http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 ミー太&チー太の今年の初通院
2007年01月06日 (土)

ミー太
今日ね、ボクたち、くたびれたの…。




チー太
お医者さんへ行ってきたんだよ…。




ミー太とチー太は、今日、今年初めての通院をしました。
以下、文字ばかりですので、ご面倒な方はパスしてくださいね。



まず、ミー太ですが…。

右目の具合が、よくなったりショボショボしたりで、いまひとつなので、目薬の種類を変えてもらいました。

そして、歯ですが、以前抜けた歯が、また抜けてしまいました…。
昨夜、その歯が少しだけ浮き上がった感じがしていたのですが、今朝にはもう、ありませんでした(^^;
今回は衝撃があって抜けたというよりは自然に抜けてしまった感じで、出血もなく、抗生物質も処方されませんでした。

上の歯は、斜めに生えているのに加えて、奥にカールしているので、短く切ったとしても、そうちゃんとは使えなくなってしまっています。
物をくわえるためには、そういう歯でもないよりあった方がいいのはもちろんなのですが、かじるという点からいえば、もうほとんど使えなくなっているので、1本になってもそれほど差はないと思います。

ですので、このまま、また、自然に任せて様子を見ていきたいと思います。




そして、チー太ですが…。

3日ほど前から、なんとなく、オチンチン(←どういう表現が適当なのか迷いましたが、これでお許しください…)のところが腫れているのでは…?と、気になっていました。
目立つほどではなくて、いつもに比べて少しだけ盛り上がっているような気がする、という程度でしたが、今朝、いつものように仰向けにして、チェックのために周りを軽く押してみると…。

ビュッと、褐色の、血が混じった膿が出ました(>_<)

軽く押しては膿をティッシュで拭き取り…を繰り返しました。
ハムの身体の大きさからいえば、かなりの量の膿が出ました。
場所が場所ですから…。
初めて飼った初代ミー太が、尿道炎になってオシッコが出なくなって苦しんだことが頭をよぎり、動揺してしまいました。

そして、腫れが気になり始めたのと同じ3日ほど前から、背中の毛が抜けて薄くなり、一部おハゲになってきていました…。

行きつけの動物病院は、幸いにも今日から診察が始まるということでしたので、あわてて駆け込むことに。



診察結果ですが、幸いにも、膿が出たのは尿道からではありませんでした。
オチンチンのすぐ脇に小さい傷があって、そこから感染して、膿がたまっていたようです。
ですから、膿が出てしまえば、排尿にも影響はないので、本当にホッとしました。

抗生物質でおさえて、傷の治るのを待つことになりました。

一方、背中のおハゲですが…。
とりあえず、オチンチンの脇の傷の方を優先して治療するということで、おハゲは、しばらく経過を見ることになりました。
先生は、アカルスではなくて細菌かカビではないかと思います、と言われました。
傷のために処方された抗生物質が細菌にも効果があるということで、その意味でも、次回まで様子を見ましょうということになったのです。

背中の皮膚の消毒のために、イソジン(うがい薬とは違います)が処方されました。

傷の化膿も背中のおハゲも、たぶん、チー太の免疫力が落ちてきた(あるいは、一時的に落ちた)せいだと思います。
元気いっぱいだと思っていたチー太も、1歳を過ぎて、いろいろ出てくる年齢になったようです…。
これから、いっそう気をつけて見守っていきたいと思います。

またまた、長い文章を読んでくださって、どうもありがとうございましたm(__)m

コメント


ガーンッ!!(>△<∥)

・・・・・ミー太君の歯の様子は以前から知っていたので、覚悟してましたが、
チー太君は健康体だからと安心していたのでショックでした。(T 。T)
いえいえ、どんなハムでも老いは来ますもの、どうかお大事に。
でも、尿道炎じゃなくてホントにヨカッタ。。。(;^_^A
背中のおハゲ・・・・・黒猫と一緒の場所に出来るなんて、恋のライバルなのに、
ハゲ仲間ですね!?(爆)
記事の写真は気持ち良さそうにお寝んねしてるのに、タイヘンだったね?
ミー太君&チー太君。 ゆあさんもお疲れ様でした。。。(・・、)
2007/01/07(日) 00:01 | URL | えーきち   [編集]


お大事に~。
ミー太くんの歯も心配です。
ハムちゃんは歯が命ですもの。
チー太くんの、腫れ物も・・・心配です。
二人の生命力にエールを送ります。
新年そうそう病院へ、ゆあさんも大変でしたね。
二人が回復してくれるように祈ります。
2007/01/07(日) 00:59 | URL | おけい   [編集]


ミー太くん&チー太くんお疲れ様です
|´ー`)ノ こんばんは
ミー太くんもチー太くんも大変だったのですね。
ミー太くんの歯ですが、抜けた歯がまた生えて来るかも知れませんし、確かに今ある歯も生活していく上で無いよりは有る方がいいですよね。
ただ、伸び方の加減で口の中を傷付けて膿瘍になっては大変ですから、定期的な歯切りが必要になって来るのでしょうか。
そしてチー太くん…尿道炎や膀胱の病気で無かったのは幸いだったでしょうが、膿があった事で身体の抵抗力が一時的に落ちているのでしょうか。
とても心配ですが、適切にハムスターを診察して下さる良い獣医さんとゆあさんのお力、そしてミー太くん&チー太くんの生命力で早く回復してくれる事を願っていますv-22
2007/01/07(日) 01:08 | URL | 応子   [編集]


ミー太くん、また歯が抜けてしまったのですね。
うちでは歯が抜けてしまうという経験はないのですが、
痛みはないみたいで安心しました。
お目目もしょぼしょぼが治りきらないみたいですね…。
でも両方とも症状は軽いようで良かったです。

チー太くん、びっくりですねぇ!!
小さな傷、いつのまにできたんでしょう??
ゆあさんのおうちはチップではなく新聞紙ということなので、
チップが刺さってできた傷と言うわけでもなさそうですし…。
昔ぷっかちんが同じように小さな傷から感染を起こし、
ものすごい量の膿が出たことがありました。
膿が出てしまえば痛みもないようですし、お薬で炎症が治まってきますものね。

ふたりともまだ毛もふかふかで老いは感じさせないのに、びっくりですね。
我が家のでこぽんさんも1歳7ヶ月、まだまだ若く見えますが、
気をつけてあげねば、と思います。

ミー太くん、チー太くん、お大事にね!
ゆあさんもお疲れ様でした。
2007/01/07(日) 09:46 | URL | ぶのし。   [編集]


お疲れ様でです~~
また歯が抜けてしまいましたか。。。。
これはしょうがないんですかねぇ…。
歯が抜けちゃうと、食事とかに影響出るから心配ですよね。

取り合えずオチンチンが無事で何より♪(笑)
おしっこが出なくなると大変ですからね。
脇に出来た傷で良かったのかな??
しかし何が原因の傷だったのでしょうかねぇ??
其れが気になりますな。
お大事に!!
2007/01/07(日) 15:17 | URL | 直次郎   [編集]


う~~ん。
歯も抜けちゃうと食事はどうなるのかなぁ?
一本あれば大丈夫なのかしら?・・・と色々考えちゃいますが・・・ハムズの自分なりのやり方で結構うまく食べるのですよね。そんな食べ方ひとつで・・私なんかは涙して感動しちゃったりもします。

お○んちんと聞いて・・・くろっちの手術を思い出しながら・・文字をたどって・・・ホッ!としたけむはむです。
兎も角・・・早く治る事祈っています。

チー太君・ミー太君頑張れ~~~!!
画像・・・サイコーですぅ。。。
2007/01/07(日) 17:14 | URL | けむはむ   [編集]


お疲れ様です(。´Д⊂)
ゆあぷ。ミー太ちゃん&チー太ちゃん。通院お疲れ様でした。
年明け早々、大変でしたねっ( ノД`)
ミー太ちゃんの歯、また抜けちゃったんですね。
今の状態でも、うまくご飯食べれてますかぁ?
お目目の方も、お薬変えて、効果が上がると良いですね!

チー太ちゃんも心配でしたね~っ。
うちのちいぷねーちゃんも前に耳の後ろが腫れた事がありまして、やはり引っ掻き傷がなにかが、化膿したものだと
言われました。抗生剤で治りましたから
きっとチー太ちゃんもスグに治まりますよ~っ(*´ー`*)
でっ、おはげちゃんにもお薬が効くと良いですね。
2007/01/07(日) 19:54 | URL | へこ   [編集]


えーきちさん。
ご心配ありがとうございます~ m(__)m  ミー太の歯、またまた生えてきたようです!!
なんだか、とってもうれしいです~♪
チー太は、ついに、トラブルが出てくる年齢になったようです…。
ハムって、怪我の治り方は速くてたくましい感じがするのですが、病気(感染症も含めて)は、あっという間に進行して、気づくのが遅れると大変なことになるので、今後はミー太にもチー太にも、健康チェックをしっかりしていくつもりです。
そうですよね~黒猫君と同じ場所におハゲ(^^; 
フケっぽかった皮膚も、少しきれいになってきましたよ。元どおりに毛が生えてくれるのを待ちたいです(^_^)
2007/01/07(日) 22:30 | URL | ゆあ   [編集]


おけいさん。
ミー太の歯、抜けたところがちょっと白っぽく見えるようになったので、また生えてきたのかもしれません(^_^)
残りの1本が長くなってきたので、先ほど2度目の自宅歯切りをしました。ミー太は、チー~~~と嫌がりましたが、おしっこは漏らさず、前よりずっと落ち着いていた感じです。私も…。
チー太の方は、腫れがおさまって、ほっとしました。背中の方は、皮膚が少しきれいになってきたので、こちらも希望が出てきました。
ハムたちには、何としても、苦しさが少ないように暮らさせてやりたいので、これからもがんばります!
応援&ご心配、どうもありがとうございましたm(__)m
2007/01/07(日) 22:32 | URL | ゆあ   [編集]


応子さん。
ミー太、どうやらまた歯が生えてきたようです! 斜めに生えるとしても、やはりあった方がいいですよね…。先ほど、2度目の自宅歯切りをしましたので、またしばらくは、たくさん食べてくれると思います(*^・^*)
チー太の方も、腫れがおさまっていますので、ちょっとホッとしています。背中も、毛は薄くなっていますが、皮膚の状態はそれほどひどくないので、やがてもとのようになってくれると思っています。
応子さんのおっしゃるように、化膿したことで抵抗力が落ちて、おハゲができたのかもしれないと思っています。
できるだけのことをして、ふたりを見守っていきたいと思います。
ご心配、どうもありがとうございましたm(__)m
2007/01/07(日) 22:34 | URL | ゆあ   [編集]


ぶのし。さん。
ミー太の歯は、白いものが見えるようになったので、生えてきたようです。ミー太、まだまだ若い?(^_^)
チー太は、尿道炎でなくてほっとしました。傷は、たぶんカイカイ中についたのだと思います。先代ミー太も、よく臭腺に引っかき傷をつけていました。↓
http://your8686.blog48.fc2.com/blog-entry-18.html
ぷっかさんも、すごい量の膿でしたか…。先代ミー太も、脂肪腫を引っかいて自己手術したことがあったので、今回は多量の分泌物にはそれほど驚かなかったのですが、場所が場所だけに…(>_<)

2歳過ぎるまで何もトラブルのない子もいますけれど、いまの子たちはこういう体質ということで、それは、かわいいこの子たちの個性なので、しっかり受けとめてお世話していこうと思っています。
いつもご心配いただきまして、ありがとうございますm(__)m
2007/01/07(日) 22:35 | URL | ゆあ   [編集]


直次郎さん。
2本が重なって斜めに「ノ」の字の状態に生えているので、上になっている方の歯に力がかかり、抜けやすいのかも…と思っています。でも、すでに、また生えてきた感じです~v
1本になっても、けっこう器用に使っていましたが、やはり2本ある方がいいですよね(^_^)
チー太は、オチンチンが無事で、ホッといたしました~。排尿できなくなると、命にかかわりますし、とても苦しそうですから…。
ぶのし。さんへのお返事にも書きましたが、たぶん、カイカイ中についた傷だと思います。爪切りも、もっと頻繁にしなきゃ…と反省しました。
いつもご心配いただきまして、うれしく思っています。
ありがとうございますm(__)m
2007/01/07(日) 22:37 | URL | ゆあ   [編集]


けむはむさん。
歯が1本になっても、普通の長さで正常な生え方なら、ほとんど不自由はないようです(以前いた子がそうでした)。
ミー太は、生え方が異常になってきているので、2本そろっていても、もうほとんど噛むことができません…。食事は、そのまま口に入れて奥歯で噛めるように、小さくして(または、ふやかして)います。
けなげにがんばる姿に、私もけむはむさんと同じく、いつも感動しちゃいます。

チー太のオチンチンが腫れているのでは?と思ったときに、私も、くろっち君のことが頭に浮かびました。でも、くろっち君の頑張りを見ているので、心強かったです。
応援、ご心配、ありがとうございましたm(__)m
2007/01/07(日) 22:38 | URL | ゆあ   [編集]


へこぷぅ。
ミー太の歯、また生えてきたようです!(速っ!) ごはんは、もうずっと、そのまま口に入れて奥歯で噛めるサイズに小さくしているので、1本になってもほとんど差し支えはないようです(*^・^*)
目はまだ様子見…といった感じですが、効いてくれるといいなぁ…。
そうそう、ちいぷうちゃんも、そういうことがありましたよね。その後もがんばって3歳まで長生きしてくれたのですから、チー太も、まだまだいけますよね!!
おハゲは、きっと化膿したのと連動していて、体調がすぐれなかったためだと思います。皮膚の状態が少しよくなってきましたので、またモコモコに戻ってくれると信じています(^_^)
いつも、ミー太&チー太のことをご心配いただきまして、
ありがとうございますm(__)m
2007/01/07(日) 22:40 | URL | ゆあ   [編集]


通院お疲れ様でした。
ミー太くん、チー太くんそしてゆあさん通院お疲れ様でした。
長く飼っていると、どうしても病気との闘いですよね。

でも、ゆあさんのおかげで発見が早かった訳ですから
ミー太くんもチー太くんもゆあさん宅に来てホントに良かった
と思いますよ。

これからも、ハムちゃんとの生活…頑張ってくださいね。
(●^o^●)
2007/01/07(日) 22:50 | URL | むーちゃ   [編集]


チ-太くんもミ-太くんも大変でしたね。
けれどもとりあえず快方に向かっている様子、安心しました。
我が家のこはるちゃんも下の歯がもう殆どありません。食欲も随分落ちてしまいました。どうもふやかしペレットはお気に召さない様子で食べてくれないので、ペットミルクのおだんごを作ったり、人間の食べるごはんを一粒ずつあげたりもしています。
チ-太くんもミ-太くんもにっこり幸せそうに寝ていますね。毛並みもふかふか(^^)。おはげにはとっても見えません。早く良くなってまた可愛い姿を見せてね。
2007/01/08(月) 09:04 | URL | まーにゃんママ   [編集]


ゆあさん、お疲れ様です。
ミー太君、チー太君もお疲れ様です。

ミー太君の食事、大変ですね…。
目の調子もあまり良くないとか…早く良くなると良いですね。
チー太君の傷も背中のおハゲも、順調に治ると良いですね。

やはり、毎日のチェックは大切ですね。
みこともチェックしたいのですが…なかなか…。
最近よく歯をこすり合わせるような音をさせていて、ひまわりの種は殻を割る事ができなくなってるようです。
食事の方も気をつけてあげないといけない年齢ですね…。

遅れましたが、今年も1年よろしくお願い致します!

2007/01/08(月) 13:55 | URL | でび   [編集]


ゆあさん、お疲れ様です
ゆあさんは毎日ハム達の健康チェックを欠かさないから、チー太君の腫れも大事に至らずに元気になりますよ。ハゲにも効くといいですね。

ミー太君もつぎの歯がもう生えてきたのですね、生命力に感動しますね。

ゆあさんの愛情が伝わってきます。
2007/01/08(月) 16:18 | URL | オリーブ   [編集]


大変でしたね~
ミー太ちゃんだけでなく、チー太ちゃんも!
と、びっくりしながら拝見しましたよ~。
チー太ちゃん、尿道炎とかじゃなくって本当に良かったです。
ホッとしました。
早く傷が治って、背中の脱毛部分もよくなるといいですね。
一時的な免疫低下でしょうか。
アカラスでなかったのは良かったですよね。
早く良くなるようお祈りしています!
ミー太ちゃんも歯の状態があまり良くなくっても
しっかり美味しい物食べて元気に過ごせますように。
2007/01/08(月) 18:48 | URL | こてつ   [編集]


こんばんは。
ぐっすりおねんねしているミー太くんとチー太くん、かわいいですね。
2匹そろっての通院、お疲れ様でした。
ミー太くんの歯、抜けたり生えたりで大変ですね。
しっかりチェックされているからチー太くんのほうも早めに見つかって、大事にならなくてよかったですね。
お薬で早くよくなってくれるといいですね。
2007/01/08(月) 21:37 | URL | NEKO   [編集]


むーちゃさん。
ご心配、応援、ありがとうございますm(__)m
長く飼っていると、いろいろな病気に遭遇しますよね…。
どうしても、以前の子の症状が頭に浮かんで、悪い方へ考えが行ってしまうのですが、ハムって急変しますから、心配性ぐらいでちょうどいいのかな…と思っています。
チー太は、化膿が悪化することもなく、大事に至らず、ほっとしました。
ミー太も、抜けた歯が生えて、ぐんぐん伸びています。
これからも、お世話をがんばりたいと思います!
2007/01/08(月) 23:40 | URL | ゆあ   [編集]


まーにゃんママさん。
ご心配、ありがとうございます~ m(__)m
ミー太は、また歯が生え、新しい目薬も効いてきたようです。
チー太は、腫れは完全に引いた感じです(^_^) 背中も皮膚がきれいになってきましたので、そのうち毛が生えてくると思います。
まーにゃんママさんちのこはるちゃんも、下の歯がもうほとんどないのですね…ミー太も同じです。ミー太は、ふやかしペレットや、いままでどおりのものを細かくしただけで同じように食べてくれるので、助かります。
こはるちゃんも、ふやかしペレットを食べてくれるといいのですが、高齢だと、どうしても偏食が出ますね…。でも、好きなものを食べさせてもらえるのが、老ハムちゃんにとってはしあわせですよね。
こはるちゃんたちにも、ミー太&チー太にも、のんびり穏やかに過ごしてもらって、できるだけ長生きしてもらいたいですね♪
2007/01/08(月) 23:42 | URL | ゆあ   [編集]


でびさん。
お見舞い、どうもありがとうございますm(__)m
ミー太の食事は、内容はいままでどおりで、細かくしているだけなので、まだそれほどの手間ではなくて助かっています。食欲もとてもあるので、最近の体調は安定しているように思えます。
チー太は、傷の腫れの方は、もうほとんど治った感じです。背中も、フケっぽかった皮膚が、きれいになってきました。しばらくしたら生えてくるのでは?と、期待しています。
毎日のチェックは、できればした方がいいと思いますが、無理強いはストレスになりますし…。
今回の場合は、特に、チー太の化膿を早く見つけることができて良かったと思っています。発熱もしていましたし、気づかないままだったら、原因不明のままいつの間にかぐったり弱っていた、ということになっていたかもしれませんので…(>_<)

みことちゃんは、自分の歯の具合が気に入らなくて、こすり合わせて調整しようとしているのでしょうね。歯が正常に生えているとしても、老化してくると硬いものをかじるのは無理になってくる場合があります。食欲が急に落ちたら、一度獣医さんに歯のチェックをしてもらうといいかもしれませんね。
こちらこそ、今年もでびさんを見習ってカースト制度順守に励みたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますね(^_^)
2007/01/08(月) 23:43 | URL | ゆあ   [編集]


オリーブさん。
お見舞い、どうもありがとうございます~ m(__)m
今回は、チー太の傷の化膿を早く発見できたので、対応しやすくてよかったと思っています。膿が出てもなめてしまっていたら、何が原因で弱ったのかわからないままぐったりしていた、ということになっていたかもしれませんから…。
膿が出る前には、けっこう発熱していて、運動しているときに体温が上がるのよりもずっと、身体が熱かったです(>_<) ハゲも、皮膚がきれいになってきましたので、快方に向かってくれると期待しています。

ミー太の生えてきた歯、もうずいぶん長くなりました。昨日、もう1本の方を歯切りしましたので、そろそろ2本の長さがそろいそうですv
いつも見守ってくださって、ありがとうございます。
私も、オリーブさんの元気君と花子ちゃんへの愛情をいつも感じます。かわいいベビーが早くやって来てくれますように…(*^・^*)
2007/01/08(月) 23:47 | URL | ゆあ   [編集]


こてつさん。
チー太は、尿道炎でなかったのが、不幸中の幸いでした。初代ミー太は、尿道炎(推定)でオシッコが出なくなる症状を繰り返し、最期はかなりつらそうでした。当時診ていただいていた先生は、ハムの導尿はできない(ハムに使えるようなカテーテルも用意できない)とおっしゃっていて、治療法も限られていましたので…。
背中も、ずいぶんきれいになりました。アカラス(アカルス?)だと、もっと皮膚の状態が悪くなると思いますので、やはり細菌感染か何かで、薬が効いたのかもしれません。
ミー太は、昨日の歯切りで口の中がすっきりしたのか、すごい食欲です(^^; 最近、体調も良いようなので、やはり歯の状態は体調にすごく影響するのだと、改めて思いました。
いつもご心配いただきまして、どうもありがとうございますm(__)m
2007/01/08(月) 23:50 | URL | ゆあ   [編集]


NEKOさん。
お見舞い、どうもありがとうございます~ m(__)m
ミー太の歯、抜けたり生えたり忙しいですが、抜けてもまたすぐに生える生命力には感動します(*^・^*)
チー太の方も、どうやら峠を越えたようでほっとしています。膿が出る前にはすごく発熱していて、抱っこすると、走ってぽかぽかしているときよりもっと熱い感じでした。
背中の方もきれいになってきましたので、それもほっとしています(^_^) ハムって、病状が一気に進むことがあるので、具合が悪そうだと思ったらとても気になりますよね…。
小雪ちゃんと同じころに生まれて、まだ1歳を超えたばかりなので、これからもずっと元気で暮らしてほしいと思っています♪
2007/01/08(月) 23:51 | URL | ゆあ   [編集]


その後の様子は如何ですか?
|´ー`)ノ おはようございます
ミー太くんとチー太くん、その後の様子はどうでしょうか。
コメントを拝見させて頂いていると、回復しているようで何よりです。
ミー太くんの定期的な歯切りは大変でしょうが、ミー太くんは少し歯切りに慣れてくれたのでしょうか。
チー太くんも膿の処置が出来た事で、薬が効いてくればまた毛もモコモコさんになってくれますよね。
早く2人とも回復してくれますようにv-290
2007/01/09(火) 07:54 | URL | 応子   [編集]


応子さん。
おはようございます!
マルヒメちゃんのことがあってすぐなのに、ミー太&チー太のことをお気にかけていただきまして、ありがとうございます。

どちらも順調です(^_^)
ミー太は、2度目の自宅歯切りなので、慣れてきたらしく、言聞かせると暴れるのをやめてくれたので助かりました。もう、オシッコももらしませんでしたし、なみだ目にもなりませんでした。歯切り後、すごく食欲があって、よく走っています。目の方もしょぼしょぼすることがほとんどなくなりました。
チー太は、腫れがなくなり、傷と思われる部分の赤みもなくなって、全く普通と同じになりました。抗生剤はまだしばらく続けることになっていますが。
背中は、毎日2回イソジンを塗っていますが、こちらも、もうほとんど普通の状態の皮膚になりました。あとは、毛が生えてくれればOKです(*^・^*)
今回は、もしかしてチー太が急に状態が悪くなって旅立ってしまうのでは…と、ずっと落ち着かない気持ちでした。
でも、今日は、もう大丈夫だと思えるようになりました。ご心配、本当にありがとうございましたm(__)m
2007/01/09(火) 09:55 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


