http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 オシッコ
2008年02月10日 (日)

お食事中♪
お食事中に眠くなってきました。


もうすぐ2歳2ヶ月とは思えない、ふわふわピカピカの毛並みでしょう?
すりすりすると、すごく気持ちがいいです。
チー太の方も、されるのに慣れていて、すりすりされても平気な顔をしています。

荒挽き&粉のごはんなので、(食器の外に)散らかっていますが…でも、チー太は生活全般、とてもお行儀のいい子なんですよ!(おやばか)



1歳半ごろに尿道に腫瘍ができているのを見つけ、排尿障害が起こるかもしれないと心配し続けて来ましたが、ずっと無事に過ごせました。
チー太は、本当に運のいい子です。
ということで、オシッコの場面の動画が撮れましたので、よかったら見てくださいね(^_^)




終わった後で、ごはんでお尻を拭き拭きしているのは、お行儀がいいのかわるいのか…判断はお任せいたします(笑)

こうして快適にオシッコができる状態でいてくれることを、毎日感謝しています。


コメント


見ぃちゃった♪(  ・ _ ・  )ジー
チッコ動画流出!?
チー太ちゃん、相変わらずかわいくて2歳2ヶ月とは思えないよ。
動きも機敏だし、永遠の少年だね!d(-_^)
ほんとにフサフサでピカピカだねぇv-344
オバちゃん、羨ましいよ~。

オバちゃんね、髪が少なくて細いから、
今から伸ばして将来のためにとっておく事にしたんだよ(ヅラ作成用)

チー太ちゃんはそんな心配がないね~♪
2008/02/10(日) 01:09 | URL | ざりちゅん   [編集]


チー太くんのちっこの瞬間見ちゃった♪
お行儀良い、ということにしておきましょう♪

ゆあさんに教えて頂いたこのお砂、使ってみました♪
前回のお掃除のときに1週間使ってみたのですが、
みんな気に入ってくれたようです^^
あまり砂浴びをしないあんちょびさんが、
シリカゲルの上でゴロゴロしてて可愛い姿も見ることができました。

まだコーンの砂が残ってるので、それらを使い切ったら切り替えようと思っています♪
良いものを教えていただいてありがとうございます^^
2008/02/10(日) 01:15 | URL | ぶのし。   [編集]


おしっこ拭き拭き~
|´ー`)ノ こんばんは
チー太くんはツヤツヤピカピカの毛並みですね。
日頃のゆあさんご夫婦のお世話の効果とチー太くん自身の
「いつまでも青春だよ~「」
という様子が伝わります。
おしっこの場所もきちんと覚えていて何と賢いチー太くん♪
いつまでも快適におしっこが出来る状態でいられますように。
うちのハム達は寝床でおしっこが多いです~。
2008/02/10(日) 01:31 | URL | 応子   [編集]


わ~♪
わ~v-344動くチー太ちゃんだ~♪
毛並みもふわふわだし、機敏に動いていますね!
2歳とは思えないくらいですね、本と。
まだまだ若々しい~v-411
尿道に腫瘍、と聞いた時には驚きましたが
おしっこもちゃんと出来ているようですし安心ですね!
これからも腫瘍とうまく付き合って、まだまだかわいい姿を見せてもらわなくっちゃv-344
それにしても、本当にふわふわの毛並みですね~。
びっくりです!
2008/02/10(日) 05:01 | URL | こてつ   [編集]


背中にも・・・
身体中から・・・オーラがv-238・・
さすが・・・チー太さま。
ちっ○姿にも・・・パワーが見えます。(笑

ファイト一発(古)・・・素敵v-238です。(キラリン
2008/02/10(日) 09:18 | URL | けこはむ   [編集]


あはは~ん(*´▽`*)チー太君のチッコシーン
見ぃ~ちゃった、見ちゃったんv-10
ごはんでオチリ拭き拭きには笑っちゃったけど(笑)
でもね、ポコもコレやるのよぉ(^◇^;
チッコの後、わざわざ、ごはん入れに入ってから寝床に戻ってるの(爆)
だけど決して、お行儀が悪いとは思わないわ~~~(笑)
チッコシーンは、よく見かける事だけど、今のチー太君の場合
チッコシーンは見られるだけで安心しますね。
2008/02/10(日) 12:54 | URL | ちえ   [編集]


おりこうちゃん。
ゆあぷ。チー太くんの。おちっこ動画かわいいですね。
ちゃんとおトイレで用を足せるおりこうちゃん♪
うちのおねーちゃんはトイレは無縁でしたからv-356
う~ん(-公-;)これは・・・と、悩んだ末に(笑)
お行儀が良いと判断致しました(。ノε`。)ンププ
2008/02/10(日) 14:13 | URL | へこ   [編集]


そぉいえば、ウチの子のママさんも30gいかない子でした。
おチビさんなのは母譲りでしょうか。
いつも29gで出産の時は6匹の赤ちゃんをお腹に入れていて50gでした。
おチビには交配させないのが最良かぁ。
順調に体重を増やして、最近はずっと29gでキープしてたんで、これ以上増えることはないのかなーと思ってたんですが…。
エサセーブしすぎ!?
 
オシッコ動画(* ̄m ̄)ププッ
トイレでちゃ~んとしてる図ですね。可愛い♪
2008/02/10(日) 14:36 | URL | ゆう   [編集]


覗いてしまいました
盗撮マニアになった気分です。
ウチのキャンベルズも2歳4ヶ月を迎えますが、2匹とも毛並みは少々悪くなってきたような気がします。
チー太君の場合は、栄養のバランスが良いんでしょうね。
長生きにもつながると思いますよ。
ゆあさんの愛情の賜物でしょう。
2008/02/10(日) 14:36 | URL | しゃんぷう   [編集]


連続カキコ失礼します
今、久しぶりに体重を確認したら
31gになってました!!!!!
 
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
 
ビックリした(笑)
 
もぉ増えないのかなーと思って体重測定サボってたら、ちゃっかり増えてましたね。
ちょっと安心しました。
 
2008/02/10(日) 14:45 | URL | ゆう   [編集]


あら、まぁ!
チー太さまの恥ずかしい動画がΣ(〃▽〃;)
心配の排尿障害も起こらず、チー太君に穏やかな時間が過ぎているようで嬉しいです。

うちのオババこつぶも1歳10ヶ月ですが、毎日回し車を倒すくらい回して、お達者なご様子です。
続け、チー太君に!
2008/02/10(日) 18:01 | URL | いづみん   [編集]


ざりぷぅ。
「ざりぷぅねえたん、ほめてくれて、ありがとでちゅ。ボクの抜け毛は、ゆあがブラッシングしたあといつもポイッと捨ててるよ~ズラ、作れないよね(T_T)」 (by チー太)

ざりぷぅは、ちょうどいいんじゃない?(*^・^*)  私なんか、髪の量が多すぎて、別の大変さが…。
チー太は、いつまでもつやぴかで、表情もかわいいままです。親戚だから、ちいりんちゃんもきっと、年取っても若々しいままかも~♪
2008/02/10(日) 22:05 | URL | ゆあ   [編集]


ぶのし。さん。
お行儀、いいですか~(^_^) ありがとうございます。

しょぼたんが行ってしまったので、お砂は元のままにされているのかな~、と思っていました。使ってみてくださったのですね! 
この砂、コストはかかりますが、我が家は少数ですし、ずっと気に入って使っています。
この砂でごろごろして、あんちょびさんも、ますますきれいな毛並みになってくれそうですね(*^・^*)
2008/02/10(日) 22:07 | URL | ゆあ   [編集]


応子さん。
ほめてくださって、ありがとうございます。
チー太は、気持ちも、いつまでも若々しいみたいです(笑)

応子さんちは、寝床で済ませちゃう派が多いのですね(^_^)
我が家は代々、トイレはきちんと使ってくれる子ばかりなので、ハムが年取ってトイレに行けなくなると、あ、ハムのオシッコってこういうニオイだったな…と、再認識します(笑)
どこでするとしても、快調にシャーっと出るのが一番ですよね!
2008/02/10(日) 22:09 | URL | ゆあ   [編集]


こてつさん。
ありがとうございます。まだまだ動きは活発です~。
でも、持久力はなくなりました…。回し車もそれほど長くはしませんし、何かをしていてもすぐに眠くなってくるみたいです。
排尿障害が出ずに、痛いところがなくてのんびり暮らしてくれたら、もうそれだけでも十分です。

こはるちゃんもいよいよ2歳のお誕生日ですね♪ 
おいしいものをもらって、いいお誕生日を過ごせますように。
2008/02/10(日) 22:11 | URL | ゆあ   [編集]


けこはむさん。
ほめてくださって、ありがとうございます。
チッコにも手を抜かず(?)一生懸命なチー太です。
ふぁいと~いっぱぁつ!!

ハムって、何をしていても、本当にかわいいですよね~。
このまま穏やかに暮らしてほしいです。
2008/02/10(日) 22:11 | URL | ゆあ   [編集]


ちえさん。
「ちえねえたんに見られても、平気だも~ん(^_^)」 (by チー太)

ポコちゃんもするのですね! 
仲間がいてうれしいです♪ …が、なんだか、我が家では、(ごはんでするのに限らず)拭き拭きは年取ってくるとする子が多い気がするのです。キレがわるくなるのかしら(爆) でも、自然な現象として受け入れて、愛すべき習慣だと思っていますが(*^・^*)
とくにチー太の場合は、快調にオシッコが出ること自体が、本当にありがたいです。
ポコ姉さんの後をたどって、チー太にも穏やかに暮らしてもらいたいです。
2008/02/10(日) 22:14 | URL | ゆあ   [編集]


へこぷぅ。
ありがとうございます。チー太は、おりこうちゃんです~(おやばか)

あ、そういえば、ちいぷうちゃんは、おトイレ無用論者でしたね!
それはそれで、ゆっくり気ままに暮らしてくれていたということで、OKですよね(^_^)
チー太は、子どものころ2、3度水車にしてしまった以外は、トイレ以外のところでオシッコしたことがありません。
きちょうめん王子です。へこぷぅにお行儀がいいと言っていただけて、王子もほっとしていることでしょう(爆)
2008/02/10(日) 22:15 | URL | ゆあ   [編集]


ゆうさん。
ゆうさんは、繁殖はもう何度かご経験があるのですね~。でしたら、私より詳しいですね(^^;
チー太の元親さんは繁殖のベテランですし、そのご縁で、他の繁殖のベテランさんのお話を聞く機会が増えまして、つい、体重のことを言ってしまいました。差し出がましくてすみませんm(__)m
ゆうさんのハムちゃんも30gを超えてくれて、もう大丈夫ですね。

ハムの体重については、病気や老後に備えてある程度大柄の方がいいという方針で、私はずっと飼ってきました。
体長もみんな長くなって、最長の子で、13.7センチありましたよ。
チー太も、12センチ以上あります(^_^)
2008/02/10(日) 22:16 | URL | ゆあ   [編集]


しゃんぷうさん。
ハムストーカーが撮ったマル秘動画(?)を見てくださって、ありがとうございます。
チー太は几帳面な子で、オシッコする前のパターンも決まっているので、盗撮しやすいです(^_^)
“ハラペコ・ブラザーズ”さんたちは、チー太よりも年上なので、毛並みのことも自然な変化ですよね。ふたりそろって長生きさんなのは、しゃんぷうさんのお世話が行き届いているからでしょう!
チー太は、我が家のいままでの子たちの中でも、年取ってからの若々しさでは一番かもしれません。このまま穏やかに暮らしてほしいと思っています。
2008/02/10(日) 22:18 | URL | ゆあ   [編集]


いづみんさん。
チー太のオシッコ場面は、私たちにとっては、恥ずかしうれしの場面なのです~(*^・^*)
シャーッとしているところを見ると、心からほっとします。
腫瘍はかなり大きくなっていますので、排尿障害が出ていないのは、チー太の運のよさゆえだと思います。これからも穏やかに暮らしてほしいです。

こつぶちゃん、もう1歳10ヶ月なんですね~。
ハムにとっては、けっこう高齢でも、飼い主の側は、もっともっとそばにいてほしいと 願ってしまいますね。こつぶちゃんも、元気に2歳を突破してくれますように!
2008/02/10(日) 22:19 | URL | ゆあ   [編集]


お砂、しょぼたんだけでなく、他の子にもリスクがあるのがわかったので…
イケメン先生のところでは、うちが以前使っていたかたまらない砂でしょぼたんと同じようになり、
旅立った子が何匹もいるそうなのです。
なので細かいお砂はデグ専用(砂浴び用)になりました^^

今はコーンの穂軸を使ったもので、食べてもまったく問題ないものがまだ残ってるのでそれを使ってますが、
これだと「トイレ」と認識してくれない子がいるのですよ^_^;

ところが教えていただいたお砂はみんなちゃんと使ってくれてるので…
若干お値段は張りますが、今までチンチラサンドが1・5キロで600円ほどだったので、
そんなに変わりはないかな??と自分に言い聞かせています(笑)。

2008/02/11(月) 23:11 | URL | ぶのし。   [編集]


むきゃ☆
フサフサの毛並みがなんともいえませんv-238
本当にまだまだ若くていらっしゃる!!
ちっこも普通にできているようで安心ですね。

これからも可愛いお姿をもっと見せてくださいね!
2008/02/11(月) 23:57 | URL | むむひめ   [編集]


ぶのし。さん。
そうですか…固まらない細かい砂、使っている人は多そうですね。でも、大々的にメーカー名を言うと、営業上の問題になりますしね(^^;

シリカゲルの砂は、我が家では初代ミー太のときから、もう12年近く使っています。
これまで、トイレを覚えなかった子が一匹もいなかったのは、もしかして、この砂のおかげでトイレの認識度が高かったからかもしれませんね。
よそではトイレを覚えない子が多いというのを、いつも不思議に思っていましたが、ぶのし。さんのおかげで、我が家のトイレ使用率が高い理由が解明されました。
ありがとうございます~♪
2008/02/12(火) 20:42 | URL | ゆあ   [編集]


むむひめさん。
ありがとうございます♪
チー太は、まだまだ若い者には負けない毛並みですよ~! (おやばか)
チッコも快調に出してくれて、食欲もありますし、本当に飼い主孝行な子です。
まだまだ長生きしてもらえるように、しっかりお世話して行きます(*^・^*)
2008/02/12(火) 20:43 | URL | ゆあ   [編集]


チー太ちゃん、相変わらず毛並みもピカピカで可愛いお顔。
肉付きもむっちりしているし、トイレからピョンと飛び出る時の身のこなしの素早いこと。
とても2歳を過ぎているハムちゃんには見えません。
それどころか病気とも闘っているんですよねぇ。
ゆあさんの愛情とお世話を一身に受けて、
チー太ちゃんがこれからも元気に暮らしていけますように。

ゆあさん、ももたろうへのお悔やみのお言葉を有難うございました。
体調を崩していましたが、私もやっと復活できました。
なんせももたろうが亡くなった翌日からひどい胃腸炎になったものですから、ゆっくりももたんとお別れすることもできませんでした。
これからぼつぼつと写真を整理しながらももたろうを偲びたいと思います。
本当にどうも有難うございました。
2008/02/13(水) 16:56 | URL | ぷくぷく   [編集]


ぷくぷくさん。
ももたろうくんが残念なことになって、その上、ご自身も体調を崩されて、大変でしたね…。少しお元気になられたようで、ほっとしました。ももたろうくんのことも、少しずつお気持ちが落ち着かれるのを、ゆっくり待っています。
おつらいときに、さっそく書き込みに来てくださり、ありがとうございます。

チー太は、明後日で2歳2ヶ月になります。いろいろ具合の悪いところはありますが、全体としては元気があって、まだ、普通の子でいえば1歳半くらいの感じです。
動画ではぽちゃりしていますが、毛並みがふかふかのせいなのです~(^^; 実物は、骨格が大きくて、あまり脂肪も付いていないんですよ。これからどんどん老化していくと思いますので、余力として、もう少し脂肪があってもいいのになぁ、と、いつも思っています。
でも、かわいいお顔で(おやばか)そばにいてくれるだけで、毎日、ありがたいと思っています。いつも見守ってくださり、ありがとうございます。
2008/02/13(水) 22:33 | URL | ゆあ   [編集]


つやつや
ピカピカv-352ふわふわですね~
とても老ハムにはみえません。
それにチー太くんのイメージは若いころのままなのでいつまでも年をとっていない感覚になってしまいます。
長生きしたキャラもいつまでも毛並みが良かったのでチー太くんも長生きしてくれるかもしれませんね。
2008/02/15(金) 14:03 | URL | ロンママ   [編集]


ロンママさん。
ありがとうございます♪
ロンママさんには、子ども時代のチー太を見ていただいていますものね! 私も、若いころに会った子は、いつまでもそのままのイメージですv-205

伯父さんのキャラ君が長生きでしたので、目標にしています!
獣医さんに、「この子のおじいさん(すあま君)もお父さん(ひろみ君)も2歳半以上長生きして、伯父さん(キャラ君)は3歳近くまで生きてくれたのですよ~。」と言ったら、「長生きの家系なんですね。では、3歳を目指しましょう。」と言われました。
無理強いはしないつもりですが、なるべく長く快適に暮らしてもらえるようにサポートして行きたいと思っています(*^・^*)
2008/02/16(土) 22:03 | URL | ゆあ   [編集]


こんばんは。
チー太くん、2歳2ヶ月おめでとうございます。(^^)
毛並みがしっかりしているのはまだまだ元気な証拠ですね。
ちょっぴり眠そうなお顔がかわいいですね。
これからも元気でいてくれますように。
2008/02/17(日) 22:27 | URL | NEKO   [編集]


NEKOさん。
おはようございます!
チー太へのお祝い、ありがとうございます。小雪ちゃんも2歳2ヶ月ですね~おめでとうございます。一緒に年齢を重ねていけるのがとてもうれしいです。
チー太は毛並みがきれいで、表情も子どものような感じで、ちょっと見ただけでは、全然老ハムには見えませんe-420 (おやばか)
小雪ちゃんにも、チー太にも、元気で春を楽しんでもらいたいです。

お返事が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
2008/02/20(水) 08:10 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


