http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 ミー太の初めての体長測定
2008年09月28日 (日)

ミー太は、生後5ヶ月と1週間です。
ここ1ヶ月ほど、体重も53~54gで安定していて、成長も一段落したのかな~ということで、初めて体長測定をしてみました。

動物の場合は、鼻の先から尾の付け根までを「体長」という場合が多いようです。
それで、我が家で↓のようにして体長を測るときには、
1.お尻が床から浮かないようにする(爪先立ちにならないようにする)。
2.口先が上向きの状態でなるべく伸びてもらうように誘導する。
ことに気をつけています。

スタミノンにつられて、しっかり伸びてくれますが、誘導にはちょっとコツが必要なようです(誘導は、おやつ係のダンナの役目です)。

スタミノンはおいしいね~♪
まだ余裕?(笑)




ぐぐ~っと、伸びてもらいました。
ぐぐ~っと、伸びてもらいました。



約12センチ…。
飼育本に載っている、ジャンガリアンの平均体長よりは長いと思います。
普段は、けっこう丸々しているように見えるミー太ですが、伸びると案外スリムに見えます(^^ゞ
ちょっと安心(笑)

背伸びしているように見えるというコメントをいただきましたので補足説明を…(^^ゞ
ハムの場合は、尻尾の付け根は、足の付け根より少し下の位置になります。
↓の仰向け写真を見ていただいてもわかりますが、ミー太の場合は足を下に伸ばしたとき、足の黒い毛の部分と白い毛の部分の境目くらいが、ちょうど尻尾の付け根です。
ということで、体長測定のとき、前から見て少し足を伸ばしているくらいでも、後ろから見ると、お尻(尻尾の部分)は床についています。
皆さんのおうちのハムちゃんの、立ち上がったときの後姿をチェックしてみてくださると、わかりやすいと思います。





仰向け中。


仰向け寝の練習もしていますが、なかなか熟睡してくれるまでにはなりません(^^;
でも、こうしてしばらくじっとして、おなかや、おωさんを(!)なでさせてくれます。
ミー太はちょっと変わっていて、背中側をなでられるのよりも、口元、あご、おなかなどをなでられるのが好きなのです。
なでられてしばらくの間うっとりしているので、触り放題です 




ハンテン別荘の季節。


そして、だんだん気温が下がって、ハンテンの袖の別荘も、開店準備の季節になり
ました(*^・^*)
ハンテンの袖の別荘が大好きだったチー太が春に旅立って、この冬は別荘利用者はいないかも…? と思っていたのですが、今日入れてみると、ミー太もここが気に入ったようです。
この冬も、ハンテン別荘管理人のダンナの、ハム道修行の時間は長くなる気配が…(笑)

※ 「ハム道修行」について知りたい方は、以前のこの記事の後半を読んでくださいね~。


コメント


思いっきり背伸びしているような...(-ω- ?)
ゆあさんち基準だからいいのかな?
でも、仁王立ち(言葉が合わないけど)しているミー太くん、可愛いっす。
2008/09/28(日) 21:07 | URL | しゃんぷう   [編集]


しゃんぷうさん。
え~っと…。
わかりにくいのですが、爪先立ちにはなっていないのです(^^ゞ
男の子が立上がっているときの後姿を見ていただけるとわかりますが、前から見てこのくらいのときに、ちょうどお尻(といいますか、おωさん)は床に着いています(^^;
(前から見ても、足の間から向こう側は見えないくらいの立ち方です。)
3枚目の仰向け写真を見ていただいてもわかりますが、ミー太の尻尾の付け根は、足を下に伸ばしたときの、足の黒い毛と白い毛の境目くらいのところになります。

ということで、ミー太のかわいさに免じて、測れているということにしてくださいねm(__)m (笑)
2008/09/28(日) 21:16 | URL | ゆあ   [編集]


結構伸びるものなのですね、体長って。
我が家は長さを測ったことがないので参考になります。

半纏別荘=チー太くんの印象でしたが、今年はミー太くんのくつろぐ姿が見られるのですね。
楽しみです。
ダンナさまは修行頑張ってください。

私は小学生の頃、冬場背中に猫を乗せて寝ころび、修業をしたことがありますw
2008/09/28(日) 22:09 | URL | いづみん   [編集]


健康優良児♪
ミー太ちゃん、すくすくと育ってますねv-290
仰向け寝んねも上手になりました。e-278
ミー太ちゃんのお腹の毛並み、おもしろいですね~。
上はよだれかけ、下はニッカボッカみたい…(´m`)
カコイーでちゅよe-266
2008/09/28(日) 22:47 | URL | ざりちゅん   [編集]


うちの仔はそんなに大人しく測らせてくれない。゚(ノдヽ)゚。
体重も測れない・゚・(ノД`)・゚・
ミー太くんほんと大人しく仰向けできるんですね。
うらやましいi-184
2008/09/28(日) 23:38 | URL | ゆきんこ   [編集]


ふるぽんは13センチでした^^
体重もまた増えて、54グラム!
ミー太くんと並んだかな??

まだまだおなか、黒いですねー♪
2008/09/29(月) 00:01 | URL | ぶのし。   [編集]


体長測定ですね
|´ー`)ノ こんばんは
ミー太くんの体長は12.5㎝くらいでしょうか。
少しだけ平均と言われている体長よりは大きいですね。
きっとこの大きさはゆあさんの愛情だと思います♪
おお~ハンテン別荘がそろそろ開店ですか。
ミー太くんがハンテン別荘を気に入ってくれて嬉しいです。
もう少し気温が下がったら本格的に活躍ですね。
2008/09/29(月) 01:53 | URL | 応子   [編集]


ミー太くんの手は??
身長測定では、ミー太くんの手はちゃんと下なんですね。
うちのハムスターでは、手を使ってくるし、ここまで伸びてくれないだろうなぁ~。

ゆあさんのページ。面白い事をしていて…とっても参考になります。
2008/09/29(月) 06:24 | URL | むーちゃ   [編集]


これは私の身長測定の格好と同じだわ~(爆)
背が低い私は思いっきり鼻を上げて伸びます( ̄∧ ̄)
ミー太ちゃんの立っち、姿勢がいいですね。
冬季限定別荘の開店おめでとうございます。
新しい利用者さんで管理人さんもお客様のニーズに合わせるのが大変ですね(笑)
気に入ってもらえて良かったですね~♪
2008/09/29(月) 11:01 | URL | ぷくぷく   [編集]


こんにちは♪
ミー太くん、12cmでしたか。うちのぽりんも測ってみよっと♪
とは言っても…非協力的なぽりんが、おとなしく
測らせてくれるかが問題だわ( ̄。 ̄;)
ミー太くんは、と言うか、ゆあさんちの子は、ゆあさんの育て方が
良いせいか、みんな協力してくれますよね♪
う、羨ましい限りです。
旦那さまのハンテンの袖の別荘は人気ですね~。
またハンテンの袖の別荘に篭もったゆあさんちの子の
可愛い姿が見れるのですね♪
2008/09/29(月) 16:45 | URL | ちえ   [編集]


いづみんさん。
ハムって、目いっぱい伸びるとけっこう長いです(^^;  ミー太は丸っこいと思っていたのですが、いままでの子たちに追いつきそうな体長でした(*^・^*)

ハンテン別荘はお気に入りのようですが、まだ、こもったきりにはならず、数分で出て来ます。
チー太はトイレが几帳面だったので安心でしたが、ミー太はおうちの衣装ケースの中ではちゃんとするものの、外ではけっこういいかげんなので、しばらく要注意です(笑)

ネコを背中に乗せての修行は、けっこう鍛えられそうですね~(^_^) 膝に乗せるのでも、正座だと、しばらくすると石のような重さに感じられますよね…。でも、生き物と触れ合うと、パワーをもらえますね!
2008/09/29(月) 21:18 | URL | ゆあ   [編集]


ざりぷぅ。
外国生まれなので不安がありましたが、順調にすくすく育っています。いままでの子たちより1割くらい軽いのですが、中年ハムになったら、60g台に乗ってくれるかも?
ミー太のおなかの毛色、おもしろいでしょう(^_^)  もう少し黒っぽかったときには、ちいりんちゃんのような、セルフカラーになっていくのかと思うくらいでした(^^;
おなかの下半分はエガちゃんタイツとも言われています(^^ゞ おωさんもダークカラーなのが斬新でしょう~(笑)
2008/09/29(月) 21:19 | URL | ゆあ   [編集]


ゆきんこさん。
私も、初めて飼った子のときには、最初の1年くらいはおそるおそる接していた気がします。でも、だんだん扱い方のコツを体得しまして…(笑) 
ハム飼いになってもう12年半なので、少しくらいは当時より前進していないと恥ずかしいですから、うらやましいと言ってもらえてホッとしました(^^;
ゆきんこさんのおうちのハムちゃんも、だんだん馴れてくれると思います。ハムって、こちらのことをよく見ていますし、こちらの考えもお見通しのことが多いです。我が家では人間とハムは対等な関係です。いや、ハムの方が上かも…(^^ゞ
2008/09/29(月) 21:20 | URL | ゆあ   [編集]


ぶのし。さん。
ふるぽん君、大きくなりましたね~。
我が家で13センチを超えたのは3代目チー太だけでした。3代目チー太の、
13.7センチという記録は、我が家では当分破られないと思います(^^;
体重は、ちょうどミー太と同じくらいなのですね! でも、おωさんの大きさでは、ミー太は負けてます…(^^;
2008/09/29(月) 21:21 | URL | ゆあ   [編集]


応子さん。
我が家では、縦でも横でも大きくなってくれるのは大歓迎なので、ミー太が平均を超える体長だったのは、かなりうれしいです(*^・^*)
ちなみに、我が家では、飼育本どおりのサイズで一生を送った子は、これまで1名もいません…(^^;
ハンテン別荘も、そろそろ開店準備をしています。今日も数分ですが、奥まで入ってまったりしていました。ハムって、狭くて暗くて暖かくてちょっと…なところ(笑)が好きですよね~。
2008/09/29(月) 21:23 | URL | ゆあ   [編集]


むーちゃさん。
手は、最初は人間の指にかけているのですけれど、だんだん高くなってくると必死でついていこうとするので、口だけが残るようです(笑)
そういえば、キャンベルの方が、手でつかまろうとしますし、手の力も強いですよね。ぶぶちゃんの体長も、機会がありましたらぜひ!
HPの師匠のむーちゃさんに、参考になると言っていただけるのは、とても光栄です。ネットを始めたころからもう8年近く、私もむーちゃさんのページを参考にさせていただいていま~す♪
2008/09/29(月) 21:25 | URL | ゆあ   [編集]


ぷくぷくさん。
鼻を上に向けると、身長が割り増し(?)になるのですか?! では、私は測るときはうつむき加減にならなければ!(笑) いまは女性も高くても大丈夫な時代ですけれど、小学生のころは自分より低い男子がほとんどで、なんとか低く見せようと努力しました(笑)
ミー太の姿勢に注目されるとは、さすが、ぷくぷくさん! ミー太は普段から立ち上がるのや二足歩行が得意なので、こうして伸びても、いままでの子たちよりずいぶん安定がよくて、測定もすんなり行きました。
「ぷくぷくねえたん、ありがとでしゅ。ボクは、普段から鍛えているのでしゅ。」(by ミー太)

別荘は、そろそろ新築(新調)しようかな~と思っています。ミー太は自分に合ったようにリフォームしたいような感じですが…(^^;
2008/09/29(月) 21:26 | URL | ゆあ   [編集]


ちえさん。
ミー太はいつのまにか高身長なオトコになっていました(笑)
美ハムのぽりんちゃんがどのくらいの体長なのか、知りたいです~。そして、ゴルさんたちはどのくらいの体長なのか、また、こんな風に立ち上がってくれるものなのかどうか、すごく興味があります。
りょ~たろ~さんのパワーで大人しくなったところをスタミノンで誘惑すれば、みんな協力してくれるに違いありません!! 機会がありましたら、ぜひ~。
もう少し気温が下がってくると、ハンテン別荘でまったり過ごすようになるかもしれません。また見てやってくださいね♪
2008/09/29(月) 21:28 | URL | ゆあ   [編集]


あっ!
ミー太ちゃんの画像見てて・・・
私はのーびて♪・・のーびて♪と歌いながらv-238見ていたから?・・・コメント入れるの忘れちゃっていました。

一生懸命に頑張っているミー太ちゃんのお姿が・・・私も愛おしくなっちゃうのですから・・・
ゆあさん、旦那様は・・・v-238v-238v-238だよね。

本当に王子様のお姿だわ。
2008/09/30(火) 15:05 | URL | けこはむ   [編集]


けこはむさん。
コメント、ありがとうございます♪
けこはむさんには、いつもほめていただけるので、ミー太もがんばった甲斐があったと思います(*^・^*)

ハムって、どんなときでも一生懸命で、まっすぐで、こちらへの思いやりもあって、本当に愛しい存在ですよね~e-415
いままでの子たちも、よそのおうちの子もかわいいですが、いま現役でいてくれる子は、無条件にかわいいですよね~♪
2008/09/30(火) 21:54 | URL | ゆあ   [編集]


承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/10/03(金) 17:39 | |   [編集]


kisetsuさん。
A name of my hamster is "Mi-ta"(ミー太).
I sometimes measure height of a hamster.
Mi-ta is long.
And he is fluffy.
(In another words, fat…v-525 )
2008/10/03(金) 22:12 | URL | yua(ゆあ)   [編集]


承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/10/06(月) 11:24 | |   [編集]


kisetsuさん。
Thank you.
Mi-ta is still growing steadily.
His weight was 55g yesterday.
He is slightly fat, but he is pretty for me. e-267
2008/10/06(月) 17:10 | URL | yua(ゆあ)   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


