http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 ありがとうございました & 白い粒の比較
2007年05月16日 (水)

ミー太へのあたたかいお言葉を、ありがとうございました。
これから、少しずつ復活していきたいと思いますので、また、よろしくお願いしますm(__)m


ひとりになったチー太は、私たちの期待を背負って、愛敬のあるしぐさを見せてくれます。
「スタミノンまぜまぜβグルカン」を作るときに使った、つまよう枝。
いままで、それをなめるのはミー太の役目でしたが、チー太が引き継ぎました。

上手になめられるよ。
上手になめられるよ♪ (by チー太)   
手の肉球 が見えています。



内股?!
内股… (*^・^*)


ジャンガリアンの場合は、こういうふうに立つと、つま先が外開き(または、平行)になることが多いと思います。
それに対して、キャンベルの場合は、つま先が内側に向く(または、平行になる)ことが多い気がします。
足の付き方が違うのでしょうね。



ところで、タイトルにある「白い粒」の話ですが…。
チー太の現場写真(笑)が撮れましたので、記事にしたいと思います。

ホームページの方の「試してみる?」のページを見てくださった方や、ご自分のおうちのハムちゃんが白い粒を出すのを目撃した方は、何のことか、もうご存知だと思います…。

ハムの生態についてのまじめな話ではありますが、場所的に(?)シモネタともいえますので、それでもかまわない方だけ、続きを読んでくださいね。




白い粒は、精液の固まったものだと思います。
リラックス中に…!?

上のようにリラックスしているときに、オチンチンから白いものがのぞきます。モデルは、チー太(キャンベル)です。
突然目を覚まし、白い粒をくわえて、ポイするか、食べてしまいます。(その子によって、食べる食べないがあります。)
ぺろぺろお掃除して、また何事もなかったようにリラックスします。
その間、数秒…。
その様子は、発情とは関係なくて、老廃物を取り除いてきれいにしておこう、という感じに見えます。


白い粒、出現!!
白い粒、出現!!



ジャンガリアンの場合は、炊きたてのご飯粒のような色と形をしています。
時間が経つと、干からびたご飯粒のようになります(^^;

3代目ミー太(ジャンガリアン)の白い粒
3代目ミー太(ジャンガリアン)の白い粒




チー太(キャンベル)の場合はどうかといいますと…。細長いです。
5代目チー太(キャンベル)の白い粒
5代目チー太(キャンベル)の白い粒


キャンベルの白い粒については、私は、いまのチー太のしか見たことがありませんので、キャンベル全般がこういう形なのかどうかは、わかりません…。
でも、ジャンガリアンたちがみんな「粒」といえる形だったのに対して、チー太のは、ほとんどの場合、小ぶりな粒が連なっている「ひも」(?)です。

どの子も、元気な時期には、ほぼ毎日、白い粒を出します。
(すぐに食べてしまう子の場合は、目撃しにくいと思います…。)

ハムは、繁殖力で生き残ってきた生き物なので、白い粒の管理は重要なお仕事なのでしょうね~!


コメント


ゆあさん復活嬉しいで~す♪ヽ(*’∀’*)/待ってました~♡

そのイッパツ目の記事が『白い粒』とは、ダハッ♡(*≧∇≦)pってカンジで、
チー太君の元気な証拠ですね♪(笑)
キャンベルのって初めてみましたが、コレって貴重な記事では???

あ~それにしても久し振りに見るな~・・・・・。。。( ´Д ` )
ウチはあれから(笑)サッパリですが、ヒマになったらこまめにチェックしてみようかな?( ̄m ̄)
2007/05/16(水) 23:21 | URL | えーきち   [編集]


チー太くんラブリー♪
|´ー`)ノ こんばんは
チー太くん、可愛い肉球に内股足、そして愛嬌いっぱいの表情がとってもラブリーv-238です。
私はうちのハム達の白い粒を見た事が無いのですが、床材に混じってしまったのかな?
2007/05/16(水) 23:54 | URL | 応子   [編集]


白い粒とは何ぞや?
途中まで読んで爆笑してしまいました!!

うんうん、チー太くん、大人の証拠よね?
ゆあさんの復活、お待ちしてました。
無理なさらないで下さいね♪
2007/05/17(木) 01:10 | URL | おけい   [編集]


復活おめでとう
うちでは白いモノ見たこと無いですねぇ~。
自分で食べてしまうんでしょうかね。

チー太くんも男の子ですね。

今度うちのぶぶちゃんもよくよく観察しよう。σ(^◇^;)
2007/05/17(木) 07:41 | URL | むーちゃ   [編集]


えーきちさん。
なんとか、記事を書いてみようかな~というところまで復活しました。ご心配をおかけいたしましたm(__)m
ちょっとショック療法(?)で気分を変えないと、また沈みそうなので、ここは「白い粒」で記事を書いてみようかな…と(笑)
ヨシオ君は、最近は白い粒を見せてくれませんか? ミー太は身体がすごく老化していましたけれど、最晩年まで出していました。ヨシオ君も生涯現役かも?
2007/05/17(木) 08:27 | URL | ゆあ   [編集]


応子さん。
チー太をほめてくださって、ありがとうございます(^_^)
チー太は、肉球が大きくて、目立つのです~。
応子さんは、ご覧になったことがないですか? 床材に混じったのか、本ハムさんが食べてしまったのか…?
我が家では床材が新聞紙なので、ポイしてあってもわかりやすいです。初心者だったころは、「どうしてここに干からびたご飯粒があるの?」と思っていましたが…(^^ゞ
2007/05/17(木) 08:28 | URL | ゆあ   [編集]


おけいさん。
子ハムの素?(爆)
チー太は、1歳5ヶ月になりました。表情が若いですし、老化もまだ出ていなくて、ピカピカです。
チー太のお子ちゃまを…という気持ちは、まだどこかにくすぶっていますが、やはり、このまま適齢期が過ぎていくことになりそうです(^^;
ミー太のことはまだ思い出してしまいますが、時間が癒してくれると思います…いつもお気遣いいただき、ありがとうございます。
2007/05/17(木) 08:28 | URL | ゆあ   [編集]


むーちゃさん。
チー太も、男の子です~(*^・^*)
チー太は普通は食べてしまうのですが、このときは、おなかの写真を撮った後、本ハムが気付く前にティッシュで取らせてもらいました。
ぶぶちゃんも、食べてしまっているのかも? 観察を、よろしくお願いいたします。(ひも状かどうか知りたいです~。)
ミー太のことでは、ご心配をおかけしましたm(__)m いつもありがとうございます。
2007/05/17(木) 08:29 | URL | ゆあ   [編集]


チー太くん
お目々くりくり かわいいですね。
毛もつやつやですね。
いつもチー太くんを見ては紅緒を思い出します。
まだまだ元気な男の子!でいてほしいですね。
それにしても白い粒とは・・・
またひとつ勉強になりました。
そういえば白い粒ありすね~
何も考えずにいましたが、今度からはじっくり見てみます(^o^)
2007/05/17(木) 10:10 | URL | ロンママ   [編集]


ゆあさんこんにちは。
まだまだお辛いとは思いますが無理せず、ゆっくりね~i-236

チー太君の内股可愛いっ♪じゃんはガニ股(外開き)との事で
思わず、うちの子達の立っち写真をチェックしちゃいました(笑)
そしたら、ホント!オオタンなんて見事、ガニ股でしたよ(* ̄m ̄)
そぅそぅ、この白い粒!ゆあさんの所で見たのが初めてで
ましてやうちには男の子が居ないので衝撃でした(笑)
大きさは、ぽもりんのうんぴよりちっちゃいわ(^◇^;
うちも男の子をお迎えしたらコレばっかチェックしちゃいそうだわ(爆)
2007/05/17(木) 14:47 | URL | ちえ   [編集]


ゆあぷぅ、こんばんは~。復帰してくれて嬉しいです。
チー太ちゃん、パンク度がアップしてますね~。

(・0・。) ほほーっ 白い粒となっ!
我が家は歴代女の子ハムなので、こりゃめずらしいお宝画像です!
ヤゴはいまだに「ちいぱおってオス?メス?」って聞く
大ばか者ですけどね…。
2007/05/17(木) 23:37 | URL | ざりちゅん   [編集]


ロンママさん。
チー太は、まだ老化は表れておらず、元気いっぱいです。ほめてくださって、ありがとうございます。
私も、チー太に話しかけながら、よく紅緒ちゃんや武緒ママのことを思い出します。紅緒ちゃんは、本当に人懐こくてお顔がかわいい子でしたね。チー太のきょうだいは美ハム系ですよね。

白い粒、ときどき巣箱や床材にくっつけている子がいますね。私は、飼い始めて何年間かは、自分がご飯粒をここに落としたのかな???と思っていました(^^ゞ
2007/05/18(金) 10:24 | URL | ゆあ   [編集]


ちえさん。
そうそう、オオタンちゃんは、外開きだったイメージがありますよ(^_^) コケッのときのアンヨのイメージのせいかしら…(笑)
ジャンガリアンは外開きのおかげで、ひざの上とかを足でしがみつきながら歩くの(平均台歩き?)が得意ですが、キャンベルは(内股なので?)足でしがみつくのは得意ではないらしく、不安定な場所だとすぐに滑り落ちてしまいます(^^;
ちえさんちもいつか男の子をお迎えして、白い粒をじっくりと…(笑) 
いろいろご心配いただきまして、ありがとうございましたm(__)m
2007/05/18(金) 10:25 | URL | ゆあ   [編集]


ざりぷぅ。
いろいろお気遣いいただきまして、ありがとうございましたm(__)m やっと復活の方向に進み始めました(^_^)

チー太は、もう寝癖の域は通り過ぎて、常にパンクヘアーです(^_^) すごく柔らかい長い毛で、スリスリすると気持ちがいいです。
ざりぷぅんちは、ずっと(一応)女の子ですものね。性格は男の子だった子が約1名…。女の子だと、白い粒には無縁ですよね~。

ヤゴパパのそのキャラ、いいですね~。オスでもメスでもちいぱおちゃんはかわいい!ってことですよね。(いや、ちゃんとした女の子ですが…)
そういえば、ちいぱおちゃんのお迎えから1年が経ちますねv-314
いろいろありましたけれど、ちいぱおちゃんが元気で1年を迎えてくれて、本当によかったです。
2007/05/18(金) 10:28 | URL | ゆあ   [編集]


私も白い粒を発見しようとパクのお腹や小屋を調べてるんですが、全く発見できません。
きっと、即証拠隠滅してしまうタイプなんでしょうね(^^;)

ゆあさん、少し元気回復されたようで良かったです。
あまり無理なさらずに、チー太ちゃんと思い出話をしながらゆっくり復活なさってくださいね。

2007/05/18(金) 12:17 | URL | ぷくぷく   [編集]


白いブツ?
我が家も♂ハムだけのお迎えなので・・・
何かなぁ?と・・それぞれが自分のことは自分で処理なさってるようで・・・??
くろっちが・・・大事なところ手術してから・・・少しは観察するようになりましたが・・・ね。トホホなかいぬちです。

ちょっと遅れましたが・・・ゆあさんの復活v(^0^vv良かったです。
2007/05/18(金) 18:23 | URL | けむはむ   [編集]


白い粒、我が家ではまだおめにかかっていないのですが
ジャンとキャンでは違うんですね~。
キャンの内股、以前ゆあさんの記事にあって
なるほど、そうだ!!と思って以来、いつもキャンの足元を見てしまいます。
うちのこはるも確かに内股です。
こゆきはふっくらしていてあまり足が見えませんが・・。

ブログが更新されていたので、ちょっとホッとしました~。
でもまだ無理なさらずに。
ゆっくりゆっくり元気取り戻してくださいね~。


2007/05/19(土) 12:17 | URL | こてつ   [編集]


ぷくぷくさん。
パクちゃんは、証拠隠滅タイプなのですね(^_^)
いつか発見できるといいですね~。ゴールデンのももたろう君のも、気になりますが…キットオオキイツブニチガイナイ!
我が家にも、ほとんど証拠を押さえることができなかった子がいましたよ~(笑) 

ミー太のことについての反省や後悔の気持ちは、チー太やこれからの子たちのお世話に生かしていくことで、消化していきたいと思っています。いろいろとご心配、ありがとうございましたm(__)m 
2007/05/19(土) 20:47 | URL | ゆあ   [編集]


けむはむさん。
けむはむさんちも、男の子の園(?)ですよね! 自己処理組の皆さんがそろっているのですか…。
我が家の場合は、リラックスしているときに出すことが多いです。おうちで毛づくろいしているときとか、なでられてうっとりしているときとかに、突然、大事なところのお手入れを始めるみたいです(^^;
くろっちくんもおうちでこっそりとお手入れしていたのかしら(*^・^*)
ご心配、ありがとうございました。少しずつ復活していきますので、またよろしくお願いいたします♪
2007/05/19(土) 20:49 | URL | ゆあ   [編集]


こてつさん。
こてつさんちも、皆さん、自己処理組ですか~(笑)
我が家の場合、仰向けで寝てくれるようになると、よくお手入れ現場を見せてくれるようになります(^^; 若ハムのときはそうでもなくて、中年ハムになると、堂々とお手入れ現場を見せてくれることが多いです(*^・^*)
こはるちゃんも、内股ですか!! こゆきちゃんはふっくらをキープしてくれていて、頼もしいです。我が家では初代ミー太(キャンベル)が、かわいい内股で(←おやばか)、その後ずっと、ジャンガリアンたちには内股の子がいませんでした。
ご心配をおかけしましたが、少しずつ復活していきたいと思っています。いつもありがとうございますm(__)m
2007/05/19(土) 20:50 | URL | ゆあ   [編集]


白い粒、まだ見たことがありません。
これにもジャンガリアンとキャンベルの違いがあるのですね。
奥が深い・・・
2007/05/21(月) 14:25 | URL | いづみん   [編集]


いづみんさん。
いづみんさんちのハムちゃんたちは、自己処理組なのですね~。
私は最初の何年かは、干からびた白い粒を見つけても「ご飯粒を(自分が)落としたのかしら??」と思っていました(^^;
手の上で仰向けになってくれるようになって、はじめて現場を見せてもらったときには、長年の謎が解けて、うれしかったです(*^・^*)
ほかのキャンベルのも見てみたいです~。ホント、いつまで経っても謎が多くて、奥が深いです…(目の付け所が奥過ぎる?。。。笑)
2007/05/21(月) 21:28 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


