしょうか。ねっ、ミー太ちゃん。大丈夫だからね♪
2007/01/02(火) 16:08 | URL | へこ   [編集]


あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいしますv-344

初歯切りお疲れさまでした。
ゆあさんのとこの獣医さんは爪きりを勧められたんですね。
うちは小型のニッパーです。
それにしてもいつもはイヤな事なんて絶対しないゆあママがどうして??ってミー太君はビックリしちゃったんでしょうかね?
慣れるまで大変でしょうけど、頑張ってくださいねv-352

ミー太君、涙目だったんですね。。。
でも目にv-354が出来てて、めっちゃんこ可愛い~です。
2007/01/02(火) 16:55 | URL | よしみん   [編集]


あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします♪

歯切りお疲れさまでした。
ミー太くんもこれでしばらくはスッキリですね^^
根に持たないなんて良い子ですね☆
うちの子は…何か嫌なことをされるとしばらく根に持つ子が多いので爪切りでさえもできるだけしたくありません。。。。。
ざくろは何でもおとなしくされる良い子なんですが。
うちの子にミー太くんの爪の垢を煎じて飲ませてやりたいくらいですw
2007年がゆあさんとミー太くん&チー太くんにとって良い年でありますように☆
2007/01/02(火) 18:53 | URL | さくら   [編集]


あけましておめでとう♪
あけましておめでとうございます。

とうとう、ゆあさんも歯切りデビューですねぇ~。
やらなくて済むなら…それに越した事は無いのですが…

わたしも最初はうまく行くか心配でしたが…
慣れてくると、自分もハムちゃんもちゃんと対応するように
なるんです(不思議ですが…)。

ガンバレ。ゆあさん。これも良いハム飼いの条件なんです。
2007/01/02(火) 21:55 | URL | むーちゃ   [編集]


応子さん。
あけましておめでとうございますv-278
今年もよろしくお願いいたします♪

ハムは口も歯も小さいので確認しにくいですし、なるべく早く済ませたいということで、切るときにはかなり思い切りが必要です(^^;
慣れてきて、こうすれば怪我をさせることはないのだと、感覚でわかるようになれば、もっとうまく切れるようになると思いますが…。
切った後は、舌にちくちく当たらないので快適らしく、伸びてくるまでの間しばらくは、すごく元気な期間があります。
ミー太に快適に過ごしてもらえるように、がんばりま~す(*^・^*)
チー太は、ミー太の分のおすそ分けで、最近おいしいものが増えたなぁ…と思っているかもしれません(爆)
2007/01/02(火) 22:19 | URL | ゆあ   [編集]


深雪さん。
あけましておめでとうございますv-481
今年もよろしくお願いいたします~。深雪さんと小浪たんにとって、たくさん良いことがありますように。

歯切りの決行は、私にとって、けっこう一大決心でした~(^^:
いままでの子たちの中にも歯切りが必要になった子はいたのですが、歯切りをするようになってから間もなく亡くなったので、継続的に歯切りが必要になった子はミー太が初めてなのです。
病院までがかなり遠いことと、ミー太が老化してきていることから、仕方なく自分で切ることに…(T_T)

深雪さんは、鼻毛切りで爪切りを…! 鼻毛切りを使うというのは、初めて聞きました。使いやすいのでしょうか? 私は、お裁縫セットに入っているような小さいハサミで切っています。ハムのお世話は、大変なときもありますが、かわいいのでがんばってしまいますよね~(^_^)
2007/01/02(火) 22:21 | URL | ゆあ   [編集]


えーきちさん。
あけましておめでとうございますe-342
ミー太もチー太も、食っちゃ寝のお正月です…いや、年中そうで、それがハムの正しい生活ですよね(*^・^*)

歯切り、ついに実行しました。私にとっては、すごく決断の要ることでした~(^^;
えーきちさんは、ウサギさんのを切ってあげていたのですね! ハムより大きいから、大丈夫かどうか目で確認しやすそうですけれど、動く力は強いので固定するのが難しそうですね。
私も慣れてきたら、えーきちさんのようにパキッ!ペキッ!って、できるようになるでしょうか…。
ハムって、小さいから怪我をさせるかも、というのが怖いですし、繊細な生き物なので、精神的なダメージも心配で、なかなかこちらの心を決められないのが、一番難しい点でした(^^ゞ
昨年は、お会いできて、とても楽しかったですe-343 えーきちさんの行動力のおかげですね。ありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたしますね~i-179
2007/01/02(火) 22:23 | URL | ゆあ   [編集]


へこぷぅ。
あけましておめでとうございます♪
ミー太&チー太の写真をほめてくださって、ありがとうございます(^_^) 私の方こそ、ちっぷくんとくるみちゃんのごあいさつに、感激しましたよ~e-266 今年もどうぞよろしくお願いいたしますね。

歯切りが必要になったころから、ず~っと自分で切ることを考えていて、やっと実行できました。
ミー太は、切られた後も、変わらずおっとりと甘えてくれるので、切る=嫌われる という心配をしなくてもよいことが救いです。
歯を切ると、口の周りがちくちくしなくて気分が良いらしく、しばらくはとても元気な状態が続くのです。人間でも噛み合わせが悪かったり口内炎があったりしたら、元気が出ませんものね…。
歯を切る=調子がよくなる と、認識してくれたらいいのですけれど…(笑) がんばって、メンテナンスしてやりたいと思います!
2007/01/02(火) 22:27 | URL | ゆあ   [編集]


よしみんさん。
あけましておめでとうございますv-278
今年もどうぞよろしくお願いいたしますね~♪

歯切りを、やっと実行しました(^^ゞ
よしみんさんもご自分で切られるのですね! 大勢なので、歯切りが必要になる場合も多いのでしょうね…。
ぶのし。さんに教えていただいて、ニッパーも準備していたのですが、先生の切り方を見ていてこの方法ならなんとかできそうだと思い、爪切りで切ってみました。
でも、歯が少しカールしてきていますので、いずれは爪切りでは無理が出て、ニッパーを使うことになる気がします(^^;
先生に切られるときにはある程度あきらめがあるのでしょうが、私に対しては甘えがあって、いやだと言えばやめてくれると思って抵抗したのでしょう…。なのに切られて、びっくりしたことと思います(T_T)
でも、その後の態度も全く普通で、歯のチェックも以前のとおりにさせてくれます。それもこれも、すべてミー太の聞き分けのよさのおかげです~。(おやばか)
2007/01/02(火) 22:28 | URL | ゆあ   [編集]


さくらさん。
あけましておめでとうございますv-308

やっと歯切りを実行することができました。それも、ミー太だからできたのかもしれません。歯切りをすることで嫌われてしまうことはないと思っていましたので、そういう面では気が楽でした。
ざくろくんは、おとなしい子なのですね~♪ チー太もそうなのです(*^・^*)  仰向けで歯のチェックをするとき、歯を指で触っても平気です。さすが従兄弟同士! おとなしい家系なのかもしれませんね。
ただ、チー太は繊細なので、歯切りをされたら、きっとしばらくはびくびくするようになる気がしますが…(^^;

今年も、さくらさんにも、さくらさんちの皆さんにも、良いことがたくさんありますように。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2007/01/02(火) 22:30 | URL | ゆあ   [編集]


むーちゃさん。
あけましておめでとうございます~♪
今年も、どうぞよろしくお願いいたします(^_^)

とうとう、デビューいたしました~(^^; 決心の要ることですよね…。
むーちゃさんがずっと以前からご自分で切られていたというのは、本当にすごいことだと思いました。
だんだんハムの方も歯を切られることに適応してくれるのですか…それを聞いて、なんだかほっとしました。そういえば、投薬でも、最初は嫌がりますけれど慣れてくれますものねv-364 

いままで歯切りの経験がないままでしたが、ちょっとだけ、飼い主として進歩した気分です。がんばりま~すv-91
2007/01/02(火) 22:33 | URL | ゆあ   [編集]


あけましておめでとうございます。
ミー太くんの歯切り、大変でしたね。
なかなかおとなしくしてくれなくて暴れたりするから、がんばったミー太くんはえらいですね。
こわくてちょっとなみだ目になっちゃったけど、次は大丈夫かな?
その後もちゃんといい子でいてくれるなんて、しっかりミー太くんとの信頼関係ができているんでしょうね。(^^)
うまく切れてちゃんとごはんも食べれるようになってうれしいですね。
ぐっすり安心して寝ているチー太くん、かわいいです。

今年もよろしくお願いします。
2007/01/02(火) 23:14 | URL | NEKO   [編集]


あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしますm(__)m

ミー太くん、いや、ゆあさん、初歯切りに挑戦したのですね!
成功、おめでとうございます♪

最初は「舌を切るんじゃないか」とか色々心配は多いと思いますが、
何度か回数を重ねていくうちに慣れてくると思いますよ(^^)
我が家も歯切りした子は何匹かいますが、「ぷっぷちん」だけは毎回病院で切ってもらってました。
ぷっぷちんは歯の成長が驚くほど早く、既に歯根が膿んでしまってグラグラしていたので、
自分たちで切るのは無理!と判断して…。
でも強制給餌したりお薬飲ませたりと、嫌なことをたくさんしてしまいましたが、
ぶのし。のことは大好きでいてくれたようです(親馬鹿・笑)。
ミー太くんもゆあさんとの信頼関係がしっかりとできているので、
きっと大丈夫ですね!切られるミー太くんもそのうち慣れてくれると思います(^^)
2007/01/02(火) 23:34 | URL | ぶのし。   [編集]


その後の様子は如何ですか?
|´ー`)ノ おはようございますv-533
その後のミー太くんの歯の調子はどうでしょうか。
ゆあさんが適切に処置をされておられるので、元気にしている事でしょうね。
以前うちにいた子が生まれ付きの不正咬合で、週に1度病院で歯を切ってもらっていた事を思い出しています。
ミー太くんもチー太くんも、ゆあさん思いのとってもいい子だから何が必要なのかは分かってくれているのではないかと。
私もゆあさんのようなハムマスターになれるように精進します。
2007/01/03(水) 10:34 | URL | 応子   [編集]


NEKOさん。
あけましておめでとうございますv-457

やっと決心して、歯切りに初挑戦しました(^^;
ミー太自身は歯切りは3回目なので、何をされるかはわかっていたと思うのですが、いつも甘やかしてくれる私がするというところに驚いたのかもしれません…。
でも、言い聞かせたら、切るのに困るような暴れ方はしませんでしたので、一応成功したのも、すべてミー太の聞き分けのよさのおかげです♪
いまは、歯がちくちくしなくて、舌もちゃんと前に出せるので、もりもり食べていますよ(*^・^*)
チー太の方は、ひたすら平和に暮らしています(笑)

今年も、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
2007/01/03(水) 22:32 | URL | ゆあ   [編集]


ぶのし。さん。
あけましておめでとうございますe-342
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

なんとか成功して、ほっとしています。以前、予行演習したことがあって、そのときは心臓が口から出そうなくらい緊張しましたが、今回は思っていたよりはスムーズに行った気がします(^^ゞ
ぷっぷぎさんのような状態だったら、変に力をかけてしまうといけませんし、難しいでしょうね…。強制給餌も、歯切り以上に私には難題です。
ミー太は、歯が短くなると、すごく元気になりますし、よく食べます。歯が長くなって、ちくちくする状態は、かなり不快なのだと思います。
これからまめにメンテナンスしてやりたいと思います♪
2007/01/03(水) 22:34 | URL | ゆあ   [編集]


応子さん。
ご心配ありがとうございます~。
ミー太、快調ですよ~♪ 歯が短くなるとちくちくしなくてすっきりするのか、食べるのも楽になるようです。たくさん走って、たくさん人間に甘えていますe-266
ダメージはなかったようで、ほっとしています。
歯切り生活に入る前は、このまま猛スピードで老化していきそう…と、せつなかったのですが、いまは、しばらく穏やかな老後を過ごしてくれそうだと思えるようになりました。
ただ、硬いものについては、高野豆腐を少しかじれる程度です。ごはんや野菜は、7割くらいを小さく切ったり粉々にしたりしています。残りのそのままの大きさのペレットも、食べていないようならふやかして置いておきます。
下の歯は短いままもう伸びていない感じですし、上の歯は切るようになったので、硬いものは高野豆腐くらいを気分転換にかじれるくらいでいいかな…と思っています。
いつも、お気にかけていただきまして、ありがとうございますm(__)m
2007/01/03(水) 22:36 | URL | ゆあ   [編集]


我が家も…
あけましておめでとうございます。
とうとうミ-太くんの歯切り実行なさったんですね。さぞドキドキなさったでしょうね。

実は…我が家も先日歯切りデビューとあいなりました…。1才10ヶ月になるこはくちゃんという子ですが、一番コミュニケーションの取りにくい子なので抵抗しまくり本当に可哀想でした。可哀想と思う気持ちを必死で振り切り、慎重に…素早く…ドキドキで、、、こちらも何とかうまくいきました。
これからもダンナに手伝ってもらってどうにかなりそうです。
はじめまーにゃんに手伝ってもらっていたのですが、“可哀想すぎて無理…”だそうです、、、。まだまだ母にはかなわないな~!!。
でもはむちゃんの為、と本当に心を鬼にしないと難しいですね。

今年も一日でも長くはむちゃん達と楽しく過ごせる事を願いながら、よろしくお願い致します。
2007/01/03(水) 23:33 | URL | まーにゃんママ   [編集]


明けましておめでとうございます。
ミー太君の歯はその後いかがですか?
自分で切れるなんてゆあさんスゴイです。
歯を見せるだけでもハムちゃん嫌がるのに・・・
1週間から10日おきに切るというのはかなりミー太ちゃんとゆあさんにもストレスがかかりますね。
愛ハムちゃんの為、心を鬼にして頑張ってください。
あ、ゆあさんって私と同世代なんですか?
そう聞くと余計に親近感が増してきました(*^^*)
今年もどうぞ宜しくお願いします。
2007/01/04(木) 01:15 | URL | ぷくぷく   [編集]


まーにゃんママさん。
あけましておめでとうございますe-493

まーにゃんママさんちも、歯切りデビューですか!! まーにゃんママさんもダンナ様もまーにゃんちゃんも、そして、こはくちゃんも、おつかれさまでした。
まーにゃんちゃんの、“可哀想すぎて無理…”という気持ちは、ハム飼いの私たちすべての気持ちでもありますね。
しか~し、ハムちゃんのためには、“可哀想と思う気持ちを必死で振り切り、慎重に、素早く” これも、歯切り実行中のハム飼いの私たちすべての気持ちですよね(^^;
同じ道を歩む者として(←大げさ?)、これからも、ハムちゃんたちのために、お互いがんばっていきましょうv-363 

今年も、ハムライフを充実させていきたいですね。こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
2007/01/04(木) 21:41 | URL | ゆあ   [編集]


ぷくぷくさん。
あけましておめでとうございますv-308

ご心配ありがとうございますm(__)m ミー太は、これまでもそうでしたが、歯切り後数日は、たくさん食べてすごく元気に過ごします。私のつたない歯切りにもかかわらず、今回も、もりもり食べて、元気にしています。
少し伸びてくると、歯が舌や歯茎に当たるのが不快なのか、細かくしているので食べられるはずなのに、食欲が落ちてきます。そのこともあって、家での歯切りなら短いサイクルで切ってやれるので、「心をオニにして」決行しました(^^ゞ
ハムが家に来て落ち着いたな~と思ったら、我が家では、早いうちに仰向けの練習を開始します。投薬や、歯の状態やおなかの腫瘍の有無などの健康チェックに便利なので…。最初は嫌がりますが(^^ゞ 最近の5匹はみんなできるようになりましたよ~。

えーきちさん情報によりますと、ぷくぷくさんと私は同世代のようですね~♪ ネット上では、私はあくまでも年齢非公開…(笑) でも、同じくらいのハム仲間さんを見つけると、とてもうれしくなります(^_^)
同世代のよしみで、これからもどうぞよろしくお願いしますね~e-241
2007/01/04(木) 21:45 | URL | ゆあ   [編集]


あけましておめでとうございます♪(遅)
e-476ゆあぷぅ、ミー太ちゃん、チー太ちゃん今年もよろしくでち!

歯きりの件は手に汗かきながら読みました。
ミー太ちゃんの、ゆあぷぅの緊張がダイレクトに伝わってきましたよ~。
でもミー太ちゃん、なんてよい子なんでしょう!そして強いコです!
その心意気で歯きりにも耐えて、頑張ってほしいです。

あ、チー太ちゃん爆睡なのね。。。
ヨダレがたれそうな口元がナイスでちよ!
2007/01/08(月) 14:51 | URL | ざりちゅん   [編集]


遅くなってしまいましたが・・・
どうか今年もよろしくお願いいたします!

ミー太ちゃんの歯切り決行されたのですね!
ドキドキしながら拝見しましたよ~。
でも上手くいって良かったです。
信頼しているゆあさんの手の中で切ってもらえば
ミー太ちゃんもより安心でしょうしね。
うちもそろそろ行かねば~!
だいぶ伸びてきています^-^;
むぎは口の外にカールして出ているので
どの位伸びているかチェックしやすいのですが
この状態だと全く硬いものは齧れそうにないですね(ーー;)

今後も歯切り、頑張ってくださいね~!
そしてまた記事にしていただけると参考になります(^o^;...

ではでは今年もどうかよろしくお願いいたします!
2007/01/08(月) 18:34 | URL | こてつ   [編集]


ざりぷぅ。
あけましておめでとうございます(^_^)
ざりぷぅ、ちいぱおちゃん、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
こちらこそ、ご挨拶が遅くなりまして…(笑)

歯切りは、ハム飼い生活11年の中でも、かなり緊張度が高かったです(^^; 普段の生活では、これほど決心したり緊張したりといった場面は、そうはないですよね(^^;
昨日2度目の自宅歯切りをしましたが、ミー太も私も、前回よりは慣れてきました。ミー太が聞き分けがよいのには、いつもながら感心します(おやばか)。
歯を切ると数日は、食欲もりもり、元気100%になるミー太です。伸びてくると、ちくちくして不快なので、食欲も元気もいまひとつなのでしょうか…。
チー太は、いまは、仰向け=投薬なので、すぐに起き上がろうとします。また、何も気にせずにヨダレ状態で爆睡してくれる日が戻ってくるかどうか、ちょっと心配ですが…(^^ゞ
2007/01/08(月) 23:44 | URL | ゆあ   [編集]


こてつさん。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしますね♪
まめちゃんのことがあったばかりなのに、わざわざ来てくださって、ありがとうございます。

むぎちゃんは、外にカールですか! わかりやすいですし、切るときにも見て確認しやすいですね~。でも、短く切っても、外にカールならほとんど噛めそうにないですね(>_<)
ミー太は、いまのところ、ちょうどいい長さになったときには高野豆腐を少しならかじることができるようです。ごはんも、粉でなくても、ごく小さくしてやれば食べられるようです。
私のつたない歯切り報告でも、ご参考になりますか?(笑) カールがひどくなってきたらニッパーでの歯切りになりそうなので、そのときにはまた日記に書きますね。
歯切りは、切る技術よりも心を決める方が難しいので、その点では、びびりながら挑戦した私の例がお役に立つかも…です(^^ゞ
2007/01/08(月) 23:48 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


