http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 プロポリス投薬中
2007年08月06日 (月)

プロポリス(サプリメント)は、ネットで調べてみると、味覚的にはあまり飲みやすいものではなさそうです(^^;

動物病院で処方されたものは、ハチミツ味が付けてあって、私がなめたかぎりでは、味もにおいもハチミツそのものなのですが…。
チー太は、ハチミツが嫌いなのか、べたべたするのが嫌なのか、プロポリスをとても嫌がります。
それで、仕方なく仰向けで投薬しています。

プロポリス投薬中


ほんの少し首の後ろをつまみ、口が少し開くようにして、口もとに1滴垂らします。
このあと、身体を起こして、自分でぺろぺろしてもらいます。

我が家の子たちには、子どものころから、おやつ無しで仰向けにされることに慣れてもらっています。
それで、普通に仰向けにされるぶんにはジタバタすることはないのですが、さすがに、嫌いなものを飲まされるとなると、嫌がります。

ジタバタする場合は、ほんの少しですが首の後ろをつまませてもらいます。
チー太がどうしても嫌だと思って暴れれば起き上がることができるほどの力でしかつまんでいませんが、こちらの意志を感じ取っているのか、我慢してくれています。
いままでの子たちも、みんなそうでした…。ハムの賢さ、我慢強さには、いつもほろりとします。そして、私は、それもハムの大きな魅力だと思っています。



なんなんでしょ、このまずさは!
ごしごし。 なんなんでしょ、このまずさは! 




すごく、まずいんだからね!!
すごく、まずいんだからね!!



このあと、お口直し&ご褒美に、スタミノンまぜまぜβグルカンをなめさせます。

べたべたしたプロポリスをぺろぺろした手や口で、顔を洗ったり毛づくろいをしたりするので、毛並みがちょっとしっとりしてぺたっとしているこのごろです(^^;
せっかくのふわふわ感がなくなってしまったのはとても残念なのですが、しばらくは仕方がないですね…。


コメント


チー太くんは頑張りやさんですね
|´ー`)ノ こんにちは
私もハムに薬を出された時は、どんな味かと舐めてみています。
もし苦かったりしたら蜂蜜などを用意出来ますしね。
ゆあさんのお宅の歴代のハムちゃんがおやつ無しで仰向けになれるのも、ゆあさんの愛情の賜物だと思います。
お口直しをもらってチー太くんには頑張ってもらいたいです♪
2007/08/06(月) 10:54 | URL | 応子   [編集]


こんにちは♪
そっか~プロポリスって不味いんだ!ハチミツ味なら美味しそうな感じがするけど
チー太君は、ベタベタするのがイヤなのかな?
ビタシロップもベタベタするけど、ぽもりんが嫌がるのよねぇ。
嫌がってても結局は、チュパチュパするんだけどね(^◇^;
それよりも、チー太君の頑張りぶりに心打たれてしまったわ!
ほんとよく出来た子!良い子ちゃんだわ~♪
さすが、ゆあさんちの子!ですね♪
チー太君の自慢のふわふわ感ヘアがペタッとなってても
かっちょいい~事に変わりないですよv-410
2007/08/06(月) 12:34 | URL | ちえ   [編集]


チー太たん、さすが大人の男~、我慢強いのねv-91
ふわふわヘアとはちがって、ワイルドなヘアも格好いいーーっ
すてきすてきv-238
2007/08/06(月) 13:14 | URL | 深雪   [編集]


チー太くん、いやいや~なプロポリスを我慢して飲んでいるのですね。
エライぞ!

ただでさえこの時期ってアンブラスっ子はベタベタな毛質に見えますよね。
そのうえプロポリスで・・・
どんな御髪でも、チー太くんの男前は変わらないです(* ^ー゚) b
2007/08/06(月) 15:08 | URL | いづみん   [編集]


いやいや顔でも・・・何故か格調高いお顔!!なチー太君

頑張れ~~~チー太君。この酷暑乗り切りましょう~~~ね。
2007/08/06(月) 16:47 | URL | けこはむ   [編集]


応子さん。
抗生剤などの普通の薬は、心を鬼にして仰向けで飲ませるのですが、サプリメントは期間が長いですし、できれば何かに混ぜて自分でなめてもらえたら…と思っていました。
でも、がんばって飲んでもらおうと思います。
仰向けは、健康チェックと投薬に便利なので、我が家では必修科目なのですけれど、ハムたちはどう思っているやら…(^^ゞ
いつも応援、ありがとうございます。
2007/08/06(月) 21:18 | URL | ゆあ   [編集]


ちえさん。
プロポリスの原液はたぶん、まずいのではないでしょうか…(>_<) 蜂蜜に混ぜても、チー太は敏感に嗅ぎ分けているのかもしれません(^^;
ぽもりんちゃん、最初は嫌がっても、ビタシロップを飲んでくれるのですね~。ちえさんマジックかしら(*^・^*)  我が家ではビタシロップを進んで飲んでくれる子はいなかったような気が…。

チー太をほめてくださってありがとうございます。
おやばかなのですが、チー太はできたハムスターだと思います。これまで、「あ、そんなことしちゃダメだよ~!」と、チー太については思ったことがないですから。
トイレはきちんとしていて、おうちもきれいに使い、1度も噛んだことがなくて、我慢強くて、頭がよくて、ハンサムで…(大爆)
2007/08/06(月) 21:19 | URL | ゆあ   [編集]


深雪さん。
チー太をほめてくださって、ありがとうございます。
我慢強くて、美形で、頭がよくて、言うこと(←すでに言い過ぎ)なしです~♡
種類は違いますけれど、ヨシオっち☆さまと、いい勝負かもv-361 (←またまた言い過ぎ)
2007/08/06(月) 21:20 | URL | ゆあ   [編集]


いづみんさん。
そうなんですか~アンブラスだと、夏場はベタベタに見えるのですね。
チー太はときどきサテンの子と同じにおいがすることがあります。100%のサテンではなくても、サテンと同じ分泌物が少しは出ているのかな?と思っています。でも、季節によっては普通にふわふわだったりもしますね。
プロポリス整髪料を付けていても、私たちにとっては、かわいさは同じです♡ ほめてくださって、ありがとうございます!
2007/08/06(月) 21:21 | URL | ゆあ   [編集]


けこはむさん。
「格調高い」と、最高のほめ言葉をいただいて、うれしいです♪ 
チー太は本当にいい子できれいな子です。我が家に居ていただいている、という感じです(*^・^*)
ごましお君のように、子孫作りにもチャレンジさせてやりたかったのですが、歯のことがあるので、あきらめることにしました。歯のことがあったとしても、子どもを自分の家だけで育てる覚悟さえあればいいのですけれどねぇ…(>_<)

チー太は、エアコンの効いた部屋で、食欲もりもり、甘えん坊になりながら、元気に過ごしています。応援、ありがとうございます~♪
2007/08/06(月) 21:22 | URL | ゆあ   [編集]


チー太くん、えらいなぁ
ちゃんと仰向けになって、お薬をもらうんですね。
>子どものころから、おやつ無しで仰向けにされることに慣れてもらっています
コレがなかなかできないです。さすがは ゆあさん!
そういえば、プロポロリスは、初代のハムスターの時に処方してもらいましたが、その子もやっぱり口にしなかったなぁ。
2007/08/06(月) 21:49 | URL | おおやん   [編集]


こんばんは。
チー太くん、がまんしてお薬を飲んでくれているんですね。えらいですね。(^^)
ひどいことをされるわけじゃないとちゃんとわかっているんでしょうね。
プロポリスで少しでもよくなってくれるといいですね。
プロポリスはずいぶん昔に粉のままもらって、ヨーグルトに混ぜてあげていたことがありましたが、ヨーグルト大好きなゴールデンの子は気にせずペロペロしてくれていました。
2007/08/06(月) 22:15 | URL | NEKO   [編集]


おりこうさん
チー太くん頑張って飲んでいるんですね。
チー太くんにとってはまずいんだ・・・
ワックスのきいたヘアもかっこいいよん
2007/08/06(月) 22:36 | URL | ロンママ   [編集]


チー太くんは本当に我慢強くて偉いですね。
まだキャンとお付き合いを始めて、
ジャンよりもずっとお付き合いは短いけれど…
キャンって我慢強い子が多い気がします。

うちも子供の頃から仰向けに慣れさせてるので、
お薬をあげるのは苦ではないのですが、
ジャンは嫌がる子は本当に激しく拒否するのですよ^_^;
でこぽんさんは抗生剤を嫌がって、仰向けにしてお口に垂らしても…
いつまでも飲んでくれずに、唇に雫が(爆)。
2007/08/07(火) 01:15 | URL | ぶのし。   [編集]


おおやんさん。
ほめてくださって、ありがとうございます。
おやつで仰向けにする習慣がつくと、食べ終わると起き上がるので、手の上で仰向けでゆっくりしたり寝たりというふうには、なかなかならない気がします。
私は、まず手の上でごろにゃん状態になるまで親しくなってから仰向けの練習を開始して、仰向けになっていることをしっかり喜んでみせます。人間が喜ぶことをしてあげようという気持ちが、ハムにも確かにあるようです♪

おおやんさんちのハムちゃんも、プロポリスを嫌がったのですね…やはり、好みに合わない何かがあるのかもしれませんね。
チー太の受難の日々は続きそうです…でも、飲まされるのが上手になってきましたよ~!
2007/08/07(火) 09:18 | URL | ゆあ   [編集]


NEKOさん。
チー太は、えらいのです~ほめてくださって、ありがとうございます。
人間のすることをよく見ていて、どうされるのかを理解している感じがします。基本的には人間を頼って信頼してくれていると思いますので、いじめようとしているのではないことはわかっている感じです…。
NEKOさんちのゴールデンさんは、ぺろぺろしてくれたのですね~! 
プロポリス、私も粉とか原液のままもらえないか聞いてみようと思います。たぶん、蜂蜜が嫌いなのでは…と思います。チー太の好きなものに混ぜた方が、ストレスが少ないですものね。
プロポリスの効果が出てくれることを願いたいです。
2007/08/07(火) 09:20 | URL | ゆあ   [編集]


ロンママさん。
ありがとうございます♡ ワックスがきいていてもカッコイイ…ですか? 飼い主はもちろんそう思っているのですが、ロンママさんにもそう言っていただけて、
うれしいです(^_^)
がんばり屋のチー太は、だんだん飲まされ方が上手になってきました。動かないでいてくれて口の周りになるべく付かないように飲ませられるようになったら、ワックスの量も減って、ふわふわ感が戻って来ると思います♪
2007/08/07(火) 09:22 | URL | ゆあ   [編集]


ぶのし。さん。
チー太をほめてくださって、ありがとうございます。
ジャンガリアンは粘り強く逃げ道を探すタイプで、キャンベルは割りきりが早くて順応していくタイプかな、と思います。
私は、どちらの性格もかわいくて仕方がないのですが、ネコ派とイヌ派がいるように、どちらかのタイプと特に相性がいいと感じる場合もあるでしょうね。我が家のダンナは、チー太のことはもちろんかわいいと思っているようですが、やはりジャンガリアンが好きなようです。

でこぽんさんは、粘り強く逃げ道を探すタイプだったのですね~。ジャンガリアンらしい魅力がいっぱいで、とてもかわいかったでしょうね。我が家にも、ジャンガリアンが戻って来るといいなぁ…(*^・^*)
2007/08/07(火) 09:23 | URL | ゆあ   [編集]


格好いい~
チー太くん、ワックスでセットした髪型で本当に格好いいですね!うーん、美形・・・v-254
ビンテージのジーンズにTシャツとか、かっこよく着こなしてくれそうな感じですねv-218
うちのてんちゃんは、小さい頃に覚えてもらわなかった私が悪いのですが、仰向けが苦手で、仰向けにすると(ウエハースあげたり、褒めたおしても)「この姿勢嫌なの~!!v-359」ってじたばたするので、それ以上強くも出られず、「ごめんごめん、もうしないから・・・v-356」って謝って終わるパターンです。その他の点ではおっとり派のてんちゃんなのですが、ジャンの女の子って「やなものは、絶対やなの~!!!」って性格が多いのでしょうか?
2007/08/07(火) 21:57 | URL | tenko   [編集]


tenkoさん。
チー太をほめてくださって、ありがとうございます(^_^)
ジャンガリアンはかわいい、キャンベルは美形、というお顔の子が多いみたいですね。かわいいドレスより、やはり、ビンテージのジーンズにTシャツが似合いますよね~e-267

仰向けは、普通は嫌がりますよね…。我が家の子たちも、最初は嫌がりましたよ。無理強いはしないので1、2秒で起き上がることになりますが、毎日練習してもらううちに少し余裕が出てくるようです。
我が家で一番時間がかかった子は、手の上で仰向けで寝るまでに半年くらいかかりました(^^; でも、その後、90分以上手の上で仰向けで爆睡するようになりました(*^・^*)
てんちゃんはもう大人の女性なので、これから練習するのは難しいと思いますが…でも、老後の健康チェックや投薬に向けて、できるだけ信頼関係を深めておかれる方がいいですね。

ジャンガリアンの女の子…私は、ずっと男の子だけと暮らしてきましたので、女の子は未知の存在です(^^; 
でも、他の人のページで見せてもらうと、やはり、女の子の方が気が強くてしっかり者、という感じです。男の子は、おっとりぼ~っとした子が多い気がします。我が家は、これからもずっと男の子が続きそうです(^_^)
2007/08/08(水) 17:44 | URL | ゆあ   [編集]


チー太くん、本当にえらいね。プロポリスっておいしくないんだぁ。
それなのにガマンして舐めてくれるなんて、けなげだわ。
うちのコだったら、おとなしくひっくり返ってくれないから、絶対ムリ。
みんなが言うように、プロポリスでセットした髪型がワイルドでかっこいいです。(^^)b
2007/08/09(木) 21:44 | URL | くろすけ   [編集]


プロポリスは私もタブレットを飲んでいたことがあります。
服用して2,3日目に身体がシャッキリしたような感がありました。
チー太君はゆあさんの気持ちを理解しているのか、嫌なプロポリスも我慢して飲んでくれているのですね。
エライね、チー太君。
でもそのあとはご褒美のウリウリをいっぱいしてもらうんでしょうね(*^^*)

先日はβグルカンを有難うございました。
ももたろうは朝は横になって眠っている事が多いので、夜のご飯の時に舐めさせています。
チー太君と同じように仰向けにさせて1、2滴上唇に垂らしてペロペロしてもらってます。
仰向けにさせるのはストレスになるかしらと思ったんですが、直接身体を触れる良いチャンスだし、この時とばかりにウリウリして可愛がっています。
左右と背中にあったハゲですが、左腰と背中の部分は少し薄毛っぽいですがあまり判らなくなりました。
右腰は広がってしまったのですが、良い兆候かと思ってこのまま様子を見ることにします。
色々アドバイス等もありがとうございました。
2007/08/10(金) 14:58 | URL | ぷくぷく   [編集]


ちょと怒ったお顔♪
いやぁ。毎日暑いですね~っv-356
今日はホームセンターとイオンにお買い物行きましたけど
お盆前でお客さんがいぱ~いでした(ノ*´Д)ノ
チー太くんのお顔、いつもにこにこしたお顔なんですけど、
今回はちょとおこりんぼうさんのお顔してるみたいで。。。
そこが、またかわいくってv-345
プロポリスって、確かにクセがありますよね。
前にサンプル品のサプリを飲んでみたんですけど。やっぱり!

信頼関係がしっかり出来てらっしゃるからこそ、チー太くんも
頑張ってプロポリス飲んでくれてるのですね♪
おりこうちゃんだぁ。
チー太くん。頑張ってこうねv-91
あのぉ。確かにプレも女の子の方が気が強いです(汗)
2007/08/10(金) 19:58 | URL | へこ   [編集]


くろすけさん。
ありがとうございます~。チー太は、まずさに負けずに、がんばって飲んでくれています。
でも、投薬後はまず~v-393 っていう顔ですが…(^^;
スタミノンを混ぜて喜んでなめてくれる場合はいいのですけれどねぇ…。
くろすけさんも、ばくちゃんへの投薬が大変そうですね。
プロポリス整髪料、好評で(?)、不幸中の幸いです(違) るいちゃんと同じで、チー太はキャンベルの魅力全開だと思っています♪(おやばか)
2007/08/10(金) 20:51 | URL | ゆあ   [編集]


ぷくぷくさん。
ぷくぷくさんは、プロポリスを飲まれたことがあるのですか! やはり、身体にはいいのでしょうねぇ…。チー太も、このごろ食欲があって、回し車もよく回しています。
でも、まずいのを飲まされて、そのあとおいしいものをもらったら、もう帰る!!と、急いでおうちに帰りたがります(^^; もっとなでてほしいときは、また改めて、抱っこ~と言いますが…。
とにかく、プロポリスはイヤ~!という感じです(>_<)

βグルカンはそれほど飲みにくくはないようですので、ももたろうくんも、それほどストレスなく飲んでくれているようですね。それに、ぷくぷくさんの接し方がとても優しいから、ももたろうくんも安心しているのでしょうね(^_^)
おハゲの具合がよくなってきたということで、よかったですね~。ぷくぷくさんもほっとされたことでしょう。
年齢を重ねるといろいろな症状が出てきますが、なるべく苦しくないように老後を過ごしてほしいですよね。
ももたろうくん、チー太と一緒に長生きしようね~v-48
2007/08/10(金) 20:54 | URL | ゆあ   [編集]


へこぷぅ。
毎日暑いですね~v-472  チー太のいるところはエアコンが効いていますが、他の部屋との温度差がすごくて、めまいがします(笑)
ホームセンターなどへ行くと、つい、小動物のコーナーへ…となりませんか? 夏休みで、小動物コーナーもにぎやかですよね。動物にとっては受難の季節かも…(^^;

へこぷぅも、プロポリスを飲まれたことがあるのですね! まずいですか?! 私はローヤルゼリーしか飲んだことがないですが、味もにおいも、ちょっと続けられそうにないなぁ…と思いました。チー太は、まずいものを飲まされた直後は、少しむっとしていますが、根にもつこともなく甘えてくれるので、本当にいい子です。ほめてくださってありがとうございます。

へこぷぅんちも、女の子強し!!なのですね。くるみちゃんは、今年も、たわしちゃんですか(笑) 
↑の、おおやんさんのところもプレさんの男の子と女の子がいるのですが、しばらく同居後、女の子強し!で、同居を解消されたようです(^^;
プレさんの世界もハムの世界も、女の子強し…e-281
2007/08/10(金) 20:58 | URL | ゆあ   [編集]


プロポリス
プロポリスはわたしも錠剤で飲んでましたが、
液体だとまずいのは初耳でした。

チー太君、まずいけどがんばってプロポリスを飲んでね!
ママがごほうびのβグルカンをくれるからね!

ハムスターはあまり賢くないと言われたりもしますが
長年一緒にいると、チー太君のように我慢強かったり
色々な性格や、ハムちゃんたちの気持ちがわかって
くるので、ちいちゃいのに賢いな・・・と強く思います。
やはり一緒にじっくりとつきあっていくからこそわかる
こともありますよね。きっとチー太君もゆあさんの
腫瘍を治してあげたい!という強い愛情を理解して
おいしくないお薬も我慢しているのでしょうねv-238


2007/08/11(土) 04:55 | URL | 太郎   [編集]


チー太ちゃん、怒ったお顔?もきりりとしたお顔でかっこいい~&かわいい~♪
頑張ってサプリ飲んでくれてるんですね。
あんまり美味しくないみたいですが、頑張って飲んでね~v-356

そしてチー太ちゃん、やっぱり毛足が長いんですね~。
みっちり生えてますね。
今回のこの写真を拝見すると、まるでサテンのようですね~。
2007/08/12(日) 19:46 | URL | こてつ   [編集]


太郎さん。
太郎さんも、プロポリスの経験者なのですね~♪ 効きました?(*^・^*)
ソフトカプセルで錠剤になったものが多いですよね。チー太のは、液なのか粉末なのか不明ですが、蜂蜜に溶かしてあるようです。
最近、飲み方&飲ませ方が熟練してきて、あまりベタベタにならずに済んでいます(^_^)  応援ありがとうございます!

そうですよね~。ハムって、性格がそれぞれみんな違っていて、感情も豊かで、賢い生き物ですよね。
小さいですが、偉いね~!!と思うことがしょっちゅうあります。せっかくこんなにすばらしい生き物と暮らすなら、深く付き合わないともったいないなぁ…と思っています。
ストレスをかけない程度にべたべたしながら暮らしたいですねe-343
2007/08/12(日) 20:49 | URL | ゆあ   [編集]


こてつさん。
ありがとうございます~。チー太は、かなりハンサムです♡(←かなりおやばかです。)
サプリメントも、我慢して飲んでいますよ。飲まされても根にもたないところに、また、キュンとしてしまいますv-346

夏毛になっていて、のどの周りとかは薄いのですが、全体的にはモコモコに見えます(^^;
蜂蜜ムース(笑)で、サテンの真似…。こはるちゃんのような本物のサテンにはかないませんけれど…。
少しだけサテンの分泌物が出ているらしくて、サプリメントを飲んでいなかったときから少しサテンっぽい感じです。適度な艶で、ちょうどいい感じですよ~♡
2007/08/12(日) 20:51 | URL | ゆあ   [編集]


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/31(金) 11:58 | |   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


