http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 腫瘍…
2007年06月09日 (土)

毎日、チー太が仰向けでリラックスしてくれている間に、歯、臭腺、皮膚の状態や、おなかに異常(腫瘍など)がないかどうかを、チェックしています。

前の記事を書いた翌日に、チー太のおなかに腫瘍を見つけました…。
つまよう枝の頭の部分くらいの小さいものです。
こりこりした硬い腫瘍で、触った感じでは、内臓とかには癒着していないようでした。
場所は、下の写真の○印のあたりです。

おなかに…


大きくなり方を確認するために数日経過を見てから、昨日、病院へ行ってきました。

念入りに触診してくださいました。
診察の結果は…
1.触診した感じでは、悪性ではないように思われる。(いぼのようなもの。)
2.できている場所は、睾丸から伸びている管(←先生は名称をおっしゃらなかったのですが、たぶん輸精管だと思います)ではないかと思われる。

ということでした。
いまのところは、ほとんど大きくなってきていないので、現在飲ませているβグルカン(サプリメント)にアガリクスも追加して飲ませ、2、3週間経過を見ることになりました。

腫瘍が大きくなってきて歩くのに支障が出たり、排尿に支障が出たりするようであれば、手術という選択肢もあるということでした。
大きさがあまり変わらなければ、サプリメントで抑えながら、そのまま過ごすことになると思います。

腫瘍といっても、「下腹部に腫瘍ができています。」と言ってチー太を先生に渡し、先生がひととおり触って「え?どこですか?」と聞き直されたほど小さいものです。
ですので、このまま大きくならなければ、チー太にとっては全然気にならない程度のものだと思います。
本ハムは食欲もあり、毛艶もよく、とても元気です。

まだ老化は表れていないと思っていましたが、腫瘍を見つけたことで、今後はいままで以上に気をつけて様子を見守って行かなければ、と思っています。
1歳半というのは、やはり1つの節目なのですね…。
とはいえ、なるべくチー太のストレスにならないようにするつもりです。
サプリメントも、薬のときのように仰向けにして飲ませるのではなく、スタミノンを少しだけ混ぜて、自分でなめてもらうようにしています(*^・^*)


ボク、がんばるでちよ。ボク、がんばるからね~!(by チー太)
ねむねむ…

先生におなかをムニムニされてイヤだったと思うのですが、チー太は少し抵抗しただけでおりこうにしていました。
でも、ちょっとくたびれたようです。



コメント


チー太くん、良性のものだと良いですね。
文章を読んでる限りでは良性っぽい感じがしますね。
悪性の腫瘍は数日でも大きくなるのが目に見えてわかりますし。
アウレロで元気を保てますように!
チー太くん、良い子でしたね♪
2007/06/10(日) 00:12 | URL | ぶのし。   [編集]


チー太君、魔法?のサプリで・・腫瘍小さくなって消えるといいですね。
チー太くんの ねむねむお顔 すごく可愛いです。お手手の上で安心ねむねむ。信頼ねむねむ。。がんばれ~~~!!
2007/06/10(日) 00:29 | URL | けこはむ   [編集]


チー太くんお疲れ様
こんばんは。
チー太くんの腫瘍が先生にも分からない程小さい時期に判明したのは、毎日ゆあさんがチー太くんの健康に気を配っているからに他ならない訳ですから、この段階で見付かった事はチー太くんにとって良かったのでは無いでしょうか。
腫瘍を持ちながらも元気に長生きしているハムはたくさんいますし、あまり気落ちなさいませんよう…。
サプリメントとアガリクスがよく効きますように。
2007/06/10(日) 01:11 | URL | 応子   [編集]


チー太くん、ゆあさん、通院お疲れ様でした。
うちのみんとさんは、コリコリとしたものを見つけたのが1歳8ヶ月でした。
良性の腫瘍であれば、お薬を飲みながらうまく付き合っていけると思いますよ。
うちもアガリスク配合のお薬を飲ませてましたし。。。
チー太ちゃん、お薬飲んで、コリコリが大きくならないように。いや、なくなるといいですね。
がんばろうね!!
2007/06/10(日) 04:04 | URL | くろすけ   [編集]


チ~太へ
タイトルを見て、ゆあさんの日記を見るのが恐かったですが、
腫瘍は出来てしまったもののまだチー太が元気なので安心しました。
チー太v-287一杯遊んでたのしませてねv-354v-354
2007/06/10(日) 07:53 | URL | と(-з-)もさん   [編集]


いやん・・・・チー太たん、ぽっちできちゃったの・・・・
写真でみてもよくわからないですが、良性のようですので
よかったです・・・v-238
さすがゆあさん、お医者さんでもわからないものを早期発見
するとはっっ  ほんとチー太たんは幸せハムですネ

ぽっちできててもよしおっち☆さまもお元気ですし、サプリも
効いてだいじょーぶだいじょーぶv-207
どうぞお大事に
2007/06/10(日) 10:04 | URL | 深雪   [編集]


良性の腫瘍であれば共生も充分可能ですし、チー太君が苦痛を感じずに過ごしていけるよう、お祈りします。

我が家は、昨日熊(黒キャン)の内股に、大きな腫瘍を発見。
今日は病院がお休みなので、明日診て貰います。
まだ若いし、進行が早いのではないかと心配です。
2007/06/10(日) 10:13 | URL | いづみん   [編集]


おねむたチー太ちゃん♪
前回、まだまだ幼いかわいいお顔のチー太くんを拝見させて
頂いて癒されたとこでした。。。
腫瘍が見つかったんですね~っ。
でもきっとゆあぷだからこそ発見出来たのでしょうね!
先生もよ~く触診しなきゃわかんなかったのですからe-263このまま大きくならずに支障なく過ごせると
いいなぁv-291
おねむたなお顔のチー太くん。かわいい~っv-344
βグルカン+アガリクス効果を期待したいですe-271
2007/06/10(日) 10:15 | URL | へこ   [編集]


腫瘍が小さいままだといいですね。
チー太くんにはまだまだかわいいお顔をたくさん見せて欲しいです。
2007/06/10(日) 10:32 | URL | るーく   [編集]


ぶのし。さん。
我が家では、悪性の腫瘍になった子は、初期のころにはいましたが、最近はいないので、硬い腫瘍を見つけたときにはドキッとしました。
ぶのし。さんがおっしゃるように、数日経っても大きさがそれほど変わらないということは、良性の可能性が高いですよね。腫瘍の経過については、ぶのし。さんちの子たちのことを読ませてもらって知識を得たことも多いです。ありがとうございます。
いい子でアウレオ&アガリクスをなめて、元気でいてほしいです♪ お見舞い、ありがとうございました。
2007/06/10(日) 14:42 | URL | ゆあ   [編集]


けこはむさん。
オ○ン○ンの近くということで、くろっち君の手術のことを思い出しました…。我が家のかかりつけの先生は、手術は最後の手段ということで、内科系の治療をされることが多いです。サプリメントの効果で、なんとか腫瘍が小さいままであってほしいです。
診察が終わって私の手に戻されると、いつも、しがみついてしばらくなでられているチー太です。手の上で安心してもらえるのは、飼い主としては、とてもしあわせです♡
お見舞い、ありがとうございました。
2007/06/10(日) 14:43 | URL | ゆあ   [編集]


応子さん。
まだまだ若いと思っていただけに、腫瘍を見つけて、かなりショックを受けました(>_<)
すごく小さくて、表面を軽くなでただけではわからない感じです。ハムの腫瘍と言えば、かなり大きくなってから受診することが多いと思いますので、先生はその感覚でさっと触診され、?と思われたのだと思います。
良性なら、亡くなったミー太のように何ヶ月もそのままで暮らせる場合が多いと思いますので、そうであってほしいと思っています。
お見舞いありがとうございました。
2007/06/10(日) 14:47 | URL | ゆあ   [編集]


くろすけさん。
そうでしたね、みんとさんはずっと腫瘍をかかえてがんばってくれたのでした。1歳半ころから、いろいろな症状が出始めるとはわかっていても、いざそうなると、毎回ドキッとしてしまいます…(>_<)
アガリクスで、なんとか、大きくなるのを食い止められたらいいなぁ…と思っています。そして、みんとさんのように2歳のお誕生日を迎えてもらいたいです。
応援&お見舞い、ありがとうございました。
2007/06/10(日) 14:48 | URL | ゆあ   [編集]


と(-з-)もさん。
びっくりさせて、ごめんなさいm(__)m
先生の診断や、自分の経験から、おそらく、すぐに命にかかわるようなことはないだろうと思っているのですが、童顔のチー太もさすがに年齢には逆らえないのかな…と、寂しい気持ちになりました。
これからは、しっかりチー太のことを見守って行きたいと思います。
でも、元気はじゅうぶんにありますから、まだまだ長い間、かわいい顔を見せてくれると思っています!
お見舞い、ありがとうございました。
2007/06/10(日) 14:49 | URL | ゆあ   [編集]


深雪さん。
そうなのです…ぽっちを発見してしまいました(>_<) よしおっち☆さまのように、良性の腫瘍だったらいいなと思っています。
よしおっち☆さまや、亡くなったミー太のように、表面的な腫瘍だと、良性の可能性が大きいのですけれど…。今回のチー太のは、表面は少し盛り上がっている(人間のにきびくらいの面積)だけで、身体の奥に向かってやや長さがあります。ですので、軽くなでただけでは、気がつかないと思います。いつも大きくなった腫瘍を診察されている先生としては、そんな小さい腫瘍で連れてくる人がいようとは!?という感じだったのかもしれません(^^ゞ
サプリメントの効果を期待したいです。お見舞い、ありがとうございました。
2007/06/10(日) 14:51 | URL | ゆあ   [編集]


いづみんさん。
急に大きくなる場合は、悪性の可能性が高いということで、今回は、数日間大きくなり方を見てから受診しました。細胞診をしなければ断定はできませんけれど、形や大きくなるスピードや癒着の状況で、ある程度は判断できるのではないかと思っています。かかりつけの先生のそういう診断の勘を信頼していますので、いまは少しほっとしています。
熊ちゃんも腫瘍なのですね…。先日いづみんさんちにやって来たばかりで、まだ若いですものね。熊ちゃんの場合も良性であってほしいですね。でも、大きくなってくるようならやはり手術が必要かもしれませんが…。いい方向で落ち着いてくれますように。
お見舞い、ありがとうございました。
2007/06/10(日) 14:52 | URL | ゆあ   [編集]


へこぷぅ。
まだ小さい腫瘍なのですけれど、ハムの場合、大きくなり始めたらみるみる大きくなることがある(悪性だと特に大きくなるスピードが速いようです)ので、とりあえず早めに診てもらえてよかったと思っています。
チー太の腫瘍は、表面はわずかな面積が盛り上がっているだけで、身体の奥に向かってやや長さがあります。軽く表面をなでただけでは、わかりにくいと思います。普通、ある程度大きくなった腫瘍を診察される先生としては、大きな腫瘍のつもりで見たけれど、ない??と思われたのかもしれません(^^;
手の上でおねむたになったり、おやつをねだったり、甘えん坊炸裂中のチー太です。チー太が少しでも長く元気な状態で暮らせるように、見守って行きたいと思います。
お見舞い、どうもありがとうございました。
2007/06/10(日) 14:53 | URL | ゆあ   [編集]


るーくさん。
本当に、小さいままで保って行けるといいなぁ…と思っています。なるべくチー太にストレスを感じさせない形で見守って行きたいと思います。まだまだ、元気がよくて、毛艶もよくて、身体に力があふれていますので、腫瘍が良性なら、当分かわいい顔(おやばか)をお見せできると思います。
敢太くんのことでおつらいときに、お見舞いをどうもありがとうございました。
2007/06/10(日) 14:55 | URL | ゆあ   [編集]


ゆあさん今日は。
チー太君の腫瘍大きくならないといいですね…

チー太くん可愛い(*^^*)

お大事にしてください☆
2007/06/10(日) 17:34 | URL | リーヤ   [編集]


ゆあさんの毎日の健康チェックの甲斐あって早期発見できて良かったと思います。
画像で見てもぜんぜんわからないし獣医さんも気がつかないくらいですから ゆあさんの観察力はすごいですね。
良性だといいですね。このまま大きくならないで負担なく過ごせることを祈ってます。
2007/06/10(日) 23:22 | URL | ロンママ   [編集]


こんばんは。
チー太くん、とっても小さな腫瘍ができていたんですね。
そんなに小さいうちに気づくなんて健康チェックのたまものですね。
悪いものでなさそうということなので、サプリが効いてそのまま過ごしてくれるといいですね。
チー太くんが仰向けでほんとに安心しきっているのがわかりますね。(^^)
2007/06/11(月) 22:23 | URL | NEKO   [編集]


さすがゆあさん、こんな小さい段階で見つけられるとはさすがです!
腫瘍ができてしまった事は残念ではありますが
良性であれば、うまく付き合って行く事も可能ですから
とにかく急激に大きくならない事を祈っています!
サプリの効果がありますように。
負担にならないように飲んでもらうのも
ストレスにならなくっていいですよね。

1歳半は、やはり1つの節目なんでしょうかね。
老化が顕著にみられるのもこの頃からですもんね。
でもでもチー太ちゃんには、まだまだ元気なお顔見せてもらわなきゃ♪
2007/06/12(火) 00:13 | URL | こてつ   [編集]


リーヤさん。
アガリクスをおりこうに飲んでくれているおかげか、いまのところ腫瘍は大きくなっていないようです。
まだまだ、そばにいてほしいので、ストレスを感じさせない方法でしっかり見守っていこうと思っています。
お見舞い、ありがとうございましたm(__)m
2007/06/12(火) 09:00 | URL | ゆあ   [編集]


ロンママさん。
健康チェックは、チー太にとっては仲間同士の毛づくろいみたいな感じらしくて、強く押さえたりしない限りは、まったりしたままなので、助かっています(^_^)
腫瘍はまだ小さくて、盛り上がり方(面積)は人間のにきびくらいです。身体の奥に向かって少し長さがあり、少し押さえてみないと大きさがわからない状態なので、たまにムニムニさせてもらっています(^^;
見つけてから10日くらい経ちますが、それほど大きくなっていないので、ほっとしているところです。
いつもお見舞い、ありがとうございます。
2007/06/12(火) 09:01 | URL | ゆあ   [編集]


NEKOさん。
スキンシップも兼ねて、毎朝のお掃除のあと、戻すときに健康チェックさせてもらっています(^_^) チー太にとっては仲間同士の毛づくろいみたいな感じらしくて、ご機嫌な状態のまましばらく触らせてくれますので、助かります♪
見つけてから10日経ちますが、急に大きくなる様子はいまのところありませんので、ほっとしています。サプリメント(スタミノンまぜまぜ)も、おやつ感覚でなめてくれるのでストレスを感じさせずに与えられ、助かっています。
お見舞い、どうもありがとうございました。
2007/06/12(火) 09:02 | URL | ゆあ   [編集]


こてつさん。
もかちゃんのように、腫瘍とうまく付き合って、長生きしてほしいです。いまのところ急に大きくなる様子もなく、チー太自身は元気いっぱいなので、ほっとしています。
毛艶がよくて、元気いっぱいでも、やはり、1歳半となるとどこかに老化が出てくるのですね…腫瘍を見つけたこと自体もショックでしたが、ピカピカだと思っていたチー太にも老化がしのびよっているということが、とてもショックでした。
ミー太のために買い込んだアウレオがまだたくさんありますし(笑)、アガリクスも飲みにくくはなさそうなので(なめてみても味がしませんでした)、サプリメントで元気を維持してほしいと思います。
つくしちゃんのことでおつらいときなのに、お見舞いをありがとうございました。
2007/06/12(火) 09:03 | URL | ゆあ   [編集]


お久しぶりです。
チー太君の腫瘍、どうですか?
小さくて悪性では無さそうなので、サプリで乗り切れると良いですね。
この時期は暑かったり涼しかったりなので、ゆあさんもチー太君も気をつけて下さいね。

チー太君のねむねむの顔、可愛いですね♪
そっと指に添えられている小さな手が好きです。
2007/06/15(金) 21:18 | URL | でび   [編集]


でびさん。
お久しぶりです~。
腫瘍の大きさはあまり変わらないのですが、奥に向かって管がちょっとだけ手に触る感触があるときもあり、しばらく注意して見て行きたいと思っています。
甘えん坊度合いはUPする一方で、かわいいです(^_^)
何かの都合で人間が1日留守にすることがあったら、チー太にとっては一大事!という感じになりそうで、心配になるくらいです(^^;

お天気が悪いときでも、ワンちゃんは元気いっぱいでしょうね~。
でびさんも、ご体調にご注意くださいね。お見舞い、ありがとうございました。
2007/06/16(土) 21:49 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


