http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 おやつ係とのふれあい
2007年12月06日 (木)

私事でバタバタしていまして、更新が滞ってしまいました。すみません…。

お休みしている間も、チー太の尿道の腫瘍や腫れの症状は落ち着いていました。
2歳のお誕生日まで、いよいよあと9日となりましたが、本ハムはとても元気で、食欲もあり、童顔で、毛並みもぴかぴかです。
先週、定期通院で動物病院へ行ったときも、「もうすぐ2歳にしては若々しいですね。大事にされているのでしょう。」と、先生にほめていただきました(*^・^*)


おやつちょうだい!
おやつちょうだい!




ヒモも気になる~。
ヒモも気になる~。


ハムのお世話全般は私がしています。日中も、私は在宅の仕事をしているので家にいるため、ハムと触れ合う時間はたくさんあります。
それに比べて、ダンナはハムと触れ合う機会が少ないので、我が家ではずっと、(ハムに好かれるように)ダンナにハムのおやつ係を務めてもらっています。

歯が悪いチー太のために、麻の実の殻をピンセットでむくのも、ダンナのお仕事です(^_^)
私には、その細かい作業は、まねできません(^^;


ヨーグルト♪
ヨーグルト♪




カボ種を早くよこしなちゃい!!
カボ種を早くよこしなちゃい!!



カボチャの種も、もちろん、むいてから与えます。
さらに、そのままではチー太には噛めないので、指先でプチプチ細かく割りながら渡します。
そのプチプチが待ちきれなくて、写真のように、必死になって早く取ろうとします。
(大きいまま手からもぎ取ってしまったものは、噛めないので翌朝巣箱に残っています…。)

いろいろ具合の悪いところはありますが、チー太は、全体として見れば、とても元気です。
我が家のいままで2歳を迎えた子たちと比べても、若々しいです。
なんとかこのまま2歳を迎えられそうです♪


少し忙しくしておりまして、更新がいままでよりもさらに間が開くかもしれません。
こんなブログですが、もし、楽しみにしてくださっている方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ありません…m(__)m


コメント


チー太君は本当に若々しいですね。
毛並みもつやつやだし、お目目もパッチリしているし、
2歳はもちろんのこと、病気が悪さをしなければ3歳だって目指せそうですね。
「早くよこしなちゃい」の写真はご主人様に甘えて顔を寄せているようにも見えて、とっても可愛い♪(´∀`人)
街はだんだん気ぜわしくなってきますが、チー太くんはゆったりペースで歳を越してくださいね。
2007/12/06(木) 17:05 | URL | ぷくぷく   [編集]


お誕生日までカウントダウン♪
うわぁ。チー太ちゃんの2歳のお誕生までもちょっとですね!
カウントダウンだぁv-242←おやつの時間!
チー太ちゃん落ち着いてるらっしゃる様でよかったぁv-221そですよね~っ。ペットを毎日診てらっしゃる
先生からしてみると愛情を持って”大切”されてる子はわかるものなのでしょうね。
チー太ちゃんのお目め、おいちいおやつを前にキラキラ輝いて
おちゃめなお目めになってますぅ。
かわいい息子さんに尽くす?!(笑)だんな様のお顔も
くちゃくちゃになってそう!
2007/12/06(木) 17:22 | URL | へこ   [編集]


もうすぐ2歳♪
|´ー`)ノ こんばんは
チー太くんはあと9日で2歳になるんですね。
ニンゲンも勿論そうですが、生きとし生けるものは生きている環境が全身に出ますよね。
チー太くんのお写真を拝見させて頂いていると、ゆあさんのお宅に暮らしていて毎日が嬉しい事&楽しい事&面白い事がたくさんで時間が足りないくらいだよ~と言いたそうな生き生きしたチー太くんの様子が伝わって来て私もニコニコ顔になって来ます。
体調はどうかこのまま落ち着いてくれますように。
ゆあさんもお忙しいとは思いますが、次回の更新も楽しみにしています♪
2007/12/06(木) 19:43 | URL | 応子   [編集]


チー太くん、毛並みもピカピカだし、若々しいですね^^
体調も悪く無さそうで安心しました。

しょぼたんは噛めないわけではないのに、
かぼたねをそのままあげるとだいたいおうちに残してあります^_^;
彼女の場合はただ面倒なだけのようですw

お忙しいとのこと、ゆあさんも無理せず過ごしてくださいね。
2007/12/06(木) 21:44 | URL | ぶのし。   [編集]


ゆあさんチー太君お久しぶりです♪
更新が無かった間、チー太君の事が気になっていたんですよ。
だけどチー太君、元気そうで安心しました♪
お顔が可愛いのは毎度の事だけど毛艶もぴかぴかで幸せそうですね♪
おやつ係りは旦那様と言う事ですが、うちでは、りょ~たろ~に
おやつ係りになったら、ますます、りょ~たろ~っ子になってしまい
私は更に寂しい思いをするので、おやつ係りだけは譲るワケにはいかない状況です(笑)

ゆあさん、お忙しそうですね。体調崩さぬ様にお気をつけ下さいね。
2007/12/07(金) 13:03 | URL | ちえ   [編集]


ぷくぷくさん。
ありがとうございます。チー太は毛並みと顔立ちのせいで、すごく若く見えます(^_^)
βグルカンを1歳過ぎから飲んでいることも大きな要素かも…?
ぷくぷくさんが言ってくださったように、腫瘍や腫れがおとなしくしていてくれたら、3歳も目指せそうですよ~。でも、チー太の好きなように、好きなだけ生きてくれたら、それでいいかな…と思っています。
ぷくぷくさんちのみなさんにも、チー太にも、マイペースで元気に年越しをしてほしいですe-343
2007/12/07(金) 15:34 | URL | ゆあ   [編集]


へこぷぅ。
おやつの時間v-242からカウントダウンを始めて、おやつの時間v-242で2歳通過?!(笑)
腫瘍を見つけたころには、2歳まではすごく遠い道のりに見えたのですが、なんとかたどり着けそうです。チー太の運のよさの表れのような気がして、本当にうれしいです(*^・^*)
先生は、毎回「良い子だね~」とほめてくださいます。首の後ろをつかまなくても、仰向けの診察もOKなのは、エルフィン動物病院では、みゆぷぅんちの子と我が家の子くらいかも?(笑)
病院で「ツン」を披露したときには、「(ハムに)そこまで教え込む人は珍しいです。」と、びっくりされましたよ。
ダンナにとっても私にとっても、チー太やいままでの子たちは、たからものです♡
2007/12/07(金) 15:36 | URL | ゆあ   [編集]


応子さん。
いよいよあと少しで2歳になります。ハムにとっての2歳は、大きな節目ですよね~。
いままでもなるべく好きなように暮らしてもらっていましたが、2歳を過ぎたら、いっそうゆっくりと好きなように暮らしてもらうつもりです(*^・^*)
長生きさせるというよりも、毎日の充実を目標に、お世話して行きたいです。

応子さんちのハムちゃんたちも、楽しいことがたくさんあって興味が尽きない、というお顔や、言うことを聞いてもらえて満足e-343というお顔をしていますよね。
ハムに苦しい顔や、おびえた顔、切羽詰った顔をさせないことが、私はお世話係の務めだと思っています(^_^)
2007/12/07(金) 15:40 | URL | ゆあ   [編集]


ぶのし。さん。
ありがとうございます。回し車に乗っている時間は減りましたが、それ以外は若いころとあまり変わっていない気がします。
初代ミー太(キャンベル)も、2歳過ぎても若々しかったので、キャンベルは老化が外見に表れにくいのでしょうか? ジャンガリアンは、年を取ってくると顔がオジサンっぽくなったり、筋肉が落ちて老ハムっぽい外見になったりしますよね。

しょぼたんは、カボ種をむいてほしいのですね~(^_^) 我が家も、先代チー太は、カボ種をむくのがいやで、そのまま渡すと人間の方にポイッとよこしました。(割れ目を作ってほしいという合図)
私たちはハムの召しちゅかいなので、何でもハムの言うことを聞いてしまいますよねv-356
2007/12/07(金) 15:41 | URL | ゆあ   [編集]


ちえさん。
読み逃げばかりで、すっかりご無沙汰してしまいまして、すみません…m(__)m
チー太のこと、お気にかけていただき、ありがとうございます。チー太は、私たちの心配をよそに、とても元気に暮らしてくれています。腫瘍を発見したころの予想に反していい状態を保ってくれているのが、本当に飼い主孝行です。

りょ~たろ~さんに、おやつという味方があったら、オニv-37に金棒ですよね!! ポコちゃんなら、いっそうりょ~たろ~さんにベッタリで、おうちにも戻りたくない状態になりそう…(*^・^*)
でも、お世話をしてくれるちえさんのことを、こころの中で、すごく頼っていると思います。ハムって、賢いですから。とはいえ、りょ~たろ~さんのパワーは、きっと、それとは別腹でしょうね…(^^;
2007/12/07(金) 15:43 | URL | ゆあ   [編集]


チー太ちゃんかわいい♪
チー太ちゃん、もうすぐ2歳なんですね。
でも、とても毛づやも良くて、若々しくて、まだまだかわいらしいですね。(^_^)
私は、休みの日くらいしか、ゆっくりふれあいができなくてさみしいです。
たまに会社を休んで、みんなと遊びたいなって思います。(^^;;
チー太ちゃん、病気ともうまく付き合って、3歳も目指して元気で過ごしてほしいです。
2007/12/09(日) 10:28 | URL | くろすけ   [編集]


もういくつ寝ると・・・
2歳のお誕生日を迎えるチー太くん。
相変わらずツヤツヤでとても表情が良く、ゆあさんのお宅で愛情たっぷり過ごしているのが感じられます。
誕生日プレゼントはなにかしら。
2007/12/09(日) 13:44 | URL | いづみん   [編集]


おめでとうございます♪
もうすぐ2歳ですね~!
チー太ちゃん、おめでとう~v-315
顔立ちといい毛並みと言い、まだまだ若々しいですね♪
チー太ちゃんの時間が、どうかのんびり穏やかに流れますように・・・。
沢山愛情をそそいでもらっているからでしょうね。
チー太ちゃん、本当に優しい顔立ちをしていますね。
チー太ちゃんかわいすぎる~v-344
2007/12/09(日) 16:45 | URL | こてつ   [編集]


くろすけさん。
チー太のこと、ほめてくださって、ありがとうございます♪
腫瘍や腫れがおとなしくしていてくれたら、まだまだそばにいてくれそうです(^_^)

くろすけさんはお忙しいので、触れ合いの時間を、もう十分満足~というほど確保するのは難しいでしょうね…。
子ハムちゃんたちはかわいい盛りですし、成長をゆっくり見守りたいでしょうね…。ハム時間は流れが速いですものね…お気持ち、よくわかります。
でも、ブログを拝見していると、みんなとても楽しそうにしていて、くろすけさんのご配慮のたまものだと思いますe-420
2007/12/09(日) 19:56 | URL | ゆあ   [編集]


いづみんさん。
2歳までもう少しです~。2歳でゴールというわけではありませんが、大きな節目なので、無事に通過してもらえたら、すごくうれしいです♪
チー太のこと、ほめてくださって、ありがとうございます。いままでの子たちも、2歳を迎えるときには何かしら具合の悪いところはありましたけれど、それぞれの寿命までがんばってくれました。
チー太にも、なるべく苦しいこと痛いことが少ない状態で、好きなように好きなだけ生きてもらいたいな、と思っています。
誕生日プレゼントは…? 先日、こっそりハンテンの袖から出て、むいた麻の実を入れている容器に入り込んで、20粒ほどドロボーするv-452という事件がありました(^^; お誕生日には、その夢を再び…??
2007/12/09(日) 19:58 | URL | ゆあ   [編集]


こてつさん。
ほめてくださってありがとうございます~。
ずっと心配し続けてきましたが、なんとか2歳を迎えられそうです(*^・^*)  
チー太は、いままでの子たちに比べて毛づやがよくて、きっと、こてつさんに教えていただいたβグルカンのおかげに違いない!と思います。
とても感謝しています。ありがとうございました。
食欲も旺盛で、一時減っていた体重も、52gまで回復しましたv-371 50g以上を維持して2歳を迎えられるのは、本当にうれしいです。
このまま穏やかに、できるならなるべく長く、私たちのそばで暮らしてほしいと思います♪
2007/12/09(日) 20:00 | URL | ゆあ   [編集]


初めまして
ジャンガリアンを久しぶりに飼うことになって、色々と検索していてこちらにたどり着きました。
以前飼っていたハムちゃんは、近づくとヂッヂーっと怒るので触れず、手乗りには出来ませんでした。
子供も生んで2年居てくれたのですが、ケージ掃除もハムちゃんを別のところに移すのに何分かかるかというくらいで。軍手必須(^_^;)
今度は仲良くなりたいと思ってます。
我が家に来て4日目。やっと引きこもっていたハウスから出てケージ内をウロウロしたり、エサを取りに手に乗ったりするようになりました。
マッハで頬袋の中にしまいこみ、テケテケと手の上を走って行ってしまうので、手のひらでチョコンとしてくれることはありませんが(苦笑)
もう少し時間がかかるだろうと思っていますが
ハムちゃん達が、ゆあさんの手でくつろいでいる写真を見て可愛くって♪
ウチのハムちゃんにもそんな日が来るのかなぁ…
ゆっくり近づいていけるよう可愛がるつもりですが、何かコツがあるのですか?是非アドバイスください(^-^)
ハムちゃん達の可愛い写真を見にまた遊びに来るので、今後もどうぞヨロシクお願いします。
2007/12/12(水) 16:03 | URL | ゆう   [編集]


ゆうさん。
はじめまして。書き込み、ありがとうございます(^_^)
新しくやって来てくれたハムちゃんも、もうかなり馴れてくれたころでしょうか?
信頼関係ができてくると、親しくなるのにも加速度がついてきますよね。
我が家の飼い方は、他の人と比べて、取り立てて特別なものではないと思いますが…。ひとつ守っていることは、ハムの期待を裏切らないようにする、ということでしょうか。
こういう場面ではおやつがもらえる、毎日○時にはごはんがもらえる、こうしたらほめてもらえる…などのハムの期待にできる限り応えるようにしています。
あとは、とにかく、ほめまくっています(笑) ほめられるということの意味はちゃんと理解してくれていますし、簡単な言葉も覚えて識別してくれますよ。ハムってすごく能力のある生き物なので、尊敬しながら一緒に暮らしています。
新しく来てくれたハムちゃんと、いい関係が築けますようにe-343

お返事が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。更新の遅いブログですが、もしよかったら、また遊びに来てくださいね(*^・^*)
2007/12/16(日) 17:36 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


