http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 2歳を過ぎても童顔なのですが…
2008年01月09日 (水)

チー太は、来週で2歳1ヶ月になります。

甘えん坊その1
抱っこのおねだり。




甘えん坊その2
おやつ係から、ヨーグルトGET。


ジャンガリアンは、1歳半を過ぎるとオジサン(オバサン?)っぽい表情になってくる子が多い気がします。
そばにいて年齢を重ねてくれたことが愛しくて、もちろん、年取った表情になってもそれがまたかわいいのですが。

キャンベルは、年を取っても童顔のままの子が多い気がします。
以前飼っていた初代ミー太(キャンベル)もそうでしたし、チー太も、上の写真のように、表情や雰囲気は、まだまだ若々しいです。

でも、2歳になる少し前ごろから、ねむねむの時間が長くなり、眠りも深くなりました。


ねむねむ その1
くーくー。




ねむねむ その2
すやすや。




ねむねむ その3
行きだおれ…。


もともとすごく敏感な子で、手の上で寝ていても、写真を撮ると、カメラの音に反応して起き上がることが多かったのですが、いまは眠気に勝てなくなりました。

そして、巣箱にこもって寝るのが普通で、野良寝はほとんどしなかった子なのですが…。
いまは、何でもないところで行きだおれて寝ていることがあり、ドキッとします(^^;

冬という季節だから、あるいは、保温しているのでそれが暖か過ぎたから…だといいのですが、やはり、ねむねむなのは年齢のせいのような気がします。

とはいえ、食欲はあり、体重も52gをキープしていますし、毛艶もよく、動きもすばやいです。
このまま穏やかに暮らしてくれることを願っています。

の~んびり♪
の~んびり♪


ということで、今年も、チー太と、ゆっくり更新のこのブログを、どうかよろしくお願いいたします。


コメント


チー太さま
本当に・・・可愛いお顔のv-238お姿のv-238チー太さま。

だんだん子供に~~・・・童顔になるって・・・くろっちもそうだったなぁ。懐かしいです。

チー太さま・・・穏やかな・素敵な時間が長く~~~くね。

チー太さまの腫瘍さん(さんをつけてあげちゃうよ。)
大人しくしていないと・・・どうなるか解ってますね。
脅しかけちゃう・・・けこはむでした。
2008/01/09(水) 22:34 | URL | けこはむ   [編集]


ねむねむ…
|´ー`)ノ こんばんは
チー太くんはいつ見ても若々しいと思います。
確かに年を重ねると寝ている時間が多くなりますよね。
うちにはジャンガリアンとゴールデンがいますが、確かに1歳3ヶ月の子はおじさん?のような年を経た顔になって来ていると感じます。
寝ている所もまた可愛かったりしますよね。
チー太くんが日々穏やかでいられますように。
2008/01/09(水) 23:11 | URL | 応子   [編集]


老ハムになるとねむねむ時間は増えますし、
眠りも深くなりますよね。

亡きでこぽんさんは眠りの深い子だったのか、
野良寝してても掃除機かけても起きなくて、
何度もハラハラしました(笑)。

チー太くんは本当に童顔ですね~♪
おこちゃま顔でねむねむなお顔も本当に可愛いです♡
食欲もあるし、好きなもの食べてのんびりしたハム生を過ごすのですね^^
2008/01/09(水) 23:57 | URL | ぶのし。   [編集]


まったり♪
ゆあぷ。おはよございます(^◇^)/
チー太ちゃん。今年も相変わらずのべびたん顔で
かわいいですね~っv-238
そなんですかぁ。キャンベルさんはお年を召されても
お顔立ちって童顔のままなのですね(´艸`o)
行きだおれ寝でドキッ・・・わかりますぅ(x∇x*)

今年もチー太ちゃんのかわいいお顔にいっぱい
癒されたいと思ってますv-287
よろしくお願い致します。。。
2008/01/10(木) 08:11 | URL | へこ   [編集]


行き倒れ・・・だけは
心臓に悪いですよね。
チー太くんお願いだから、普通に寝てくださいね。
そうそう、ハンテンの袖の中とか。

ゆあさんの愛情にくるまれて、本当に幸せそうです。
これからも元気な姿をいつまでも見せてくれますように。
2008/01/10(木) 11:56 | URL | おけい   [編集]


けこはむさん。
ありがとうございます♪
くろっち君もだんだん童顔になってきましたよね~。くろっち君はチー太の伯父さんなので、やはり共通点がありますよね(*^・^*)
ずっと穏やかに暮らしてほしいと思っています。

腫瘍のご心配もありがとうございますm(__)m ずいぶん大きくなっていますが、先生によると、うまい具合に尿道をふさぐことなく大きくなっている、ということで、ラッキーだと思います。
腫れが少しぶり返しているのが心配ですが、もう少し経過を観察しようと思います。
2008/01/10(木) 20:40 | URL | ゆあ   [編集]


応子さん。
ハムは、年齢とともに、寝ている時間が増えますよね~。
チー太は、起きているときは相変わらず活発で童顔なので、つい年齢のことを忘れがちですが、老いは忍び寄っているので、気をつけて見て行きたいと思います。

応子さんちの皆さんも若々しくてかわいいですよね♪
でも、やっぱりジャンガリアンは、年齢とともにおじさんっぽい表情をすることが増えますよね~(^_^)
2008/01/10(木) 20:43 | URL | ゆあ   [編集]


ぶのし。さん。
でこぽんさんは、掃除機の音にも反応なしだったのですか!(笑) 
行きだおれ寝は、本当に心配になってしまいます。
特に、チー太はいままで野良寝姿を1、2度くらいしか見せてくれたことがないのに、最近では毎日のように行きだおれて寝ているので…(^^;

年取っておっとりした表情になってきたので、いっそう童顔に見えます。
もう、好きなものをいろいろ食べさせて、好きなように(ハンテンの袖に2時間とか…!)暮らしてもらっています♪
2008/01/10(木) 20:44 | URL | ゆあ   [編集]


へこぷぅ。
こんばんは~。
おやつ係からおやつをもらうときは、いっそうべびたん顔になる、このごろのチー太です(笑) キャンベルは、顔の輪郭がタヌキ系で、しもぶくれなので、もともとジャンガリアンより童顔ですが、チー太の場合は年取ってもなんだかずっと子ども顔です(*^・^*)
おやつをもらう前は特に、期待に満ちた、子どものようなかわいい顔をします♡

チー太の穏やかな日がずっと続き、まだまだ、へこぷぅにいろいろな表情を見ていただけるように、がんばってお世話して行きたいと思います。こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
2008/01/10(木) 20:45 | URL | ゆあ   [編集]


おけいさん。
行きだおれは、本当に心配です(>_<) 特に、チー太はこれまで野良寝をしない子でしたから、行きだおれているのを見せられるのは、いっそう心臓に悪いです…。でも、ゆっくりのんびり暮らしてくれている証だと思えば、うれしくもあります。
ハンテンの袖は、1日に2時間くらいはご利用になっています(爆)

おけいさんのおうちまでチー太をお迎えに行かせてもらって、早くも丸2年になろうとしています。チー太にもらった楽しい日々を思うと、本当に、行ってよかったなぁ…と思う毎日です。ありがとうございます。
これからも、できるだけ長く平和な日々が続くことを願って、お世話していきたいと思います。
2008/01/10(木) 20:50 | URL | ゆあ   [編集]


ご無沙汰しております。
相変わらずのかわいらしいチー太ちゃまに撃沈しましたv-238
これからもどうぞ元気に毎日を過ごしてね☆
2008/01/10(木) 21:42 | URL | むむひめ   [編集]


催眠剤…(~0~)
ゆあぷぅ、チー太ちゃん、こんばんは~♪

(*'ー'*)ふふっ♪ほんとに童顔ですね~。
愛くるしいお顔です。んでもって、本当に幸せそうな寝顔です。
あ…また眠くなっちゃった。。。(´ρヾ)

行き倒れ寝んねは心臓に悪いよぉ~~v-356
せめてお布団でも掛けてくれれば…
2008/01/10(木) 22:26 | URL | ざりちゅん   [編集]


チー太ちゃん♪
本と、チー太ちゃん童顔だなぁv-344
言われると確かにキャンの方が童顔のままのような気がしますね~。
もかもそうだった気がします。
こはるは・・・どうかな^^;

やっぱり眠る時間は長くなってきますよね。
うちのこはるも眠る時間が長くなってきています。
時々どきっとする事も・・・。
チー太ちゃんも行き倒れは、見ているこちらの心臓にわるいよ~^^;
うちはケースの1/3がこはるの作った別宅になっているので
行き倒れている姿は見かけていませんが
呼んでも反応が鈍くなってきていてドキドキします。

チー太ちゃんもこはるも、ゆっくり穏やかな時間が流れますように・・・。
チー太ちゃん目指して頑張るぞ~!

今年もよろしくお願いいたします♪

2008/01/12(土) 16:28 | URL | こてつ   [編集]


童顔っていいですよね
チー太ちゃん、あいかわらずかわいいですね。(^^)
うちのコも1歳をすぎたことだし、チー太ちゃんのように
元気でかわいいハムちゃんをめざしてほしいと思っています。

チー太ちゃん、寝る時間は長くなっても、いつまでも
穏やかでゆったりと過ごして欲しいです。
2008/01/12(土) 21:24 | URL | くろすけ   [編集]


むむひめさん。
こちらこそご無沙汰してしまい、すみませんm(__)m
チー太のこと、ほめてくださって、ありがとうございます。
身体の機能はまだ若々しいのですが、眠り方は老ハムの域になり、また、腫れや腫瘍がありますので、気をつけて見て行きたいと思います。
ひめちゃんも、チー太と一緒に、穏やかな毎日を重ねて行きましょうね。
2008/01/13(日) 00:07 | URL | ゆあ   [編集]


ざりぷぅ。
こんばんは~。ざりぷぅも、おてんばなお嬢様、ちいりんちゃんも元気に過ごしていらっしゃいますか?

チー太は、すごく童顔で、毎晩「チー太はかわいいねぇ~♪」を連発しております(おやばか)。眠りが深くなったので、寝顔もすごく穏やかで、私も手に乗せたまま眠くなります(^^ゞ
さっきも行きだおれて寝ていましたが、呼びかけると手のところに飛んできました。現在、ハンテンの袖に滞在しています(笑) ハンテンの袖がチー太のお布団代わり…?
2008/01/13(日) 00:08 | URL | ゆあ   [編集]


こてつさん。
そうそう、もかちゃんも、年取ってもかわいい表情を見せてくれていましたね! こはるちゃんも、もうすぐ2歳なのに童顔ですよね~(*^・^*)
キャンベルは輪郭や目の付き方や大きな耳のおかげで、いつまでも童顔のままの子が多いのかな?と思っています。どんな表情でも、一緒に暮らした子はかわいいですけれど…。

こはるちゃんも、寝ている時間が長くなりましたか! 
老化だと思えば寂しいですが、のんびり暮らしてくれている証拠だと思えば、ほほえましいですよね。
こはるちゃんにもチー太にも、穏やかな日々が長く続いてくれますように。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします♪
2008/01/13(日) 00:10 | URL | ゆあ   [編集]


くろすけさん。
ありがとうございます~。すっかりご無沙汰してしまい、すみませんm(__)m
ご無沙汰している間に、るいちゃんも1歳になったのですね! おいしそうな特製ケーキも見せていただきました♪ るいちゃんは、もちろんかわいいですし、元気いっぱいのまま暮らしてくれそうなので、このまま2歳のお誕生日も問題なく迎えてくれそうですよね(*^・^*)

寝ている時間が長くなり、甘え方も念入りになってくると、「ああ、年を取ったのだなぁ…」と感じてしまうのですが、そういうところがまたかわいくて、いっそうベタベタしてしまいます(^^ゞ  穏やかな日々が長く続いてくれるといいなぁと思います。
2008/01/13(日) 00:12 | URL | ゆあ   [編集]


本当に2歳越えのハムには見えない、若々しいチー太くんです。
でも行き倒れは心配ですよね。
チー太くん、驚かせるのはナシの方向で・・・(;・∀・)

我が家の慣れハムさんの手の上滞在時間も延びてきました。
冬なのもあるのでしょうが、年齢のせいも・・・と感じる今日この頃です。
もふもふタイムを大事にしたいです。
2008/01/13(日) 14:07 | URL | いづみん   [編集]


いづみんさん。
見かけも行動もまだまだ若々しいチー太ですが、ねむねむ状態は老ハムの域に入ってきました。
昨夜は、ダンナのハンテンの袖に、2時間43分滞在し、最長記録を樹立しました。チー太の滞在時間より、その間じっとしていたダンナにびっくりでした…(^^;

いづみんさんちの慣れハムさんも、長期滞在するようになってきたのですね…。うれしい反面、年齢のせいかも、と考えると、寂しい気持ちになりますね。
でも、年齢を重ねて、こちらのことをよくわかってくれるようになった証ですから、一緒に過ごせる時間を大切にしていきたいですよね(*^・^*)
2008/01/13(日) 17:35 | URL | ゆあ   [編集]


こんばんは。
甘えているチー太くん、安心して身を預けているチー太くん、どれもかわいいですね。
チー太くんのお迎え2年、そして明日には2歳1ヶ月ですね。おめでとうございます。(^^)
これからものんびり、おだやかに過ごせますように。
2008/01/14(月) 17:59 | URL | NEKO   [編集]


NEKOさん。
ありがとうございます~。
今日でお迎え丸2年になりました。小雪ちゃんと同じですね♪
小雪ちゃんも、2歳1ヶ月、おめでとうございます。
小雪ちゃんもチー太も、いろいろ病気をしましたが、2歳を過ぎて同じように穏やかな日々を過ごしてくれているのが、とてもうれしいです。
チー太は甘えん坊具合が日々UPしていまして、人間が1泊とか長く留守をすることになったら、それ自体がストレスになるかも…と思うほどの勢いです(^^;  
でも、その人懐こさが年を重ねたハムの魅力ですよね。
小雪ちゃんにもチー太にも、これからまだまだゆっくり過ごしてもらいたいです。
2008/01/14(月) 21:16 | URL | ゆあ   [編集]


ゆあさん、こんにちわ。
もう、今はチー太君、2歳1ヶ月ですね!おめでとうございますv-300
チー太君、2歳1ヶ月には見えないですね!毛並みもつやつやしているし♪飼育本でみるキャンベルは懐きにくいというのは、全然違うなあ~とゆあさんのサイトを見ていつも思います。私もはじめてハムちゃんと暮らして、年を重ねるほど甘えてくれて気持ちが通じ合ってくることに喜びと驚きを感じています。犬猫にも負けない、あるいは固体によってはそれ以上のコミュニケーションがとれますよね。

ウクライナに来て、2週間がたちました。一時帰国するまで、てんちゃんは実家の両親がみてくれているのですが、2日に一度は電話して様子を聞いています。溺愛してもらっているようで安心しています。デパートで高い新鮮なくみ上げ湯葉を買っては与えているようで、最近ではてんちゃんは普通のお豆腐は「いらんでち!湯葉がいいんでち!」状態のようです(^^;)そんなときは、両親でまた湯葉を買いに行っているとか・・・。
2008/01/18(金) 16:33 | URL | tenko   [編集]


tenkoさん。
おはようございます。そちらは、いま何時ごろでしょう?(^_^)
ウクライナでの生活も、だんだん慣れてこられたころでしょうか。ダンナ様がご一緒なので、安心ですよね。
てんちゃんも、ご両親様にかわいがられて、後半生をゆっくり過ごしてくれそうですね。ハムのおいしいものを判別する能力には、いつもびっくりさせられます。ハムは味覚が発達していますよね。きっと、湯葉はすごくおいしいのでしょう…。私もずっと以前、頂き物の乾燥湯葉をハムに食べさせたことがあり、すごく喜んでくれた記憶があります(*^・^*)

チー太をほめてくださって、ありがとうございますi-80
キャンベルは、もともとの性格でいえば、気が荒いということは全然ないと思います(^_^) 活発で、陽気な性格がキャンベルの特徴だと思います。人間に対する甘え方はジャンガリアンより濃い場合がありますよ。
でも、臆病で敏感な面があるので、育ち方(ペットショップなどでの扱われ方)によっては、身を守るという意味で攻撃的な方向に行ってしまう子もいるようです。
チー太は個人のお宅で生まれてかわいがられて大きくなり、そのまま我が家に来ましたので、人間は味方だという気持ちだけしかないらしく、一度も噛んだことがありません♪

tenkoさんがおっしゃるように、育て方によっては、ハムとは、犬猫にも負けない、あるいは個体によってはそれ以上のコミュニケーションがとれますね!
ハムは捕食される動物なので、相手の気持ち(自然界では、天敵の意志)の動きを読み取ることができるような能力があるのではないかと、長年付き合ってみて、思うようになりました。しばらく一緒に暮らした子は、私の考えていることをよく読み取ってくれます。(もちろん、ハムの理解できる範囲で、という意味ですが。)
そういう能力があるからこそ、ペットとしての歴史が浅いにもかかわらず、これだけ人間社会に深く入り込めたのだろうと思っています。

てんちゃんと離れてお寂しいと思いますが、再会できる日を待ちながら、ご体調にお気をつけてそちらでの生活を楽しんでくださいね~!
お返事が遅くなりましてすみませんでしたm(__)m
2008/01/21(月) 10:00 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


