http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 ジャンガリアンとキャンベルの....比較
2007年03月09日 (金)

タイトルに堂々と書く勇気がなかったので伏せ字ですが…。

ずっとゴールデンさんと暮らしていらっしゃって、最近キャンベルさんをお迎えされた、「アメリカからのつぶやき。」のあいかさんが、 ドワーフのおωさんはどこ? という内容の記事を書かれていたのに触発されて、おωさん特集です。

スミマセン(^^;

我が家では、初めて飼った子から代々全員が手の上で寝てくれたのですが、仰向けでど~んと寝てくれるようになったのは、先々代の3代目チー太からあとの5名です。
仰向けで寝てくれるようになると、オトコのコの場合、目が行くのはやっぱり
おωさんですよね? …ね?


3代目チー太

3代目チー太です。
この子は、縦横そろった大柄で、74gまで育ちましたが、身体の大きさに比例しておωさんがすごく育ったということはなくて、平均的な形、大きさでした。
大きな身体をこんなふうにギュッと丸くして寝ることもありましたが、ど~んと伸びて寝たときには、片手に収まりきらない感じでした(*^・^*)




3代目ミー太

3代目ミー太です。
この子は、プリプリのおωさんというよりは少しテロンとした感じでしたが、すごくきれいなピンクでした。
毛色がきれいに白く変化した子(またノーマルに戻りましたが)で、色素が少し薄かったのかもしれません。




4代目チー太

4代目チー太です。
この子は、きれいな逆ハート型、鮮やかな色、プリプリ加減、そして、大きさも、我が家の歴代の子たちの中では、チャンピオンです(笑)





4代目ミー太

現役、4代目ミー太です。これは、若いときの写真です(^^ゞ
ミー太は、やや下向きにおωさんが付いています(^^; 色は、ややダークカラーです。毛足が長くて毛に覆われているので、他の子ほどには目立ちません。(この写真は、中でも目立つものを選びました。)



ジャンガリアンのおωさんに目が慣れたところで、さて、いよいよキャンベルへ!

5代目チー太

現役、5代目チー太です。
ジャンガリアンよりも、もっと毛に覆われています。チー太は、おなかの毛が黒っぽいので、おωさんは、パッと見ただけでは目立たない感じです。
しっぽのわきのω型のところが、おωさんです。けっこう立派ですよ~(笑)


地肌が黒いのです♪

これは、臭腺の分泌物でチー太のおなかが濡れているときの写真ですが、おωさんのところの地肌が黒っぽいのがわかると思います。
毛色とこの地肌の色とが重なって、パッと見ただけでは目立たない感じになっているのです。


出っ張り方は、後方へ!!

ジャンガリアンは、おωさんがおなか側から見て盛り上がった感じになっていますが、
キャンベルは、この写真のように後方へ出っ張るように付いています。
おなか側から見たときに、ジャンガリアンほどには目立たないと思えるのは、そのせいもあると思います。


チー太の場合はおなかの毛が黒っぽいので、こういう感じですが、同じキャンベルでも、おなかの毛が白っぽい子は、もう少しおωさんの位置がわかりやすいのではないかと思います。


おωさんに注目することには賛否両論があると思いますが(笑)、春なので(?)こういう特集にしてみました…
オンナのコのハムちゃんを飼っていらっしゃる方に、オトコのコも飼ってみたいなぁ と、興味をもっていただけたら、うれしいです(^_^)


コメント


タマザブすわり(小声で)
ジャンは良くしますけど、キャンはあんまりしないです。
これも、付いている場所、骨格の違いにある様な気がします。

ゆあさんちのお子様達は、仰向け寝してくれるから、分かりやすいと思いますよ~。
繁殖してて子ハムの時代から見てますが、友人もキャンはもふもふの発達が遅い?目立たないと言ってました。
2007/03/09(金) 19:43 | URL | おけい   [編集]


はっはっはっは。。。σ(^◇^;) おω特集でビックリ☆(爆)
でも、キライじゃないですわ♡

ホントに歴代ミー太君&チー太君は貫禄あるハムちゃんばかり!(@ω@;)
みんなカワイイケド、3代目のミー太君が腹出しなのに、お目々パッチリでカワイイ~♡♡♡
本題のおωですが、ジャンはヨシオのを見慣れてますので(笑)同じだ同じ♪
って思いますが、チー太君のと黒猫のは違う気がします。。。(゜゜ )
こんなにフサフサしてないぞ~~~☆ ウチも写真があるので、またコラボさせて下さいね♪( ̄m ̄)
2007/03/09(金) 21:01 | URL | えーきち   [編集]


おけいさんのおっしゃるとおり、ジャンはたま座りするけど、
うまぼんはしてないないぁ。。
しかもホルスタイン柄だったり^_^;

うちはみんなもふω玉が大きい子が多いんですよ(笑)。
多分ゆずぽんじいちゃんがスーパーでっかいもふω玉の持ち主だったので、
きっと血筋に違いないはず(爆)。
チー太くんのは意外に(?)立派なんですよね(= ̄m ̄=)
4代目チー太くんは立派でしたよねぇ!!
一度もふもふさせてもらいたいなぁ~なんて思ってました(笑)。
2007/03/09(金) 21:34 | URL | ぶのし。   [編集]


我が家は今、ジャンガリアンのオス不在ですので、生の比較が出来ないです・・・

でも、ゆあさんの言われるとおりですね。
いつもながら、鋭い観察眼。

キャンベルのは毛で覆われているせいか、黒い子でもふ玉が小さめの子って解りにくい・・・
それって、私だけかしら?
だとしたら、もっと精進せねば((;・∀・)

それにしても、チー太君のもふ玉・・・立派ですね。

2007/03/09(金) 21:45 | URL | いづみん   [編集]


おけいさん。
たくさん見て来られたおけいさんがおっしゃるなら、たしかですね! ωを後ろにまわしてもたれかかるようにして座りますが、チー太も、座布団にはしないです(^^ゞ
骨格と、ωの付き方の違いなのでしょうね。見ていると、ほとんどすべての動作が、ジャンガリアンとキャンベルでは違うようです。

キャンベルは、おωさんの発達が遅い子が多いのですか! 実は、キャンベルだったと思われる初代ミー太は、生後10ヶ月くらいまでおωさんが目立たず、初心者だった私は、10ヶ月くらい経ってから急に目立ち始めたおωさんを見て、腫瘍?!と、ドキッとしました。
いまのチー太は、おけいさんちからやって来た日から、もうはっきりわかりましたよ(*^・^*)
ジャンガリアンの方は、チャンピオン(笑)だった先代チー太は10gで我が家へ来たときにはもう、コーヒー豆のようなおωさんが付いていました。栴檀は二葉より芳し?(爆)
2007/03/10(土) 00:05 | URL | ゆあ   [編集]


えーきちさん。
嫌いじゃないですか~?ヨカッタ。

歴代の子たち、貫禄あるでしょう(*^・^*)  一番元気だったころの写真を選んだので、みんな60gを超えていたときの写真です。スリムな美ハムのヨシオ君に比べたら、1.5倍はありますね。
3代目ミー太は、仰向けでもこうしてよくキョトンとお目目を開けていました。写真を選んでいてすごく懐かしかったです♪

ジャンガリアンたちの方は、ヨシオ君(のマグナム?。。。笑)と同じということで、光栄です☆彡
黒猫君は、チー太とは違いますか? 見た~い!! 記事を期待しています~。
2007/03/10(土) 00:07 | URL | ゆあ   [編集]


ぶのし。さん。
うまぼん君も、たま座りはしないのですね~(^_^) ホルスタイン柄…以前見せていただいたことがありましたよね! チー太は、偶然に覆うように黒っぽい色になっていますが、少し違えばホルスタイン柄になっていたかも…(笑)

おぉ!ゆずぽんさんの子孫繁栄の秘密は、スーパーでっかいもふω玉にあったのですね!!!納得しました(爆)やはり、遺伝するのですか…(^^;
チー太は、大きさでは、チャンピオンの先代チー太に匹敵するかもしれません(笑) 
先代チー太は、とにかく立派でした。実際に触ったのは、我が家の二人以外では、獣医さんとみゆみゆさんだけかも…。ぶのし。さんにも、あの感触を味わっていただきたかったです~♪
2007/03/10(土) 00:09 | URL | ゆあ   [編集]


いづみんさん。
そうですか…。ジャンガリアンのオス不在(T_T)  「生の比較」……(^^;
でも、個性派のキャンベルさんたちが大勢いるので、にぎやかですよね♪

キャンベルの、黒い子でもふ玉が小さめの子なら、きっとわかりにくいと思います。おけいさんもおっしゃってますが、目立つようになるまでが遅い場合もあるようですし。
チー太は、小さいころから立派なので、私はかえって目立たない例を見てみたいです。初代ミー太(キャンベル)は、生後10ヶ月くらいまで目立たなかったのですが、なにぶん初心者でしたので、もふ玉を触ってよく見せてもらうということはできませんでした。
キャンベルのもふ玉のいろいろなパターンを、これから徐々に勉強していきたいです。(もふ玉に関して、かなり勉強熱心かも?。。。笑)
2007/03/10(土) 00:10 | URL | ゆあ   [編集]


おωさん…♪
|´ー`)ノ おはようございます
おωさんファンの私としましては、可愛くて嬉しい写真ばかりでニコニコしてしまいました。
キャンベルの場合、毛色などの関係で一見するだけだと目立たないように見えるんですね。
おωさんもその子によって違いますし、個性があって可愛いです。
うちにはキンクマがいますのでその子はいや~立派でしてw
2007/03/10(土) 06:53 | URL | 応子   [編集]


立派なおωさんですね。

3代目ミー太くんがとってもかわいいです。
うちも基本的には男の子ですが…発情期のωの大きさ
はハンパじゃないですね。

タヌキの置物のモデルはハムスターだったのかも知れませんね。
v-10
2007/03/10(土) 09:01 | URL | むーちゃ   [編集]


ゆあさん、ωの比較ありがとうございます!
すごく嬉しい(笑)。
だって、ゴールデンのに見慣れてる私には、毛に覆われてるキャンベルさんのωはほんとに見分けがつかないんですもの(^^;)

でも、こうやって見ると、なるほどしっかりωが分かりますね!
チー太君の仰向けの写真はやっぱりよく分からないんですが(汗)、真上から見た写真なんかはよく分かります。
カゲちゃんのももっとしっかり観察して、キャンベルさんのωもしっかり極めようと思います(笑)。
2007/03/10(土) 11:33 | URL | あいか   [編集]


応子さん。
おぉ!!
応子さんも、おωさんファンなのですね~(^_^) みなさん、すーっと引いてしまわれるかも…と、気にしておりました(^^; ホッ。
キャンベルの場合は、ジャンガリアンほどには目立たないようですが、大きさは同じくらいで、見慣れてくるとけっこう存在感のある立派なおωさんです♡
先日応子さんちにやって来たばかりのような気がするこゆきちゃんも、もう立派ですか!! さすがゴールデンさんですねぇ。夏に向けて、今後のおωさんの発展も期待大ですね(*^・^*)
2007/03/10(土) 17:44 | URL | ゆあ   [編集]


むーちゃさん。
3代目ミー太のこと、ありがとうございます。とっても優しい性格の子でした♪

う~ん…男性の目から見て「ハンパじゃない」というのは、かなり説得力(?)がありますね(爆)
むーちゃんさんちも、男の子が多かったので、いままで、おωさんのいろいろな個性をご覧になったことと思います(^_^)
「タヌキの置物のモデルはハムスターだった」←実は、私もそう思ったことがあります(^^; 体型といい、おωさんといい、タヌキよりもっと、イメージの中のタヌキに近いモデルさんですよね~o(≧▽≦o)
2007/03/10(土) 17:45 | URL | ゆあ   [編集]


あいかさん。
いらっしゃいませ~。
おωさん比較、楽しんでいただけましたでしょうか…(笑)
ゴールデンさんのは、本当に立派で、わかりやすいですよね。
上の写真のように、ジャンガリアンのも、案外わかりやすいと思います。
でも、キャンベルは…(^^;

考えてみたのですが、視覚ではなく、触覚に頼る作戦はいかがでしょう? 
キャンベルは筋肉質な子が多いので、おωさんではない部分(おなかとか)は、軽く押さえてみると、こりこりしていると思います。
ですが、おωさんの部分は、ぷにゅぷにゅしていて、やわらか~い♡という触感です(笑) そうして、ココがおωさんなのだ!という感覚をつかんでいけば、しだいに、見ただけで「ココだ~!」とわかるようになるのでは?
あいかさんが、キャンベルさんのおω道を極められますように、私も祈っております(爆)
2007/03/10(土) 17:46 | URL | ゆあ   [編集]


VIVA!おωさん祭り♪
ゆあぷぅ、ステキなイベントをありがとうございます!
ごちそうさまです!堪能いたしました(^人^)

(*゜0゜)ハッ!!
私ったらつい、はしゃいじゃって…
ものすごく喜んでるように見えますが、ものすごく喜んでます。

次の開催が楽しみですe-241
2007/03/10(土) 22:11 | URL | ざりちゅん   [編集]


いやんーーーー、迷っちゃうなぁ・・・・・ブヒブヒーン
おまたは4代目チー太たん、あーーん、でもでもでも3代目
ミー太たんもめっちゃかわゆいしーーー。
現4代目ミー太たんのも渋くって、大人向けネ☆キラン
あーん、選べない~~
2007/03/11(日) 08:19 | URL | 深雪   [編集]


(〃ー〃)・・・。
やっぱり、個体差ってのが一目瞭然ですね~っ(≧ー≦〃)
歴代のミー太ちゃん&チー太ちゃん。それぞれ個性のある(笑)立派な『おωさん』v-398ですね(///▽///)
ちょこんとした手足もまた魅力的v-352
あっ!ゆあぷ。こないだ紹介して頂いた「ぷれの本」ですけど
本屋さんでの取り寄せがもう出来なくって、ガックリしてたとこ
ヤ○オクに出てまして、無事ゲット出来ましたよぉ。
どうもありがとうございましたv-421
2007/03/11(日) 13:02 | URL | へこ   [編集]


ざりぷぅ。
すごく喜んでくださっているように見えて、ものすごく喜んでもらえて、光栄です~!!
この特集は、オンナのコハムちゃんの飼い主さんに喜んでいただけたらなぁ~というのが目標の一つでしたので、ざりぷぅに喜んでいただけて、目標を達成いたしました(^_^)
3代目ミー太を抱っこしていただいたとき、はぁたま=おωさん、触ってくださいました?(笑)
次回開催に向けて、ストーカーになりきりたいと思います♪
2007/03/11(日) 21:10 | URL | ゆあ   [編集]


深雪さん。
いやんーー、深雪さんを迷える子羊にしてしまいましたぁ~(違)
チャンピオンだった4代目チー太を、実際に見ていただきたかったです♪ 10gで我が家へ来たのですが、すでにくっきりと、コーヒー豆のようなおωさんが目立っていました。
現役ミー太は、おなかの毛が長いので、普段はあまり目立たないのですが、大人向けの色彩です♡
おωさんのない、小浪たんのオチリも、魅力的ですよね~。オンナのコは、私にとってもミー太&チー太にとっても、あこがれの存在です。
2007/03/11(日) 21:11 | URL | ゆあ   [編集]


へこぷぅ。
同じノーマルでも、お顔もおωさん(=はぁたま)も、それぞれ違いますね。
いままでのジャンガリアンノーマル6匹が、もし一度に現れても、しばらく見ていれば区別がつくような気がします(^_^)

「ぷれさんの本」、入手されたのですね♪ 内容は、いかがだったでしょうか…。
あのブログの方はすごくいいイラストを描かれるので、その方のご推薦ならきっと…と思って、ご紹介しました。
ゲージュツ家、くるみ先生の作品に勝てるものは、めったにないかもしれませんが…(笑)
2007/03/11(日) 21:12 | URL | ゆあ   [編集]


おωしゃん…(^m^)。
我が家には今男の子はすずのすけくん1匹ですが、やっぱり手の上にのせた時のこのぽってり感は男の子の魅力の一つですね。
キャンベルさんのぽってり感…味わってみたいです(⌒о⌒)。
2007/03/12(月) 08:44 | URL | まーにゃんママ   [編集]


まーにゃんママさん。
まーにゃんママさんちは、男の子は1名なのですね…こはくちゃんを、なぜか男の子のイメージでとらえていました(^^ゞ
ジャンガリアンの男の子は、手に乗せたときに、身体もおωしゃんも、ぽってりした感じですね。(身体は、我が家だけかも…?)
キャンベルは、骨格も筋肉も力強くて、ぽってりという感じはジャンガリアンほどではないのですが、でも、抱っこしたときの感触はすごくいいです♡
直次郎さんちで黒キャンさんたちがわらわらしたら、立候補されますか?
いや、ほなみちゃんのわらわらが先かも~?(*^・^*)  
2007/03/12(月) 20:59 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL

(^黒ω黒^)
                                       
2007/03/27(火) 20:54:43 | えーきち日記

