http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 βグルカンの効果かも?
2007年02月18日 (日)

お久しぶりですm(__)m
しばらく、体調不良で沈没していました(^^ゞ
また、ぽつりぽつりと更新していく予定ですので、たまにのぞいて見ていただけるとうれしいです。


ミー太にβグルカンを飲ませ始めて約1ヶ月経ちました。
腫瘍は、小さくなることはありませんでしたが、ほとんど大きくもならず、以前のままです。
いままでの子たちの場合は、良性腫瘍でもしだいに大きくなっていましたので、現状を維持しているというのは良い結果だと思っています。
そして、何より、ミー太の行動がすごく活発になってきました(*^・^*)

食事中のミー太
砕いたごはんにもすっかり慣れたミー太です。体重は50gを維持しています。



爆走中のミー太
回し車を回している時間が、とても長くなりました。



カメラのストラップをかじかじ
カメラのストラップにも、果敢にアタックします(笑)



巣箱の屋根にもひょいっと登るミー太
しばらくやめていた巣箱の屋根登りも、再開したようです。



βグルカンで即腫瘍が消えるというようなことは、ミー太の場合はないようですが、飲ませ始めてからかなり活発になってきたのは確かです。
あくまで私の感覚でしかありませんが、効果が出ている、と思います。

ただ、あらたな腫瘍もできてしまいました…。

耳のチェック中ミー太が手の上でくつろいでいる間に、いろいろ健康チェックさせてもらいます。
たまに、こんなふうに耳の中もチェックさせてもらうのですが、右耳の中にいぼのような腫瘍を発見しました。
同じような腫瘍が、左足のすねの部分にもできています。



パピローマ(乳頭腫)
耳の中の拡大図です。


診断では、この腫瘍は、パピローマ、あるいは、乳頭腫といわれる、良性腫瘍だそうです。
人間でいえば、いぼのようなもので、老ハムにはよく見られるそうです。
ちょうどβグルカンを飲ませ始めたころに見つけましたので、約1ヶ月経過を見てきたことになりますが、急に大きくなってくる様子はありません。

かかりつけの獣医さんは、良性で、ハムの生活に著しく障害が出ていないような腫瘍の手術は、まったく勧めない方です。
私もその方針に賛成ですので、先生の指示に従って、経過を見ていくことにしています。

ネットで検索していろいろ見てみたのですが、ミー太のように耳の中にこういう(カリフラワーのような)腫瘍ができることは、よくあるようです。

自分で引っかいて化膿を繰り返してしまうようなときは手術をすることもあるようですが、耳の場合は、腫瘍の根まで取りきることは難しいので、手術したとしても再発の可能性が大きいようです。
また、手術による傷も、場所が場所なので、出血や感染予防にはかなり注意が必要なようです。ハムにとっては、ストレスが大きいと思います。

ですので、このまま大きくならずにそのままであってほしいと願っています。

足しゃぶり中
うとうとしながら、足しゃぶりをしているミー太です。
現状維持で、ゆっくりのんびり暮らしてほしいです。




チー太も元気ですよ♪
チー太
次回は、チー太の記事の予定です。

読んでくださって、ありがとうございました。



コメント


ミー太くん、良い状態をキープできてるようで安心しました(^^)
少し小さくなったけど、元気いっぱいですね♪
βグルカン、結構効き目があるんですね。

お耳の中にできるカリフラワーみたいな腫瘍、実は昨年の2月にでこぽんさんが手術してるんです。
でこぽんさんは気になって引っ掻いてしまい、出血するようになったので手術になりました。
現在再発もなく、他の場所にもできていないようです。

ミー太くんにできてるものも大きくなってないようなので良かった。
またかわいい姿をいっぱい見せてくださいね(^^♪
2007/02/18(日) 18:50 | URL | ぶのし。   [編集]


ミー太くん良かった~
活発になったそうでホント良かったです。
画像から見ても前の感じとは違って元気なのがわかります。
このまま現状維持でいきたいですね。
マシュもイボが耳と足にできましたが、とっちゃってからは最近はでてないようです。
やっぱり老ハムに多いそうですね。
あちこちにでてくるみたいです。
なので注意して見ています。
2007/02/18(日) 19:29 | URL | ロンママ   [編集]


元気そうでよかったです
さすがゆあさんの健康チェックのおかげで、ミー太君も現状維持を続けていられるのですね。いい先生にもめぐり会えてよかったです。

相変わらずかわいいミー太君ですねv-10
2007/02/18(日) 20:32 | URL | オリーブ   [編集]


ホッ!!
ミー太君元気で何より・・・本当にホッ!!ですね。
うちもくろっちやぎんにも色々健康問題が発生しておりますが・・・とりあえず・・・元気に動き回っておりますので・・・要観察組ですね。・・・こんな風に静かに穏やかな日々が長く続いて欲しいと祈るばかりです。

ミー太君も・チー太君もいいお顔していますね。こっちまでニッコリ!幸せが伝わってきます。
2007/02/18(日) 22:08 | URL | けむはむ   [編集]


ミー太ちゃんファイト!
ミー太ちゃん、少し元気になったようで、
良かったですね。ほかの腫瘍はパピローマなら
増殖もしないので、ひとまず安心です。
パピローマウイルスにはハトムギが効果的ですので、
飲み水にハトムギ茶を少し混ぜるとか、
ハトムギ粒や、含有されているフードをあげるとか
試してみてはどうでしょうか(*^_^*)

うちはハトムギの香ばしいドライフードを
購入して与えているのですが、
このショップがもうないんです・・(泣)
まだあればご紹介できたのですが。
でもきっと大丈夫!
ミー太ちゃんがこのまま元気に向かって
一直線になることをお祈りしていますね。

ストラップと闘う写真の、股裂きになった足が可愛いです♪
2007/02/18(日) 22:32 | URL | ニキ   [編集]


良かった~
|´ー`)ノ こんばんは
まずはゆあさん、暫く体調を崩されていましたが今は回復しつつある、という事なのでしょうか。
健康が何よりですのでどうぞお大事に。
ミー太くん、活発になって来たのはサプリメントの効果・ミー太くんの回復力・ゆあさんの愛ある看護の相乗効果ではないでしょうか。
のんびりまったりでいいですから、日々を元気に過ごしてくれるといいですよね。
今までうちにいたハムも耳の中や足に良性腫瘍が出来ましたが、気になって度々引っ掻いてしまい、傷になるタイプの子のみレーザーで切除、という方法を選択していました。
ミー太くんもチー太くんもどうか日々楽しく元気に過ごしてくれますように。
2007/02/18(日) 22:37 | URL | 応子   [編集]


ミー太くん♪回復して良かったね。
ミー太くん回復して良かったですね。

うちのクィールおばあちゃんも、腫瘍にやられてしまったのですが…こちらもなんとか復活しました。

βグルカン、うちの方でも探してみようなかぁ~。
2007/02/18(日) 23:36 | URL | むーちゃ   [編集]


ぶのし。さん。
でこぽんさんも、耳の中のこういう腫瘍で手術したのですか~!! 1年前といえば、まだ若かったときですね。再発がなかったのはよかったです~。
けっこう、この腫瘍になったハムちゃんって、多いのですね…。私は、ハム飼い初心者のころに一度見ましたが、そのときは、耳の中ではなかったですし小さかったので、経過観察と言われてもほとんど心配していませんでした。今回は、耳の中に発見して、ちょっと慌てました(^^;
βグルカンで、なんとか、良い状態をキープしてもらいたいです。
お見舞い、ありがとうございました(^_^)
2007/02/19(月) 17:08 | URL | ゆあ   [編集]


ロンママさん。
マシュ君も、同じような腫瘍だったのですか! 赤ひげ先生の(?)手術の腕で、きれいに治ったのですね(^_^) 再発しないで、元気でいてほしいですね。
ぶのし。さんへのお返事にも書きましたが、耳の中の腫瘍って、けっこうあることなのですねぇ…。私は、こういう腫瘍を見たのはまだ二度目で、しかも、耳の中の腫瘍は初めてなので、見つけたときはびっくりしました。
ミー太は、食欲も元気もあります(*^・^*)  いろいろ老化は表れていても、苦しくないように、ゆっくり暮らしてもらいたいです。
お見舞い、ありがとうございました♪
2007/02/19(月) 17:09 | URL | ゆあ   [編集]


オリーブさん。
ミー太は老化の症状が早めに表れる体質らしくて、ドキッとさせられることも多いのですが、幸いにも、どれも致命的な症状ではないので、このまま現状を維持してくれたらいいなぁ…と思っています。
獣医さんの治療方針や飼い主の側の希望も、人それぞれだと思いますが、私は、なるべくハムに負担のない方法がいいなぁ…と思っています。ですので、いまの獣医さんにめぐりあえて、とてもほっとしました。
ミー太のこと、ほめてくださって、ありがとうございます~♡
2007/02/19(月) 17:10 | URL | ゆあ   [編集]


けむはむさん。
くろっちくんやぎんちゃんは、大変な病気を乗り越えたり、抱えたりして、それでも穏やかに暮らしてくれて、親孝行ですね。
年とともにいろいろ出てくるのは仕方がないのですが、できれば痛くないように、穏やかなハム生を送ってもらいたいです。
幸いにも、ミー太の場合は、少し早めに老化が進んでいるというだけで、致命的な症状はないですし、食欲があって元気なので、しばらくはのんびり過ごしてくれるのでは、と思っています。
ミー太&チー太のこと、ほめてくださって、どうもありがとうございます~♪
2007/02/19(月) 17:11 | URL | ゆあ   [編集]


ニキさん。
パピローマには、ハトムギがいいのですね! いろいろ探してみたいと思います。教えてくださって、ありがとうございましたm(__)m
ニキさんちのハム太君は、ずっと腫瘍をかかえて、がんばってくれましたよね。ニキさんがいろいろ試していらっしゃったのを思い出しました。
ミー太にも、現状維持で何とかがんばってもらいたいので、できることがあれば試してみたいと思っています。
βグルカンを飲み始めて、みちがえるように元気になってくれたので、本当に良かったと思っています(*^・^*)  元気な印の(?)股裂きになった足をほめてくださって、ありがとうございました~(笑)
2007/02/19(月) 17:13 | URL | ゆあ   [編集]


応子さん。
応子さんのおうちのハムちゃんも、耳の腫瘍の手術経験があるのですね! 他の皆さんの書き込んでくださった内容からも、これは一般的な病気なのだとわかって、ちょっと気が楽になりました。
致命的な症状でないことを感謝して、何とか現状を維持してもらえるように、お世話していきたいと思います。
私のことまで、ありがとうございますm(__)m 重病というわけではないのですが、仕事のストレスが抜けなくなるとあちこちガタガタします(^^; 現在、回復途上です(^^ゞ 
なかなか皆さんのところに遊びに行けませんが(ごめんなさい…)、長い目で見ていただけるとうれしいです(あつかましくて、すみません…)。
お見舞い、ありがとうございました(*^・^*)
2007/02/19(月) 17:16 | URL | ゆあ   [編集]


むーちゃさん。
お見舞い、ありがとうございます~ (^_^)
ミー太は食欲も元気もあるので、まだがんばってくれると信じています。

クィールちゃん、大変でしたね! マイボーム線腫だったのでしょうか…? 
でも、自然に腫瘍が取れるなんて、やはりクィールちゃんは生命力が強いのですね! なんといっても高齢ですから、痛くないように穏やかに暮らしてもらいたいですね。
βグルカン、なかなかいいですよ。いろいろな健康食品が出ているので、どれがいいか迷うところですが、ミー太にはβグルカンが効いたようです(*^・^*)
2007/02/19(月) 17:17 | URL | ゆあ   [編集]


お久しぶりです(*´∀`)
ゆあぷ。こんばんは~っ(*´∀)
体調不良だったのと事で、もう大丈夫ですか?
あまり無理なさらず、ゆく~りとマイペースで更新されて
下さいね。ミー太くんもおひさしぶりでちゅね~っv-10相変わらずステキな王子ちゃまだぁ。1枚目のお写真
からかわいくって、でれでれしてしまいましたよぉv-344βグルカンの効果が出てらっしゃるんですね。
良性腫瘍もこのまま落ち着きます様に( ー人ー)


2007/02/19(月) 19:19 | URL | へこ   [編集]


こんばんは。
良性の腫瘍、そのまま落ち着いているようでよかったですね。
βグルカンで元気いっぱいですか。(^^)
効果あるのはうれしいですね。
足をしゃぶっているミー太くん、とってもかわいいです。
2007/02/19(月) 23:52 | URL | NEKO   [編集]


そうなんですよ~。
まだでこぽんさん、1歳未満でした。
再発が多いというのはかかりつけの獣医さんも仰っていて、
心配していましたが幸い再発はありませんでした。

前に福島先生のところに通っていた頃も、確かみのちゅさんだったかな??
でも本ハムは気にする様子もなかったですし、
手術はせずにそのままでした。
福島先生は手術と言う形を取る前に、
糸で縛って壊死させるような治療をするようなことを仰ってたかな??
ちょっと記憶が定かではないんですが^_^;

ほとんどのものが良性なので、ミー太くんがずっと気にしないでいてくれると良いですね。
2007/02/20(火) 00:42 | URL | ぶのし。   [編集]


へこぷぅ。
お久しぶりです~。ご無沙汰していますm(__)m
ミー太へのお見舞い、ありがとうございます♪
βグルカンの効果か、食い意地のはった王子ちゃまですが、食べてくれるのが何よりうれしい今日このごろです(^_^)
ちいぷうお姉ちゃんの長生きを見習って、まだまだがんばってほしいと思っています。
私のことまで、ありがとうございます。仕事のストレスから抜けられなくなって、ついに体調を崩してしまいました(^^;
現在、ちょっとだけお休みをもらっていまして、だんだん復活してきましたよ。また、ちっぷ君とくるみちゃんのお写真を見せてくださいね~♪
2007/02/20(火) 16:50 | URL | ゆあ   [編集]


NEKOさん。
ミー太へのお見舞い、ありがとうございます~。
ご無沙汰ばかりしていまして、すみませんm(__)m  

βグルカンの効果については、最初は半信半疑だったのですが、みるみる活発になってきましたので、これは効いたに違いない!と思うようになりました。
腫瘍をなくする効果はありませんでしたが、現状維持で、痛くないように暮らしてくれたら、もうそれだけでうれしいです。これからもずっと続けていきたいと思います♪
ミー太の写真をほめてくださって、ありがとうございます。歯切りをするようになって、仰向け(歯切りの体勢)でくつろいでくれることは少なくなりましたが、ときどきは、まだこうしてのんびりしてくれます(*^・^*)
2007/02/20(火) 16:51 | URL | ゆあ   [編集]


ぶのし。さん。
この腫瘍には、若くてもなるのですね~! 再発がないのが、何よりですね。でこぽんさんは、ミー太より2ヶ月ほど(?)お姉さんですけれど、ゆずぽんさんの長生きの家系なので、まだまだ大丈夫ですよね。

みのさんは、手術をせずに済んだということで、ミー太もそうであってほしいです。
腫瘍を縛って壊死させる方法、聞いたことがあります~。この腫瘍を、まだ小さいうちに抜けないように縛るのは難しそうですね(^^;  
でも、福島先生なら、ささっと、うまく治療してくださることでしょうね。
ぶのし。さんちの経験談、参考になります。いつもありがとうございます(^_^) 
2007/02/20(火) 16:53 | URL | ゆあ   [編集]


ゆあさんもう元気になられました?
βグルカンでミー太君も調子良さそうですね?o(^-^)o
ヨシオはアガリクスが効いてるんだかそうじゃないんだか。。。(;^_^A
でも、ウチも元気は元気です~♪
お耳とおすねのイボイボも、老ハムみんながあれば怖くない?(笑)
このイボ黒猫の手の平に出来たのと似てますね~。。。(゜゜ )
あの時は写真撮れなかったのですが、黒ちゃんもあれから出て来てないです。
このまま悪化せず、穏やかに過ごして欲しいですね?
2007/02/20(火) 21:33 | URL | えーきち   [編集]


えーきちさん。
ミー太&私へのお見舞い、ありがとうございますm(__)m

ミー太は、えーきちさんに抱っこしていただいたときよりも、行動が若々しくなりました。
でも、腫瘍は老化の証拠なので、経過を注意して見ていきたいです!
そういえば、黒猫君は、手の腫瘍を手術したのでしたね。乳頭腫はいろいろなところにできるみたいなので、もしかしたら同じかも、です。再発しないで、よかったですね(*^・^*)
ヨシオくんも元気そうなので安心しました(^_^) βグルカンも機会があったら試してみてくださいね♪

私は、ぼちぼちと復活中です(^^; 私もマッサージへ行きたいです~(羨望)
2007/02/22(木) 08:01 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


