http://your8686.blog48.fc2.com/


 歯の成長
2008年08月05日 (火)

お~い!
お~い! ボクのお口の中、見たい人、いる?



いままでの子たちのときは、おとなになってから歯のチェックを開始していました。
でも、前の2名が続けて歯が悪くなったこともあり、ミー太には、生後1ヶ月で我が家にやって来た当初から、歯のチェックをさせてもらっています。

仰向けにして、お口の両脇をイーッと引っ張るやり方なので、首の後ろをつまむのよりは本ハムの心理的負担は少ないと思っています。
ミー太はまだ、手の上での仰向け寝ができないので、歯のチェックの様子を写真に撮るところまでは行っていません。
(ご参考までに。前の5代目チー太の歯のチェックの様子はこんな感じでした。)

ミー太は、現在生後3ヶ月半です。体重は52g。
ハムが大人になるのは、だいたい生後2ヶ月と言われていますね。
ですが、生後2ヶ月のころのミー太の歯は、おとなハムに比べてずいぶん小ぶりでした。

やっと、おとなハムらしい歯の大きさになってきたな…と思えるようになったのは、ごく最近です。
歯の成長具合だけからいうと、完全に成ハムになるのは生後3ヶ月くらいと思った方がいいのかもしれませんね…。



がおぉ~っ。 生後1ヶ月くらいのとき。
生後1ヶ月くらいのときです。まだ歯が短くて小さいです。




あくび。生後3ヶ月半です。
生後3ヶ月半。現在のあくびの様子です。歯が大きくなり、黄色も濃くなりました。



ハムの下の前歯は、2本の間を自由に開いたり閉じたりできます。
ですので、普段、2本に隙間がないように見えているなら、あくびなどのときに間が開いて見えることがあっても、異常ではありませんので。
ただし、上の前歯2本は固定されていて、動かすことはできないようです。

あくびの雰囲気にも、大人っぽさが出てきました(笑)



ね、ボク、おとなになったでしょう。
ね、ボク、おとなになったでしょう。



爪も伸び加減で、気になっています(^^;
手の上で仰向け寝ができると、切るのも簡単なのですが…。
臆病者なので、ミー太の仰向け寝は、まだまだ難しいようです。
気長に練習してもらうつもりです


コメント


は~いe-463ミー太ちゃん。
お口の中みたいよ~っ(笑)
このお写真もかわいいなぁe-265
ミー太ちゃんの赤ちゃん時代の歯と今の歯と。。。
やっぱり随分と違うものですね~っ。
このあくびちゃんのかわいい事v-238
ベストショットですねe-280
プレの下の歯も興奮したりするとちょっと開きます。
同じなんですね。
仰向け寝、ぼちぼち頑張ってくれそうですね。
2008/08/05(火) 18:43 | URL | へこぷぅ   [編集]


ハートが!
ゆあぷ。ミー太ちゃん。すみません(*≧人≦)
↑にっこりハートマークのつもりが割れてる~っ(T▽T;)
ごめんなさ~い。
2008/08/05(火) 18:45 | URL | へこぷぅ   [編集]


こんばんは♪
ミー太ちゃんの大あくびだぁ♪
ちみちゃい頃のは「ふがぁっ」って感じだけれど
3ヶ月のは「ぐわぁぁぁ」って感じ☆
あくびもこうして見ると違いますなぁ(* ̄m ̄)

それにしてもチラリとのぞく下唇に萌えまくりですっ!
ハムさんのお口はやっぱり可愛すぎる~~v-238

まだまだ暑い日が続きますからバテないようにしてくださ~いv-356
2008/08/05(火) 21:32 | URL | munyu   [編集]


あくびも可愛いけど
1枚目の写真が「ヤッホー!」してる感じがして好きだな~。
2008/08/05(火) 21:35 | URL | しゃんぷう   [編集]


健康な歯ですね♪
|´ー`)ノ おはようございます
ミー太くんが無事に過ごしてくれていて何よりです。
その影にはゆあさんのご苦労がある訳ですが。
食べる楽しみを続けてもらう為にも、歯のチェックは大切ですよね。
ミー太くんの歯は健康的な黄色がかった歯に見えるので、問題ないのかな、と写真を見せて頂いて感じました。
爪は意外と伸びますよね。
私は上手に切ってあげる自信が無いので、獣医さんに切ってもらい、その時に健康チェックもしてもらっています。
2008/08/06(水) 06:13 | URL | 応子   [編集]


どの画像も上品さが・・・
もう、たまりゃんりゃんv-238画像ばかりで・・・
ヘラヘラしちゃう私です。
ミー太ちゃんの上品さが・・・あくびまでにも・・・
もう本当に可愛いです。
ゆあさん・・・本当はハム語しゃべれるのでは・・・と思うくらいです。ゆあさんと愛ハムちゃんとの関係って・・素敵ですね。
私はもっともっと・・・勉強しなくては・・と思うだけの毎日でトホホです。
2008/08/06(水) 16:11 | URL | けこはむ   [編集]


へこぷぅ。
「へこぷぅねえたん、見てくれてありがとね。ボク、あくびをゆあに見せてあげるのは得意なんだよ。」(by ミー太)

1ヶ月のころのあくびは、やはり幼いかわいさがありますよね(*^・^*)
ほめてくださって、ありがとうございます。これも、カ○ンの候補に入れておきま~す(^^ゞ
プレさんも、下の歯を動かせるんですね。やはり、同じげっ歯類ですね~♪ ハムは、見ているとけっこう器用に下の歯を動かしてます。
仰向け寝も、少しずつがんばって行きますねe-365
あのハートは、皆さんがはまるワナv-37 ですね~。どうかお気になさらずに。
2008/08/06(水) 23:18 | URL | ゆあ   [編集]


munyuぷぅ。
わぁ~書き込みありがとうございますe-266 お久しぶりです~。
ミー太も代替わりしましたが、ハムはどの子もやっぱりかわいいです。ハム中毒からは、抜けられそうにないです(^^ゞ
あくび、いまのミー太はけっこう気前よく見せてくれます。ハム飼いさんでなければ、月齢によるあくびの違いも見分けられないですよね~。
ハムの下唇って、ホント、かわいいですよね~。ミー太は、お口の周りやあごをなでてもらうのが好きなんですよv-283

munyuぷぅも、ご体調を崩さないようにどうかお気をつけてくださいね~。
2008/08/06(水) 23:22 | URL | ゆあ   [編集]


しゃんぷうさん。
ありがとうございます。1枚目は、お手手の「ヤッホー!v-263」っぽい角度がポイントですよね!
このポーズが撮れていたのはいいのですが、ミー太は何をしようとしていたのか? というのが謎のままです(笑)
2008/08/06(水) 23:23 | URL | ゆあ   [編集]


応子さん。
ありがとうございます。
歯の悪い子が続いたので、歯の状態には気を遣ってしまいます(^^; 
1年半くらいずっと、歯が悪い子用の食事を用意し続けましたので、手で大きな塊を持って食べる様子や、野菜を刻まないでもしゃくしゃく食べてくれる様子を見ると、ただそれだけでうれしいですe-414
応子さんは、爪は獣医さんに切ってもらわれるのですね。前の子、チー太は、キャンベルだったのでよく伸びて、少なくとも三週間に一度は切らないと長くなりすぎていました。それで、爪切りもすっかり自分でするようになりました(^^;
健康チェックを定期的にしてもらうのは、安心ですよね~!
2008/08/06(水) 23:25 | URL | ゆあ   [編集]


けこはむさん。
ほめてくださって、ありがとうございます~。
「上品」というのは当てはまるかどうか疑問ですが(笑)、ミー太は頭がいいので、反応はとても面白いです(*^・^*)
正面を向いた画像は、お鼻が写っているので、けこはむさんに気に入っていただけると思っていました(^_^)

けこはむさんとハムちゃんとの関係、素敵ですよ! ハムちゃんたちがけこはむさんのことを思いやってくれているのが伝わってきますから。
ハムって、本当にすばらしい生き物ですよねe-420
2008/08/06(水) 23:28 | URL | ゆあ   [編集]


なかなかあくびの写真ってタイミングよく撮れないのですが、何枚も撮ってらっしゃるゆあさん、流石です。

お口のチェックって大切なのですが、負担が掛からないよう安心して身をゆだねてくるハムはまだいませんわ・・・
日々コミュニケーションを精進せねば!
2008/08/07(木) 00:26 | URL | いづみん   [編集]


いづみんさん。
ありがとうございます~。
ミー太は、巣箱から顔を出しているときに、よくあくびをするのです(*^・^*)  それで、ねらっているとねらいどおりに…(笑)

仰向け寝ができないので、いまのところミー太も無理やりチェックされている状態ですが、最近ではだんだんチェックにも慣れてきたようです。
いままでの子たちは、「イーッて見せて」と言って口の端に触ると、自分からくちびるをイーッとしそうになるくらいだったのです。ミー太には、まだまだ慣れていってもらわねば…という感じですが、気長にがんばりたいと思います。
いづみんさんのところは、ハムちゃんたちが大勢ですから、個別に密着するのは大変でしょうね…。大勢がいっせいにべたべたハムちゃんになったら、順番に抱っこして行くだけでもすごいことにv-363
2008/08/08(金) 17:25 | URL | ゆあ   [編集]


> 大勢がいっせいにべたべたハムちゃんになったら、順番に抱っこして行くだけでもすごいことに

大勢がいっせいにべたハム・・・
うれしい悲鳴をあげそうです。
夢ですね。
でも個性を尊重し、抱っこ苦手な子はしないようにしています。
2008/08/08(金) 22:57 | URL | いづみん   [編集]


いづみんさん。
ハムって、本当に個性が豊かですよね~。
5代目ミー太は、人間と触れ合うことや抱っこされること自体は好きでも、長く手の上にいるのは苦手な子なので、様子を見ながら接して行こうと思っています。
ハムは、自分の意思に反することをされてまで懐くような生き物ではないので、個性の尊重と繊細な扱いは不可欠ですよね!(*^・^*)

でも、1年くらいかかる子もいましたが、これまでの子たちはみんな手の上で寝てくれるv-75ようになりましたので、ハムにはどの子にもある程度人間になつく素質が備わっているのかも?と、勝手に解釈している私です(^^ゞ
2008/08/09(土) 17:44 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL