http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 別荘への行き帰り
2008年02月05日 (火)

元気でちゅ♪
「ボクは、元気でちゅよ~。」 (by チー太)



ちょっと忙しくしていましたので、1ヶ月近くも間が開いてしまいましたm(__)m
チー太は、来週、2歳2ヶ月になります。まずまず、元気にしています。

最近の平均体重は52gで、いい感じです。
現在、少々具合が悪いところは…

・上の歯がどちらももう無くなり、伸びてくる下の歯を、週1のペースで自宅で私が切っています。チー太の歯切られ生活は、もう1年以上になります。

・尿道周りの腫瘍はかなり大きくなっていますが、排尿障害は出ずに済んでいます。 腫瘍が大きくなるのを少しでも抑えられれば、ということで、アガリクスとβグルカン(どちらもサプリメント)を、ずっと飲ませています。

・オチンチンの根元の腫れは、細菌に薬への耐性ができたのか、少しぶり返しそうになってきましたが、以前のような大出血はありません。昨日、定期通院で診ていただき、薬の種類を3ヶ月ぶりに変えてみることになりました(4種類目の抗生剤)。

・昨日の定期通院で、「ついに背中が曲がって(腰高)きましたね。」と言われました。でも、この年齢にしてはいい状態です、ということでした。走る姿勢は、跳ねるような感じになっていますが、まだスピードも出ます。


ねむねむ状態のときが多く、それはさすがに老ハムらしい感じがしますが、表情も動作も若々しくて、大きな症状が出ずに身体の老化だけで済むなら、もうしばらくはそばにいてくれそうな気がします。

ハンテン別荘の利用時間は、毎日2時間ほどです(笑)
最高で、2時間43分という記録があります。 チー太の滞在時間にびっくりするというよりは、その間じっと入れておくダンナにびっくりします



別荘への行き帰りは…

まず、おやつ、ね。
まず、おやつ係のダンナに、おやつをもらいます。



そうだ、ボク、ご用があるんだった!
おやつをもらい終わると、すぐに「大事な用事」を思い出します



入り口を目指せ~。
別荘の入り口=ハンテンの袖口を目指して、出発~。



別荘~♪
手のエレベーターで、入り口に到着。うれしそうに奥へ消えていきます。



くーくー。
袖の奥の方で、気持ちよさそうに熟睡中。このあたりの温度は、測ってみると22℃でした。



ねむねむだけど、仕方がないでちゅ…。
ねむねむ…。おやつ係がお風呂に入る時間には、出されておうちへ帰されます。


ねむねむ状態なのですが、毎日のことなので、時間が来ると、そろそろおうちへ帰されるかな~というのは、ちゃんと察しているみたいです。

でも、どうしてそんなに袖の中がいいのでしょうね?(笑)

チー太に穏やかな春が来ますように


コメント


チー太くんと一緒に!
チー太くんと一緒に、ハンテン別荘へ行きたいです(≧艸≦*)
だって、おやつももらえてぬっくぬくで過ごせるもんね(笑)
ハンテン別荘へ急ぐチー太くんのおちりのかわゆい事♪
老化は避けられませんが、それでも先生からは
”いい状態”だと、お褒めの言葉を頂けたのですね~っ。
チー太くん。これからも穏やかにまったり行こうね。。。
春の訪れが待ち遠しいですねe-235
2008/02/05(火) 18:21 | URL | へこ   [編集]


ゆあさん、チー太君お久しぶりです♪
チー太君、元気そうで安心しました。週1の歯カットは
大変かもしれないけど、信頼しているゆあさんに切ってもらえてるから
チー太君も安心して任せられるのかもしれませんね。
他、色々あるけれど落ち着いてる状態のようですね。
腰高になって来たとは言うけれど、チー太君のお顔を見る限り
まだまだお子ちゃまに見えますね。ほんといつまでも童顔で
可愛らしいおじいちゃんだこと。あ、おじいちゃんって言葉は
チー太君には全然、似合いませんね(^◇^;
別荘は本当に大好きで居心地が良いのでしょうね。
最高で2時間43分も、じっとしていた旦那様に私は
拍手を送りたい(笑)
チー太君は本当に幸せそうだわ。
チー太君に穏やかな春!絶対やって来ますよ♪
2008/02/05(火) 19:57 | URL | ちえ   [編集]


チー太くん
元気そうで良かったですv-238
いよいよ2歳2ヶ月なんですね、おめでとうございますv-22
まだまだ若々しいお顔でとてもお爺ちゃんハムには見えません。
ホント可愛いv-10
相変わらず幸せそうなお顔をしてて、見てる私までとても幸せな気持ちになれます。
このままずっと穏やかな日が続き、3歳目指して頑張ろうね!!
寒い日が続きますが、ゆあさんも体調には気をつけてくださいね。
2008/02/05(火) 20:03 | URL | よしみん   [編集]


チー太くん、幸せそうですね~♪
2才2ヶ月なんておじいちゃんには見えないです♪
若々しくって、いつまでも童顔なのですね^^
おちりとあんよがラブリー!!
もふもふしたいです~!!

一緒に桜を見ようね♡
2008/02/05(火) 20:26 | URL | ぶのし。   [編集]


ハンテン別荘羨ましい~
|´ー`)ノ こんばんは
やはり歳を重ねると何らかの症状も出て来たりはしますが、チー太くんが穏やかに日々を過ごしていてくれる事がとても嬉しいです♪
おやつを食べてからハンテン別荘に向かうのですね。
手動エレベーターが素敵です~。
大切な人達と一緒にチー太くんが健やかに暮らしてくれますように。
2008/02/05(火) 21:15 | URL | 応子   [編集]


別荘をお持ちとは...
チー太くん、なんともセレブですね。
ウチの子たちも、別荘生活を楽しんでほしいのですが、
「あ~、やっぱりウチが一番だな、かあさんや」
このパターンのようです。
いつでも別荘が持てる身分なのにね~。
2008/02/05(火) 23:03 | URL | しゃんぷう   [編集]


素敵v-238
チー太ちゃまの表情がなんと愛くるしいこと!
とっても大切にされているのが表情でわかりますね。

早く過ごしやすい春が訪れますように♪
でも、春が来たら別荘はなくなっちゃうんですか???
2008/02/06(水) 00:03 | URL | むむひめ   [編集]


チー太さまv-238
本当に・・・気品のある王子様ですよね。画像からも愛情がいっぱい感じられる~~~~ものね。
のんびり・まったり・・・穏やかな日がなが~~~くね。

ウンウン・・腫瘍さんも大人しくしているようで・・・良かったです。
2008/02/06(水) 15:15 | URL | けこはむ   [編集]


へこぷぅ。
ハンテン別荘は…あったかいですがちょっと汗クサイかも?(爆) 
ダンナの汗がしみている以外に、チー太にとっても自分自身のニオイが付いている方が落ち着くかな、と思って、たまにしか洗濯できませんし…(^^;

いままで若々しいままでいてくれましたが、やはり年齢どおりの老いはやって来始めているようです。
それを思うと、ちいぷうちゃんはすごく長寿でしたから、2歳を過ぎても長い間元気でいてくれたんだなぁ、と感心してしまいます。
春が来て、チー太がもっとゆっくり過ごせるようになるのが待ち遠しいです。
2008/02/06(水) 22:38 | URL | ゆあ   [編集]


ちえさん。
お久しぶりです~。ポコちゃんとポジョラちゃんの様子を、いつもこっそり拝見しておりました(^^ゞ
ポコちゃんこそ、チー太よりも年上なのにいつまでもかわいい表情を見せてくれるので、いいなぁ~と思います。

歯のカットは、チー太がわりと大人しく切らせてくれるので、それほど大変でもないのですよ。食べやすい状態を保つためには、やはり週1くらいがベストだと思いますが、そのたびに通院では、老化していく身体には負担ですから、自宅で切ることにして本当によかったと思っています。
別荘はとても好きなようで、いそいそと入っていく後姿がたまりません(笑)  りょ~たろ~さんが管理人をしている別荘があったら、ポコちゃんにはきっとうれしすぎるかも(*^・^*)
ポコちゃんにもチー太にも、穏やかな春が来ますように。
2008/02/06(水) 22:40 | URL | ゆあ   [編集]


よしみんさん。
ありがとうございます~。早いもので、来週で2歳2ヶ月になります。
表情も毛並みも本ハムの気持ちも(笑)、まだまだ若々しいです。
かわいくてかわいくて、毎日「かわいいね~いい子だね~」を連発しています。なるべく苦しいことがない状態で、ずっとそばにいてくれたら、うれしいです。
私のことまで、どうもありがとうございます(*^・^*)  よしみんさんも風邪をひかないように、どうか暖かくしてお過ごしくださいね~。
2008/02/06(水) 22:43 | URL | ゆあ   [編集]


ぶのし。さん。
阿部寛さんのように年の離れた新婚の奥さんはいませんが、チー太は穏やかに過ごしてくれています(笑)
チー太の気持ちは、若いときと全然変わっていない感じです。
食欲もあって、ごはんの催促に回し車を爆走するのも相変わらずです。もっと年取って、この催促がなくなったら、きっと寂しいと思います…。
毛並みもまだきれいで、もふもふすると気持ちがいいです♪
ありがとうございます。さくらが咲くのを一緒に見られるように、しっかりお世話して行きたいです。
2008/02/06(水) 22:44 | URL | ゆあ   [編集]


応子さん。
大出血を繰り返していたときには、もうダメかも…と思った日もありましたが、なんとか穏やかな日々を過ごすことができるようになりました。
応子さんをはじめ、皆さんが見守ってくださるおかげだと思います。
別荘へ向かう前には、投薬→サプリメントなめなめ(ここまでは私の担当)→ダンナがいるか、よく捜して確認→ダンナのところでおやつ→手エレベーター、という手順があります(*^・^*)  ハムって、こういう手順を正確に覚えますよね!
なるべく苦しくない状態で、ずっとそばにいてくれたらいいなぁと思います。
2008/02/06(水) 22:45 | URL | ゆあ   [編集]


しゃんぷうさん。
「あ~、やっぱりウチが一番だな、かあさんや」
↑名セリフですね~。
我が家では、ジャンガリアンたちはあまりハンテンに興味を示さなかったのですが、キャンベルだった初代ミー太と、いまのチー太は、ハンテンが大好き。
キャンベルにとっては、きっと、野生で暮らしていたときの巣穴とハンテンの袖とに、なにか共通点があるに違いありません!(笑)
“ハラペコ・ブラザーズ”さんたちに、ぜひ別荘のよさに目覚めてもらいたいです。でも、別荘の管理は、なかなか大変な仕事のようです…。
2008/02/06(水) 22:46 | URL | ゆあ   [編集]


むむひめさん。
ありがとうございます♪
おやばかで、毎日、「かわいいね~」と、何度もほめています。

過ごしやすい春は待ち遠しいですが、おっしゃるとおりで、暖かく(室温が17度くらいに)なると、中が暑すぎてチー太の別荘シーズンはおしまいらしく、もう入らなくなります(^^; ダンナにとって、ちょっと寂しい季節です。
ひめちゃんにも、チー太にも、穏やかな春がやって来ますように。
2008/02/06(水) 22:48 | URL | ゆあ   [編集]


けこはむさん。
ありがとうございます。
チー太はとてもきちんとした上品なハムで、おぼっちゃまです~(おやばか)
まったりな日々が続いてくれることに、とても感謝しています。
腫瘍は管にそってできていますので、円柱のような形です。
けっこう大きくなっているのに排尿障害が出ていないのは、チー太の運のよさゆえだと思っています。このまま穏やかに過ごしてほしいです。
いつもご心配いただきまして、ありがとうございますm(__)m
2008/02/06(水) 22:49 | URL | ゆあ   [編集]


お久しぶりです
元気そうですね(^-^)
お薬が変わるんですねー。頑張って~☆
 
我が家のハムちゃんは29gでキープのようです。
ジャンガリアンはこんなものでしょうか。
手を噛むことはほとんどなくなりましたが、たまぁに私以外が手を出すとカプッっと。
血が出るようなことは無いみたいですが(^-^)
そろそろ繁殖を考えて、旦那サマ探し中です(どなたかが飼ってるハムちゃんにお願いしたくて)
2008/02/08(金) 22:08 | URL | ゆう   [編集]


ゆうさん。
お久しぶりです。
チー太は、元気にしていますよ。応援、ありがとうございます(^_^)

ゆうさんのハムちゃんは、29gなんですね。ちょっと小柄かも…。我が家のいままでのジャンガリアンたちはみんな大柄で、60gくらいまで育つ子がほとんどでした。
でも、人間でも、身長の高い人と低い人がいて、体重を比べるだけでは太っているかやせているか判断できないように、ハムもその子ごとの体長や骨格によって、適正体重はそれぞれだと思います。

ただ、繁殖をされるとなると、29gでは母体にとって負担が大きすぎるかもしれませんね。
私は繁殖をしたことはありませんが、繁殖のベテランの方たちのページを見せてもらうことは、よくあります。30g以下にしかならない女の子の場合は、みなさん、繁殖はされないようです。少なくとも35gはほしい、というお話をよく聞きます。
子育ては大仕事ですから…。

繁殖経験者の方のページなどを見せてもらって、シミュレーションされるといいかもしれませんね。
それから、ちょっと専門的な記述が多いですが、繁殖をされる場合にすごく役に立つと思いますので、よかったら↓のHPも読んでみてくださいね。
http://breeders.fc2web.com/hbg/index.html

かわいいベビハムちゃんたちの顔が見られるといいですね♪
2008/02/08(金) 23:54 | URL | ゆあ   [編集]


チー太君の快適な別荘生活をプロデュースされているダンナさまからも、十分おやばか光線が飛んできておりますw
優しい飼い主様に見守られ、チー太君は幸せモノですわ。

相変わらずきゅるるんとした目がかわゆいチー太君ですね。
2008/02/09(土) 16:05 | URL | いづみん   [編集]


いづみんさん。
ダンナのおやばか度は、私以上かも…(笑)
別荘管理の仕事に、すごく熱心です。
チー太も、ちゃんとツボを心得ているようなのが、賢いです!(やっぱり私も相当おやばか…Ⅰ)

ありがとうございます(^_^)
チー太は、2歳を過ぎても毛並みもきれいで、お顔もハンサムです(やっぱり私も相当おやばか…Ⅱ)
ハム飼いさんは、どなたも、うちの子が一番! だと思いますので、おやばか発言の連発、どうかお許しくださいませm(__)m
2008/02/10(日) 00:51 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


