http://your8686.blog48.fc2.com/


 ふだんの顔と、よそ行きの顔
2007年11月03日 (土)

トリミングして、ハムが写っている部分だけを大きく載せることが多いので、我が家のハムがどんな環境で暮らしているか、あまりみなさんに伝わっていないかもしれませんね(^^;

ということで、久しぶりに、おうちの全貌を載せてみますね。
ケージは、約70センチ×40センチの、衣装ケースです。
フタを3分の1に切ったものを、巣箱の上に当たるところにかぶせて使っていますが、写真では、はずしています。


おうち


ハムを飼い始めてから6年間は、60センチ×30センチのガラス水槽を使っていました。
そのころは外散歩もさせていて、2匹いるときには、他の子の付けたニオイを気にするので散歩場所(リビング)を2つに区切って、散歩させていました。

その後、ガラス水槽の重さに負けて、衣装ケースに変えてから、外散歩はほとんどさせていません。
外散歩をさせない代わりに、衣装ケースの中でスピードを出して走り回れるように、なるべくシンプルなレイアウトにし、床面は平らにしています。
床材は、裂いていない新聞紙だけで、牧草やチップは使いません。
もぐりたい子は、新聞紙の下に入り込んだり、自分で新聞紙を裂いてかまくらを作ったりします(^^;
新聞紙は、毎日取り替えています。
走り回りやすさと、毎日取り替えて衛生管理がしやすいということから、裂いていない新聞紙を使う飼い方に落ち着きました。

暖房は、いまのシーズンなら、人間用のホットマット(1人用ホットカーペット、50W)だけですが、真冬には、周りを保温シートなどで囲い、使い捨てカイロやエアコンも使って、温度管理します。


なにかご用でちか?
チー太が登場すると、こんな感じです(^_^)


おうちの広さをフル活用して、ゆったり暮らしてくれているかな~と思っています。
耳付きの陶器の隠れ家が大好きで、そこにいるときは、特にいい表情をしてくれることが多いので、この↓構図の写真が増えていきます(^^;

お気に入りの隠れ家で。
ニコッ(本日撮影)



そして、もう一つ、すごくいい表情をしてくれることが多い場所は、手の上です(*^・^*)
リラックスした、いいお顔をしてくれます。


↓の写真は、少しネムネムになってきたところです。(昨日撮影)

手の上でちょっとねむねむ



カ○ンさんの採用基準では、どうも、人間の手が写っているのはマイナスポイントらしいので、表情よりも場面設定に凝ることになってしまいます(^^ゞ

次回の応募では、激戦区(笑)といわれているクリスマスシーズンに、あえて参戦するつもりで、撮ってみました。


モデルさんになるのは、緊張するね。
モデルさんになるのは、緊張するね。




かわいく撮れた~?
かわいく撮れた~?


見慣れない小道具の中に降ろされて、よそ行きの顔になっていますが、それでもやっぱりかわいい♪と思ってしまいます。(おやばかです。)
このクリスマスの写真は気に入っているので、シーズン的には、少し(いや、ずいぶん)早いですが、もう、TOPページにも使いました(^^;


抗生剤を変えてから、腫れは、まだあまり小さくなった感じはしませんが、体調は、すごくいいようです。
これまでよりよく走っていますし、食欲もとてもあります。
出血も、ここ10日ほどはありません。
ずっと、この調子で暮らしてほしいです!


コメント


勉強になります♪
|´ー`)ノ こんばんは
チー太くんは広くていいおうちに住んでいるのですね。
隠れ場所やトンネルもありますし、耳付きの隠れ家(この隠れ家のゴールデン債巣をうちのこなつが使っています)からひょこんと覗いた表情がとっても可愛いです。
うちにやって来るハム達は、何故か本宅(お弁当のあるケージ)と別宅(日中過ごす衣装ケース)を用意して欲しいというのでハム1名につき2つの家があります。
こうしてレイアウトも含めてどなたかのおうちのハムちゃんの暮らし方を見せて頂けるのはとても勉強になります♪
チー太くん、ここの所は出血も起きずよく動いてくれているのですね。
その調子で日々ゆあさんとニコニコ楽しく暮らしてくれますように。
2007/11/03(土) 18:52 | URL | 応子   [編集]


凄くいい表情のチー太君ですね。
なんだか・・こちらまでふぁ~~っと元気に・笑顔に・なりました。なっちゃいました。ありがとうです。
チー太君の症状も落ち着いているようで、本当に良かったです。私まで・・・スキップしちゃいたいほど嬉しくなっちゃうです。
2007/11/03(土) 19:14 | URL | けこはむ   [編集]


豪邸~
チー太君広くていいなぁ。トイレが2つ?
ゆあさんが、試行錯誤の上落ち着いた最高の住居なのでしょうね。チー太君のいいお顔の意味がわかりますよ。

チー太君の豪邸に比べて、我が家の子たちの家はマンションサイズだなぁ(^^ゞ 
2007/11/03(土) 21:22 | URL | オリーブ   [編集]


チー太君といえば緑のハム入れに入っている姿が思い浮かびます。
それ程お気に入りだし、チー太君もいいお顔をして写真に納まっているんですね。
他所様ハムちゃんの『お宅拝見』は、私とっても好きなんです(*´艸`)
参考にさせていただく事も多いですし。。。

おっ!
もうクリスマス用の写真撮影をなさったんですね。
さすがヤマ師カ○ン採用記録を伸ばすゆあさん。
赤と緑のコントラストが素敵ですね☆
でもハム飼いとしてはネムネムチー太ちゃんが一番可愛いと思うんですが・・(^^;)
2007/11/03(土) 21:44 | URL | ぷくぷく   [編集]


チー太ちゃん、すんごく広々としたお部屋に住んでいる
んですね。
うちは大所帯なので、なかなか・・・。
大事にされているのが伝わってきます。
カミンのカレンダー用の写真、すごいですね。バッチリです!!
また採用されますね。きっと。(^^)b
うちは全然撮ってないですよ~。

チー太ちゃん、状態が落ち着いていてよかったです。
元気に冬を乗り越えて欲しいですね。(^^)/

先日は、るいちゃんのおこちゃまのことで、いろいろ
ありがとうございました。
もうかなり落ち着いたようで、アルビノだと思っていたコは
おけいさんの判定で、ダヴと判明しました。
イヤな予感はうまくはずれたようで、ばっちり赤目ちゃんでした。
五体満足ではないですが、1匹はうちで引き取るつもりです。
なので、2匹引き取りの可能性が高いです。
ひ~、大変だぁ!

2007/11/04(日) 14:46 | URL | くろすけ   [編集]


応子さん。
見てくださって、ありがとうございます(*^・^*)
飼育本のとおりの飼い方ではないのですが、我が家流ということで…(^^; 
ハムの生活を見ていて、やはり住居が広くて走り回れる方が、チップ(自然のとおりの土ではないですし…)にもぐるよりも快適なのじゃないかな、と思って、こんなふうにしています(^^ゞ
応子さんのところは、みなさん別荘持ちなのですね~。要求どおりの暮らし方をさせてもらえて、しあわせなハムちゃんたちですね♪ チー太の別荘は、いまのところ、ダンナの半纏の袖だけです…(^^;
チー太の病状は、薬を変えてからすごくよくなりました。食欲がすごくて、若いころと同じくらいか、それ以上食べています。毛並みも、ふかふかです。いつもご心配、ありがとうございます。
2007/11/04(日) 17:13 | URL | ゆあ   [編集]


けこはむさん。
ほめてくださって、ありがとうございます~。基本的にはずっと元気だと思っていたのですが、ここ3、4日の元気さを見ると、それ以前は、出血して身体に負担がかかり、やはり少ししんどかったのかな…という気がしました。
病状も、腫れはまだ縮小していませんが、オチンチンが盛り上がっている感じは、少しマシになりました。伯父さんのくろっちくんは、手術を乗り越えて元気になってくれましたから、チー太も病気に負けずにお誕生日を迎えて、そのあともまだまだそばにいてもらいたいです♡
2007/11/04(日) 17:15 | URL | ゆあ   [編集]


オリーブさん。
いえいえ、マンションでも、住み心地やお世話係のオリーブさんの愛情がバッチリなので、元気君たちもいい暮らしができますよね~。ちなみに、私は、自分が住むなら、広い一戸建てよりマンション派ですよ(*^・^*)

トイレは、普段は、巣箱に近い方でオシッコして、遠い方は砂浴び用として使っているようです。
どうして2つかといいますと…。ティッシュを運び込んで、片方を別荘にしてしまうと、オシッコする場所がなくてトイレの外に…、という子がいましたので(^^ゞ 2つあると、別荘にした方ではないトイレを、オシッコ用に使ってくれますから。
このレイアウトに落ち着いてもう長いですが、難点は、工事が好きな子の新聞紙を破く音がすごいことです(>_<) チー太はきれいに住んでくれるので、その心配はなくて助かっています♪
2007/11/04(日) 17:16 | URL | ゆあ   [編集]


ぷくぷくさん。
パクちゃんのお宅拝見の記事をパクらせていただきました~(←盗作&オヤジギャグですみません)。
ぷくぷくさんもそうだと思いますが、長く飼っていると、飼い主とハムたちとの都合を両方取り入れた、折衷案といいますか、我が家流のスタイルが出来上がりますよね。
我が家の場合は、飼育本からはかなりかけ離れていますが、これでも、初期のころは、飼育本どおりを実践していた時期もあったのです(^^; でも、チップなどを敷く飼い方に、どうしてもなじめなくて。
新聞紙だけだと、いまのチー太のように出血などがある場合は、すぐに気がつきますし、出血量を確実に把握できますから、いいと思っています。ウ○チの量も把握しやすいで~す(笑)

ヤマ師多回数応募経験者としましては、いろいろなパターンを試してみるのもいいかな~という心境になってきました(爆)
ほめてくださって、ありがとうございます(*^・^*)
手の上にいる写真は、カ○ンさんではなく、別のところに載せてもらえるように、ヤマ師うちの子出したがりの飼い主は、新しい場所発掘に取り組んでおります(ヤマ師なのでまだ内緒です)。
2007/11/04(日) 17:19 | URL | ゆあ   [編集]


くろすけさん。
飼い主さんごとにいろいろ状況が違うので、ハムちゃんたちのおうちの様子も、本当にそれぞれですよね。でも、いいお顔で暮らしてくれたら、それが一番ですから。るいちゃんをはじめ、くろすけさんちのみなさんは、みんなしあわせそうに見えます♪

カレンダーの写真、ほめてくださってありがとうございます。でも、期待した写真はだめ、というジンクスがありますから、期待は最小限にしておきます(^^ゞ
くろすけさんちは、個性豊かなかわいいモデルさんがたくさんで、断然有利ですよね!! めるもちゃんだったら、正面からのお顔が写っているだけで注目されそうです(もちろん、かわいさがあふれているので)。あとむくんのあどけないお顔も、魅力的です。

るいちゃんのお子ちゃまの件では、傍からいろいろ、すみませんでした。みんなかわいくなってきて、これからが楽しみですね。
足が不自由な子も、きっと元気に暮らしてくれますよね。実は、チー太のママも赤ちゃん時代の事故で、ダヴちゃんたちと同じ状態だったのですよ。
でも、回し車も爆走していましたし、チー太たち3きょうだいを立派に育て上げてくれました。
チー太の生まれてすぐからのアルバムを、おけいさんから写真をいただいたので編集してUPしているのですが、その終わりの方(ヨーグルトの写真)に、足の悪かったママの様子もあります。もしお時間がありましたら、見てみてくださいね~。
http://www.geocities.jp/your_86_86/chi5_oitati.html です。
2007/11/04(日) 17:22 | URL | ゆあ   [編集]


チー太くん、とっても穏やかで良い表情ですね~♡
キャンって唇が厚めのせいか、にっこりする子が多い気がします^^

ゆあさんのおうちではお砂場は2つ入れてあるのですね。
うちは結構色々と家具を入れすぎなのかもしれません^_^;

うち、最近新聞をそのまま敷く形に変えたのですが、
実はゆあさんのところで拝見させていただいたのを、
そのまま真似させていただきました(^^ゞ

これってお掃除も楽ですし、新聞ビリビリする姿も見ることが出来て良いですね♪

最初は下痢したしょぼたんの巣材を毎日掃除するのは大変、と思い、
しょぼたんだけ真似させていただいてたのですが、
お掃除も楽だし、衛生的にも良いかな、と思い全員同じようになりました♪

また色々と真似させていただきます(^^ゞ
2007/11/04(日) 23:55 | URL | ぶのし。   [編集]


ぶのし。さん。
キャンベルって、下唇が厚くて、形(アーチ)がくりんとしていて、魅力的ですよね~。ジャンガリアンのおとなしめの下唇も好きですが。

ぶのし。さんちも、裂いていない新聞紙に移行したのですね! これ、衛生面の管理と健康チェックがしやすくて、いいですよね~。
ビリビリ破く音が響きわたるのだけが短所ですけれど…(>_<) ぶのし。さんちは、新聞紙の調達が難題でしょうか…(笑)

私の方も、数年前に、スタミノンを使うのを、ぶのし。さんちのまねをさせてもらって始めました。他にもいろいろあると思います(^_^)
お付き合いが長く続くということは、飼い方の方針がある程度近いということだと思いますので、影響を受けることも多いですよね~。これからも、どうぞよろしくお願いいたします(*^・^*)
2007/11/05(月) 09:10 | URL | ゆあ   [編集]


チー太君の豪邸、見せていただきました。
1匹で広々と、悠々自適な生活を送っているのですね。
なるほど、この広さならストレスも無くいつも穏やかな顔をしているチー太君の表情に納得です。

これから段々寒くなってきますね。
無事2歳のお誕生日を迎え、冬を越した元気なチー太君が見たいです。
チー太君に穏やかな時間が過ぎますように。
2007/11/05(月) 13:29 | URL | いづみん   [編集]


こんにちは♪
ゆあさんの所には、ホームページ時代から数えるとかなり
長いことお邪魔してますが、お部屋の全貌を見たのって初めて?と言うか凄く新鮮な感じがします(笑)
とても広々したお部屋でいいですね。私も何度も衣装ケースに替えようかと迷ってはいるのですが未だ替えられず(- -;)
その分、ごる達には、狭いケージの中でストレスたまらないように
日々、生散歩をさせているのですが、ポジョラは若いせいか
それでも物足りないようで(笑)
ニコッのチー太君・・・・・たまらないっv-10
もぅ、あのキラキラお目目に、にっこり顔は反則よ~~~
私を誘拐犯にさせる気っ?ってな勢いです(爆)
ネムネムになったチー太君は、赤ちゃんみたいですね。かわいいっ。
カレンダー撮影も頑張ってらっしゃるのですね♪私は既に諦めモードですよ(^◇^;
出血もなくこの調子で日々、穏やかにチー太君が過ごせますように。
2007/11/05(月) 14:04 | URL | ちえ   [編集]


いづみんさん。
広いだけで、決して豪邸ではないのですが…。ハムストーカーを長年続けて、ハムの都合と飼い主の都合との折衷案として、こういうレイアウトに落ち着きました(^^ゞ
キャリーケースでも、狭いキャリーだと移動中ずっと暴れていますが、広いキャリーに巣箱やトイレも入れて運ぶと落ち着いて、いい子でいてくれるのです。もしかすると、ハムにとって、広さは、気分の安定するポイントかも?

現在のチー太は、腫瘍、腫れ、歯が悪いこと、以外は、食欲も動きも良くて、腰高にもなっていませんし、童顔ですし、老ハムには見えません♪
なんとか、穏やかに暮らして、ずっとそばにいてほしいです。いつもご心配いただきまして、ありがとうございます。
2007/11/06(火) 08:06 | URL | ゆあ   [編集]


ちえさん。
そうですよね~。ちえさんとは、オオタンちゃんが若かったころからのお付き合いで、もう4年くらいになりますよね! たぶん、4、5年前に、一度は、住まいの様子を載せたことがあると思うのですが…自分の記憶も薄れかけるほど以前ですね(^^;

衣装ケースだと側面からの眺めがわるいので、私もためらっていましたが、変えてみると、上から十分見えますし、横から見えにくい分、ハムの方も(ストーカーされないので?)落ち着いて生活してくれる気がします。
でも、ちえさんは、十分お散歩させていらっしゃるので、ハムちゃんたちも大満足でしょう。いつも、ゴルさんたちのお散歩に付き合うちえさんの様子を読ませていただき、大変そうなので愛情がなければできないことだと、感心しています!
チー太のご心配もありがとうございます。いまのところ、老ハムとは思えない元気さで、穏やかに暮らしてくれています。ポコちゃんの元気さには及ばないかもしれませんが…(*^・^*)
ポジョラちゃんは、食べているときは特にいいお顔をしてくれるので、そのままでも十分カレンダーに載りそうですよ。ぽもりんちゃんの、寝ながらにっこりもかわいいですしね(^_^) ぜひ、普段のいいお顔の写真も、応募してくださいませ~♡
2007/11/06(火) 08:09 | URL | ゆあ   [編集]


わ~、普段の住まいを拝見できるのは嬉しいですね!
とっても参考になります~(*^^*)
広々とした住まいですね。
うちは、私の部屋がとてもちらかってて
お散歩させちゃうと大変な事になりそうで
私も大きめのケースを使っています。
ゆあさんの所と似たような大きさのはずが
何だか、うちの方がやっぱり狭いです^^;

耳つきおうちから「な~に?」って覗いている姿は
本当にいつ見てもかわいいですv-344
カレンダーにしちゃいたいです♪
ねむねむv-75なチー太ちゃんの表情は
何だか幼い感じですね、かわいい~v-398
クリスマスバージョンもかわいいなぁ。
カ○ンさんのカレンダー、採用されますように・・・!!!
やっぱりクリスマスシーズンは激戦区なのですね^^;

前の記事に今更コメントごめんなさい~v-356
ここのところ、ゆっくりとPC前に座ってる時間が少なくて^^;
2007/11/18(日) 13:10 | URL | こてつ   [編集]


こてつさん。
こてつさんのところも、大きい衣装ケースでしたね。クリアケースも使われているのでしたっけ?
遊び道具や床材をたくさん入れると、ハムにとって楽しいだろうな~と思うのですが、走り回るのには不便かな?という気がして、こんなレイアウトに落ち着きました。
飼育年数が長くなるほど、それぞれのおうちによって飼い方に差が出てくるので、いろいろ見せてもらうのは、勉強になりますよね。我が家の場合は、あまりご参考にはならないと思いますが…(^^;

チー太のことをほめてくださってありがとうございます。年齢とともに甘えん坊度合いがUPしてきまして、表情もだんだん子どもっぽくなってきた気がしています(*^・^*)
クリスマスv-255激戦区を勝ち抜けるといいのですが…(笑) こてつさんもぜひ次回も応募してくださいね~! 
お忙しいところ、コメントありがとうございました。寒くなってきましたので、いよいよボードの季節ですね♪ ご体調にお気をつけて、シーズンに臨んでくださいませv-276
2007/11/18(日) 20:18 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL