http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 もうすぐ2歳3ヶ月です
2008年03月09日 (日)

おやつ係のことが大好き♪
おやつ係の手の上にいます。


チー太は、今月15日で2歳3ヶ月になります。
おやつ係のダンナのことが大好きで、ダンナの手の上でも、すごくいい表情をします。
暖かくなり、ハンテンの袖の別荘での滞在時間は短くなってきましたが、それでも、毎日30分くらいは入っています(*^・^*)


我が家の長生きさんについては、これまで、
 初代ミー太(キャンベルノーマル) 2歳6ヶ月(ショップ出身のため、推定です。)
 2代目ミー太(ジャンガリアンサファイアブルー) 2歳6ヶ月(ショップ出身のため、推定です。)
 3代目ミー太(ジャンガリアンノーマル) 2歳3ヶ月まであと1週間(ショップ出身のため、推定です。)

という記録でしたが、いまの5代目チー太は、もう2歳3ヶ月まで1週間を切りましたので、単独3位と言っていいと思います。
やがて1位に躍り出てくれるでしょうか(^_^)

健康状態は、少しずつ体力が落ちてきたかな…という以外は、2歳のころからあまり変わっていません。
毛並みもきれいで、体重も51~52gを維持しています。

歯切り生活でも体重が維持できているのは、週1回の割合でこまめに切って、なるべく食べやすい長さに調節しているからかもしれません…。
こまめに切るとストレスになる、という考え方もありますが、自宅での歯切りですし、親しい人間(私)がチー太に一番合った長さを考えて、なるべく負担をかけないように切っていますので、病院での歯切りほどのストレスはないと思っています。
ほとんど暴れることもなく、いつも、おりこうに切らせてくれます。


2008年3月現在の歯の状態
現在の歯の状態


上の歯は、だんだん短くなっていき、もう歯茎しか見えません。
でも、下の歯はまっすぐで、しっかりしています。上の歯がないのでかじることはできませんが、長さがちょうどよければ、物をくわえるのには不自由しないようです。


単品穀物
子どものころから大好きな、アニマルハウスさんの雑穀




コーヒーミルで挽きます
もう皮がむけないので、コーヒーミルで挽いて与えます



以前の記事でご紹介したことがありますが、我が家では、アニマルハウスさんの単品穀物を買って、ブレンドして与えています。
アニマルハウスさんの穀物はおいしいらしくて、チー太も、いままでの子たちも、ペットショップで普通に売っている雑穀には見向きもしません(^^;

ですが、チー太は歯が悪いので、穀物の皮はもうむくことができません…。
ペットショップで売っている小鳥用のむき餌には見向きもしないので、、アニマルハウスさんの穀物をコーヒーミルで皮ごと挽いて、皮が混じったまま与えています。
食べられそうな粒だけ、自分でより分けて拾って食べているようです。


細かいごはんでも、おいしいよ♪


ペレットや野菜、おやつも、細かくしたものしか食べられませんが、種類や内容は歯が使えていたころとほとんど同じで、量も、ほぼ同じくらい食べています。
この調子で、穏やかに毎日を過ごしてくれることを願っています。


コメント


わ~い♪
わ~い、2歳3ヶ月目前ですねv-344
おめでとうございます~♪
このまま頑張って1位になって欲しいですv-352
やはり高齢になるにつれ、どうしても体力の衰えも感じると思いますが
毛並みもまだまだピカピカだし、表情も生き生きとした感じで
若々しいですよね♪

歯切り生活でも、ちゃんと快適に生活できているのは
やはりゆあさんのお世話があってですね。
ゆあさん、上手に歯切りされますね~!すご~い!
病院で切ってもらうよりも、ゆあさんに切ってもらう方が
絶対チー太ちゃん、安心していますよ。
病院の独特のにおいもしないですしね。

なるほど、種子類はコーヒーミルで挽かれているんですね!
うち、今までミルミキサーでペレットとか粉にしていたのですが
コーヒーミルの方があらびきにできそうですね。

うちのこはるも、チー太ちゃん目指して頑張ってもらいたいです~^^;
こはる、今の所、大きな変化も無く・・・でも少しはおしっこは出ているようです!
今日は大きな別宅を作っていました^^;
2008/03/09(日) 16:06 | URL | こてつ   [編集]


こんにちは~っ♪
かわいい。かわいいミー太ちゃん。
元気そうでなによりですねv-344
春ももうスグそこだよぉv-252
ゆあぷの愛情いっぱいミル挽きたてブレンド穀物
をおいしそうにほおばるミー太ちゃんのお顔は
幸せいっぱいですね。穏やかでお上品v-20
食欲も以前と変らずとの事でスゴイです!
歴代のご長寿さんの記録を更新してくれそうですねv-22
2008/03/09(日) 16:16 | URL | へこ   [編集]


本当に・・素敵なチー太さま。
毛も艶やかなオーラ入りですね。
愛情いっぱいのゆあさんや旦那様との日常が・・頭に浮かびます。
私もがんばらねばぁ~~~とファイトが沸きます。

あのね・・・・チー太さまの鼻の穴もv-238めちゃ可愛いです。
2008/03/09(日) 17:32 | URL | けこはむ   [編集]


お久しぶりです
お久しぶりです。
チー太ちゃん、もうすぐ2歳3ヶ月なんですね。
おめでとうございます。
あいかわらず毛並みも良くてかわいいですね!(^^)

今度の記事にUPしようと思っているのですが、
うちのるいちゃんのことなんです。
1ヶ月くらい前から、急に体重が減り始め、
ずっとおかしいなと思っていました。
本ハムはいたって元気なのですが、食欲が
ほとんどなくなっていたのです。
いたらない飼い主のせいで、なかなか気づいて
あげられなかったのですが、るいちゃんの
上の前歯が無くなっていました。
折れたのか、抜けたのか原因は不明です。

今はペレットダンゴをつくったり、お野菜を細かくして
あたえています。
雑穀も細かくしないといけないんですね。参考になります。
明日、ミルミキサーを買ってこようと思います。

うちでは歯切りができないので、2~3週間に1度、病院で
切ってもらっています。
先日も歯を見てもらったのですが、上の前歯は生えてくる
気配がないようです。

まだ若くして歯を無くしてしまいましたが、チー太ちゃんを
見習って、元気に長生きしてもらいたいものです。。。

2008/03/09(日) 19:58 | URL | くろすけ   [編集]


こてつさん。
ありがとうございます! がんばって1位になってくれるとうれしいのですが、でも、チー太の好きなだけ好きなように生きてくれたら、それでいいかな、とも思っています(*^・^*)
まだ、食欲も旺盛で、ごはんの前には、催促のために回し車をぶんぶん回しますよ~(笑)

歯切りは、自分で切る決心をしてよかったな…と思っています。
下の歯の伸びがはやくて、やはり週に1回は、切ってやった方がいいと思うのですが、老化していく身体には、週1回の通院(遠距離ですし…)は負担が大きいですから。
上手に切れない日もありますけれど、痛い思いをさせないことを優先して、なんとか食べるのに不自由しないようにメンテナンスしていきたいと思います。

こはるちゃん、少しはオシッコが出ているのですね。少しずつしみ出す感じでも、とにかく出てくれて、膀胱が少しでも楽になるといいですね。
元気があるので、ひとまず安心ですね。なんとかいい方向に向いてもらいたいです!
2008/03/09(日) 21:23 | URL | ゆあ   [編集]


へこぷぅ。
ありがとうございます~。2歳になったころには、春はすごく遠い気がしたのですが、もうずいぶん暖かくなりましたよね。
こんなに元気で春を迎えられるとは思っていなかったので、とてもうれしいです(*^・^*)
背中が少し丸くなっている以外は、毎日接している私たちが見ても、そんなにおじいさんハムには見えないのです。
食欲もあって、回し車もぶんぶんですし、表情も若々しいのです。
ちいぷうおねえちゃんほどの長寿は無理としても、もうしばらくは我が家に居てくれそうな気がします。
いつも応援、ありがとうございます♪
2008/03/09(日) 21:24 | URL | ゆあ   [編集]


けこはむさん。
けこはむさんちも、もぐちゃんはお年寄りの域ですけれど、元気ですものね~。
ハムの元気さに、人間の方が励まされますよね! 
チー太は子どものころからすごくきれいなハムです(おやばか)。上流階級の生まれ?(笑)

鼻の穴、ウケてくださってありがとうございます。
こういう写真を準備しているときには、やはり、けこはむさんのことを思い浮かべてしまいますよ~~~(^_^)
2008/03/09(日) 21:25 | URL | ゆあ   [編集]


くろすけさん。
こちらこそご無沙汰してしまい、すみません。
更新も少しずつ再開されるのですね~。

チー太のこと、ありがとうございます。
具合のよくない箇所もいくつかありますが、全体的にはいい状態を保ってくれていて、飼い主孝行な子です(*^・^*)

るいちゃん、歯が悪くなってしまったのですか…。ころころした体型が魅力的だったるいちゃんがやせてしまった様子は、想像がつきません…。
キャンベルでは、上の歯がなくなってしまったという話を時々聞きます。もしかすると、そういう遺伝子があるのかもしれませんね。
チー太は、歯切りは1歳過ぎからしていますが、上の歯が全然使えなくなったのは、1歳半くらいです。
るいちゃんも1歳を過ぎてずいぶん経ちますから、歯が悪くなるお年頃だとはいっても、くろすけさん、初めてわかったときには驚かれたことでしょうね…。

細かくしてやれば奥歯で噛めますし、そうやってたくさん食べてもらえば、また、ころころしたるいちゃんが見られますよね。
チー太の伯父さんは、歯が悪くても元気で長生きし、3歳まであと1週間というところまでがんばってくれたのです。
チー太にもそれをめざしてもらいたいです。るいちゃんも一緒にがんばりましょう!!
2008/03/09(日) 21:26 | URL | ゆあ   [編集]


記録更新ちゅー(*´∇`*)
チー太ちゃん、暫定三位おめでとう~v-315
毛並みも、おめめの輝きも、体重も申し分ない若々しさだね!
コーヒーミルでゴリゴリ…なんだか優雅な朝のひと時を連想しちゃいます。
私はサプリメントを砕くのに、こそ~り生物室から乳鉢を入手済みですが、
まだ出番はありません。
チー太ちゃん、この調子で記録を更新してね~!
期待してるよっv-290
2008/03/10(月) 00:13 | URL | ざりちゅん   [編集]


どうかご長寿に♪
|´ー`)ノ こんばんは
チー太くんが元気にしていてくれる様子を拝見させて頂いて、とっても嬉しいです。
病院で知らない人に歯切りをされるのと、家族であるゆあさんに歯切りをしてもらうのとはチー太くんの気持ち的にも随分違いますよね。
チー太くんは本当に幸せだと思うんです。
快適に元気でいられるように、いつもゆあさんご夫婦が心を砕いておられるのですから。
私、生まれ変わったらハムになりますのでゆあさんのお家に住まわせて下さいませ。
2008/03/10(月) 00:35 | URL | 応子   [編集]


あら。アニマルハウスさん、近所だわ(笑)
今度行ってみようかな♪
ウチのハムちゃんはプレミアムフードって穀類ミックス(ジャンハム用)ってのを使ってるんだけど、けっこう長持ちなんですよね。古くなっちゃう(^_^;)エサ関係は全部、小分けして冷凍庫に入ってるけど冷蔵庫とどっちがいいのかな…。
ハムちゃんの爪がけっこう伸びてきてるんだけど、爪きり出来ない
(((;゜Д゜)))ガクガクガクブルブルブル
 
チー太君は幸せな環境ですね♪
このまま1位に名乗り出るのを楽しみにしてます☆
2008/03/10(月) 17:56 | URL | ゆう   [編集]


2歳3ヶ月で歯切り生活とは思えないほど毛艶も良くお元気そうですね。
きっとゆあさんのお世話が行き届いて快適な生活を保てているからだと思います。
ウチの歯切り生活だったコは、だんだん食べられなくなって痩せていきました。
病院で切歯していたのでストレスもあったと思います。
今度そういうことになったら、ゆあさんに是非ご指導をいただきたいです。

チー太ちゃんはこれからも記録を伸ばして初代ミー太ちゃんの長生き記録を更新してくださいね。
『チー太』ちゃん代表としても頑張ってください(笑
2008/03/10(月) 21:15 | URL | ぷくぷく   [編集]


ざりぷぅ。
ざりぷぅねえたん、ありがとう~e-267  (by チー太)

ざりぷぅに抱っこしてもらった3代目ミー太を抜いて、3位に躍進したチー太です♪
食欲はすごくあって、2歳3ヶ月時の元気さでいえば、歴代TOPかも?!

乳鉢を入手…ちいりんちゃんにはまだ早いですけれど、備えがあれば安心ですよね(*^・^*)
我が家では、コーヒーミルはチー太のためだけに働いております(^^;
すあま君の血統は長生きみたいなので、ちいりんちゃんにもがんばって3歳を目指してほしいです~。
2008/03/10(月) 21:22 | URL | ゆあ   [編集]


応子さん。
歯切りは、チー太にとっては嫌なことではあると思うのですが、切る必要性をわかっているのか、苦い薬を飲ませるときほどには暴れないのですよ。
電車に乗って病院へ往復するのや、見慣れない人たちに囲まれるストレスを考えると、家で5分もかからずに終了する方が、ずっと楽だと思っています。
まぁ、私の歯切り技術の未熟さはマイナスポイントではありますけれど…(^^ゞ

我が家は、これまでハムは男の子限定なんです(^^; 応子さんも、ハムに生まれ変わるときにはぜひ男の子v-205に~!!(爆)
2008/03/10(月) 21:23 | URL | ゆあ   [編集]


ゆうさん。
アニマルハウスさんv-521は、ゆうさんのおうちから近いのですね~! うらやましいです。
少量でも(50gから)量り売りしてくれるので、便利ですよ♪
我が家では、ハムのエサ関係は密封して冷蔵庫で保管しています。1、2匹までしか飼わないので、使い切らないうちに古くなることが多いですが、思い切って捨てています(^^; 無駄にしてしまい、神様ごめんなさい…。

爪切りも難しいですよね。飼い始めて数年は、私も自分では切れなくて、獣医さんへ行ったついでに切ってもらっていました。
ハム飼い歴は13年目に入りましたが、ハムの歯切り歴はたった1年3ヶ月、爪切り歴はまだ6年ほどです~(^^;
2008/03/10(月) 21:25 | URL | ゆあ   [編集]


ぷくぷくさん。
チー太は、食欲v-371が衰えなくて、それが元気の素かな~と思っています(^_^)
ぷくぷくさんのおうちのハムちゃんは、歯切り生活で痩せてきたのですか…。歯切りって、老化と同時進行なので、どうしても痩せてきやすいと思います。
私は、とにかく食べやすくしてやることを優先して、歯の長さにはけっこう目を光らせています(*^・^*)
ぷくぷくさんなら、もし歯切りが必要な子が出てきても、きっと手厚く見守っていかれることでしょう。

そーなのです! いままで、長生きは歴代ミー太の担当だったのです…。
歴代チー太の最高は、先代の4代目チー太の、2歳と1週間ほど(推定)でしたので、いまのチー太は、チー太の中ではTOPです♪
いまのチー太は長生きの家系なので、家名に恥じないように(?)記録を伸ばしてくれたらいいなぁと思っています。
2008/03/10(月) 21:37 | URL | ゆあ   [編集]


こんばんは。
チー太くん、2歳3ヶ月おめでとうございます。(^^)
手の上でおめめを真ん丸くして何を見ているのかな?
きちんとごはんを考えてもらって、チー太くんは幸せですね。
これからものんびりと元気に過ごせますように。
2008/03/16(日) 22:42 | URL | NEKO   [編集]


NEKOさん。
お祝い、ありがとうございます(*^・^*)
小雪ちゃんも、2歳3ヶ月ですね~!
チー太は、腫瘍や腫れはありますが、全体的には元気で、まだまだそばにいてくれそうな気がします。
小雪ちゃんとともに、長生きさんになってほしいです。

歯切りや細かくしたごはんは、もう日常の、普通のことになっています。ミー太、チー太と続いたので、手に持ってカリカリ食べる様子を、もう1年以上見ていない気が…(^^;
いろいろあっても、痛くなくて穏やかに暮らしてくれたら、それが一番うれしいですe-420
2008/03/17(月) 20:58 | URL | ゆあ   [編集]


粉食での体重キープ、すごいです!
ゆあさんのお世話の結果ですね^^
粉食になるとどうしても食が細くなる子が多いですし、
そこから体重が落ちていくことが多いですし。

我が家も今まで何匹か歯切り生活をした子がいましたが、
おとなしく切らせてくれる子はなかなかいませんでした^_^;
チー太くんは良い子なのですね~。

穏やかにのんびりと過ごせますように^^
2008/03/18(火) 16:05 | URL | ぶのし。   [編集]


ぶのし。さん。
2歳3ヶ月だと、歯に異常がなくても、だんだん体重が減ってきますけれど、チー太は、若いころの最高体重が57gで、いまも51g前後ありますから、見た感じは若いころとあまり変わらないですe-420
粉食といっても、全くの粉ではなくて、粗挽きの粒を奥歯で噛めるようにしているのが、食欲維持にプラスになっているのかもしれません。

歯切りは、少しは嫌がりますが、でも、おりこうにさせてくれます。亡くなったミー太は、けっこう抵抗していましたが…(^^;
食べやすさからいうと、やはりこまめに調節してやる方が絶対にいいと思います。
好きなものを食べて、ゆっくり暮らしてもらいたいです。
いつも気にかけてくださって、ありがとうございます(*^・^*)
2008/03/18(火) 21:08 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


