http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 ジャンガリアンとキャンベルの手の比較?
2007年02月27日 (火)

ばんざ~い!(by ミー太)
ばんざ~い!(by ミー太)


↑こんな感じで、てのひらを見せてもらい、久しぶりに、「ジャンガリアンとキャンベルの特徴」のカテゴリーの記事を書いてみようと思ったのですが…。

いつもは、いろいろなHPやブログを見せてもらって、そういう傾向があるかどうか一応確認してから、比較の記事を書いています。
しかし、手の場合は、よそのHPやブログで大きく写った写真を見せていただく機会がほとんどないので、これが多くのジャンガリアン、キャンベルに当てはまる特徴なのかどうか、全く検証できていません(^^;

ということで、今回は、ミー太(ジャンガリアン)とチー太(キャンベル)の個別の違いかもしれないという前提で、見てくださいね~(^^ゞ


ミー太のてのひら(左手)
ジャンガリアンのミー太のてのひら(左手)

指先までしっかり毛におおわれていて、しかも、滑らないようにということでしょうか、指先の方の毛は少し縮れているようです。
毛並みのせいかもしれませんが、指が太くて短いように見えます。




チー太のてのひら(右手)
キャンベルのチー太のてのひら(右手)

足の場合もそうでしたが、上半分(指の部分)は毛が少なくて、指の間がしっかりあいていて指が長く見えます。
爪は、チー太の方が硬くてしっかりしています。




そして、仰向けで寝ているときの手の曲げ方にも、違いがあるようです。
ハムの手の曲げ方は、怪獣の「ピグモン」に似ていると言われることがありますね(*^・^*)

先の方だけちょっと曲げるミー太
先の方だけちょっと曲げるミー太




手首からくっと曲げるチー太
手首からくっと曲げるチー太



その時々の体勢や気分で、手の曲げ方はいろいろだと思いますが、我が家の2匹でいえば、それぞれこういう曲げ方をしている場合が多いです。
みなさんのおうちのハムちゃんたちの手は、どんな感じでしょうか…?



手ではないのですが、もう一つ特徴を。
キャンベルの方が活発で、走るスピードも速いというのは、両方飼ったことがある方なら、きっと感じていらっしゃると思います。

以前、こてつさんや他のみなさんもおっしゃっていましたが、キャンベルのスピードを出したときの走り方は、平地を走るネコ科の動物のような感じです。
ジャンガリアンの、背中を水平に保った滑るような走り方と比べてみていただけると、面白いと思います。

普段は暗くしないと走らないので、なかなか動画に撮れなかったのですが、何とか撮ることができました。
よかったら、↓の画像をクリックして、チー太(キャンベル)の走り方を見てやってくださいね。

スピード違反?!



すみません、ミー太(ジャンガリアン)の同じような場面はまだ撮れていませんm(__)m
でも、ジャンガリアンの走り方は、見たことがある方が多いと思いますので、今回はチー太のみで…。

手の違い、走り方の違いについて、みなさんのおうちのハムちゃんについても教えていただけるとうれしいです♪


コメント


おぉ なるほど・・・。ためになりますね ありがとうございます
2007/02/27(火) 21:08 | URL | モカ   [編集]


確かにキャンの走り方は「爆走!!」って感じですよね。
ジャンはのすのす、のたのた走るけど(うちだけ??笑)、
うまぼんもしょぼたんも「ゴーーーーー!!!」っと快走です。

キャンの手のひらの方が毛が薄いというのは、良く走るから??活発だから??とも思います。

爪はキャンは伸びるの早いですよね~!!
ジャンは一生爪きりしない子もいるのに、
うまぼんとしょぼたんは月に2回は爪きりです^_^;
2007/02/27(火) 21:26 | URL | ぶのし。   [編集]


音速の貴公子♪
ゆあぷぅ、お久しぶりです~(^o^)
元気になられたようで安心しました。

チー太ちゃん、速いですねっ!そして見事な加速&減速。
皇帝ミヒャイル・シューマッハを引退に追い込んだだけのことはあります!(←?)

ちいぱおも細くて長い指です。
仰向けは…見たことがないです、残念ながら。。。
ジャンガリアンのちいちい&ちいぼうは身体を低くして這うように走りました。
ちいぱおはネコや犬と同じようにたったか走りますね~。
回し車はヘタですが…(^▽^;)
チー太ちゃんのようにスマートな運転技術を身に着けてほしいです。

あ、体重が30gになりました!
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
2007/02/27(火) 23:45 | URL | ざりちゅん   [編集]


|´ー`)ノ おはようございます
ジャンガリアンのミー太くんとキャンベルのチー太くん、比較して見せて頂くと手にも違いがある事がよく分かって勉強になります。
チー太くんが手を曲げている所は「ちょっとぉ奥さん聞いたぁ?」みたいな感じで可愛いですねぇ。
確かに回し車を回すスピードが速いです~。
ブンブンブーンという感じですよね。
私もいつかキャンベルをお迎えしてみたいなぁ…
2007/02/28(水) 06:23 | URL | 応子   [編集]


違いは…
うちのジャンガリアンとキャンベルの違いは、背中を猫掴みしたときに皮が良く伸びるのはキャンベルかな?って事です。

もちろん…キャンベルの体の方が大きいという話はあるのかもしれませんが、皮が厚くて良く伸びるのがキャンベルで、薄くてあまり伸びないのがジャンガリアンの様な気がします。

でも、キャンベルもジャンガリアンも両方かわいいし…区別はないですよぉ~。
2007/02/28(水) 08:12 | URL | むーちゃ   [編集]


モカさん。
はじめまして。
数年ぶりにまたキャンベルを迎えることができまして、うれしくて、おやばかな記事を書いております(^_^)
コメント、どうもありがとうございました。
2007/02/28(水) 14:58 | URL | ゆあ   [編集]


ぶのし。さん。
キャンベルは走るのが速いですよね~。ジャンガリアンは、それにくらべるとおっとり走りますね(*^・^*)
てのひらはわかりませんが、足の裏の上半分の毛が薄いというのは、おけいさんのところで子ハムちゃんたちを見せていただくと、もう、すごく小さいうちからこういう生え方のようですね。
ですから、走って薄くなったというよりは、原産地の環境に適応したのではないでしょうか? 
ジャンガリアンは雪や氷のあるところを走るので、滑らないように&体温保持できるように足に毛があるとか…?
キャンベルは、広い平原みたいなところを走り回って餌を探したりするので、走りやすい身体のつくりになっているとか…? ただの想像ですが(^^ゞ

爪は、チー太も同じくらいの頻度で切っています(*^・^*) キャンベルは伸びますよね~!!
2007/02/28(水) 14:59 | URL | ゆあ   [編集]


ざりぷぅ。
おひさしぶりです~。
そうでしたか!!シューマッハさんを引退に追い込んだのはチー太だったのですね~!(爆) チー太が一番速かったころと、シューマッハさんの引退のころが重なっているかも…(^^; チー太は筋肉質で、骨もしっかりしているので、スピードも出ますが、減速も確実で、回し車に回されたことはありません(笑)

そうそう、ざりぷぅも、キャンベルの走り方がネコや犬と同じようだとおっしゃっていましたよね! 野性的な走り方ですよね。ジャンガリアンは、表現が悪いですが、ゴの付く虫さんのような走り方ですね(^^;
そして、ちいぱおちゃんも、しらうおのような指ですか! やはり、キャンベルの特徴なのかしら?
体重増加、おめでとうございます。ちいぱおちゃん、そろそろ1歳ですねv-308

私のことまで、ありがとうございますm(__)m やっと水深200mのところから
50mくらいまで浮上してきた感じです(笑) ざりぷぅも、ご体調にはお気をつけてくださいね!
2007/02/28(水) 15:01 | URL | ゆあ   [編集]


応子さん。
ジャンガリアンとキャンベルの違いなのか、ミー太とチー太の違いなのか、いまひとつはっきりしなくてすみません(^^ゞ
ハムのちょこんとした手の表情って、「ちょっとぉ奥さん聞いたぁ?」ですよ
ね!(爆)  ハムって、どのパーツもかわいいです♪

キャンベルの一番はっきりした特徴は、ジャンガリアンにくらべて活発(スピードが出ます)だということかもしれません…。
おっとりしたやさしさを求めるならジャンガリアン、活発で明るい性格を求めるならキャンベル、という感じでしょうか(*^・^*)
一度キャンベルと暮らすと、キャンベルなしではいられないという人が多いみたいです(私も…笑) 応子さんにもぜひお迎えしていただきたいです~♡
2007/02/28(水) 15:05 | URL | ゆあ   [編集]


むーちゃさん。
さすが、むーちゃさん! そうですよね~。キャンベルの方がよく皮が伸びますね(笑)
私は毎日歯のチェックをしています。そのときには、仰向けでリラックスしている状態で口のところを左右からイーと軽く引っ張らせてもらうのですが、チー太の方が1.5倍以上ニーッと軽く伸びます。
記事にしたいところですが、でも、その感触を写真で証明するのはとても難しそうですね…(^^;

おっしゃるとおり、どちらもかわいいですよね。ジャンガリアンにはジャンガリアンのよさ、キャンベルにはキャンベルのよさがありますね♪ 我が家は、できれは1匹ずつのいまの体制をずっと続けられたらいいなぁ…と思っています(*^・^*) むーちゃんさんのところは、将来、(おけいさん印の)キャンベルづくしになりそうな気配が…?(笑)
2007/02/28(水) 15:08 | URL | ゆあ   [編集]


チー太くんはチーター
確かに草原を疾走しているような。。。
精悍な感じをうけますね。カッコいいです。

最近、ジャンを見てません。
なので、かえって違いが分からなくなりつつあります。
ゆあさんの観察眼には参りました!
ウチの獣医さんが、キャンは保定の時に掴みにくいと言っておられました。
ほお袋はジャンが顔に(頬に)ついてる感じなのに対して
キャンは肩の上についてるような感じ? 首が短いような感じがいたします。
骨格や手足のパーツ一つとっても、それぞれに原産地の特性というものがありそうですね。
2007/02/28(水) 18:56 | URL | おけい   [編集]


ジャンしか存じませんが
私は今まで飼った3匹ともジャンでした。
どの子も、手足に毛が多くて、
「まるで靴下を履いているみたい♪」と思っていました。
キャンベル(チー太くん)は手足の毛が少ないのですね。
この観察力&ハム遣い、さすがはゆあさんです!
2007/02/28(水) 21:06 | URL | おおやん   [編集]


おけいさん。
カッコいいでしょう~(*^・^*)  チー太は、チーターのように(笑)野性的なところがたくさん残っていて、素敵です♡
でも、性格はすごく理性的で平和主義者ですよ。美形ですし、人間だったら群がるオンナノコをどうしよう…という心配があるかも、です。(激おやばか)

私は初めて飼ったのがキャンベルで、その後ず~っとジャンガリアン…。初めて飼った子はいろいろなところがジャンガリアンとは違っていたな~という気持ちを何年も心の底に持ち続けていましたが、チー太が来てくれて、初めて飼った子の特徴や行動が再現され、懐かしい気持ちでいっぱいになりました。
いま、こうして特徴に敏感になっているのも、キャンベルとのお付き合いがそういう過程を経たからかもしれません(^^ゞ

ほお袋の位置~!!そうですね、キャンベルは背中から肩にしょっている感じで、肩の辺りがムキムキに見えますね(笑) 首の長さ(?)も、たしかに! ありがとうございます。これも、いつか記事にしたいです(*^・^*)
人間(私)の感情を深く読み取って愛情表現してくれるジャンガリアンの存在も大切で、いま、両方いてくれて、すごく恵まれているなぁ…と、日々実感しています。
2007/03/01(木) 08:49 | URL | ゆあ   [編集]


おおやんさん。
ジャンガリアンの毛がモコモコの手足は、すごくかわいいですよね~。
私は、初めて飼った子がキャンベルだったのですが、その子がいたときにはあまりモコモコだと思った記憶がなく、次にジャンガリアンをお迎えして初めて、おおやんさんと同じく、「まるで靴下を履いているみたい♪」と思いました。
初心者だったころは、細かい部分をよく見せてもらうことは(扱いに慣れていなくて)できなかったのですが、なんとなく特徴はつかんでいたのかもしれません(^^ゞ

観察力&ハム遣い(笑)を、ほめてくださって、ありがとうございます。11年間、ひたすらストーカーに徹してきたおかげかもしれません(^^; この路線でどこまで行けるのか…がんばりたいと思います(笑)
2007/03/01(木) 08:50 | URL | ゆあ   [編集]


お手手…かわいいですよね。
私もよくお手手はケージの外から指でなでなでさせてもらいますが、皆“いやん”とすぐ引っ込めてしまいます。
我が家の子達は手の中ではあおむけでは寝てくれないので、“お手手の堪能”は出来ないのです。今回は写真で見れてしあわせ~♪。
ハムスターの手の表情って魅力的ですよね。小さい手でしっかり持ってうまうましている時も、立っちして様子を伺っている時の“うらめしや~”のお手手もみんなかわいいです(^^)。
2007/03/01(木) 16:29 | URL | まーにゃんママ   [編集]


まーにゃんママさん。  
ハムのお手手、とってもかわいいですよね~♡ 
ハムって、どのパーツもかわいいですが、お手手は中でもハムらしいかわいさいっぱいの、魅力的な部分ですね(^_^)
今回は仰向けでご紹介したのですが、たっちしてうらめしや~の姿勢のときでも、手の曲げ方は、ジャンガリアンは先の方だけ、キャンベルは手首から曲げる、という傾向があるのでは、と思っていますが…? (^^ゞ

仰向け寝に慣れてくれている状態は、同時に、いろいろ触られるのにも慣れてくれている状態ということですので、てのひらを写すためにポーズをつけさせてもらうくらいは平気みたいですv まーにゃんちゃんのお手手で、仰向けの練習開始!の日も近いでしょうか?v-344
2007/03/02(金) 09:31 | URL | ゆあ   [編集]


おぉ~、本当ですね、手のひら違いますね!
うちでも確認!・・・したい所ですが・・・
ジャンはやんちゃっ子しかいませんので難しいですね(ーー;)
手の曲がり方も、なるほど!
言われてみたらそうかもしれません!

走り方も、ゆあさんが以前書かれてたのを拝見して以来
よ~く観察するようになりました。
確かに走り方、違いますよね。
動画でなく写真を撮っても、走り方の違いがわかる場合がありますね。
以前ブログを始めたばかりの頃に
まろんが走っている写真を載せた事がありますが
犬や猫のようです(笑)
今度久しぶりに走っている姿をのっけてみようかしら^-^;

今更この記事にコメント、ごめんなさい~!
そして昨日書こうと思っていましたが、薬の副作用で
異常な眠気に負けて書けませんでした・・・。
2007/03/07(水) 15:34 | URL | こてつ   [編集]


こてつさん。
こてつさんちは、ジャンガリアンは、こうめちゃんだけになりましたね。熟年なのにまだ若々しいこうめちゃんの、かわいいお手手を見せてもらいたいですけれどね~(^_^)
手の曲がり方、立ち上がっているときも我が家ではこんな感じです。こてつさんちも、そうみたいですか?

走り方は、本当に違いますよね! こてつさんやざりちゅんさんのお話を聞いてから、注意して見るようになりました。キャンベルの走り方、野性的でスピードも出ますよね♪
こてつさんちのみなさんの走り方v-29も、ぜひ見てみたいです♡

暖かかったり急に寒くなったり、ご体調もなかなか回復しにくいと思いますが、どうかご無理をされませんように…。お大事にしてくださいね。
2007/03/08(木) 14:08 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


