http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 おやつ注意報
2009年01月19日 (月)

「今夜は、晴れ ときどき、にわかにおやつが降るでしょう

おやつが降って来る?
「え? おやつが降るの~?」 (by ミー太)



別荘(おやつ係のダンナのハンテンの袖)の入口で、おやつが降ってくるのを待っているミー太です。
期待に満ちた顔が、なんとも言えません(*^・^*)

ミー太は明後日で生後9ヶ月になります。
毎日元気に過ごしています。
体重は、お弁当込み57g前後で、ここ何ヶ月か、ほとんど変化していません。
体重は変わっていないのですが(←強調)、冬毛でもこもこ。そして、おなかの部分がいっそう黒っぽい毛色になっています。


おなかが黒っぽいです(^_^)
胸元と臭腺の下あたりだけが白く、あとはグレーです。


キャンベルハムスターには、セルフカラーといって背中とおなかが同色(黒とかグレーとか)の子がいるのですが、その場合、やはり胸元と臭腺のラインが白くなるようです。(牛乳を飲んでいて吹きこぼしたような感じ、と、よく言われます。)

ミー太はどこから見てもジャンガリアンです。
が、種は違ってもキャンベルとジャンガリアンは近い種類なので、やはり、おなかの模様の出方もどこか似たような感じになるのでしょうね(*^・^*)


おなかを隠してみました(笑)

ドレス姿その1
でも、おωさんは隠せない…。


ドレス姿その2
うふっ。



以前へこさんにいただいた、シルバニアの「くるみリス」さんのドレスを着てもらいました。
※ 「着てもらう」といっても、おなかの上に、掛け布団のように掛けているだけですので、ご心配なく…。

もちろん、いままでの子たちにも着てもらったことがありますよ。
そのときの記事は、こちらです。

HPを開設して8年目、ブログを開設して5年目ですので、以前と似たような記事が多いですが、モデルさんは違いますので、どうか許してくださいね~。

追加で、何でもない場面ですが、手の上で毛づくろいを始めたミー太の動画を。
途中で、私の親指を、お愛想でちょっとだけぺろっと毛づくろいしてくれるのがうれしかったりします(^_^)





コメント


こんばんは♪
ミー太くん本当におやつが降って来るのを待ってますねv-290
なんて可愛いんでしょ。こんな風に待っていられたら大量おやつを
降らせてあげたくなっちゃいます(^◇^;
モコモコっぷりもお見事ですね。ゆあさんちの子を拝見してると
必ず、パソコン画面をさわさわナデナデしている私(爆)
ドレスを着たミー太くん、さすがに立派なωしゃんだけは
隠せないのですね( ̄m ̄)
動画は、もぅ、癒されまくりました(*´▽`*)
ゆあさんちの子は皆、こうして大人しく抱っこさせてくれ本当に
羨ましい限りです。
ゆあさんの親指ぺろっ♪も、さぞかし嬉しい事でしょうね♪
うちのぽりんってば、りょ~たろ~には、ご挨拶で必ず、指や
鼻をぺろっ♪とするのですが、私には一度もしてくれた事が無いのです。
やはり、ごる臭いのが原因なのかしらぁ?v-356
2009/01/19(月) 19:10 | URL | ちえ   [編集]


ドレス画像のお鼻にぃ~~
もう言葉が見つからないくらいv-238可愛さ大爆発。たまりゃんよ~~ん。
体重と太り具合のぽにょぽにょ感がソラに良く似てます。ソラも手の上で毛繕いしてくれたらなぁ・・・とちょこっと思ってしまいました。
2009/01/19(月) 20:45 | URL | けこはむ   [編集]


魔法の手のひら
いつも思います。
ゆあさんの手のひらは、“またたび”の匂いでもするのでしょうか?
“またたび”は猫でしたか...(-ω- ?)
2009/01/19(月) 22:31 | URL | しゃんぷう   [編集]


んん~可愛い♪
|´ー`)ノ こんばんは
半纏の裾からおやつが降って来るのを待ってる表情、本当に期待に満ちてますね~可愛いなぁ。
ミー太くんは綺麗なノーマル色ですね。
うちのうずらも色合いが落ち着いて来ました。
教えて頂いたように、ジャンガリアンのブラックパイドで間違いないようです。
そしてエプロンミー太くんv-238
何て可愛いんでしょう~。
もう言葉に出し尽くせない可愛さです。
おωさんが見えてても可愛いからいいんです(笑)
動画の中で、親指をぺろっとしてますね~。
うちでもたまにそういう事があって、してくれるととても嬉しくなってしまいます。
2009/01/19(月) 22:51 | URL | 応子   [編集]


ああ、

こんなに小さくて弱い動物が
なんの心配もなくリラックスして
身をゆだねてくれてるなんて。

これぞ飼い主のシアワセ♪
2009/01/19(月) 23:20 | URL | ビショップ   [編集]


ちえさん。
ほめてくださってありがとうございます。期待に満ちた表情をされると、ダンナはついサービスで増量…。私は決まったおやつしか渡さないので、ミー太も「過剰な」期待はしていないようです(笑)
ミー太は、おωさんは、いままでの子たちに比べると控えめなんです~。でも、やっぱりはみ出します(爆)
クールなレディぽりんちゃんも、りょ~たろ~さんにはメロメロなんですね! やはり、りょ~たろ~さんの魔v-37(法の)力が効いているのでしょう!! ちえさんに対しては、「オンナ同士なのでしないわよっ」という感じでしょうか(*^・^*)  
その分、男の子のぽーたろー君のハートを、ちえさんが独り占めe-415 私の感覚では、ぽーたろー君はなぜかごる臭くない感じがします…(^^;
2009/01/19(月) 23:25 | URL | ゆあ   [編集]


けこはむさん。
ありがとうございます。ドレス姿v-324その1の画像は、お鼻の向きが、ちょうどいいでしょう?(笑)

私も、ソラ君の画像を見せていただいて、体格と言いますか、ぽよっとした感じがよく似ているなぁ…と思っていました。
ソラ君がぺろぺろしてくれるというのを聞いて、私も毎晩ミー太に「お手手をぺろぺろしてよ~」と頼んでいます。だいぶ通じるようになってきたので、ひとりでうれしがっています(*^・^*)
2009/01/19(月) 23:30 | URL | ゆあ   [編集]


しゃんぷうさん。
ありがとうございます~。またたびって、ハムにも効き目があるんでしょうか?ちょっと試してみたい気も…(←こらこら!)
ハムの男の子にごろにゃんしてもらうには、ハムの女の子e-468のにおいが効果的みたいですけれど…。
でも、手にそのにおいを付けたら、寝るどころか必死になりそうですよね(^^;
2009/01/19(月) 23:32 | URL | ゆあ   [編集]


応子さん。
ありがとうございます♪ おやつ命のミー太です。
うずらちゃん、一時、色が変化していましたけれど、落ち着いてきましたか!

えーっと、パイド(ブチ模様)はパイドだと思いますが、ジャンガリアンのパイドなら、「ブラックパイド」という毛色はなくて、「ノーマルパイド」「サファイアパイド」「プディングパイド」のどれかになります。
http://breeders.fc2web.com/hbg/ww02.htm
↑このページの1番下の項目をご参照くださいね。

うずらちゃんは一時キャンベルのブラックかと思うくらいの黒っぽい色になっていましたけれど、体型やお顔や模様の出方から、私にはジャンガリアン(のパイド)のように思えました。
最近のお写真を見せていただくと、うずらちゃんは色から言っても「ノーマルパイド」かな?と思えるのですが…。実際はどんな感じでしょうか?

応子さんのところも、ハムちゃんと濃い関係を築いていらっしゃるので、ぺろっe-343も、よくあることでしょう。
ちょっとしたしぐさなんですが、うれしいですよね~(*^・^*)
2009/01/19(月) 23:34 | URL | ゆあ   [編集]


ビショップさん。
ありがとうございます。
そう言っていただけて、すごくうれしいです(*^・^*)

>こんなに小さくて弱い動物
↑野生ではたしかにそうだったはずなのに…。
我が家では、ハムの態度はだれよりも大きくて…(^^;
小さくて弱い動物を、思いっきり甘やかしてやれることは、飼い主のシアワセですよね~v-352
2009/01/19(月) 23:43 | URL | ゆあ   [編集]


有難うございますm(_ _)m
|´ー`)ノ おはようございます
URLを教えて頂いて有難うございます~。
うずらは一時期真っ黒になって驚きましたが、最終的には仰る通り、ノーマルパイドですね。
ブチ模様が牛のように見えて可愛いです(親馬鹿)
ミー太くんは何の警戒心も無く、ゆあさんご夫婦に甘えてますよね。
信頼している証だと思います。
私もこんな風にハムと触れ合えるよう頑張ります♪
2009/01/20(火) 09:51 | URL | 応子   [編集]


初めまして<(_ _)>
初めまして。。。
ミー太ちゃんの愛くるしい姿にいつも癒されています。。

ゆあさんの手でねんねするミー太ちゃん、
本当にかわいいです><v-238

こんなに信頼関係が築けるって、素晴らしいですね!

またお邪魔させてください。。。☆

2009/01/20(火) 10:33 | URL | ちいちこ   [編集]


応子さん。
すみません、差し出がましくURLまで貼ってしまいまして…m(__)m
どの種類であってもどの毛色であっても、うずらちゃんのかわいさe-415は、変わりませんよね~。

ジャンガリアンのパイドについてはまだよく研究されていないみたいですが、キャンベルの場合は、パイドは毛柄として一般的になっています。
でも、キャンベルのパイド遺伝子は(年を重ねると)眼球の異常を引き起こすことがわかっているので、それを考えると、うずらちゃんがキャンベルのパイドでなかったのは、目に関してはラッキーだといえるのではないでしょうか…。
皆さんのところの子たちも我が家の子も、かわいいハムたちが病気をしないで、ずっと元気で暮らしてくれることを、いつも願っています。
2009/01/20(火) 23:12 | URL | ゆあ   [編集]


ちいちこさん。
はじめまして! ブログを見せていただきました♪
以前、mixiのハムコミュで糖尿病についてやり取りさせていただいたことがありますよね~? その後、ハムちゃんの状態はいかがでしょうか。

ミー太のことをほめていただきまして、ありがとうございます(*^・^*)
どの子も、私のストーカー状態に根負けして(?)なついてくれるようになるのかもしれません…v-356
ゆっくりまったり過ごしてくれるように、配慮して行きたいと思っています。
これからもミー太の様子を見ていただけるとうれしいです。
コメント、ありがとうございました。
2009/01/20(火) 23:16 | URL | ゆあ   [編集]


ありがとうございます(照
そうです、mixiでゆあさんに色々お世話になった者です☆
mixiのトップ写真のミー太ちゃんが可愛くて、ついつい
何度もお邪魔してましたv-344

おかげさまで、あきらめずに病院を探し、今も
治療中ですが、元気に(やんちゃ坊主なので)過ごしています!

ゆあさんの手からは、心地よい気が発しているのかな~と
思います。それとやっぱり大きな愛情ですねv-10
2009/01/22(木) 01:33 | URL | ちいちこ   [編集]


ちいちこさん。
治療中のハムちゃんの状態がよくて、ほっとしました。
ちいちこさんが、いろいろ調べたり行き届いたお世話をされたりして看病していらっしゃる成果ですよねe-267
これからも、なるべく長く、穏やかに暮らしてほしいです。

おっしゃるように、私の手から何か(?)気のようなものが出ているのかも…(笑) ブログには載せていませんが、不思議な感じでハムと交流できている気がします(*^・^*)
それはともかく、愛情だけは湯水のように(笑)注いでおります…v-46
2009/01/22(木) 23:55 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


