http://your8686.blog48.fc2.com/


 チー太の歯の状態
2007年07月13日 (金)

チー太は、歯切り(歯切られ)生活に入って半年ほどになります。
歯切りに至るまでの経過は、以前の記事に書いています。
そのときは、まだ上の歯の1本は健在でしたので、ある程度普通のものが食べられていたのですが、その1本もしだいに白化して、短くなってきました(T_T)

歯が白化して伸びが止まって(鈍って)しまう原因は、よくわかりませんが、我が家ではいままでに、チー太を含めて3匹そうなった子がいます。
1歳~1歳半頃から白化が始まることと、前歯の4本のうち一度に全部がなるわけではないことから、栄養が原因というよりも、もともとそういう体質で、それが加齢とともに表れてきたと、私は思っています。

ハムスターの老化は、だいたい1歳半頃からといわれていますが、早い子は1歳を過ぎた頃からいろいろトラブルが出始めますよね?
「老化」という言い方をすると、身体全体が衰えてきた感じを受けますが、人間でも、腰とか膝とか、その人の体質としてもともと弱い部分には、老化にはまだ早い30代でも、トラブルが出ますから…。
チー太の歯も、そういう感じかな…と、私は解釈しています。(←あくまでも、私の勝手な解釈です…。)

普段歯のチェックをしていなければ、白化して短くなっていく過程では気がつかず、反対側の歯が伸び過ぎたり曲がったりして食べられなくなった状態になって初めて気づくことになると思います。

白化の段階で気がつけば、反対側の歯の長さを調節しながら、普通に食べられる状態を長くキープできると思いますので、歯のチェックは、(ストレスにならない程度に)たまにはした方がいいと思います。

チー太の歯の状態(2007/07/13)

チー太の現在の歯の状態です。
上の歯は、白化して伸びが鈍り、極端に短くなっています。
下の歯は、歯切りをしてすぐの状態です。(長めにしています。)
チー太は、もともと下の歯が長い状態でちょうど噛み合っていましたので、これより短くすると上の歯との間に隙間ができて、物がくわえられなくなります(^^;



ニッパー

歯切りに使っている、小型のニッパーです。 (ドイツ製です
最初は爪切りを使っていたのですが、ニッパーの方が、歯の長さを目でしっかり確認してから切れるので、使いやすいです。
これから自分で歯切りをされる方がいらっしゃいましたら、爪切りよりもニッパー(工具)をお勧めします。



ということで、チー太もついに、砕いたもの&みじん切りのもの中心の食事になりました。

ミキサー(コーヒーミル)

亡くなったミー太が、不正咬合で普通のごはんを食べられなくなったときに買った、コーヒーミルです。
ネット通販で、1980円で購入しました。(安物です
これで、ペレットなどを荒挽きにしています。前歯でかじらなくてもそのまま口に入れて奥歯で噛める大きさを目安にしています。



ある日のチー太のごはん

ある日のチー太のごはんです。
なるべく、もともと食べていたものをそのまま食べさせてやりたいので、食べ物の種類などは同じで、細かくしているだけです。
皮付きの雑穀はすごく好きなのですが、皮をむくことがしだいにできなくなってきているようなので、人間用のお米に混ぜて炊く雑穀に、少しずつ切り替えています。小鳥用のむき餌はおいしくないらしく、見向きもしません(>_<)

おやつの麻の実も、もうむけないので、おやつ係のダンナが、ピンセットでむいてやっています。
「ピンセットで麻の実をむく技」には、相当自信があるダンナです(爆)


早く、ごはん~~~!!
どうでもいいけど、早くご飯にしてよ!(by チー太)



まず穀物から♪
まず穀物から♪



野菜もうまうま♪
野菜もうまうま♪



というわけで、前歯が使いにくくなってしまったチー太ですが、毎日たくさん食べて、毛並みもぴかぴかです。
明後日、1歳7ヶ月になります。
なるべく長く、いい状態で楽しく暮らしてもらえるように、しっかりお世話していくつもりです。
長い記事を読んでくださって、ありがとうございました。


コメント


歯のトラブルと言うか老化現象は多いですよね。
でもカイヌチの工夫やお世話次第で今まで通りのごはんを食べてもらうことは可能ですものね^^
うまぼんは色々工夫したごはんもあげてみたのですが、
どうやらあまり手の込んだものは好きではないみたいで、
今はチー太くんと同じように今まで食べていたものを細かくしてあげています。
毎日残さず食べるのはなぜかお豆腐とブルーベリーです(笑)。

「老化」と一言でいっても色々とありますよね。
うちは白い子が多かったのですが、目のトラブルが多かったかなぁ。
なかなか老化が見られない子は2歳を過ぎても1歳くらいにしか見えない子もいるし、個体差なんでしょうね。
2007/07/13(金) 22:16 | URL | ぶのし。   [編集]


こんにちわ。
チー太くん、とってもゴージャスな毛並み、相変わらずかっこいいですねv-218
うちのてんちゃんは、今月末で1歳3ヶ月になります。去年の今頃はまだ25gとかそんな感じだったのに、今では67gです。てんちゃんはジャンガリアンノーマルなので、ミー太君ってこんな感じだったのかな~?と思って眺めることがあります(笑)私は今までハムを飼ったことがなかったので、だんだん年をとってくるとますますおだやかになって懐いてくれるし、会話できる感じになってくることに感動しています。私の寿命の何年かをあげるから、もっともっと一緒にいてよ~と思ってしまいます。
呼ぶと手にのってくれて、ぺろぺろしてくれるし、洋服の中にもぐったり、ふれあいはしてくれるのですが、腹だしはすごく嫌がるので、歯のチェックは自分ではしたことがありません。お腹の毛や腫瘍のチェックはスタミノンでつってi-229直立させた状態で気をそらせておいてやっています。ブログをやっている皆さんみたいに、腹だしをしてもらえて、手の中で寝てもらえるなんて、夢のよう・・・e-420。まだまだ修行が必要です。
2007/07/13(金) 23:44 | URL | tenko   [編集]


チー太くんファイト!
|´ー`)ノ こんばんは
歯の事に関しては大変だと思いますが、チー太くんの写真を拝見していると楽しく暮らしている様子が伝わって来ますv-290
歯を切るにはニッパーがいいんですね。
私もいつか今うちにいるハム達に歯切りが必要になった時は獣医さんに教えて頂こうと思っています。
出来る事は何でもしてあげたいですよね。
2007/07/14(土) 01:00 | URL | 応子   [編集]


チー太君もニッパーで歯切りなんですね。
うちもニッパーです(爪きりのほうが怖そうで使ったことないです)
ホームセンターで一番小さいものを買ってきて使ってますv-221
たぶんゆあさんの使用してみえるものと同じくらいだと思います。

コーヒーミルまで買って粉ご飯を作ってあげてるんですね。
うちはとっても原始的で、袋にご飯を入れ、木槌でガンガン叩いて砕き、ある程度細かくなったらすり鉢でスリスリして作ってますよv-356
2007/07/14(土) 01:42 | URL | よしみん   [編集]


ニッパの達人
あれほど、嫌がっていたゆあさんが、ニッパv-31の達人に変身していたとは…v-91

しっかりドイツ製なんですねぇ~。

最近の仔(現在から3匹前)までは、歯が伸びないのでニッパの登場はありません。ニッパ好きの飼い主には寂しい日が続いております。v-36
2007/07/14(土) 07:53 | URL | むーちゃ   [編集]


参考になります~
チー太ちゃんの歯切りの様子や歯のお写真、とっても参考になります!
チー太ちゃん、本当ですね。
上の歯短いですね~。
我が家は必ず、歯きりが必要な子がいるので
毎回獣医さんでカットをお願いする事になるのですが
最近改めてカットする長さについて、いろいろとチェックするようになりました。
うちでは今、こゆきがカットしに行っていますが
やはりチー太ちゃんのように長めが良いようで
短いと歯で物を持てないし、毛づくろいも不便なようです。

我が家も同じような値段のミルミキサーを購入して
何種類かのペレットを粉状にしたり乾燥キャベツなんかも
これで砕いています。
ペレットを粉にして乾燥剤を入れてストックしてあるのですが
ペレット団子を作るときにも便利ですしね♪

チー太ちゃんと一緒に、我が家のこゆきも歯のケアをしっかりしていきたいと思います♪
またいろいろと教えてください~!
2007/07/14(土) 11:37 | URL | こてつ   [編集]


本当にチー太君の毛はツヤツヤでとてもキレイですね。
ゆあさんのお世話が行き届いているからでしょう。
細かく粉砕したペレットや野菜などは、年老いたハムちゃんにも無理なく食べられますね。
ウチも高齢で亡くなったロボのお豆に、こういうお世話をしてあげれば良かったと思いました。
色々勉強になります。
チー太くん、ゆあさんの為にも長生きしてくださいね。
2007/07/14(土) 11:42 | URL | ぷくぷく   [編集]


すごいです~
チー太くんの歯切りができるゆあさんと、
麻の実の皮むきができだんなさん、
そろいも揃って、すごいです!
(やっぱり師匠ですよ!)
2007/07/14(土) 12:58 | URL | おおやん   [編集]


脱帽です。。。
歯が白くなると良くないという話と、年をとると毛色が
白っぽくなるという話は聞いたことがあります。
私は、爪きりさえできないので、歯きりなんてできるのかしら。
そうなったら、私も病院でおしえてもらおうと思います。

爪切りは、先の丸いはさみを買ってきて、ふたりがかりで
やってみたのですが、1本しかきれませんでした。。。(T_T)

2007/07/14(土) 19:29 | URL | くろすけ   [編集]


ぶのし。さん。
うまぼん君も、これまでのごはんの方がいいのですね♪
初代のミー太もそうだったのですが、キャンベルの方が、生活パターンを維持したがる感じがします。いつもと同じが一番!というイメージです。
ブルーベリーは、以前ぶのし。さんに教わってから、冷凍のものを常備しています。チー太も大好きですが、皮は残します…(^^;

ハムは、老化の始まりとして、目のトラブルがよく出ますね…(>_<) 
老化の早い遅いは、体質でしょうねぇ。うどん粉さんの子孫は、長生きの体質を受け継いでいますよね☆
2007/07/14(土) 21:27 | URL | ゆあ   [編集]


tenkoさん。
てんちゃんは、もう1歳3ヶ月ですか~。ついこの前、1歳になったとうかがった気がしますが、早いです(*^・^*)
67gといえば、大柄ぞろいの我が家の子たちの最盛期くらいですね♪ 亡くなったミー太は最高時65gでしたので、いまのてんちゃんと同じくらいでしたね。てんちゃん、もちもちしていて、いい感じでしょうね~♡
ハムは、1歳ごろから、それまでよりもいっそうなついてくれますね。おっしゃるとおり、会話が出来る感じです…。犬や猫よりも、す~っと通じる気がします。私は、ハムと接するときは、生き物同士として対等な気持ちで、接したり話しかけたりしていますよ(*^・^*)
仰向けは最初は嫌がりますが、仰向けにしたときに、なでて、ほめて、しっかり喜んでみせると、だんだん静止してくれるようになります。老化が始まったら、健康チェックや投薬時には仰向けに慣れていることがすごく役に立ちますので、少しずつ慣れてもらえるといいですね♪
2007/07/14(土) 21:29 | URL | ゆあ   [編集]


応子さん。
チー太は、全体的にはすごく元気なので、細かくしたごはんを食べながら、まだまだがんばってくれるに違いないと思っています(^_^)
歯切りをご自分でされるときには、やはりニッパーが使いやすいと思います。
切るべき長さや切り方などは、獣医さんに教わるのが一番ですよね! 本当は、歯切り生活にならないのが一番いいのですけれど…。
2007/07/14(土) 21:31 | URL | ゆあ   [編集]


よしみんさん。
よしみんさんも、ニッパーを使われているのですね~。なるべく小さいものの方が切りやすいですよね!
爪切りのいいところは、切るときの力の入れ方にコツがいらないことですが、
歯や舌が見えないので、とても不安です。

木槌+すり鉢 は、手作り感があって、いいですね♡ よしみんさんちは大勢なので、歯切り生活の子も複数いることが多いのでしょうね…。
私は、初め、キッチンバサミで、ちょきちょき&がりがりしていたのですが、手間がかかるので、コーヒーミルにしました(^^; 粉にまで細かくしないで、雑穀と同じくらいの粒で止められるので、すごく便利です(^_^)
2007/07/14(土) 21:33 | URL | ゆあ   [編集]


むーちゃさん。
いえいえ、達人には程遠いです(^^; 長さが不ぞろいだったり、先が斜めになったり、満足できない仕上がりのことも多いです(^^ゞ
ドイツ製のニッパーは、切れ味がいいです♪ よく切れることが、ちゃんと切るための必要条件ですよね。
私が自分で切ろうと決心したのには、以前、ご自分で切られていたむーちゃさんの影響もありますよ(^_^)
あぶちゃんから後は、歯切りなしなのですね…うらやましいです~~~!!
2007/07/14(土) 21:34 | URL | ゆあ   [編集]


こてつさん。
こてつさんちは、そういえば続きますよね…ショップ出身のブラックちゃんは、歯に異常が出る遺伝子を持っている子が多いのかもしれませんね…。
こゆきちゃんは、こてつさんにしっかりケアしてもらえてしあわせですね♪ こてつさんがおっしゃるとおりで、切ったときに短すぎると、歯で物を持てないですし、毛づくろいも不便そうですよね。なるべく快適に暮らしてもらえるように、私たちが気をつけていかなければ!と思います。

こてつさんちも、ミルミキサーなのですね~。便利ですよね!
乾燥野菜を粉にするのにも、役立ちそうですね(^_^) 
我が家は生野菜派なのですが、もし長く家を空けることがあったら…と、乾燥野菜も準備しています。そのときには、乾燥野菜も細かくしておけば、留守の間にも野菜を食べられるので、ちょうどいいですね~。教えてくださって、ありがとうございました♪
2007/07/14(土) 21:36 | URL | ゆあ   [編集]


ぷくぷくさん。
チー太の毛並みは、すごくきれいです♡(おやばか) 
毛質もあるのだと思いますが、毎日ブラッシングしているのも、艶出しになっているかもしれません。ブラッシング中は、目を閉じて気持ちよさそうにしているので、穏やかな触れ合いの時間にもなって、一石二鳥です♪
お豆ちゃんは、とても長生きしてくれましたよね。
それこそ、まさに、ぷくぷくさんのお世話が行き届いていたからでしょう!! 
穏やかに暮らしてもらい、長生きしてもらうのが、私たちハム飼いの目標ですから…。私も、チー太にお豆ちゃんくらい長生きしてもらえるように、がんばってお世話していきたいと思います(^_^)
2007/07/14(土) 21:38 | URL | ゆあ   [編集]


おおやんさん。
歯切りは、必要に迫られてするようになりました(^^; 快適な状態をキープするには、一週間~10日に一度、少しずつ切る必要があるのですが、ハムの方はだんだん老化していくので、体力を消耗させないように、頻繁に通院するのを避けたかったのです…。
ダンナの皮むき技術は、文句なしにすごいですよ(笑) 麻の実皮むき選手権があったら、上位入賞間違いなしです(爆)
2007/07/14(土) 21:39 | URL | ゆあ   [編集]


くろすけさん。
歯が白くなるのは、私は、歯の老化だと思っています。毛が白くなるのは、キャンベルの場合なら加齢、ジャンガリアンの場合なら季節(冬)が原因だと言われていますね。ゴールデンさんはどうなのでしょう?
チー太は、この年齢まで白くなっていないので、この先もたぶん白くならないと思います。るいちゃんはまだ可能性があるかもしれませんね(^_^) 真っ白になったるいちゃんも、かわいいでしょうねぇ♡
るいちゃんの爪切りは×でしたか…。でも、1本ずつ記録を伸ばしていけば、るいちゃんもだんだん爪切りに慣れてくれますし、何とかいけるかも? それまでにかなりスタミノンを消費しそうですが…(^^;
2007/07/14(土) 21:41 | URL | ゆあ   [編集]


こんばんは。
チー太くん、1歳7ヶ月おめでとうございます。(^^)
チー太くんの上の歯、ほとんどなくなってしまったような感じなんですね。
しっかり食べられるごはんを用意してもらってチー太くんも安心ですね。
毛並みも悪くないし、そんなに老化という感じには見えないけど、やっぱりいろいろなトラブルが出てくる年齢なんですね。
しっかりごはんを食べて元気で過ごしてくれるといいですね。
麻の実の皮をむくのも大変そうですね。
うちでは今まで歯の白化には出あったことがないので、参考になります。
2007/07/15(日) 17:35 | URL | NEKO   [編集]


ご無沙汰致しました
PCが新しくなったり、自分のコンサートの本番があったりでなかなかコメント出来ず、見てるだけ~の状態で大変失礼致しました。
チー太くんもとうとう“あらびきえさ”ですね。でも、相変わらずおいしそう♪。
我が家のこはくちゃん、なんのかの言いながら元気にしています。うちも歯切りはニッパー(ビーズのワイヤーを切る為の物を使っています)、えさはミルミキサー使用です。
歯切りの生活になってからもう7ヶ月以上、チー太くんの様に毛並みは美しくありませんが、今日で2歳4ヶ月本当に長生きをしていてくれてうれしいです。
チー太くん、まだまだこれからもずっとイケメンでいてね。
2007/07/15(日) 21:31 | URL | まーにゃんママ   [編集]


チー太君、レイちゃんと同じだぁ~。。。(・ω・;)上の歯が弱いのね?
歯があるからまだ大丈夫☆(TOT)ガンバッテ♡
コレがウワサのドイツ製ニッパーv-353 コーヒーミルの紹介まで♡(´∀`人)
一度の記事で二度も三度も勉強になります♪( ̄m ̄)←道具フェチ(笑)

ゆあさん真っ直ぐキレイにカット出来てお上手ですね♡(^.^)
最近レイちゃんの歯切りなのですが、週一の割合でお口の中を覗いてますが、
下の歯だけでも自分で削リ出したようです。
ですから長くなって、枝分かれし出した辺りでカットするのですが『ウチがキレイに手入れしたのに何すんねん!?(^`ω′^#)』ってな目で睨んでくるから困っております。。。(^^;)
2007/07/16(月) 16:33 | URL | えーきち   [編集]


こんにちは♪
うちではポッポちゃんが不正咬合で苦労してるので
はむずの歯にも敏感になってる私です(^◇^;
ほんと歯の大切さを思い知らせましたよぉ。
それにしても、ご自分でカット出来るなんてさすがゆあさん!
私ならまんず不可能でしょう(爆)
獣医さんにカットしてもらうより信頼してるゆあさんに
カットしてもらった方が、チー太君も安心して身を任せてるかもしれませんね。
前歯が使いにくくなってしまったとは言え、食べやすいごはんを食べて毛艶もピカピカね。
まだまだイケてるチー太君!これからも活躍楽しみにしてますよん。
あっ、1歳7ヶ月おめでとうございます♪
2007/07/16(月) 17:44 | URL | ちえ   [編集]


NEKOさん。
ありがとうございます♪ 
1歳半を過ぎると、1ヶ月の重みがずっしりとありますね。1ヶ月無事で過ごしてくれたという、ほっとする思いが大きいですけれど。

上の歯は、もうほとんどないですが、まだ少しは使えるようです。白くなってくると、ほとんど伸びないので、こすり合わせたり食べたりするうちにどんどん短くなります。下の歯は健康そのもので、伸び方もまっすぐなのですが。
たくさん食べてくれるものを用意して、元気で過ごしてもらえるように気をつけて行きたいです。
2007/07/16(月) 21:34 | URL | ゆあ   [編集]


まーにゃんママさん。
おひさしぶりです~! お忙しい中、書き込みありがとうございます。
コンサートは、コーラスのでしょうか。ずっと続けていらっしゃるというのは、すばらしいことですね。
こはくちゃんをはじめ、まーにゃんママさんちの高齢のみなさんはお元気かなぁ…と思っていましたので、お話を聞いてほっとしました。
歯切り生活品として、ニッパー、ミルミキサーは、便利ですよね~。こはくちゃんも、きっとおいしいごはんをあらびきにしてもらっていることでしょう。
チー太は、歯とおなかの小さい腫瘍以外は、とても元気です。毛並みもきれいで、毎日癒してもらっています。
みんな、長生きしてもらいたいですね。
2007/07/16(月) 21:36 | URL | ゆあ   [編集]


えーきちさん。
あこがれのレイちゃんと、チー太はおそろいになりました(^^;
まだ少しだけ歯があるので、高野豆腐を上の歯で押さえて、下の歯で削って食べていますよ(*^・^*)
えーきちさんのネイル用ニッパーもきれいな道具ですよね~! コーヒーミルは、ペレットを砕いたらにおいがすごいので、人間の食べ物兼用で使うのは無理…ということで、安いもので妥協しました。

歯のカットでは、けっこう失敗も多くて、〔不ぞろいの下の歯たち〕になってしまうことも多いです(^^;
でも、チー太がほとんど抵抗しないので、長さをよく見極めて切ることができ、助かります。
レイちゃん、自分で歯を削れるようになったのですか!? それはすごい。
さすが、関西のオンナは根性が違う~♡
2007/07/16(月) 21:37 | URL | ゆあ   [編集]


ちえさん。
ポッポちゃんも、ずっと歯切り生活ですね…。ウサギさんは、歯切り生活でも普通に食べられるのでしょうか? それとも、特製のごはんかしら…。 
かかりつけの獣医さんが遠いのですが、快適に暮らしてもらうためには7~10日くらいで少しずつ切る方がいいので、老化していくミー太やチー太の体力的精神的負担を考え合わせて、自分で切ろうと決心しました。
その子に一番合った長さがわかるのはやはり飼い主ですから、歯切りに慣れてくると、できるなら、やはり自分で切るのがベストかも、と思うようになりました。

お祝いありがとうございます。ぴかぴかのチー太は、まだ、体重も若いころとほとんど同じです。おいしいものをたくさん食べて、まだまだがんばってもらいたいです♪
2007/07/16(月) 21:39 | URL | ゆあ   [編集]


うわんうわん、出遅れたーーーーっっ
たしかにチー太たん、上の歯が悪いんですね・・・
でもおケケ、つやつやーーー。ゆあさんの限りない愛情の
賜物ですね♪
ニッパー、ドイツ製ってどこのメーカーのでしょうか?
ヘンケル?じつは来月、ドイツに行くのですが、もしも
もうひとつご希望でしたら買ってまいりますよ☆ 
またほかのものでもどうぞ~~ mixiのメッセ下さいね♪
2007/07/18(水) 00:02 | URL | 深雪   [編集]


深雪さん。
うわんうわん、ありがとうございます~。
チー太、元気にしています(^_^)

ドイツに行かれるのですね~!! いいな~。
朝顔さんのところですか? 楽しんできてくださいね♡
ここに載せたニッパーは、ダンナからもらったもので、「C.K.」という社名(?)の刻印があるのですがどこのメーカーなのかは…? 日本で買って、5000円くらいしたそうです。
ダンナは、えーきちさんと同じ道具フェチで、趣味のプラモデル製作で使うのもあって、すごい数のニッパーを持っています(^^; またそのうち横取りしようかと…(笑)
そういえば、以前、知り合いがドイツへ行ったときに、お土産にヘンケルのキッチンバサミを買ってきてくれて、いま、チー太のために煮干を細かくしたりおやつ類を細かくしたりする専用に使っています。
やっぱり、ドイツで買い物というと、刃物を思い浮かべますね! いいなv-316
お声を掛けてくださって、ありがとうございます。また、メッセしますね♡
2007/07/18(水) 07:50 | URL | ゆあ   [編集]


麻の実
麻の実の皮を剥くのはすごく大変そうですね。
チー太君はすごく愛されていて幸せなハムちゃんだなぁと
思いました。

ゆあさんのお宅のごはんを見るとすごくたくさんの種類が
あって、チー太君のゴージャスな金に輝く毛並みの
良さの理由がわかりました。うちの伊藤の食生活も
改善させなくては・・・とまたまた勉強になりました。

それにしてもチー太君、年齢にするとおじ様ですが
お目めがキラキラしてて愛くるしいですねv-238
2007/07/18(水) 17:31 | URL | 太郎   [編集]


太郎さん。
麻の実は、丸くてすべるので、私にはむけません…(^^ゞ 代々のハムが老化してむけなくなるたびに、ダンナの技術が役に立っています(^_^)

11年半ほど前に初めてハムを飼い始めたころは、まだ、あまりいいハムフードがなかったのです。すぐに手に入るものといえば「ハムスターのまんま」くらいしかありませんでした。
それで、試行錯誤して、ハムフードに頼らないメニューでバランスを考え、なるべくおいしいものを、ということで与えていました。バランスのいいハムフードが手に入るようになっても、ハムの食べる楽しみを考えると、種類の多い方がいいかな、というので、初期のころのメニューを受け継いでいます。
ハムフード(ペレット)を増やしている最近と、ハムフードをほとんど与えていなかった初期のころとでは、我が家のハムの寿命はあまり変わりませんので、ハムフード至上主義でなくてもいいのかな、と思っています。
でも、子どものころからハムフードに慣れていてそれで満足しているハムちゃんなら、ハムフードで十分かもしれませんね。
おけいさんのご経験では、キャンベルはたんぱく質が少し多目の食事の方が体調がいいということでした。私は、煮干や、猫用のささみジャーキー、ヨーグルトなどをよく与えています。
伊藤さんのきれいな色の毛並みがいっそうピカピカになるといいですね♪

おじ様というには、いまだに童顔のチー太ですが、ナイスミドルを目指してがんばってもらいたいです。チー太をほめてくださって、うれしいですv-398
2007/07/19(木) 08:09 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL