http://your8686.blog48.fc2.com/


 下の切歯(前歯)が開く様子
2009年03月09日 (月)

以前にも書いたことがありますが、ハムスターは、下の2本の切歯(前歯)を開いたり閉じたり、お箸を使うように自由に動かすことができます。
上の切歯(前歯)は、固定されていて、動かすことができません。

我が家では代々の子たちが手の上で仰向けで寝てくれて、そのときに、リラックスしていろいろな動作を披露してくれますので、これまでいろいろな発見がありました(*^・^*)

下の2本の切歯(前歯)の動かし方も、仰向けで、ごきげんな状態のときに見せてくれます。
上下の歯をごく軽く、小刻みにこすり合わせて、「シーハーシーハー」と、汚れを落としている感じです(笑)

動画に撮ってみたのですが、動画はマクロ撮影ができないので、これがギリギリです。
ちょっとわかりにくいのですが、よ~く見ていただけると、下の歯が開くのがわかるのではないでしょうか。

↓の「下の切歯(前歯)の動かし方」をクリックすると、Windows Media Playerが立ち上がると思います。(動画の大きさは、約1.2MBです。)
できれば、その画面上で右クリックして、「ビデオのサイズ」を200%に変更して見ていただけると、わかりやすいと思います。

下の切歯(前歯)の動かし方


もし、見られない方がいらっしゃいましたら、ごめんなさいm(__)m
もっときれいに動画が撮れたら、また差し替えたいと思います。

今回は写真なしですみません。
ちょっと仕事で忙しくしておりまして、しばらくの間、かなりゆっくりな更新になりそうですが、見捨てずにお付き合いくださいね~。



---------------------------------------------------------------
追記

Windows Media Playerで見られない方のために、ここにも同じ動画を貼り付けておきます。
Windows Media Playerで見るのよりも、画面が小さいので、歯の動きがよく確認できないかもしれませんが…。
よかったら、見てみてくださいね。






コメント


シーハーよく分かります♪
|´ー`)ノ こんばんは
下の切り歯が動いている様子、じっと見させて頂いているとよく分かりました。
こういう風に観察させてくれるくらいリラックスしてもらえるよう、私も頑張りたいです。
仰向けにはなってくれるのですが、歯を見せてもらおうとすると
「何するのでちか~」
と叱られてしまいます;
好物を前に置いて歯を見せて貰ってるんですが、ゆあさんのお宅のように自然に見せてくれるのが一番ですよね。
2009/03/10(火) 02:18 | URL | 応子   [編集]


応子さん。
見てくださって、ありがとうございます!
動いている様子がわかったとのことで、ほっとしました。
歯の画像は、マクロ撮影でもなかなか良い画像が撮れないので、動画で皆さんに見てもらおうというのは、ちょっと無謀だったかな…と思っております(^^ゞ

歯のチェックは大切ですよね~。私は、普段の配慮が、ハムの健康につながると思っています。
応子さんの、ハムちゃんたちへのやさしい対応の仕方を見習わねば!と、いつも思っています(*^・^*)
2009/03/11(水) 18:47 | URL | ゆあ   [編集]


うーん、
ちっちゃくって
よく見えない~

でもミーちゃん可愛いから
それだけでいいです♪
2009/03/11(水) 19:34 | URL | ビショップ   [編集]


すごい!!
なんとなく歯が動いてるのがわかります!
ハムさんの歯って動くんですねw

なかなか ゆあさんのようにハムさんと仲良くなれません・・・
まだまだ勉強不足ですね(TT_TT)
2009/03/12(木) 00:54 | URL | むむひめ   [編集]


承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/03/12(木) 16:43 | |   [編集]


ビショップさん。
見えませんか…。ごめんなさい~。
下の前歯の間が開くところを、ビショップさんにぜひ見ていただきたかったです。残念。

ミー太のことをほめてくださって、ありがとうございます。うれしいです♪
2009/03/12(木) 22:56 | URL | ゆあ   [編集]


むむひめさん。
見てくださって、ありがとうございます~。
下の歯が動くのがわかります? やった~!(*^・^*)

きんたちゃん、お顔がすごくかわいいですね~。
きっと、むむひめさんのことを大好きな、べたべたハムちゃんに成長して行ってくれることでしょう。
5代目ミー太 はいままでの子たちの中で一番の臆病者で、こうして寝てくれるまで、半年以上かかりました(^^; ハムストーカーを続けた苦労が、報われました。
2009/03/12(木) 22:57 | URL | ゆあ   [編集]


kisetsuさん。
Mi-ta seems to feel good.e-343
He rubs teeth together and cleans the refuse.
Please stare. It is difficult to see teeth moving. Because his teeth are small.
2009/03/12(木) 23:01 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL