http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 準長毛キャンベルハムスター?!
2007年02月20日 (火)

寝ぐせ? 準長毛ハムスター?
寝ぐせ?


チー太はずいぶん毛足が長くなりました。
キャンベルは、ジャンガリアンよりも少し毛足が長めなのですが、いろいろなHPやブログで写真を見せてもらうと、チー太はキャンベルの中でも長めのような気がします。

繁殖之道(Hamster Breeding Guide)という、繁殖をされる方たちの間でよく知られたHPがあります。
ジャンガリアン、キャンベル、ゴールデンの毛色の遺伝の知識などをはじめ、いろいろ詳しく解説されています。
私はハムの繁殖をする予定はないのですが、チー太が来て以来、キャンベルの知識を得たくて、ときどき見せてもらっています。

そのHPのキャンベルの毛質の解説のところで、ロングコート(長毛)キャンベルが紹介されています。
ロングコート(長毛)キャンベルは、その存在が公開され始めて間もないらしいです。(一般の人たちには、まだ広まっていないと思います。)
紹介されている写真は、ふわふわでとてもかわいいです(*^・^*)


チー太はそこまでではありませんが、もしかして、長毛キャンベルと言っていいかも…?(笑)


横顔
横から見ると、モコモコ。



背中
背中側は、フサフサ。



おなか
おなか側は、フカフカ。



長毛具合が、伝わりました?(^_^)
もちろん、長毛というのは、冗談で、私が勝手に言ってみただけです(^^ゞ
どんな毛色や毛質でも、ここにいてくれるチー太の存在そのものがかわいいということに、変わりはないです。
チー太は、現在、1歳3ヶ月目。元気いっぱいですよ~♪


お気に入りの場所
チー太の最近のお気に入りの場所は、ダンナのハンテンの袖の中です。

暗くてトンネル状で、ふわふわしていて暖かく、おやつ係のニオイもしみているからでしょうか…?(*^・^*)



ほよ~
ほよ~~として、このまま寝そうになることもあります。
大きな病気をしないで、ゆっくり暮らしてもらいたいです。



コメント


リンクで飛びました~☆(・ω・;)ホントに長毛ちゃんカワイイかも~♡
チー太君も準長毛v-353でノープレブレムですよぉ☆ヽ(*’∀’*)/
ゴールデンで中毛ってのなかったでしたっけ?(笑)
ダンナさんのハンテンの袖の中のチー太君カ・ワ・イ・イ♡(´∀`人)
2007/02/20(火) 21:38 | URL | えーきち   [編集]


えーきちしゃん
ゴールデンの中毛っていうのは、多分長毛の女の子とかも知れないです。
長毛遺伝子の男の子は、白熊さんみたいに長くなるんですけど
女の子はあんまり長くならないことが多いのです。
形容詞的(遺伝的)には短毛か長毛かになるんではと思います。(うろ覚えデス)

チー太君
気味の幸せ具合が良く伝わってきます♪
いつまでも元気で可愛いお顔を見せてくださいね。
2007/02/21(水) 01:57 | URL | おけい   [編集]


チー太くんふわふわ~
|´ー`)ノ こんばんは
キャンベルに長毛の子がいる事、初めて知りました。
ふわふわしていて可愛いですねぇ。
チー太くんもモコモコ・フサフサ・フカフカでとっても可愛いです。
旦那様の半纏の袖の中はハムにとってもものすごーく魅力的な場所なんじゃないでしょうか。
おやつ係さんの匂い付きですしね(´ー`)
2007/02/21(水) 03:19 | URL | 応子   [編集]


準長毛!!
たしかにチー太くんは毛足が長めですものね(^^)
全身ふかふか♪触ってみたいです~!

うまぼんはかなりポップコーン臭がきついのですが(笑)、
チー太くんもミー太くんに比べるとポップコーンはじけてますか??
チー太くんは本当にキャンベルらしいお顔ですよね♪
2007/02/21(水) 22:07 | URL | ぶのし。   [編集]


えーきちさん。
長毛ちゃん、かわいいでしょう? 作出者は、大阪近辺の人らしいので、えーきちさんも里親立候補してみます?(*^・^*)
チー太は、ずいぶんロン毛になって、つやもあって、美ハム路線まっしぐらですよ。(←おやばか) 
ほめてくださってありがとうございます。 袖の中がチー太の別荘です♪

ゴールデンの解説は、おけいさんがしてくださったので、ご参照くださいね。(私の管轄外です~汗) 繁殖之道(Hamster Breeding Guide)の「ゴールデン(シリアン)の毛質」の解説にも、長毛でもメスはオスほど長くならないので「中毛」と言っていたこともある、と書かれていました(^_^)
2007/02/22(木) 08:34 | URL | ゆあ   [編集]


おけいさん。
ゴールデンの解説、ありがとうございますm(__)m
ロボさんにはあこがれていて、将来飼うことがあるかもしれないのでいろいろ読んでみたりしていますが、ゴールデンさんは、いまのところ私の管轄外ですので、解説していただいて助かりました(^^ゞ

チー太は、最近いっそうかわいさが増してきまして、もうかわいくてかわいくて♡ トイレもきちんとしていて、一度も噛んだことがなく、頭がよくて、お愛想もちゃんとしてくれて、しかも美ハム。こんなにいい子をいただけて、しあわせです。ありがとうございました。長生きしてもらえるようにがんばります!
2007/02/22(木) 08:36 | URL | ゆあ   [編集]


応子さん。
長毛のキャンベル、かわいいでしょう♡ 長毛キャンベルの作出者は大阪近辺の方のようですので、応子さんも機会があれば譲っていただいて育ててみられては?(*^・^*)
チー太は、私にとって久々のキャンベルですので、かわいくてかわいくて、もう溺愛状態です(^^ゞ もちろんミー太もとてもかわいくて、私のハムに対する中毒度はUPしていく一方です。
おやつ係は、袖の中にチー太がいる間、袖が斜めにならないようにず~っと腕の高さに気をつけているのです。ハムにはかなりやさしいです…(^^;
2007/02/22(木) 08:38 | URL | ゆあ   [編集]


ぶのし。さん。
チー太は、本当にきれいな子です~。抱っこして、よく見ていただきたいくらいですよ。(大おやばか)
いろいろなところで写真を見せていただくと、ブラックちゃんはそれほどロン毛にはならないみたいですね。でも、うまぼんくんもしょぼろちゃんも、毛の長さには関係なく、とてもかわいいです♪

ポップコーン臭は、チー太も、すごいです。 ジャンガリアンとは違うニオイですよね。
初代ミー太以来の、このポップコーン臭に、ああ、またキャンベルに会えたんだなぁ…と、しみじみしあわせを感じております。(変態?)
2007/02/22(木) 08:39 | URL | ゆあ   [編集]


>おけいさん♪

わ~い♡ 解説ありがとうございました~♪(⌒▽⌒)/
長年の謎が解けましたわ☆(笑)
そういえば「ウチのゴルハム中毛♡」って紹介してる人のハムちゃんはメスだったカナ~?σ(゜ー゜*)
長毛は夏暑そうなので、ぬいぐるみみたいな中毛がフワフワでスキです♡

>ゆあさん

あら☆ そうなんですかっ!? グラグラッ←気持ちが揺らぐ音(笑)
レイちゃんも黒猫もまだまだ現役ですのでまだまだまだ~!!
サイトお気に入りに入れさせてもらいました~♪o(^o^)o

※お返事なのでレスなしで結構ですよん♪
2007/02/22(木) 13:18 | URL | えーきち   [編集]


キャンの長毛の方、現在は都内在住のようですよ。
ご実家が関西なので、関西でもお渡しがあるようですが。
一応、参考までに。

モップのようなロン毛もいいですが、中毛だとテディベアみたいな子もいて可愛いですよね♪
ひさしくゴールデンさんに触れてないなぁ。。。
キャンのオスのポップコーン臭、独特ですよねぇ。
サテンの子はさらに。。。
チー太くん、もっともっと匂いを振りまいておくれ♪
2007/02/22(木) 19:12 | URL | おけい   [編集]


やっぱりチー太くんもポップコーンはじけてるんですね(爆)。
そしてその匂いをふがふがするゆあさん…(笑)。

実はぶのし。も、
「くちゃねぇ~、うまたんは本当にくちゃいねぇ~♡」
と言いながらふがふが匂いを嗅いでます(爆)。
2007/02/22(木) 22:11 | URL | ぶのし。   [編集]


こんばんは。
キャンベルさんにも長毛っているんですね。
初めて知りました。
チー太くん、ずいぶんと長くなってふわふわもこもこでゴージャスな感じですね。
はんてんの袖からこっちを見ている姿がとってもかわいいです。
2007/02/22(木) 22:58 | URL | NEKO   [編集]


本当にふわふわもこもこ気持ち良さそう♪。
お袖の中に入って一緒にお散歩にも行けそうな雰囲気ですね。我が家の子達は、なぜか私が家で着ているジャケットの袖口に攻撃をしかけてきます(どうもカミ心地が良いらしい…)。ボロボロにしないで~。
2007/02/23(金) 07:27 | URL | まーにゃんママ   [編集]


キャンベルの長毛っているんですね。
チー太くんももこもこで触り心地よさそう・・・
袖の中って好きなんでしょうかね・・・うちの子の中にもやたら入りたがる子がいます。
2007/02/23(金) 10:40 | URL | るーく   [編集]


えーきちさん。
お気遣いありがとうございます~。
そう!あのイエローの長毛ちゃんは、美ハム愛好家のえーきちさんのツボだと思いました(*^・^*)
でも、黒猫君もレイちゃんもいますから、キャンベルへの気持ちは十分満足させてもらえますね。
あのサイトで、いつも毛色の遺伝の勉強をさせてもらっています♪
2007/02/23(金) 23:13 | URL | ゆあ   [編集]


おけいさん。
ポップコーン臭は、くちゃいですけれど(笑)、ホッとするにおいです(^_^) 数年のブランクがあっても、においの記憶って、鮮明ですね。あ~、懐かしいにおいだ!!と、チー太の成長と共にシアワセを味わってきました(爆)

キャンの長毛の作出者の方、よく読むとあのサイトの管理人さんとは別の方のようですね。管理人さんの撮った画像はお借りすることができると書いてあったので、長毛さんの画像をこのブログで使わせていただこうと思ったのですが、長毛さんの写真は管理人さんのものではなくてよその方のものだという表示が写真にしてあったので、あきらめてリンクだけにしました(^^;
どちらにしても、私はただのハム愛好家ですので、あのサイトの管理人さんのようなブリーダーの方々とは住む世界が違うようです…(^^ゞ
2007/02/23(金) 23:13 | URL | ゆあ   [編集]


ぶのし。さん。
チー太も、はじけていますよ~(爆)
ジャンガリアンは、くちゃい子、あまりくちゃくない子がいますから、キャンベルも個体差があるかもしれませんね?
うまぼんくんとチー太は親戚なので、くちゃい家系なのかも…(笑)
せっかく久々にキャンベルをお迎えしたので、ポップコーン臭も満喫しなくちゃ~と、私も、ぶのし。さんと同じようなことをしていますよ~ (^^ゞ
2007/02/23(金) 23:15 | URL | ゆあ   [編集]


NEKOさん。
見てくださって、ありがとうございます♪
キャンベルの長毛ちゃん、かわいいでしょう?(^_^) ゴールデンのみんと君ほどの長さではないですが、もともとジャンガリアンより毛が長めなので、その中でもより長い遺伝子を固定できたということなのでしょうね…。
私はハムの外見にはあまりこだわりがなくて、コミュニケーションのとれる子だったら、もうそれで満足です。といっても、チー太のモコモコな美ハム具合には、メロメロですけれど…(^^ゞ
2007/02/23(金) 23:16 | URL | ゆあ   [編集]


まーにゃんママさん。
モコモコで~すv 手触りが、ジャンガリアンの短くて密な毛とはまた違うので、両方味わえて、大満足です♪

袖はすごくお気に入りで、人間の方が無理に出さなければ、かなり長期滞在します。お散歩まではちょっと難しそうですが…(^^;
まーにゃんママさんちの皆さんは、攻撃派なのですね! 巣材にちょうどいい、柔らかいモノだと判断したのかも? そういえば、我が家にも袖をぼろぼろにする子が昔いました。なぜか、袖だけぼろぼろに…(^^;
2007/02/23(金) 23:17 | URL | ゆあ   [編集]


るーくさん。
長毛さん、かわいいですよね~。mixiの、アゲハさんとおっしゃる方のページでも、長毛さんの写真を拝見したのですが、ノーマルの長毛さんで、ふわふわでした。もしかすると、ノーマルは、毛の長い子が出やすいのかも??
るーくさんのおうちでも、入りたがりさんがいるのですね。ハムって、狭いのや暗いのが大好きですものね。チー太が入っているところをなでなでさせてもらうと、やわらかくてふわふわで、最高です!
2007/02/23(金) 23:19 | URL | ゆあ   [編集]


はじめまして。
はじめまして。小6で、キンクマを飼っています(8ヶ月たっても慣れない)

かわいいですね。キャンベルって、良く噛む種類では・・・。
よくなれていて、うらやましい(そこかよっ)
2007/02/24(土) 07:18 | URL | ゆか   [編集]


ゆかさん。
はじめまして。いらっしゃいませ(*^・^*)
キンクマちゃんって、色もお顔もかわいいですよね~。

キャンベルは、昔の飼育本にそう書かれてしまったせいか、噛むと思っている人が多いのですけれど、実際は、ちょっとおくびょうで敏感なところがあるので、こわくて噛んでしまう場合があるだけだと思います。キャンベルは、活発で明るく、なれるとすごく人なつこいと思います(^_^)
我が家のチー太は、お店で売られていたのではなく、個人のおうちで生まれてかわいがられて育った子をいただいたので、我が家に来てから一度も噛んだことがありません。ジャンガリアンとくらべて、キャンベルが噛む度合いは、同じくらいだと思いますよ。ゴールデンは飼ったことがないので、よくわかりませんが…。
そして、同じ種類でも、人間と同じでその子ごとに性格はいろいろ違うと思います。チー太のように全く噛まない子もいれば、ワンパクな子もいると思いますよ。

よくなれているとほめてくださって、ありがとうございます♪
私は、初めてハムを飼ってから、もう11年になります(^^ゞ もちろん、初めのころはよく噛まれましたし、手の上であお向けで寝てくれることがあるなんて、想像もしていませんでした(^^;
たとえば、ピアノの練習や、学校の勉強を思い浮かべてもらうとわかりやすいと思いますが、ピアノを習い始めて1年目にはとても弾けるとは思えなかった曲でも、10年間いっしょうけんめい練習すれば弾けるようになることがありますよね?
小学1年生のときには、かけ算はできませんが、小学6年生になったゆかさんには、ただのかけ算なんて簡単ですよね(*^・^*)

ハムの飼育にも同じことが言えると思います。初めのころは、ハムの気持ちもよくわかりませんし、どうしてあげるのがハムにとって安心で気持ちのいいことなのかも、よくわからないと思います。でも、長くハムと暮らし、ハムのことが大好きでよく見ていると、しだいに、ハムの気持ちや行動の意味がわかってきます。
つまり、飼い主の方が接し方のコツを身につけていくことが必要だということですね。
その子ごとに性格が違いますから、こうすれば絶対になついてくれる、というような方式はありませんが、人間のつごうを押し付けるのではなくて、ハムの気持ちを優先してあげようという気持ちが大切だと思います。
そうすれば、年月とともに、ゆかさんの、ハムちゃんに接するときの技術も上達して、ハムちゃんの方もだんだん心を許してくれるようになると思いますよ。
お迎えしたかわいいキンクマちゃんに、「ゆかさんのおうちで過ごしてしあわせだったな~」と思える一生を送ってもらいたいですね。
お世話、がんばってくださいね~v-91
2007/02/24(土) 17:51 | URL | ゆあ   [編集]


お久しぶりです。
お久しぶりです。
やっとネットが開通しました。

ミー太君もチー太君も元気そうで良かったです♪
我家には犬がやってきました。
ハムは…しばらくお休みします。
何度かペットショップには行ったのですが、みことの時のように”この子”というひらめきが無かったので。
それに、みことを失ったショックはかなり大きかったようで、自分でもビックリしています(苦笑)。

ハムはいなくなってしまったけど、ミー太君やチー太君の姿を楽しみに見させて頂きます☆
また、遊びにきます~。
2007/02/25(日) 20:51 | URL | でび   [編集]


でびさん。
お引越し完了、おめでとうございます&おつかれさまでした。
これで、堂々と生き物と暮らすことができますね~(^_^)

お迎えされたトイ・プードル君のお顔を拝見できるのを楽しみにしています。
みことちゃんが旅立って、ぽっかり空白になってしまったところを、これから彼が満たしてくれそうですね♪
でも、犬の場合は、カースト制度の上位に置くわけにはいかないので(笑)、それがちょっとせつないですね(^^ゞ
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
2007/02/26(月) 20:59 | URL | ゆあ   [編集]


お鼻の穴♪
チー太ちゃんのふかふか具合が可愛いですねえ。
私としては、「お腹ふかふか」の写真に見えてる
小さな鼻の穴が可愛すぎて萌え~♪です(*^。^*)

やんちゃ盛りのうちの草太が、手の中で
まったりしてくれるのはまだまだ先みたいです。
ところで!
体にいいハトムギのお店、もう見つけられたのですね。
お教えするのをうっかりしていました。
ごめんなさい<m(__)m>
ご飯に混ぜる雑穀とは別に、焙じてあるハトムギが
ありますので、下記サイトを覗いてみてください。
今与えているものでも、もちろんいいと思いますが、
ほかのハム飼いさんのためにもご参考までに、
ご紹介しておきますね(*^_^*)

「太陽食品 ほうじハトムギ(皮去り)」
http://www.sunshop.co.jp/shop/product_info.php/products_id/3811

「ハトムギの部屋・ハトムギ菓子」
http://www.hatomugi.com/cargo/seihinn_kasi.htm
(このお菓子は塩なしを選べば大丈夫)


2007/02/27(火) 14:31 | URL | ニキ   [編集]


ニキさん。
チー太のこと、ほめてくださって、ありがとうございます(^_^)
鼻は、チー太はピンクではなくて茶色っぽいダークカラーなのですが、そこがまたカッコイイと思ってしまう、おやばかです(^^;
草太君は元気盛りですから、いまは活発に過ごしてくれるのが一番安心ですね。そして、ナイスミドルになったころには、手の上でまったりしてくれることでしょう!

ハトムギのお菓子、おいしそうですね~(*^・^*)  人間用にも注文して、食べてしまいそうですが、ハムには味なしがいいですよね。
ハトムギが腫瘍にいいというのは、初めて聞きました。いま使っている人間用のハトムギ入り雑穀も人気なので、きっと食べてくれると思います。
教えてくださって、ありがとうございました。
2007/02/27(火) 20:38 | URL | ゆあ   [編集]


このサイト、以前から何度か拝見していましたが
長毛のキャンベルの子は見てませんでした~v-356
長毛の子、かわいいですね~。

チー太ちゃんも、もこもこっとしてやっぱり毛足は長いですよね~。
うちのむぎもどことなく、もこもこな感じなのですが
それでもチー太ちゃんにはかないませんね~(*´ー`)

ハンテンの中にいるチー太ちゃん、これまたかわいい!!
すっかりリラックスしてますね~。
2007/03/06(火) 19:55 | URL | こてつ   [編集]


こてつさん。
Hamster Breeding Guide は、私も毛色の勉強のためによく見せてもらっています(*^・^*)
たぶん、昨年末ごろにリニュされたときに、長毛さんの説明を付け加えられたのだと思います。かわいいですよね~。
むぎちゃんも長めですよね~。もかちゃんも、同じくらい毛足が長かったような気がしますが…? チー太も準長毛(笑)ですが、長いというよりはモコモコという感じです(^^;

ハンテンの袖は、最近、ますますチー太のお気に入りになっています。「父ちゃんの方へ行く?」と聞くと、すぐに私にYESの返事(ツン)をして、ダンナの方(というか、袖の方)をじっと見つめて身を乗り出します(^_^) もぐると寝てしまって、30分以上出てきませんv-75
ハムにとって、トンネル状で、暖かいところって、最高なのでしょうね!
2007/03/07(水) 08:31 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


