http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 爪切り
2008年08月30日 (土)

なんでしゅか~?



「ミ~ちゃん。」と呼ぶと、「なんでしゅか~?」と、巣箱の窓に手をかけたミー太。
爪が伸びていますね…。


爪がすごく伸びています(^^;
拡大図。爪がすごく伸びています(^^;


それで、爪切りを決行しました。
ミー太は生後5ヶ月目にして、爪切り初体験でした。

手の上で仰向けで熟睡するようになると、寝ている間に切らせてもらえるのですが、ミー太はまだそこまでにはなっていません。
首の後ろをつまんで保定するのは、ストレスになるような気がして、我が家では、投薬や歯切りなど、どうしても必要なときだけ限定。

ということで、スタミノン(スタミノール?)に頼ることにしました。
おやつ係のダンナに、スタミノンをなめさせてもらっている間に、両手8本の指の爪を切ることにあっさり成功しました。
ミー太の方は初めてのことで何をされているのかわかっていなかったために、抵抗するところまで考えが及ばなかったのかもしれません。

ジャンガリアンの場合は、一生爪切りをしなくても済む子も多いですが、キャンベルは爪が伸びるスピードが速いので、私は、5代目チー太のときに爪切り技術(?)を磨かせてもらいました(笑)
この長さ!とねらいを定めて、さっと切ってしまうのがコツですが、爪を深く切り過ぎないかと、最初のころは、ヒヤヒヤしていました。
歯切りも同じく、長さを見定めてさっと切るのがコツです。でも、爪切りはともかく、歯切りは、しないで済むなら、もうしたくないです…(>_<)

余談ですが、スタミノン(スタミノール?)は、製品に異常があるものがあったので回収され、現在は手に入りにくくなっているそうです。
ハム飼いにとっては、本当に重宝するものなので、また売られるようになってほしいと願っています。



17gのころ。
我が家にやって来たころのミー太。17g。


    


堂々の53g!
大人っぽくなった現在のミー太。堂々の53g! もう少し大きくなってくれるかも~?



若ハムらしく、毎日元気いっぱいです 



コメント


ミー太くんすごいスピードで成長しています。
爪も相当早く伸びるんでしょう。

うちでは、相変わらず猫つかみですが、最近は
あまり爪を切らなくても済んでいます。

爪切り頑張って下さいね。
2008/08/30(土) 07:31 | URL | むーちゃ   [編集]


ハンサムさ~~ん。
いやぁ~~、美顔にm(_ _)m参りました。

なんて・・・上品なお顔なんでしょう。
私も爪きり・・頑張ってます。ハムの手の甲を軽く押して爪が出た所をパチンと切ってます。1日2~4本で・・何回か分けて切ってます。(なかなか上手く切れないんです。上達しないのは私の方です。ハハハ)
2008/08/30(土) 08:42 | URL | けこはむ   [編集]


爪きり♪
ゆあぷ。お恥ずかしい話なんですが、ちいぷねーちゃんは
獣医さんで数回爪きりやってもらったっきりでした(oノдノ)
でも、ゆあぷが「一生爪切りをしない子も!」
って書いて下さってるので・・・勝手におねーちゃんは
そだったのかななんてちょっと安心しました( ̄▽ ̄;A
ミー太ちゃんの爪きり、成功したのですね~っv-19
きっと、次回も楽々ですよっv-221
木株のおうちの空いてるスペースがなくなって
きちゃいましたね(o´艸`o)大きくなったなぁ。。。
2008/08/30(土) 11:52 | URL | へこぷぅ   [編集]


こんにちは♪
ポコは大暴れして先生でも爪切りするのに一苦労だったので
爪が伸びたら、ぽりんには、なんとか飼主の私にでもおとなしく
切らせてくれるようになると良いのですが、まぁ、今の様子じゃ
まだまだ無理そうです。
それに比べ、ミー太君は、お利口さんですね♪
と、言うか、ゆあさん・旦那さまの共同作業?が息があっているのかしら?
スタミノールは、回収後、なかなか販売されなくて・・・・・
でも先日、スタミノールの製造元より再販売の通知が届き
やっとこさ手に入れました。
うちでもスタミノールは重宝するものなのでもう欠かせません(^◇^;
ミー太くんもいつの間に大人っぽくなって体重も53gと成長しましたね♪
熊ちゃん体型にはなって来たのかな?( ̄m ̄)
2008/08/30(土) 18:03 | URL | ちえ   [編集]


爪切り未経験です~ぅ
53gっていうと、ちょうどウチのちびキャン達と同じくらいです。
お手頃サイズですね。

爪切り出来るんですか。
ウチは、いつも健康診断に行った時に、切ってもらってました。
エサやおやつで釣って、その時に切る手がありましたか。
今度やってみようかな?
ウチのはミルワームが好きだから食べてる時に...(-ω- ?)
そりゃ無理だ~
2008/08/30(土) 19:57 | URL | しゃんぷう   [編集]


むーちゃさん。
ミー太は、いままでのジャンガリアンの中で一番爪が伸びる気がします。大きさでは、いままでの子たちの方が育つスピードが速かったような…(^^;
ぶぶちゃんも2歳を超えて、爪の伸びるスピードもゆっくりになってきたのかもしれませんね。
むーちゃさんが歯切りをされていたころには、私は、自分ではとてもできないと思っていましたが、いまでは歯切りにもすっかり慣れました…でも、やっぱり「ねこつかみ」は苦手です~(>_<)
2008/08/30(土) 20:36 | URL | ゆあ   [編集]


けこはむさん。
ありがとうございます~♪ でも、けっこうぽちゃぽちゃで、ハンサムと言うには…(笑)
けこはむさんも、ご自分で爪切りをされるのですね。抱っこして一人で切るなら、1回に2、3本くらいになりますよね。
キャンベルは爪が伸びるのが速いので、やはり爪切りは飼い主の仕事になってきますよね。手の甲を押しても抵抗しないとは、けこはむさんちはみんないい子です~。
2008/08/30(土) 20:37 | URL | ゆあ   [編集]


へこぷぅ。
ちいぷうおねーちゃんは、獣医さんに切ってもらったのですね。それが一番安心ですよね~。
我が家のジャンガリアンたちは、一生爪切りをしなくてよかった子の方が多いです。ちいぷうちゃんもそういう子だったのでしょう。
それに比べて、キャンベルはびっくりするくらい伸びるのです。チー太のときは、最低でも月に一度は切ってやっていましたよ。
切り株のトンネル、もう隙間が無くなっているでしょう(笑) まだほんの3ヶ月くらい前のことなのですが、すごく前のような気がします。ハムの成長は速いですね!
2008/08/30(土) 20:38 | URL | ゆあ   [編集]


ちえさん。
ポコちゃんは大暴れ派でしたか…(^^; ミー太もいままでの子より過敏なので、もしかして切らせてくれないかも、と思ったのですが、思いのほかあっさり切れました(*^・^*)
ぽりんちゃんも予想外に大人しくしていてくれるかも? ちえさんとりょ~たろ~さんのコンビネーションに期待大です~。
スタミノン、ネット通販でも販売再開のところがありますね。もう欠かせないものなので、ほっとしました。
ミー太はもちろん熊ちゃん体型です(笑) いままでの子たちより体長が短いのか、まるっとした感じに見えます。でも、我が家の子ですから、60gくらいまでなら十分OKかな…(爆)
2008/08/30(土) 20:40 | URL | ゆあ   [編集]


しゃんぷうさん。
ブルースブラザーズ君たちと、ちょうど同じような体重ですね♪
キャンベルはアメフト体型なので、同じ体重でも、ころぽちゃには見えなくて、健康的ですよね。
我が家は、病院が遠いので、爪切りも歯切りも、なるべく自宅でするようにしています。でも、ハム飼いになって数年は、自分にはとてもできないと思って、挑戦もしませんでした…。必要に迫られて、するようになりましたけれど(^^; 

スタミノンだと夢中になってくれるので、爪切りには便利ですよ。
ミルワームだと…そりゃ無理だ~(←私が近寄れないので。)
2008/08/30(土) 20:41 | URL | ゆあ   [編集]


すっかり大人ハムのお顔になりましたね~♪
53グラムとはご立派!
ふるぽんは51グラムをキープしてるので、抜かれてしまいました^_^;

ハムの爪切り、スタミノンに夢中になってくれる子だと楽ですよね。
一時期ぶなぴーが、ゼリーを入れておかないと体重がキープできなくて、
カブトムシのようにゼリーが主食の時期があったのですが、
なぜかその時期は爪が伸びるスピードが速かったです。
毎週切ってたような??
他の子もゼリーを食べると爪が伸びるのが早い気がします。

今ではペレットで体重キープできるようになりました♪

2008/08/30(土) 21:56 | URL | ぶのし。   [編集]


ぶのし。さん。
ふるぽん君は、51gなのですか! 
いつのまにか追い越してしまいましたね(^^;
我が家の子なので、60g前後まではOKということで…(笑)

ゼリー主食だと爪が伸びるのですか!?ゼラチンって、たんぱく質でした? ぶなぴー君、体重がキープできるようになって何よりです。

ミー太も高野豆腐や普通のお豆腐など、たんぱく質系が好きでけっこう食べているので、そのせいかも??
我が家で、爪が伸びる~と思った子は、キャンベルだった初代ミー太と5代目チー太、そして、いまのミー太だけなのです。まぁ、爪切りなら歯切りほどのストレスはないと思いますので、かまわないのですけれど…(^^ゞ
2008/08/30(土) 22:45 | URL | ゆあ   [編集]


大人顔ですね(*^_^*)
ゆあさん
先日はご訪問と、優しいお言葉を有り難うございました。

ミー太ちゃん、すっかり大人の顔つきになりましたね♪
最初の頃と比べると、あきらかに幼さから賢いお顔に(^。^)
爪切りはおやつで気を逸らすと簡単そうですね。
歯切りは確かにハムちゃんも怖いでしょうねえ。

うちの子は先日の投薬のときに、シリンジを
ハッシ!と「真剣白羽取り」して、
笑わせてくれました(笑)
深刻な中、この最後のエピだけが私を和ませてくれました。

ここで私的なお話をひとつ。
遅くなりましたが、ざりちゅんさんを紹介してくださり、
有り難うございました。
おかげで本当に助かりましたし、良い病院に連れて行けました。
近所にハム友達ができたのも、草太とゆあさんや
こてつさんのおかげですね。感謝しています(*^。^*)
2008/08/31(日) 15:14 | URL | ニキ   [編集]


大きくなりましたねぇ
こんばんは。(^^)/
ミー太ちゃん、大きくなりましたねぇ。
うちの大御所(?)かいくんと同じですよ~。

ジャンガリアンは、爪が伸びないイメージがあるの
ですが、ミー太ちゃんは爪が伸びるのが早いんですね。

うちのキャンベル’Sは、やはり3匹とも伸びるのが早い
です。
でも、3匹とも性格が違うので、苦労しても切れないコや、
あっさり切らせてくれるコや、爪がごつくて切りにくいコと
バラバラです。
やはり、爪切りは一人だと難しいですね。

私も来年には相方に協力してもらって爪きりできるといいなぁ
なんて思ってます。(*^^*)
2008/08/31(日) 23:01 | URL | くろすけ   [編集]


ニキさん。
草太君の旅立ちを見送られ、とてもおつらかったことと思います。
おつらい中、こちらにも来ていただきまして、ありがとうございます。
ハムは、深刻なときでもやはり愛敬があってかわいくて…草太君の「真剣白羽取り」、目に浮かぶようです。
ざりちゅんさんのおかげで、いい病院が見つかったようで、晩年の草太君にとっては本当によかったですよね。無理な治療、不必要な治療をされないことが、ハムちゃんにも飼い主にも安心できるポイントだと思います。
ざりちゅんさんとはもう4年以上お付き合いいただいていて、一度お会いしたこともあります。楽しい方ですよ(*^・^*)

我が家のミー太は、いまが一番元気で何の心配もないときなので、かわいさを思いっきり堪能させてもらっています(^_^)
臆病者で、仰向け寝の進歩が遅いのですが、それがだんだん進歩していく様子を見守るのは、またいっそううれしいです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたしますね。
2008/09/01(月) 22:30 | URL | ゆあ   [編集]


くろすけさん。
かいくんも、50g以上を維持しているのですね~。るいちゃんに似て、ちょっとふっくらしているところが、とてもかわいいです♪

ジャンガリアンは、おっしゃるとおりで、爪が伸びて困るということはあまりない気がします。いままでの8名で、どうしても爪切りをしなくては!と思ったのは、いまのミー太が初めてかもしれません。キャンベルは2名とも、どんどん爪が伸びていましたが…(^^;
くろすけさんのところは、キャンベルさんが3名なので、交替でしょっちゅう爪切りが必要になってくるでしょうね~。
来年は、相方さんがご登場になるのですね! おめでとうございます、ですね?v-315  
2人の間にハムがいてくれることで会話も増えますし、もちろん、爪切りや写真撮影にも便利で~す(笑)
2008/09/01(月) 22:32 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


