http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



 生産地表示
2009年02月12日 (木)

肩袋?
土偶? (笑)


ミー太は、ほお袋の奥行きがかなりあるらしく、ずいぶん奥の方にお弁当をためていて、立ち上がると腕の付け根のあたりがふくらんで、上の写真のような感じになります(^^;
いままでの子たちは、ここまで下の方にはためていなかった気が…。

チェコ産(外国産)だからなのでしょうか、性格や、なでられてうっとりするツボや、こういう身体のちょっとした特徴などが、いままでの子たちとは違うのを発見することが、よくあります。


ところで、「チェコ産」ということについてですが…。
ペットショップでは、たいてい「生産地」が表示されていますよね。
ですが、この「生産地」は、制度上、外国産であっても日本にやって来たときの「集積地」を表示していいのだと、ペットショップの店員さんに教えてもらいました。

ミー太が入っていた水槽には、「生産地 大阪府」と表示されていました。
我が家の近くのショップでは、「大阪府」以外に「神奈川県」という表示もよく見かけるので、大阪や神奈川に輸入業者の施設があるのかもしれませんね…。

ミー太をお迎えしたころには、外国産の子は健康に不安があるかも…と思っていたので、「大阪府」と書いてあるのを見てほっとしたのですが、ペットショップの店員さんとしばらくハム談義をするうちに外国産の話になり、「実は、チェコ産です。」と、教えてもらいました。

ショップの仕入れ(?)帳簿を出してきて確認してくれたのですが、それにはちゃんと、チェコ産と記載されているようでした。
みなさんも、ショップからお迎えするときには、日本の地名が表示してあっても、一応、店員さんに確認してみた方がいいかも。

それで血縁関係や遺伝情報がわかるわけではありませんし、かわいさには変わりはないのですけれど。
でも、かわいいうちの子がどこで生まれ育ったのか、ちゃんと知っておきたいですよね。

ボク、かわいい?
ボク、かわいい?



コメント


こんにちは♪
見事な土偶ですね、ミー太くん(笑)
ほんと、ごる並に詰め詰めしてる感じがしますね(^◇^;
なんだか、逞しいわ♪
私も外国産の子は健康に不安があるかも…とか勝手に思い込んでいて
ぽりんが入っていたケースに韓国生まれと表示されていたので
何度も店員さんに確認しました。
が、やはり韓国生まれですと言われて…だからと言って
ぽりんを連れて帰らぬワケには行かず、お迎えしたのですが
お迎えした今でも、私の勝手な思いなのですが、やはり、
日本生まれの子が一番、良いと言うか安心出来るような気が
してしまうのです。
まっ、でも結局は、どこで生まれた子でも可愛い事に変わりは
無いんですけどね(^◇^;
今後、またショップでお迎えする事があったら、日本と表示されてても
店員さんに確認してますっ。
2009/02/12(木) 15:49 | URL | ちえ   [編集]


↑すみませんi-201
最後の店員さんに確認してますっ。は、店員さんに確認してますっ。ですi-229
2009/02/12(木) 15:51 | URL | ちえ   [編集]


う~ん今日も可愛い♪
|´ー`)ノ こんばんは
ミー太くん、今日もお目々キラキラ毛並みもピカピカでとっても可愛いです。
ミー太くん自身の努力とゆあさんの愛情をたっぷり受けているからに他ならないと思います。
私がハムをお迎えするペットショップでは、海外からやって来た場合はその国名が書かれてあります。
今まで1度だけオランダからやって来た子をお迎えした事があります。
旅立って行ったこなつです。
国内と国外とでは繁殖方法に違いがあったり、動物に対する考え方も違うので一瞬迷いましたが、こなつが必死でアピールしてくれたのでお迎えした次第です。
ミー太くんは、遠いチェコから運命の人ゆあさんに会う為にやって来たんですね。
どうかいつまでもこの素晴らしい縁が続きますように。
2009/02/12(木) 20:37 | URL | 応子   [編集]


うん、うん、かわいいよん♪

でも、あんまり奥の方に
食べ物つめると心配だから。

ウチのモックンは、たまに
小さな食べ物を奥の方に
つめたままにしてて。
さわると何かできてるみたいで
すっごく心配になるんです。
(^_^;)
2009/02/12(木) 21:57 | URL | ビショップ   [編集]


はい、可愛いですよ
どこ出身でもいいのですが、できれば判っているほうが良いですね。
今のうちの子は、目黒区出身と富士市出身の3匹ですけど。
2009/02/12(木) 22:24 | URL | しゃんぷう   [編集]


今いるハムずは、ふるぽんだけが韓国生まれ。
ほかの子は「うち」出身だったり、おけいさん家出身だったり、
ほとんどがハム仲間さんのおうちの出身です^^

デグもほとんどがうち生まれの子ですが、
盆吉だけは「出身地・オランダ」になってました。

どこの出身でもかわいいですが、どこの出身かは知っておきたいですよね。
正直、ふるぽんも韓国生まれと聞き、なんとなく無理な繁殖してそうなイメージもあるし…
でしたが、お迎えを決めてしまうともうどこから来てても良いや!ってなっちゃいましたw
2009/02/12(木) 23:15 | URL | ぶのし。   [編集]


ご無沙汰してます。
生産地表示、正直本当かよ?と怪しんでます(苦笑)
あくまでも噂ですが、生産地表示されてる生産地は親ハムの生産地で国内で繁殖してるんじゃないの?と。
入荷直後のあんな小さなハムが飛行機に乗って外国から来たのはちょっと怪しいよね…とうちの店では言ってます。
入荷後1週間経たないうちに次々と亡くなることも時々あるので…。
正直なところ、本当の生産地なんて業者にしか分からないのが現状ですね。。

産地偽装も良いところですが、うちの店はお客さんから引き取った子でもあやふやになるとチェコ産で出してます(滝汗)
私が販売するときは本当のことを伝えてますけどね。
結局のところどこ産だろうと関係ないか…と最近では思うようになりました(笑)
2009/02/13(金) 00:08 | URL | さくら   [編集]


ちえさん。
土偶も、なかなか味があるでしょう?(笑) ミー太は、肩のところにためるので、いつも土偶体型なんです~(^^;

ぽりんちゃんも外国産でしたか…。やはり、国産の方が気持ち的には安心ですが、出会ってしまったら連れて帰りますよね~。それに、ぽりんちゃんは、とても美ハムさんですしね~♪
国産でもキャンベルなどでは、けっこう無理な繁殖をしているらしい業者さんがいますし、国産だからといって決して安心はできないと思います…。

小さいうちに無理な旅をしてきたと思うだけでかわいそうですよね…。
なるべく本当の生い立ちを把握して、小さいころにダメージがあったとしたら、それをフォロ-しつつ育てて行きたいですよね(*^・^*)
2009/02/13(金) 11:20 | URL | ゆあ   [編集]


応子さん。
ありがとうございます。無理な旅をしてきたミー太も、いまでは栄養も行き渡り(笑)、毎日元気いっぱいです♪

こなつちゃんは、オランダ産でしたか…。かわいいゴールデンのお嬢さんだったのに、健康がすぐれなくて、わりと早く亡くなったのですよね…。
オランダから輸入されたハムスターは寄生虫の保有率が高い、という研究結果が出たと、ある方に教えていただきました。
繁殖方法や育て方など、いろいろ不安はあっても、いざ出会ってしまったら、連れて帰らないわけには行かないですものね。こなつちゃんは、応子さんと出会えてよかったと思います。
私も、ミー太の旅の苦労に報いてやれるように、しっかりお世話して行こうと思います。
2009/02/13(金) 11:21 | URL | ゆあ   [編集]


ビショップさん。
ありがとうございます~♪
小さいころの苦労のせいか、ミー太はいつでもお弁当持ちで、しかも、しっかり奥の方へ入れています(^^;
出せなくなるのが心配なので、よく、ほお袋を軽く、くにゅくにゅとマッサージしてやってます。
先々代のミー太は、肺炎のときにほお袋の中身が出せなくなって、中で発酵してすごいにおいが…。回復してから、塊を自分でなんとか出してくれて、事なきを得ましたが…(^^; 
モックンって、かわいいお名前ですね。え?腫瘍??と思うのは、飼い主の心臓に悪いです…。ハムのほお袋は、要観察ポイントですよね~。
2009/02/13(金) 11:22 | URL | ゆあ   [編集]


しゃんぷうさん。
ありがとうございます~。どこ産でも、かわいさは同じなのですが、できればぜひ知っておきたい、と思います。

しゃんぷうさんちのみなさんは、全員生まれがはっきりしていますね。やはり、安心感がありますよね?私も、チー太を里子にもらってみて初めて、生まれ育ちがわかっていることの、ほのぼのした安心感を知りました。
生まれ育ちがはっきりしない子は、不憫なだけにいっそうべたべたに甘やかしてしまいます。どちらにしても、かわいいということですよね~。
2009/02/13(金) 11:24 | URL | ゆあ   [編集]


ぶのし。さん。
ぶのし。さんちは、いつのまにかほとんどの子が個人繁殖の子に! 
以前は、レスキューの子が多かったので、いまだに、ショップ出身の子が半分くらいいるような気がしていました。
ふるぽんさんの野性味あふれる行動は、外国産(韓国産)のためかも?(爆)

オランダ産については、以前、U先生に、寄生虫保有率が高いという話をうかがってから、できれば避けたいな…と思っています。もし、ミー太がチェコではなくオランダ産だったら、連れて帰るかどうか、かなり迷ったと思います。
でも、この子!という子に出会ってしまったら、逆らえませんよね~(*^・^*)
2009/02/13(金) 11:25 | URL | ゆあ   [編集]


さくらさん。
お久しぶりです~。私の方こそ、ご無沙汰ばかりしてすみません。

生産地表示は、私たちには、ショップの人が言うことを信じることしかできないのですが、まぁ、内部ではいろいろあるだろうなぁと思っています。それで、お仕事柄、さくらさんはいろいろご存知だろうな…と思っていました。

ミー太は、お迎えしたときちょうど1ヶ月ということでしたが、体重は16gしかありませんでした。私も、それで長旅に堪えられたとは信じられないくらいでした。
でも、もし長旅が本当だとすれば、成長期なのに、出発時から体重が増えていないかむしろ減ったくらいの、過酷な旅だったのだろうと思いました。
我が家に来てから一気に増えてやがて落ち着きましたので、来たときの体重こそ少なかったですが、生後1ヶ月というのは正しかったのかな、と感じました…。
日本到着後、さらにショップでの集団の暮らしが続く場合は、長旅のダメージ分を取り戻せなくて、脱落する子もけっこう多いのかも?

チェコ産が事実かどうかは、確かめるすべがありませんが、ミー太の細かい部分の特徴が、いままでの子たちとはかなり違うのはたしかです。
人間で言えば白人種と黄色人種の違いくらいはあり、遺伝的には、いままでの子たちとはかなり隔たった系統の子だと思っています。
それが、外国産のためということなら、すんなり納得できるので、一応チェコ産だと信じることにしています(^^ゞ

さくらさんのように、しっかり伝えてくださる店員さんだと、お客さんの側も安心ですね。
ミー太のお迎え時にお話しした店員さんは、けっこうハムに詳しくて、私がその場でミー太を仰向けにして「イーッ」とさせて、保定せずに歯までチェックしたのを見て、「扱いがうまいですねぇ!」とほめてくれました。
短時間のやり取りでしたが、その人も信用できそうだと思えましたよ(*^・^*)
2009/02/13(金) 11:26 | URL | ゆあ   [編集]


一番最初の画像に・・息子は『ソラにそっくりだね。』と言ってきました。
ポーズも同じようなんですよ。(で、やっぱりソラよりミー太君の方がハンサムさんですね。)
ソラは韓国産で・・・やはり今までにお迎えした子(みな国産)と違っているように思えてなりませんでしたが・・・これはその子の個性だと思うようになりました。
ただ、かなりビビリな所は治らないですね。彼はレスキュー組だからかもしれませんが・・・。何だかちょっと切なくて・・愛情過多になってるかも・・・。
2009/02/13(金) 20:39 | URL | けこはむ   [編集]


けこはむさん。
そうですか~ソラ君に似ていますか! 息子さん、見てくださったのですね♪
ソラ君も、凛々しくてハンサムさんですよ(*^・^*)

ブログめぐりをしていて、ときどき、ミー太にそっくりの子を見かけます。(いまのところ、そっくりさんが、ソラ君以外にふたりいます。)きっと、その子たちも外国産だろうな…と、ひそかに思っています。
ミー太もけっこうビビリ~なのですが、ソラ君がビビリ~なのは、レスキューが必要な状態に置かれていたことも、きっと大きな原因になっているのでしょうね。
せつなくて愛情をたっぷりそそいでしまうのは…すごくよくわかります。人間の子ならわがままいっぱいになるので×ですが、ハムの場合はOKですよね~(^_^)
2009/02/14(土) 23:18 | URL | ゆあ   [編集]


定員オーバーでいっぱいいっぱいな我が家ですが、
「レスキューは別腹」です(笑)。

最近はそこまでひどいショップを見てないからかもしれませんね。
ふるぽんも決してひどいショップだったわけではなく、
大きくなってプラケに入れられてたのが気になって(^^ゞ

ショップでの扱いは、デグの方がひどいことが多いです。
見た目的にはひどくなくても、主食である牧草が入ってなかったり、
ハム用のフードが入ってたり…。
オランダ生まれの盆吉も、そんなショップからのレスキュー組でした^_^;

ふるぽんは確かに野性味あふれてますねぇ。
特に女の子を目の前にすると、野獣になっちゃうので(汗

土偶ミー太くん、もっふりしてて本当に可愛い♪

キャンは内股、ジャンはがに股っぽい気がするのはぶのし。だけでしょうか??
2009/02/17(火) 00:37 | URL | ぶのし。   [編集]


ぶのし。さん。
「レスキューは別腹」なんですね~(*^・^*)
我が家では、本当のレスキューではないですが、ふるぽんさんと同じで大きくなってプラケに分けて入れられていた子を連れて帰ったことが、2度あります。
大きくなってからのお迎えでも、縁あって来てくれた子は、かわいいですよね。

デグーさんはハム以上に、適切な飼い方や習性を知られていないので、ショップでは苦しい生活をしている場合が多いのでしょうね…(涙)

ふるぽんさんの野生状態は、女の子の前だけなんですね(爆) ミー太も、もし女の子がいたら、ハム格が変わってしまうかも…?!

キャンの内股、ジャンのガニ股、我が家でも気づいていましたよ~。初代のミー太は、特に内股で立ち上がることが多くて、とてもかわいかったです♪
もしよかったら、久しぶりにチー太の内股を見てやってくださいね~。↓
http://your8686.blog48.fc2.com/blog-entry-247.html
2009/02/17(火) 21:26 | URL | ゆあ   [編集]


ミー太は写真のために提起するのを好む. 彼は非常にかわいい! He is so plump after stuffing his food in his pouches. :)
2009/02/20(金) 09:17 | URL | kisetsu   [編集]


kisetsuさん。
Thank you. "Mi-ta" is good at bipedalism. e-276
As for his pouches, depth is deep and enters a lot.
v-378v-380v-366e-436e-63 v-525
2009/02/20(金) 17:22 | URL | ゆあ   [編集]


昔のHPで・・・
はじめまして。
早速なのですが、検索エンジンで「白い粒」がヒットしてここにたどり着きました。
去年の9月ごろ夜中に道路を散歩中のジャンガリアン(脱走か?捨てられたか?わかりませんが・・・)を見つけた知人が保護し、以前ハムの飼育経験(とは言え1度だけですが)がある私の家で保護してそのまま今に至っているのですが、このハムさん最近おしっことは明らかに違う白っぽい液体と固まりを落としていることがあって、病気か何かわからず調べていました。
以前3年近く一緒に暮らしていたメスのハムの時には無かったものなので心配してネットを探し回っていました。
今家にいるのは生殖器の間隔が前の子と比べて広いので恐らくオスではないかと思っていて、多分アレ(精液)ではなかろうかと想像はしていたのですが、こちらに掲載されていた写真とほぼ同じものでした。
獣医さんに診てもらおうかと考えていましたが、家からハムをきちんと診れる動物病院まで車で1時間以上かかるので、ハムのストレスになるかとも思い躊躇していました。
ゆあさんのブログのお陰でこの子に余計なストレスをかけずに済みました。
本当にありがとうございました。
「生産地表示」とは違う書き込みで申し訳ありませんでした。
2009/03/08(日) 23:51 | URL | なべ   [編集]


なべさん。
はじめまして。
「白い粒」を検索して来てくださったのですね(^_^)
食べてしまって証拠隠滅をはかる(笑)子が多いので、長くハムを飼っていらっしゃる方でも、見たことがないという方もいらっしゃいますよ。
我が家では、仰向けでリラックス中に、急に出してポイする(食べようとする場合も…)ので、出所はハッキリ目撃しております(笑)
白い粒を保存して獣医さんへ持って行き、見てもらった人もいらっしゃって、やはり精液の固まったものだと言われたそうです。

なべさんのハムちゃんも白い粒を出すのは元気な印だと思いますから、獣医さんへの通院ストレスをかけなくてよかったですね。
拾ったハムちゃんをとてもかわいがっていらっしゃるのが、伝わってきました。
前のハムちゃんと同じくらい長生きしてもらいたいですね。

書き込み、ありがとうございました♪
2009/03/09(月) 15:01 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。