http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 きっかけは?
2007年05月26日 (土)

相変わらずハンサムでしょ♪
相変わらず、目と耳が大きくてハンサムな(←おやばか)チー太です。




上を向いてアピール
ひとりになってから、上を向いて抱っこアピールすることが増えました。




髪の乱れもだんだん激しく!
活動が佳境に入ると、髪の乱れもだんだん激しく!
(緑色は、陶器の丸太型トンネルの釉薬の色です。)




足の向きがかわいいでしょう♪
走るのも速いですが砂浴びのスピードも速いです。足の角度がかわいいでしょう?



ジャンガリアンとキャンベルは似ていると言われますけれど、実際に一緒に暮らしてみると、外見も行動も性格もずいぶん違うのがわかります。
性格で言えば、ジャンガリアンが友達のようにしっとりと寄り添ってくれるのに対して、キャンベルは根がカラッとしていて居てくれるだけでニコニコしてしまう感じです。


長くこのホームページやブログを見てくださっている方の中には、私の興味が
ジャンガリアンからキャンベルに移ってしまったのかな~と感じている人もいらっしゃるかもしれませんね(^^;
でも、そんなことはないのです…。
ジャンガリアンがいないとやっぱり寂しくて、すごく恋しい気持ちでいます。


以前のハムブームでジャンガリアンがすごく広まって、いまは、ハムスターの中ではジャンガリアンが一番多く飼われていると思います。
でも、しばらくジャンガリアンを飼っていたのに、ゴールデンなど他の種類のハムを飼い始めたり、ハムではない他の種類の動物を飼い始めたりする人も多いですよね。
そのことにすごく興味があって、どうしてなのかな~?と、理由が知りたくてたまりません(^_^)
もしよかったら、きっかけとか、新しくお迎えした子の魅力とかを教えてくださいねm(__)m


そういう私も、昨年からキャンベルと暮らし始めたわけですが…(^^ゞ
私の場合は、11年以上前に初めてお迎えした子がキャンベルでしたので、「キャンベルに移った」というよりは、「キャンベルに戻った」というのが正確なのです。


初めてお迎えした子が旅立ったころには、もう、キャンベルの「噛む」(←噛み具合はジャンガリアンと変わらないと思います。)という迷信(?!)が定着していて、ペットショップではキャンベルに出会うことができませんでした。
それで、雰囲気の似ていたジャンガリアンをお迎えし、今度はジャンガリアンにもはまってしまいました。
でも、心の底には、初めてお迎えした子(キャンベル)への思いがずっとありました。


いまのチー太がやって来てくれて、ジャンガリアンとキャンベルとがそろっていたときは、これまでのハム飼い生活の中でもすごく満たされていた期間でした。
ミー太が旅立ってしまって、また戻って来てくれるのを待っていますが、できればジャンガリアンとして戻って来てくれたらいいなぁ…と思っています。


でも、「5代目ミー太はこの子だ!」とひらめいたら、ゴールデンでもロボでもチャイニーズでも、お迎えしてしまうかもしれませんが…(爆)


コメント


ゆあさんこんばんは♪
タイトルを見て思わず「フ○テレビ!」と言ってしまった私(爆)

チー太君の寝癖?乱れ可愛いですね♪自分で鏡を見てセットしてるのかしらぁ(笑)

ゆあさんは、以前もキャンベルちゃんをお迎えしてるし
チー太君もお迎えしていますが
私の中でのゆあさんのイメージって、ジャンガリアン!なのよねぇ。
と、言うより、ゆあさん=はむ博士かな(笑)
私は、すっかりゴル派になってしまったよ~な気がしますが
やはり、ジャンなしの生活は考えられません。
私が、ゴルさんをお迎えしたきっかけは、他所様のブログで拝見しているうちに
愛嬌あるお顔、表情豊かなとこに(ジャンも表情はありますが)
だんだんと惹かれて行き実際にお迎えしたら、ジャンには無い魅力がたくさんあり
すっかり虜になってしまいました(笑)ポコの場合は、私に
ベタ慣れでは無いので今の状況から言うと、ジャン(ポコ)は見てて無条件に可愛い。
ゴル(ぽもりん)は可愛さの他に一緒に遊べるし、ホント小さな子供のような感じがしたり時には相方になってくれたりと
ホントいつも楽しい時間をもらってます。
でもね、やっばりどの仔も可愛さは一緒なんですけどね。
と、言いつつ先日、新入りごるでんさんをお迎えした私です(笑)
ゆあさんも可愛い5代目ミー太君と素敵な出逢いがあると良いですね。
2007/05/26(土) 23:17 | URL | ちえ   [編集]


ちえさん。
「きっかけは○○」というタイトルを思いついたのですが、それではあまりにも、フ○テレビ「ごき○゛んよう」だわ~と思い、変えたのですが、やっぱり「ごき○゛んよう」から抜けられなかったですね~(^^;

ちえさんのところへ飛んで行って、かわいいポジョラちゃんのお顔を見せてもらいました♪ 勢いあまって、mixiの元親さんのところまで行って来ましたよ(^^ゞ
ちえさんの好きなオレンジ色の子ですね~。元気&美ハムさん路線で成長してもらいたいですね。
正直に言うと、ゴールデンさんには、ドワーフに対するほどの興味をもっていなかったのですが、ぽもりんちゃんがちえさんのところに来てから、ゴルハムさんを飼っている人の気持ちがだんだんわかってきました。ぽもりんちゃんの兄弟のみんとちゃんたちもかわいいですよね。
ハムにしても他の動物にしても、お迎えした子と自分の求めていたものがぴったり合えば、その子にはまっていくのでしょうね。ちえさんには、ゴルハムさんの性格や行動や容姿がぴったりだったのでしょうね。

私はいまのところ、ジャンガリアンとキャンベルと両方にいてほしいな…という、ぜいたくな考えをしています(笑)
再びキャンベルに出会って、キャンベルの性格や行動や容姿を好きだと思う気持ちをもう止められないですが、ちえさんと同じで、やはりジャンガリアンなしの生活は考えられません。
私のイメージも、ちえさん=ハムタン、オオタン=ジャンガリアンなので、いまのゴルハムさんの方が多い状況は信じられない気もします(笑) でも、出会いがあって、自分に合った存在と暮らすことは、すばらしいことですものね!
もしも、ミー太がゴルハムさんになって戻って来たら、そのときには、どうかいろいろ教えてくださいね~!(爆)
2007/05/27(日) 15:19 | URL | ゆあ   [編集]


チー太くんかわい~♪
|´ー`)ノ こんばんは
ハムスターはその子によってそれぞれ性格が違いますけど、ジャンガリアンにも噛む子はいますしそれは本当にその子次第ですよね。
どうして一般の書店に並ぶような本に「「キャンベルは気性が荒くて噛む」なんて書かれるのか…と不思議です。
チー太くん、髪が乱れている所もまた可愛いです~♪
色々と愛嬌のある所を見せてくれると嬉しいですよね。
2007/05/27(日) 18:36 | URL | 応子   [編集]


乱れ髪も・・・ステキだよ。
私もジャンとキャン両方好きです。
それぞれの個性が・・・たまりません。そして両方一緒だと・・・今まで気がつかなかったことに・・・ふと気がつくことありますよね。
『へぇ~こんなところに違いが』なんて発見するとすごく嬉しかったり・・・

チータ君からも念力かけてくださいな。・・新しい出会いが早く訪れますように~~~~~ニンニン
2007/05/27(日) 20:20 | URL | けこはむ   [編集]


かわいいですね!
チー太くん、本当に目が大きくて、かわいい!

>キャンベル
私はハムスターを3匹飼ってきましたが、
キャンベルを飼った経験はないんですよ~。
2007/05/27(日) 22:51 | URL | おおやん   [編集]


良かった~
ゆあさん元気e-271になってきた様でうれしいです。
早く新しいミ~太e-347と出会える事楽しみに待ってます!

とも株式会社(改名しました)最近v-528を飼ったんですよ~v-344
2007/05/28(月) 12:25 | URL | とも株式会社   [編集]


私も(●´ω`)
私も、ちえさんと同じく「フジテレビ~っ」と叫びたい衝動に(笑)
ゆあぷ。間違いなくチー太くんハンサムですよ~っ(>▽<*)
親の欲目でもなんでもありません!v-10
>活動が佳境に入ると、髪の乱れもだんだん激しく!
こちらは、へこぷのツボに(*o≧∀)oギャハハ(o_ _)彡☆バンバン!!
しかし髪が乱れてもすてきな王子ちゃまですねぇ♪
こないだ、久し振りにペット屋さんで仔ハムちゃん見て
きました。みんなかわいかったですv-344
久し振りに「吸い込みたい病」が出そうでした!
2007/05/28(月) 18:59 | URL | へこ   [編集]


応子さん。
チー太をほめてくださって、ありがとうございます(*^・^*)
そうなのですよね~ジャンガリアンにも噛む子がいますよね(^^; 
昔は飼育本がほとんど出版されていなかったと思いますが、11年以上前に出た草分け的な本に「キャンベルは気が荒い、噛む」という表現があります。その本の著者が接したキャンベルがたまたま噛む子だったのかも?
そして、あとから出た本は、たぶんその表現を踏襲したのではないでしょうか。飼育本の著者が、必ずすべての種類を何匹かずつ飼って経験してから書くとは限らないのだと思うと、飼育本も丸ごと信じるのは危険かも…ですね?(>_<)
2007/05/28(月) 22:12 | URL | ゆあ   [編集]


けこはむさん。
乱れてもかわいいですか~♪ ありがとうございます。
けこはむさんなら、きっとそうおっしゃると思いました!! 両方、甲乙つけがたいくらい、かわいいですよね~。でも…けこはむさんは、ゴールデンもお迎えされたご経験がありませんでしたっけ?(笑)
両ハムの違いといえば、お知り合いになって間もないころに、キャンベルは「ひじきウ○チ」という話題がありましたよね? けこはむさんの、ハムの鼻の穴&ウ○チについての評論に、脱帽しましたよ~。

チー太は、ひとりになって甘えん坊爆発中です(^_^) 本ハムの希望としては、もう少しひとりっこ時代を楽しみたいかも…? (^^;
2007/05/28(月) 22:14 | URL | ゆあ   [編集]


おおやんさん。
ありがとうございます~! チー太のチャームポイントの1つは、目が大きいことだと、おやばか丸出しで思っています(*^・^*)
おおやんさんは、まぁ君の元親さんとのお付き合いがありますから、そのうちキャンベルも登場する可能性があるかも…? キャンベルも、すごくかわいいですよ。(宣伝)
プレさんたちも、リスさんも、ハムとはまた違ったかわいさなのでしょうね~。数から言えば、おおやんさんのおうちは、プレさんが優勢ですよね~☆
2007/05/28(月) 22:15 | URL | ゆあ   [編集]


とも株式会社さん。
一度聞いたら忘れられないお名前に変更されたのですね! 私も株主にしてくださ~い、と言いたくなるお名前ですね(^_^)
ワンちゃんの写真を見せていただいて、お目目がすごくきれいな子だなぁ…と思いました。お名前を聞くのを忘れましたけど…やっぱり「ちぃちゃん」ですか?(笑)

ミー太のことでは、ご心配をおかけしました。いつも気にかけてくださって、うれしいです。これから、またがんばりたいと思いますので、よろしくお願いします♪
2007/05/28(月) 22:16 | URL | ゆあ   [編集]


へこぷぅ。
ありがとうございます~。へこぷぅにチー太のハンサム度を保証していただけて心強いです!!やった~(^_^)

やはり、「フ○゛テレビ~っ」ですかねぇ…(^^; 
地方にずっと住んでいると、キー局がどこなのかはあまり気にして見ていないのが普通かもしれません。でも、私は引越しが多かったので、いまだに関東にいたときの局名で番組を判断する習慣があって、ちえさんのコメントを読んで、あ、フ○゛テレビといえば…と、思ったのでした(^^ゞ

へこぷぅに「吸い込みたい病」を復活してもらえたら、私たちはうれしいですけれど…。ちっぷ君やくるみちゃんは、やきもちかも?(^_^)
遠慮なく抱っこできるプレさんたちもかわいいと思いますが、てのひらにすっぽり収まるぬくもりもいいですよね~(と、誘惑する私)
2007/05/28(月) 22:17 | URL | ゆあ   [編集]


チー太ちゃんの髪型もステキだけど、お鼻のむっふ~んが豊かなのが魅力的だわ♪
私はむっふ~んフェチでもあります(^^;)

私がハムを飼い始めたのは、友達のジャンガリを旅行中預かったのがきっかけです。
もうもうその愛らしさに魅せられて速攻ペットショップに走りました。
その1ヶ月ほど後に他所様のブログでロボの魅力にとりつかれロボも飼い始めました。
その後ハムのいない生活は考えられなくて、ジャンとロボをずっと飼っていましたが、昨年、また他所様のブログでキンクマさんの仕草がとっても可愛かったのでキンクマを迎えに行って、(キンクマと間違えて)ももたろうを連れて帰ってきました。
こんな風に私が種類を変えてお迎えしたのは、全て他の方のブログを見て・・ということですね。
今まで『きっかけ』についてあまり考えたことが無かったのですが、私ってつくづく人に左右され易い性格なんだわ~( ̄∇ ̄;)
でも、ゴルにはゴルのジャンにはジャンの良さがあってどちらにも軍配はあげられない。
種類が違ってもハムスターは本当に可愛い動物ですね。
キャンベルは未経験なので、いつか・・!と思っています。
2007/05/29(火) 21:39 | URL | ぷくぷく   [編集]


18年位前に、IMSのP2でジャンノーマルが固まって寝ているのを見て以来、ハムが頭の中に引っかかっていたのですが、飼い始めは約5年前。
知り合いから頂いた、父子のジャンガリアンが最初です。
つがいと知らずに同居させてたら、赤ちゃんが出来たとのコトで引き取ったのが、最初のきっかけ。

キャンベルは市内の方がたまたま里親募集していたので。
その時お迎えした「みるく」は、まだ健在です。
ビビリでしたが滅多に噛み付くことなく、キャンベルが噛み付くは噂に過ぎると確認した次第です。

ゆあさんと同じく、キャンもジャンも飼いたいひとりです。

ゴルもゴルで魅力あるしかわいいのですが、やはり私はドワーフ(・∀・)モエッ属性だと、ゴルを飼ってみて認識しました。
2007/05/30(水) 00:24 | URL | いづみん   [編集]


ぷくぷくさん。
チー太の“お鼻のむっふ~ん”を気に入っていただきまして、ありがとうございます~(^_^) キャンベルなら、思う存分、むっふ~ん生活を楽しんでいただけますよ。(宣伝)
でも、チー太のお鼻の周りって、案外ほっそりしていて、興奮したときや活発なときに、毛がふっくらするようです。

ぷくぷくさんの日記を読ませていただくと、すごく自然体でかわいがっていらっしゃるのが伝わってきます。どの子に対しても、かわいくてかわいくて毎日かわいがる…という流れが、凸凹がなく、すごく自然に流れていて、見せていただいて安らぐ感じがします。
他所様のブログを見せていただくのって、かわいいですし、飼う前にいろいろ知ることができて、勉強になりますよね~。だから、ぷくぷくさんのきっかけは、すごく正統派なのでは?(*^・^*)
現在は、ぷくぷくさんのところはゴル&ジャン体制ですけれど、またいつかロボを、そして、キャンベルも…ぜひぜひ! ぷくぷくさんがキャンベル仲間になってくださったら、それをぷくぷくさんの日記で見て「キャンベルを飼いたい」と思う人が増えること間違いなし! 
ぷくぷくさんは、それぞれの魅力を自然な形で受けとめて伝えてくださるので、読ませていただくのがいつも楽しみです。
2007/05/30(水) 08:14 | URL | ゆあ   [編集]


いづみんさん。
IMSのP2~!! なつかしい響きです~~~。あのお店も、6年くらい前に比べると、もうずいぶん雰囲気が変わったのでしょうねぇ…。
ところで、ジャンが日本で広まり始めたのは13、4年くらい前だと記憶していたので、18年くらい前と聞いてちょっとびっくりしました。さすが、P2! 品揃えとかのセンスがいいお店ですものね。

いづみんさんがハムをお迎えされたきっかけの、知り合いからもらって…というのも、けっこう多いパターンですよね。最初は熱望してお迎えしたわけではなくても、飼ってみるとかわいいから熱中してしまいますよね~。
そして、いづみんさんがゴル経験者とは知りませんでした(^^; ジャン&キャン&ゴル&繁殖…すごく濃いハム生活を経験されていますね! 
ゴルさんを飼った上でやはりドワーフ、というのは、実感がこもっていて参考になります(^_^) 教えてくださって、ありがとうございます。ドワーフ派、ゴル派、両方いてほしい派…やはりその人毎の好みなのでしょうねぇ(*^・^*)
2007/05/30(水) 08:17 | URL | ゆあ   [編集]


チー太ちゃん、髪型が乱れている姿が
これまたCUTEですね~v-344
そしてやはり毛足が長いんですね~。
改めてびっくりです。
長いというか、本当に密集してますね。
だから余計に髪型が・・・?

私もキャンベル・ジャンガリアン、どちらも居て欲しいんですよね~。
ハムと一緒に暮らしたいなぁと思ってから
初めてハムをお迎えするまでかなり時間がありました。
後輩からハム話を聞いて「いいなぁ。」と思ったのがきっかけでしたが
その後輩が「本当にきちんと毎日お世話できますか。」と
常に言われていて、かなり慎重になっていたのを思い出します。
みにすけをお迎えしたのは、かなりの決意を持っての事だったんですよ(笑)
キャンは、アニファから出ている飼育本の写真を見て
お鼻あたりのもふもふ感にすっかりやられ憧れていました。
なので、もかをお迎えした時は本当にドキドキでしたよ~v-344
あぁ、何だか懐かしい・・。

実はゴールデンさんも憧れているのです。
あのおとぼけの表情がたまらなくて。
でも、多分お迎えしないままに終わると思います。
やっぱり今はジャン&キャンで!!!
2007/06/01(金) 22:09 | URL | こてつ   [編集]


こてつさん。
ありがとうございます! 乱れているけれどかわいいでしょう♪(おやばか)
ショップで見るブラックちゃんたちよりは、チー太の方がずいぶん毛足が長い気がします。こはるちゃんはサテンだから、やっぱり長く見えますか?

きちんと考えて実行されるこてつさんらしい出会いですね。みにすけちゃんのお名前を久しぶりに聞いて、ほんわかした気持ちになりました。最初に出会った子って、特別な存在ですよね。
そして、キャンベルとの出会いは、アニファの飼育本からでしたか! 写真が、かわいいですよね(*^・^*)
もかちゃんはすごくキャンベルらしいお顔でしたよね♡

次の別種類の候補は、ゴールデンさん?デグーさん?(笑)でも、しばらくはジャン&キャン体制でしょうかi-80
私の場合は、ジャン&キャン以外で一番可能性がありそうなのはロボさんなのですが、やはりいまはジャン&キャン体制で行きたいと思っています(^_^)
2007/06/02(土) 11:24 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


