http://your8686.blog48.fc2.com/


 腫れ
2007年10月27日 (土)

かぼちゃの帽子
かぼちゃの帽子


ハロウィンということで、かぼちゃの帽子を出して来て、かぶってもらいました。
この帽子は、以前エマさんにいただいたもので、先代からのお下がりです(*^・^*)

穏やかに寝ているチー太ですが、以前にも書きましたように、尿道を取り巻くように腫瘍があります。
毎日、おりこうにサプリメントを飲んでくれていますが、やはり腫瘍は少しずつ大きくなっています。いまのところ、排尿障害は起きていません。

その腫瘍の一番端(一番下)に当たる、オチンチンの根元あたりが、腫れるようになりました。
腫瘍と関係があるのかどうかは、はっきりしません。
腫れが進んでくると気にして引っかくのでカサブタができ、さらにまたそれをはがしてしまって、かなり出血することがあります。これまで、何度か繰り返しました。

今年の1月にも同じようなところが腫れたのですが、そのときは化膿して膿がたまっていただけで、抗生物質できれいに治りました。

今回は、膿ではなく、血液のようなものがたまっているようで、引っかいてカサブタが取れただけの出血というには、毎回かなり大量に出血します。
現在、抗生物質を投与していますが、現状維持という感じで、腫れは引いていません…。
次に通院したときには、たぶん、抗生物質の種類を変えてもらうことになると思います。

患部の写真がありますので、大丈夫な方だけ、続きを読んでくださいね。



カサブタは、オシッコが出るところからはズレているので、排尿に支障はないようです。
オチンチンが盛り上がって見えている部分の下あたりに、腫れがあります。

尿道の腫瘍も、腫れも、それほど盛り上がっているわけではないので、外から見ただけではわからず、触ってみて初めてわかります。(写真では、わからないと思います。)


腫れ



引っかいてカサブタをはがして出血するというのを一週間に一度くらい繰り返していますが、現在は、食欲も元気もありますし、体重も54gを維持していて、下の写真のように毛並みもきれいです。

抗生物質の投与、出血したときに止血用の薬を付けること、そして、体力を維持してもらえるようにとにかく食べさせることくらいしか、できることがないのがもどかしいです。

2歳まで、あと50日足らず。何とか、無事にお誕生日を迎えてもらいたいです。
1日1日を、大切にしていきたいと思っています。


ごはんをもりもり食べてます
ごはんをもりもり食べて。




がんばるよ!
ボク、がんばるからね~!(by チー太)

コメント


ハロウィンだね~っ♪
かぼちゃさんのかわいいお帽子♪毎年大活躍してますね!
チー太ちゃんお似合いでちゅよ~っ(#´艸`)☆
チー太ちゃん。おばちゃんタイトルだけで心配に
なっちゃったよ~っv-356
腫瘍とその腫れてる部分、何か関係しているのか
とても心配ですね。
前回とは違い血液のようなものが溜まってるのですねv-388
病院がもっとお近くだったらいいのになぁ。。。
これからもしっかりと体力維持が出来て、元気にお誕生日
お迎え出来ます様に。。。
チー太ちゃん。頑張ってね~っ。
2007/10/27(土) 19:35 | URL | へこ   [編集]


なんか、くろっち君の時と似ているように見えます。
穏やかに過ごせて、無事に二歳をお迎えできますように。
そして、もっともっと美味しい物を食べて
チー太君の魅力を振りまくのです~(^^)
2007/10/27(土) 19:58 | URL | おけい   [編集]


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/27(土) 20:55 | |   [編集]


ハロウィン帽子似合ってます♪
|´ー`)ノ こんばんは
チー太くんの腫瘍ですが、現時点では排尿障害は出ていないとの事ですので、その事にはホッとしました。
血液のようなものが溜まるのは心配ですね。
たくさん出血するとチー太くんも大変ですし。
でも写真を拝見させて頂いていると、毛艶もとても綺麗ですし目にも力があって元気な印象を受けます。
現状維持で穏やかに暮らしてくれるのが何よりですね。
2007/10/27(土) 21:05 | URL | 応子   [編集]


かぼちゃお帽子隊
チー太ちゃん、かぼちゃのお帽子、お似合いですよ~e-487
オレンジっぽい毛並みによく映えますね♪
このお帽子は、各家庭でいろいろとバリエーションがあるんですよねv-476

この腫れはやはり腫瘍と関係があるんですか?
人間にできるオデキなんかだと、化膿して膿と血液が出て
はい、スッキリ治っちゃいました、てなこともありますが
チー太ちゃんもそういうふうに治ってほしいな~。

でもでも、ゆあぷぅが仰るとおり、目力も毛づやもバッチリですね。
この調子で、2歳のお誕生日を無事迎えられますよおにv-290
2007/10/27(土) 22:09 | URL | ざりちゅん   [編集]


ハッピーハロウィーン!
チー太君のカボチャハットでスヤスヤ・・・
いったいどんな夢を見ているのかしら?
キャンディーをたくさんもらったかな?

かさぶたに腫れ、お写真で拝見しただけでもかなり
わかりますね。とても心配です。小さいだけに手術も
簡単にはできないのでやはりじっくりとお薬でおさえて
いくしかないですよね・・・。チー太君、毛並みもいいし
食欲もあるのでこれから少しずつ回復していって欲しい
です。チー太君!アメリカから伊藤ハムと私が元気玉を
おすそ分けするからね!

2007/10/27(土) 22:23 | URL | 太郎   [編集]


かぼちゃのお帽子がとってもよく似合ってますね。
こんなに可愛いチー太くんが病気と闘っているというのは
本当に可哀相で切ない気持ちです。
チー太くんに苦痛が出ないようにと願っています。
2歳までもう少し。
お誕生日には盛大にお祝いしてもらおうね(^_-)☆
2007/10/27(土) 22:35 | URL | ぷくぷく   [編集]


最後の写真にとても癒されましたv-238
チー太ちゃんも腫瘍が大きくなりつつありますか・・・。うちのも徐々に腫瘍がもりあがり、内出血も目立つようになってきました・・・。
チー太ちゃまが一日でも長くゆあさんご夫婦と暮らせるようにお祈りいたします。
そして、盛大なお誕生日会をみんなに見せてくださいね☆
2007/10/27(土) 23:01 | URL | むむひめ   [編集]


かぼちゃのお帽子とっても似合ってますよ~、チー太くん♪

腫瘍は少しづつ大きくなっているのですね…。
今のところ排尿障害がないとのこと、少し安心しました。

抗生剤の他に、炎症を抑えるお薬は処方していただけないのでしょうか??
痛みがもしあるのであれば、痛みを少しは抑えられるようですし…。
以前いたぷっぷちんは不正咬合から口の中に炎症がありました。
最初は抗生剤だけの投薬でしたが、それでも炎症は治まらず、
自ら食べることができなかったのですが、
炎症止めをお薬に入れてもらったところ、
痛みが引いたのか自分でごはんを食べてくれるようになりました。
パターンがまったく違うのでチー太くんにも効果があるのか微妙なところですが、
炎症を抑えることで出血も少しは抑えられるのかな??と…。

体重もキープできてるし、食欲もあるし、
お目目に力もあるし、毛並みもツヤツヤ!
2歳のお誕生日を一緒にお祝いさせてくださいね^^
2007/10/27(土) 23:46 | URL | ぶのし。   [編集]


へこぷぅ。
エマぷぅにいただいたお帽子、いまだに大活躍です(*^・^*)
毛糸の感触が、ハムにとってはあまり違和感がないせいか、ほとんど気にしないで寝ていてくれます。

ご心配をおかけしますm(__)m 
腫れは、急激に大きくなってくるという感じではないので、たまに出血しながらも、元気は保ってくれています。
本当に病院が近かったら、もっといろいろできることもあるかもしれませんが…。
たくさん食べてもらって、なんとか無事に、お誕生日を迎えてもらいたいです。
2007/10/28(日) 16:19 | URL | ゆあ   [編集]


おけいさん。
くろっち君と症状が似ていますか…。くろっち君とチー太のママの武緒さんは、異腹の兄妹ですから、体質も似ているのかもしれませんね。
まだまだ元気もありますし、いままでの子たちと比べても、排尿障害にならなければ、まだすぐに旅立ってしまうようなことはないと思っています。
おまわりさんとのコラボも昨日撮り直させてもらいました(^_^) 
ぴかぴかの容姿で、チー太にはまだまだ魅力を振りまいてもらいますよ~♪
2007/10/28(日) 16:21 | URL | ゆあ   [編集]


応子さん。
ありがとうございます♪ 
毛糸のお帽子は、ハムにはよく似合うようです(*^・^*)

腫れている部分には血液がたまっているようなのですが、腹水のときと同じで、出てもしばらくしたらまた、たまってくる感じです。できれば引っかかないでそのままにしておいてもらいたいのですが…(>_<)
ハムの場合少しの出血でもドキッとしますが、チー太のは、かなり大量なので…。でも、血が止まって体調が落ち着くと、いつもどおり人懐こくて、つやつやで、病気のようには見えないです。
たくさん食べて体力を維持してもらって、お誕生日を無事に迎えてもらいたいと思っています。
2007/10/28(日) 16:22 | URL | ゆあ   [編集]


ざりぷぅ。
ありがとうございます~。このお帽子v-323は、エマぷぅが、顔のパーツは各自で付けてくださいということで、送ってくださったのですよね。
我が家には、愛媛の真面目なみかんバージョンもありますよ(笑)
チー太には、オレンジや赤などがよく似合う気がします♪

腫瘍と関係があるかどうかよくわからないのですが、腫瘍が大きくなるにしたがって、腫れも触ればはっきりわかるようになってきました。
もうひとつの可能性としては、カイカイだったときの菌がくすぶっていて、ふたたび悪さをしている、ということも考えられるようです。その場合は、抗生物質が合って効いてくれればおさまるかもしれませんが…。
なんとか、チー太にとっていい方向に向かってほしいです。ざりぷぅや皆さんに、2歳の誕生日をお祝いしていただけるように、チー太も私もがんばりたいと思います。
2007/10/28(日) 16:24 | URL | ゆあ   [編集]


太郎さん。
アメリカでは、ハロウィーンは、日本とは比べ物にならないくらいにぎやかなのでしょうね(*^・^*)
チー太は、キャンディーの代わりにドライパパイヤ(ペット用)をもらいました。歯が悪いので、ドライパパイヤもみじん切りですが(^^;

小さいだけに、できることも限られてしまいますね…。チー太は、もう1歳10ヶ月を過ぎていますし、仮に、手術で何とかなるとしても、私としてはあまり無理をさせたくないのです…。
毛並みもバッチリ、童顔も相変わらずで、まだまだ元気で過ごしてくれると信じています。
「伊藤たん、太郎おねえたん、元気玉をありがとね。」(by チー太)
2007/10/28(日) 16:29 | URL | ゆあ   [編集]


ぷくぷくさん。
ありがとうございます~。チー太は、年齢とともに落ち着きが出てきて、お帽子をのせたくらいでは起きなくなりました(*^・^*)

パクちゃんもそうですが、ハムは、本当によく病気と闘ってくれますよね。私も見習わなくては、と思うことが多いです。
悪性の腫瘍や強い痛みを伴う病気ではないと思いますので、チー太にとっては少しはマシなのかな…と思います。ごはんもたくさん食べられますし、出血していないときは変わらずぴかぴかで元気な様子を見せてくれます。
なんとか体力を維持してもらって、みなさんに2歳になった報告ができるよう、
チー太も私もがんばりたいと思います!
2007/10/28(日) 16:31 | URL | ゆあ   [編集]


むむひめさん。
ありがとうございます~。一番下の写真のポーズは、私もすごく気に入っています♪

ひめちゃんも腫瘍が大きくなってきているのですね…。小さい身体でいっしょうけんめいに病気と闘っている様子は、本当に尊敬してしまいます。
なんとか進行がゆっくりのままで、老衰が訪れるまで苦しくないように暮らしてほしいと思います。
2歳のお誕生日を笑顔で迎えられるように、がんばってお世話していきたいと思います。ひめちゃんにも、来年の10月10日を、ぜひ迎えてもらいたいです。
2007/10/28(日) 16:32 | URL | ゆあ   [編集]


ぶのし。さん。
ありがとうございます(*^・^*)  帽子をのせたくらいでは起きなくなった、大人なハムになったチー太です。

腫れは、腫瘍のせいか、くすぶっていた細菌のせいか、いまひとつわからないのですが、私の勘では、やはり腫瘍が関係しているような…。
抗生物質は、いまのものが2種類目です。もし細菌に効いたなら、炎症もおさまると思うのですが、菌に耐性ができているのか、効きがわるくて…。
毎日触って、大きくなり具合をチェックしているのですが、そっとつまんだくらいでは嫌がったりしないので、たぶん、痛みはそれほどではないと思います(あくまで推定ですが…)。痛くて、というよりは、違和感があって気になってしまう、といった感じに見えます。
炎症のことも含めて、次回の通院のときに今後の方針を聞いてきたいと思います。2歳の誕生日を無事に迎えてもらいたいです。いつも、気にかけてくださって、ありがとうございます(*^・^*)
2007/10/28(日) 16:34 | URL | ゆあ   [編集]


こんばんは。
かぼちゃの帽子を頭に乗せてかわいいですね。
気持ち良さそうに寝ているんですね。
チー太くんの腫瘍、少しずつ大きくなってきているんですか。
出血は心配ですね。
チー太くんが元気で2歳を迎えられますように。
2007/10/28(日) 22:44 | URL | NEKO   [編集]


チー太くん「トリック オア トリート」で、31日にはおいしいおやつをもらえるかしら。

自己処置はいけないですね、チー太くん。
チー太くんの時間が穏やかに過ぎますように。
2007/10/28(日) 23:19 | URL | いづみん   [編集]


チー太ちゃんお帽子お似合いです♪
できものカサブタがとても痛々しいですね。
幸い排尿障害もなくてよかったです。
こんなに出ていると、やはり気になってひっかいちゃい
ますよね。
どうか、うまく腫瘍とつきあって、できものもひどくならずに
元気ですごしてほしいものです。
2歳のお誕生日、待ち遠しいですね。(^^)
2007/10/29(月) 06:46 | URL | くろすけ   [編集]


チー太君かぼちゃの帽子お似合いねっ♪
これは、ハムめくりの為かしら?と思ったけど人の手が写ってるのは
採用される確立が低いんでしたよね?
だけど、このチー太君ならOKかも~~~♪♪
って、明るい話題の後で申し訳ないのですが・・・・・
チー太君の腫瘍大きくなってるとは心配ですね。
と同時に引っかいてしまうのも心配ですね。
やっぱり何か違和感を感じて自分で触ってしまうのかな?
どうかこれ以上、ひどくなりません様に。
ボク、がんばるからね~!なんてあんな可愛いお顔で言われちゃ~
遠くからたくさんたくさん応援しちゃうわよ!チー太君、頑張れ~♪
2007/10/29(月) 12:54 | URL | ちえ   [編集]


NEKOさん。
ほめてくださって、ありがとうございます(^_^)
チー太は年齢とともにおっとりしてきまして、お帽子をのせたくらいでは起きなくなりました。若いころは、手以外のものが身体に触れるとすぐに起きていたのですが…(^^;
腫瘍は、ほんの少しずつ大きくなっています。出血も心配なのですが、いまのところ排尿障害もなく、出血していないときはとても元気です。
みなさんに2歳をお祝いしていただけるように、がんばってお世話していきたいと思います。
2007/10/29(月) 15:29 | URL | ゆあ   [編集]


いづみんさん。
「いづみんねえたん、ボクはいいおうちの生まれだから、いたずらはしないんだよ。おやつは、いつでも自動的にもらえることになってるの♪」(by チー太)

チー太の自己処置には、いつも冷や汗が…。出血量を見て、あのくらい血が出ても命に別状はないんだ…と、ハムの生命力に改めて感心しました。(感心している場合ではないですが。)
出血していないときには本当に元気で、もし腫瘍や腫れがなかったとしたら、3歳までがんばれそうなくらいです。なるべく長く、穏やかに過ごしてほしいです。
2007/10/29(月) 15:30 | URL | ゆあ   [編集]


くろすけさん。
ほめてくださって、ありがとうございます~。

オチンチンは、下のおなかの部分の腫れに押されて普通よりもすごく盛り上がっています(^^; それが気になって、引っかいてしまうのだと思うのですが、出血量が多いので、毎回ハラハラしています。
腫瘍があっても2歳を迎えてくれたみんとさんを見習ってくれるといいのですが…。
みなさんに2歳をお祝いしていただけるように、チー太も私もがんばりたいと思います!
2007/10/29(月) 15:35 | URL | ゆあ   [編集]


ちえさん。
ありがとうございます~。
この写真は色合いもいいので応募したいところですが、やはり、手が写っているものは採用確率が低いかも…。なので、やめておこうかと思います(^^;
ポジョラちゃんなら、自前の毛色のオレンジがすごく鮮やかなので、普通の様子のお写真でもOKだと思いますよ~♪

チー太の尿道の腫瘍は少しずつですが大きくなっています。排尿障害がいままで出なかったことは、とても運がいいと思えます。この調子で、2歳のお誕生日を迎えてもらいたいです。
「ちえねえたん、いつも応援してくだちゃってありがとね。」(by チー太)
2007/10/29(月) 15:37 | URL | ゆあ   [編集]


ハンカチかなんか手のひらに、その上でチー太王子様にお眠りいただくのはいかがでしょうか?
手が写ってないほうが良いのなら、手を見えないようにして。
ぜひとも、眠れる王子様にもカレンダーに登場して欲しいです♪
2007/10/29(月) 18:12 | URL | おけい   [編集]


かぼちゃのお帽子のオレンジが、チー太ちゃんの毛色に映えますね~v-353
このお帽子たち、毎回かわいくってPC前で思わずにっこりです♪

排尿障害が出ていないと聞いてとりあえずホッとしました。
が、大量の出血と腫れがひかないというのは心配ですね・・・。
出血量が多いのは本当に心配になりますね。
食欲・元気共にあるとの事なので、このまま2歳目指して頑張ってもらいたいです!
あ、体重もキープできているんですね~。


1番最後の写真、何ともかわいい~v-344
もうすぐ2歳だというのに、まだまだ若々しい表情ですね。
どうかこれからも穏やかに過ごせますように。
応援しています!
2007/10/29(月) 20:42 | URL | こてつ   [編集]


おけいさん。
チー太王子様のかわいさは、ひとえに、おけいさんのおかげです~(*^・^*)

チー太は、もともとすごく敏感な(繊細な)子で、私の手だとわかっているので一応こうして安心して寝てくれていますが、ダンナの手に移したり、毛布の上に降ろしたりすると、即起き上がります(^^;
手の上にハンカチかタオルをかぶせて、その上に寝てもらうのは、すごくかわいい画像になりそうで、あこがれますが…難しいかも??
寝姿をカレンダーに載せてもらうのは、長年の夢なのですが…(^^ゞ
2007/10/30(火) 08:53 | URL | ゆあ   [編集]


こてつさん。
お帽子姿、ほめてくださって、ありがとうございます(^_^)
寒くなってきて、脇のオレンジが少し濃くなってきているので、ちょうど合っていますよね~。

腫瘍を見つけてからこれまで、排尿障害が出なかったのは本当に運がいいと思います。
いまは、腫れが原因だと思われる出血が痛々しいですが、それでも、本ハムはたくさん食べて動きもよく、マイペースで暮らしています。
毛並みもきれいで、表情も若々しいです♪
なんとか、無事に2歳を迎えてほしいなぁ、というのが、願いです。いつも応援してくださって、ありがとうございます(*^・^*)
2007/10/30(火) 08:55 | URL | ゆあ   [編集]


チー太君、応援してるよ!
こんばんは。
チー太君の、「がんばるからね~!」の写真、とっても愛らしい!お目目もきらきらしていて、毛並みもいいし、2歳は元気で迎えられそうですね♪

病気に負けずに頑張るハムちゃんや、ハムちゃんの病気と飼い主さんたちが向かい合っている文章を読むと、頭が下がる思いです。
うちのてんちゃんは今1歳6ヶ月できわめて元気なのですが、毎日のように、天からのお迎えの日がちらっと頭によぎってしまいます。ハムを飼うのははじめてなので、2-3年という短い寿命に私がまだ戸惑いを感じてる始末です。てんちゃんが大好きなので(どのハム飼いさんもそうでしょうが)、いつか来る日の自分のショックをやわらげようとする自衛なのか、そんな想像をしてしまうのです。今目の前には一生懸命生きているてんちゃんがいて幸せなのに、確定していない未来のお別れの日をより恐れるのかと、自分自身に寂しい思いがします。
そんなとき、「今日はここを齧るでちゅよ~!!」ってお散歩途中で見つけたダンボールをかじって元気いっぱいのてんちゃんを見ると、「この子たちは何て生に対して潔いんだろう。私はこの潔さにならいたい。」と思います。

なんだか支離滅裂な文章になってしまいましたが、何代ものハムちゃんをお世話してきたゆあさんの文章を読むと、もっと自分も強くなりたいと思います。もっと強いかーちゃんになって、てんちゃんを見守り続けてあげなきゃいけないですね。
PS:ブログをはじめました。日常のつれづれですが、おひまなときにのぞいてみてください♪
2007/10/31(水) 01:02 | URL | tenko   [編集]


tenkoさん。
応援してくださって、ありがとうございます(*^・^*)
チー太は、基本的には元気なのですが、腫瘍や出血があるので、気を抜けません。でも、みなさんに2歳をお祝いしていただけるように、がんばりたいと思います。

てんちゃん、1歳6ヶ月なのですね。平均的な老化の仕方なら、そろそろ、軽い症状でも、どこか具合の悪い部分が出てくる年齢ですね。しっかりチェックしてあげてくださいね~。
もちろん、お医者要らずで2歳を迎えてくれる子もいますが。
私も最初に飼った子のときには、とにかくお別れがいやで、2歳ごろからお別れを恐れてばかりいました。
でも、出会いと別れを繰り返すうちに、ハムの魅力は、人間から見れば短い一生を、しっかり生き抜いてくれるところだと思えるようになりました。
その、かわいくて賢いハムの一生をしっかり見守ることが、飼い主の役目ですよね。私はいつも、ハムのがんばりに励まされながら、ハムの闘病を見守っています(^^ゞ
てんちゃんも、充実した毎日を繰り返し、充実した一生をtenkoさんのそばで送ってくれると思います。

ブログを開設されたのですね! あとで、見せていただきに行きますね~(^_^)
2007/10/31(水) 20:38 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL