http://your8686.blog48.fc2.com/


 座頭チー ふたたび
2007年07月31日 (火)

以前、座頭チーという記事を書いたことがあります(^_^)  ジャンガリアンも半眼でうろうろすることはありますが、チー太は、半眼というより五分の一眼。
寝起きは、ほとんど開いていない糸のような目で、しばらく行動します。
いろんなページを見せてもらうと、「五分の一眼」行動は、キャンベルによく見られるようです。


五分の一眼
五分の一眼で、お豆腐を食べるチー太。


ぶちゃ顔というよりは、なんだか風格があって、かっこいい  と思ってしまうのは、
おやばかですね(^^;


ところで、昨日、腫瘍の経過を診てもらいに、動物病院へ行きました。
暑い日が続いていたのでチー太を連れて出かけるのにためらいがありましたが、昨日は少し雨模様で気温がそれほど高くなかったので、思い切って行って来ました。
毎日自分で触って大きくなり具合を確認し、だんだん大きくなってきたな…と思っていましたが、先生も同じご意見でした。

大きくなってきたといっても、管に沿った縦長の腫瘍で長さは5、6ミリくらいですので、触らずに外から見ただけではどこにあるのか全くわかりません。
そして、まだ、排尿にも全然影響は出ていません。
ということで、即手術が必要、というような状態ではないそうです。


プロポリス(エルフィン動物病院 処方)

サプリメントを、アガリクスからプロポリスに変更してみることになりました。(βグルカンは、そのまま続行。)

ところが、このプロポリスを、チー太はすごく嫌がります(^^;
なめてみると、甘くしてあって、味もにおいもハチミツそのもの。
でも、すごくべたつくのです(>_<) チー太は、たぶんそれが嫌なのだと思います。


サプリメントなめなめ中


いままでは、↑こんな感じで、ラップの上でβグルカンとアガリクスとスタミノンを混ぜたものを、うれしそうになめてくれたのですが…。
アガリクスの代わりにプロポリスが入ると、なめようとしません(T_T)

それで、プロポリスは仰向けで強制投薬、そのあとで、βグルカンとスタミノンを混ぜたものをご褒美になめさせるということにしました。
チー太は、おとなしいので、投薬も楽で助かります。
腫瘍が大きくなるのが抑えられることを願って、次の診察まで、プロポリスを我慢して飲んでもらおうと思います。

身体全体は、すごく状態がいいです
1歳8ヶ月目ですが、毛艶も体重も、若いころとほとんど変わりません。
2歳を目指して、このまま元気で過ごしてほしいです。


コメント


座頭チーv-343(゜∀゜)キャーーーッ♪
えーきちの古い頭では、北野たけチーというよりも、勝チー太郎です(笑)
アガリクスもプロポリスも病院で処方して下さるからいいですね♡(゜゜ )
ウチではβグルカン希望したら、取り扱いがなかったのです。(´・ω・`)残念☆
プロポリスが腫瘍に効くとはいいこと聞いた♡
アレってハチミツが原料なのに、座頭チーはベタベタしてイヤですと?( ̄m ̄)
さすがは王子ですねv-20 チータ君お薬頑張って~♡
2007/07/31(火) 10:12 | URL | えーきち   [編集]


プロポリスは味に癖があるんですかね。
効果が出るといいですね。
あ・・・でも効果が出ると、チー太君的には投薬が続くから嫌なのかしら。
2007/07/31(火) 10:14 | URL | いづみん   [編集]


風格が違います。
さすが・・・チー太君・・
いえいえ チー太様。
ハムも味の好みはかなり違いますよね。
みんな共通するのは ぺたぺたする物嫌いかも?

たとえば・・・果物でも・・・自分のお手々に持つのは嫌いですが食べるのは大丈夫とか・・・

しかし、薬となると・・・お腹に入らないと効かないからなぁ・・・頑張って飲んでください。チー太様。v-238
2007/07/31(火) 11:14 | URL | けこはむ   [編集]


チー太くん、やっぱり風格ありますね。
毛もつやつやしていてどっしりと構えた姿はまさに勝チー太。
お薬も目を瞑って飲んで、2歳目指して頑張ってね!

βグルカンは腫瘍だけではなく、免疫力アップにもいいんでしょうか?
ももたんの免疫力をあげる為に何かお勧めのものってありますか?
私、サプリのことにはサップリで・・・(自爆
2007/07/31(火) 17:06 | URL | ぷくぷく   [編集]


座頭チーとは可愛い~
|´ー`)ノ こんばんは
ジャンガリアンやゴールデンだと起床と共に少しずつ目がパッチリして来ますけど、キャンベルは写真で拝見させて頂いたような感じなのですね。
座頭チーくん可愛さ満点です♪
うちでは薬を飲んでもらう場合、イヤイヤするようなら蜂蜜などに混ぜているのですが、大人しい子なら我慢してくれたりするのでしょうね。
チー太くんの症状がどうか改善しますように。
2007/07/31(火) 19:48 | URL | 応子   [編集]


えーきちさん。
なかま~v-441 私のさらに古い頭でも、勝チー太郎です!
カッちゃんがQ太郎になったときも、勝Q太郎とひらめいてしまった、時代劇な頭の持ち主です(^^;

かかりつけの先生は、どちらかといえば内科治療に重点を置いていらっしゃるみたいです。なので、サプリメントはよく処方されます。
手術とか外科処置は、どうしても必要なときだけみたいです。でも、穏やかな処置を希望している私にはピッタリなので、信頼してます。
プロポリスは抗菌作用が知られていて、炎症にはよく効くみたいです。そして、免疫力UPにも。腫瘍にいいというのは、免疫力UPの効果の方でしょうね。
サプリメントなので、効果は目に見えるほどではないかもしれないですが、がんばって投薬します! 
座頭チー王子は、投薬のせいで身体(口元)からずっと蜂蜜のにおいがしています。本ハムは嫌かも…? (^^;
2007/07/31(火) 20:21 | URL | ゆあ   [編集]


いづみんさん。
私がなめてみた限りでは、蜂蜜と混ぜてあるらしく、味は蜂蜜と変わりませんでした。人間用の原液なら、癖があるのかも? 
人間用のプロポリスは飲んだ経験がないですが、ローヤルゼリーは、まずいですよ~v-12
そうですよね~~効果があったら、チー太は一生蜂蜜漬け(^^; 
味とかにおいが嫌というよりは、ベタベタが嫌なようですが(>_<)
2007/07/31(火) 20:24 | URL | ゆあ   [編集]


けこはむさん。
ありがとうございます。武士のようなきりっとした風格がありますv-361 (いや、座頭チーは武士ではなく座頭…と自分で突っこむ私)

そうですよね~蜂蜜大好きっていうハムもいれば、いや~!!というハムもいて…。
チー太は、普通の子なら好きなはず、というものも、全く見向きもしないことがあるので、老衰で食べられなくなったときの食事に苦労しそうです(^^; でも、いまは、健康的な食べものを好むことが多いので、体重もいい感じに保てて、助かっています。
ベタベタは、どうも嫌なようですね…。桃とか、ハムには余り人気がないですよね。
プロポリスは少しは自分でなめるのですが、口の周りに付いただけでかなり慌てていますから、いまのところ強制投薬しかなさそうです(>_<)
2007/07/31(火) 20:26 | URL | ゆあ   [編集]


ぷくぷくさん。
キャンベルは逆三角形の体型で毛足が長いので、座ると、かなりどっしりとしています(*^・^*)
「旦那さん(=ゆあ)、あっしに飲ませようとなさるんで?!」(by 勝チー太郎)

βグルカンは、主に免疫力UPの効果が期待できるサプリだと思います。免疫力をUPすることで腫瘍を抑え込むことも期待できるということかな、と思っています。
ももたろうくんのように、ちょっと元気がなくなってきたかな、という子には、効果が出やすいかもしれませんよ。亡くなったミー太は、昨年末ごろ、老化がどんどん進んで元気もなくなってきた感じだったのですが、βグルカンを飲み始めてから、ずいぶん活発になってきましたから。
チー太は、まだ十分元気だった1歳過ぎごろからミー太のおすそ分けを飲んでいたので、弱っている状態との差がわかりませんが、1歳8ヶ月目にしては若々しいです。
私もサップリわかりませんが(笑)、βグルカンは使ってみて良いと思えるので、これからも使っていくつもりですe-343
2007/07/31(火) 20:29 | URL | ゆあ   [編集]


応子さん。
キャンベルは、起きてしばらくは糸のような目でうろうろします。
もともとの性格がせっかちといいますか、反応がすばやいので、目が覚めきらなくてもとりあえず行動してしまう、という感じです。
細い目でうろうろしているところは、なんとも言えずかわいいですよe-266(おやばか)

チー太は、普通の子が好きそうなものでもいらないということがあるのですが、プロポリスに付けてある蜂蜜味も、好きではないらしいです。応子さんのところの皆さんは、蜂蜜味が好きなのですね♪ チー太の場合は、蜂蜜を混ぜていない原液の方が、もしかしたら飲みやすかったかも…(^^;
おとなしいので、抗生剤などの投薬のときもそれほど苦労しなかったのですが、今回も一応、いやいやながら飲んでくれています。いい子で助かります(笑)
2007/07/31(火) 20:32 | URL | ゆあ   [編集]


座頭チー様。
座頭チー様。ぶちゃ顔だなんて(笑)・・・私にはかわい過ぎて!そして、まぶし過ぎますv-354
チー太ちゃん。ゆあぷ。通院お疲れ様でした。
こちらも昨日は涼しかったですよぉ。同じですね。
腫瘍が大きくなってきてるとの事ですけど、
排尿とかも問題ないとお聞きして安心しましたぁ。
お薬がちょと辛いですけど、チー太くん頑張って飲もうね!
2歳のお誕生日ももうちびっとだからね~っ。
頑張ってこ~っ(*^^)v
2007/07/31(火) 21:59 | URL | へこ   [編集]


うちもです♪
うちのるいちゃんも、同じですよ~。
半目のまま、うろうろしてることが多いです。
でも、チー太くん、風格がちがうなぁ!かっこいいゾ。
うちだと座頭るい??そのままキャンベルパンチを炸裂してきますよ。
腫瘍とうまくつきあっているようでよかったですね。
このまま元気で2歳をめざそう!
がんばろうね。チー太ちゃん!!
2007/08/01(水) 06:52 | URL | くろすけ   [編集]


歳をとってくると座頭ハム率高くなりますよね。
でもあの顔私も大好きですv-238。チー太くん、相変わらず“座頭チーくん”でも美ハムでうらやましいわ~。

実は先日我が家のすずのすけくんが旅立ってしまいました。
これで我が家にはノーマルの男の子は居なくなってしまいました。とても寂しくなってしまったのですが今頃ミー太くんに遊んでもらっている事でしょう。

チー太くんはまだまだ毛艶もぴかぴかv-10。きっとこはくちゃんの様に2歳も元気に超えてくれますよ。またかわいい&かっこいい姿を見せて下さいね。
2007/08/01(水) 11:17 | URL | まーにゃんママ   [編集]


へこぷぅ。
座頭チーをほめてくださって、ありがとうございます。
おやばか一直線で、恐縮です(^^;

予定では10日ほど前に行くはずだったのですが、あまりにも暑くて、保冷剤を置いていてもかわいそうな気がして、ためらっていました。
やっと行けてほっとしました。行きの電車の中で、今日こそプレさんを診てもらえるか尋ねよう、と思っていたのに、いざ診察となるとそれに集中してしまって、また聞きそびれてしまいました。ごめんなさいね~m(__)m
チー太は、だんだん薬のよけ方をマスターしてきたので、技比べになっていますv-91 でも、がんばって飲んでもらわないと…。
毛並みはつやつや、身体も力がみなぎっていて、腫瘍さえおとなしくしていてくれたら、チー太はまだまだ長生きできそうです。一緒にがんばって行こうと思います!
2007/08/01(水) 20:59 | URL | ゆあ   [編集]


くろすけさん。
るいちゃんも同じですか~♡ やはりキャンベルは、座頭仲間なんですねe-343
座頭るいちゃんの必殺技は、キャンベルパンチ。それなら受けてみた~いe-266と思ってしまいます(*^・^*)
チー太は見かけによらず(?)すごく繊細で、平和主義者なのです。「人間を噛む」という言葉は、チー太の辞書にはない、という感じです。座頭チーは、あんま専門かも…(笑)

腫瘍は、場所が尿道の近くなので、排尿障害が出ないように見守る必要があるのですが、良性のようなのでなんとかうまく付き合って行けるといいなぁ、と思います。応援、ありがとうございます♪
2007/08/01(水) 21:02 | URL | ゆあ   [編集]


まーにゃんママさん。
すずのすけ君は、長生きで、子孫も残し、立派な生涯でしたね。
2歳間近でパパになってくれたのは、老ハムの星!という感じがして、とても感動しました。
まーにゃんママさんとまーにゃんちゃんの接し方やお世話の仕方が、とても行き届いているからこそ、ですね。
お空で、ミー太や他のハムちゃんたちと、楽しく暮らしていることでしょう。
すずのすけ君のご冥福をお祈りいたします。

チー太には、まだまだこちらにいてほしいと思います。
毛艶がよくて身体も元気なので、腫瘍さえおとなしくしていてくれたら、こはくちゃんの後輩として、歯が悪くても、チー太は2歳を越えてくれると信じています。
がんばってお世話して行こうと思いますi-265
2007/08/01(水) 21:04 | URL | ゆあ   [編集]


なるほど~!
そうそう!そういえばちいぱおも半眼でうろついてます!
キャンベルの持ち味なんですかね~。
ただ眠いだけ、なのかと思っていました。

βグルカンは免疫力アップには効果的ですよね。
先代ちいぼうも飲んでました。
ちいぱおもたまにもらってます。
プロポリスは未経験です。
チー太ちゃんの健康維持&腫瘍撲滅に効いてくれますように!

2007/08/01(水) 23:38 | URL | ざりちゅん   [編集]


お!
チー太ちゃん、全身の状態は良さそうですね~。
プロポリス、チー太ちゃんのお口にはあわなかったのかしら(^_^;)
ローヤルゼリーは苦いと聞いた事がありますが
プロポリスは甘いのですね!
これで免疫力UPさせて、2歳に向けて頑張ってほしいですね。
腫瘍は少しずつ大きくなっているようですが
このまま上手く付き合っていって欲しいです。
サプリの効果でますように。

チー太ちゃん、きりっとかっこいいですね~♪
何か難しい事も考えていそうな、渋い表情です!
我が家のキャンベルっ子達も目が開いてるのか、開いていないのか
わからない状態で動き回っている事が多々あります(^_^;)
ジャンにはないですよね~。
今までいたキャンベルっ子は皆そうだったので
これもキャンベルらしい、という感じでしょうかね(*^_^*)
2007/08/02(木) 17:27 | URL | こてつ   [編集]


ざりぷぅ。
おぉ!ちいぱおちゃんも座頭仲間なんですね♪(女の子ですけれど…)
キャンベルはせっかちといいますか、反応がすばやいので、目は覚めきらなくてもとりあえず行動してみる、という感じなのでしょうか?(^^;
我が家のジャンガリアンたちは、眠そうな目はしていましたが、糸のような目でうろつく子はいなかったです(*^・^*)

そうそう、ちいぼうちゃんも、いろいろサプリを飲んでいましたよね。
βグルカンを飲むようになって、ミー太は活発になりましたし、チー太は年の割りに毛艶がいいですし、確かに効果があるなぁと思っています。
プロポリスは、蜂蜜味が付けてあるのですが、それがチー太には気に入らないらしくて、飲ませるのに苦労しています(^^; 苦労が報われるように願っているところですi-41
2007/08/02(木) 21:46 | URL | ゆあ   [編集]


こてつさん。
プロポリスの原液は、もしかしたら苦いのかもしれませんが、処方されたものは蜂蜜味が付けてあって甘いのです。チー太は、それが気に入らないらしく、顔をそむける技を体得してしまいました(^^;
ローヤルゼリーは、私も人間用を試したことがありますが、すっぱくて苦い、変な味でした。効果も、自分ではよくわかりませんでした。
プロポリスは飲ませるのに苦労している分、効果も期待したいです~。

そうそう、こてつさんちのキャンベルさんたちも、座頭仲間でしたよね!!
眠そうな目といっても、ジャンガリアンの場合は半分以上ちゃんと開いていますけれど、キャンベルはほとんど閉じたままですものね~(^_^)
眠くてもとりあえず行動する、キャンベルらしいせっかちな面が出ている感じですね。それがまた、いっそうかわいいのですよねe-266
2007/08/02(木) 21:47 | URL | ゆあ   [編集]


五分の一眼
チー太君のだるまさんのような座り方に思わず
ほほえんでしまいます。五分の一眼、うちもキャンベル
なのでよくしてます。眠いけどお腹もすいてるの・・・と
言わんばかりの目にいつも笑ってしまいます。

やはりキャンベル仲間なのかチー太君とは共通点が
多いのですが、伊藤もべたつく食べ物は嫌いです。
チー太君の場合お薬なのでちゃんと摂取しないと
いけないので大変だとは思うけど、チー太君がんばって!
2007/08/05(日) 07:10 | URL | 太郎   [編集]


太郎さん。
伊藤さんも、だるまさんになってます?(*^・^*)
このどっしり感が、私は大好きなのです♡
五分の一眼は、一見ぶちゃ顔なんですが、味があって、かわいいですよね~。色白の伊藤さんは、きっとこういうお顔のときもチャーミングだと思います♡

伊藤さんも、べたつくものが嫌いなのですね! 我が家も、果物では桃などはべたべたするからか、人気がないです(^^;
蜂蜜は、個体によって好き嫌いがあるみたいですが…。
強制投薬にもだんだん慣れてきたチー太です。がんばって飲んでもらおうと思っていますが、かわいそうだと思う気持ちもあって、難しいですe-263
2007/08/05(日) 20:17 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL