http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 違いますよ。
2009年03月18日 (水)

ハムスターのブログにこんな写真が載っていて…
ハムスターのブログにこんな写真が載っていて…




しかも、真顔のハムスターと一緒に写っていたら…
しかも、真顔のハムスターと一緒に写っていたら…
絶対、あれですよね?









いえいえ、黒米ですよ~
いえいえ、黒米ですよ~(笑)


白米に混ぜて炊く人間用の穀物のコーナーで、国内産の黒米を見つけたので買いました。
少量で、値段も105円なので、ミー太のために買ってみようかな~と。(いらないと言われたら、人間が消費する予定でした。)
ミー太は、すごい勢いで吸い込みます(^^;  
が、普段はほんの少しずつ与えるようにしています。




右目がしょぼしょぼ


ヨーグルトをもらっているところです。
相変わらず元気なのですが、最近、右目がしょぼしょぼすることが多くなり、動物病院へ行きました。
細菌感染だそうで、しばらく(2~3週間)目薬生活です。


目薬


これまでの子たちにも、1歳半前後から、免疫力の低下で目薬生活になった子が何匹かいましたが、ミー太は、まだ来月で1歳なので、ちょっと早いです…。
子どものころから、びっくりしたり、必死になったりすると、目がぐいっと引っ張られた感じで斜視気味になる(目尻の部分に白目が多く見えるようになる)ので、そのせいで感染しやすいのかも、と言われました。
でも、健康診断してもらって、毛づやがあって力も強く、身体の方は異常なしということでしたので、きっと若さで乗り切ってくれると思っています!

ミー太は、動物病院初体験でしたが、いい子で診てもらい、先生と助手さんの前で「ツン」まで披露して、ほめてもらいましたよ~ 


コメント


まあ~丸くて艶があって
良いウンピ!
と思った、私は・・・・・(^^);
黒コメ美味しそうですねぇ。

ミー太くん、お目目が早く治ると良いですね。
ハムちゃんに目薬差すのって、いあやガリませんか~?
2009/03/18(水) 23:51 | URL | おけい   [編集]


アレじゃ無かったんだ( ´_ゝ`)フーン
眼に良いらしいですね。
ウチも探してもようかな?
ハム用じゃなくて、老眼に困っているオヤジが自分で使う為に。
2009/03/19(木) 00:01 | URL | しゃんぷう   [編集]


あれかと思いましたよ~(笑)
|´ー`)ノ おはようございます
こんなに真剣な顔のミー太くんと黒いこの形…沢山出たんだね~と思っちゃいました。すいませんm(_ _)m
国産の黒米でこの価格はお得ですよね。
古代米って大抵高いですから。
ミー太くんが気に入ってくれたのが何よりですし、ニンゲンも食べられるので仲良く分けるのもいいですねぇ。
所で、ミー太くんの目の細菌感染が心配です。
斜視気味になる事があり、その時に感染しやすいかもしれないとは。
早く良くなってぱっちりお目々が戻ってくれますように。
ミー太くん、PCからお顔を出して私にも「ツン」をお願いします~。
2009/03/19(木) 05:38 | URL | 応子   [編集]


お久しぶりです♪
黒米、でしたか~(*^_^*)

ミー太くん、相変わらず、かわいい王子様ですね☆
それに病院で、「ツン」ができるなんて、もう
かわいすぎて、たまりません!!

最近しみじみ、ハムにも本当、色々な性格があるんだな~
と思います。。。

そしてゆあさんのブログで、色々学ばせて頂いてます!
<(_ _)>感謝☆

ミー太ちゃんのお目々が早くよくなりますように。。。v-22
2009/03/19(木) 08:54 | URL | ちいちこ   [編集]


ウチは、たま~に、

雑穀をいれて炊いたゴハンで
ハム用のおにぎりを作ります。

生であげるよりも炊いた方が
おいしく食べてるみたいです。

そんな時は、ゴハンを堅めに
炊くので、人間のメニューは、
カレー、チャーハン、雑炊、
…となります。(^o^)
2009/03/19(木) 09:48 | URL | ビショップ   [編集]


私も・・・
まぁ・・・おげんこうんぴと・・思ってしまいました。
私もお米売り場で探してみます。
ミー太君のお目々気になりますね。早く良くなりますように・・・。
私も・・・ミー太君に『ツン』して貰いたいなぁ。v-238
2009/03/19(木) 11:09 | URL | けこはむ   [編集]


おけいさん。
おいしそうですか~(^^; 
巣箱に貯めていると、ウンピだか黒米だか、本当にわかりません(^^ゞ

目薬は、あまり激しくは嫌がりませんが、目の上に水滴があるときに顔を振るので、水滴が目の中に滲みる前にすべり落ちたりします…。
はやく治ってほしいです。
2009/03/19(木) 22:51 | URL | ゆあ   [編集]


しゃんぷうさん。
アレじゃないんですよ~(^_^)

アントシアニン…でしたっけ? 目を酷使する人にはよいらしいですね。
ミー太の目にも効果があるでしょうか…?
老眼…。両刃の…になるので、突っ込まないで通り過ぎることにします(爆)
2009/03/19(木) 22:52 | URL | ゆあ   [編集]


応子さん。
色艶のいいのがたくさん出た感じがしますよね!
巣箱に貯めた分は、区別が付きませんよ~(^^;
黒米って、高いですよね。少量で、この20g入りの袋はちょうどよかったです。
半分は、白米に混ぜて炊いてみようかな…と思っています♪

目の方、早くよくなってほしいです。1日3~5回の点眼なので、そのうち抵抗が激しくなりそうです。
応子ねえたんにも、もし、ツンのサービスをさせてもらえたら、ミー太も光栄だと思います!
2009/03/19(木) 22:54 | URL | ゆあ   [編集]


ちいちこさん。
黒米なのですよ~。ハム飼いには、どうしても、あれに見えてしまいますよね(笑)

ありがとうございます♪
ミー太は、いままでの子たちに比べて臆病なので、病院では暴れるかも…と思っていましたが、案外大人しく診てもらいました。
いつも、おなかなどをなでられたり触られたりして、慣れているからでしょうか…。
私の方こそ、ちいちこさんのブログでいろいろ教えていただいています。いつも読み逃げですみませんm(__)m 
これからもよろしくお願いいたします。
2009/03/19(木) 22:55 | URL | ゆあ   [編集]


ビショップさん。
ハム用のおにぎりって、おいしそうですね♪
粘りが少ないように炊いたごはんなら、大喜びしてくれそうですね。
我が家での場合、普通に炊いたのを、粘りを洗い流してあげてもいいかもしれませんね?
ビショップさんのように、ハムちゃんのために、カレー、チャーハン、雑炊…の毎日を過ごすのは、すごい!と思いますが、我が家ではマネ出来そうにないです…(根性ナシです...汗)
2009/03/19(木) 22:56 | URL | ゆあ   [編集]


けこはむさん。
よいウンピに見えますよね~。
わかっていても、いまだに、黒米が一粒落ちていると、「あ!」と思ってしまいます(^^;
けこはむさんも、探してくださいね。男性軍に、内緒でいたずらしてみたり?(笑)

実際にミー太に会ってもらえたら、けこはむねえたんにも、ミー太はツンをさせてもらうと思います。
いままで我が家の子に会ってもらった方たちには、(強制的に?)体験していただきましたよ~(*^・^*)
2009/03/19(木) 22:57 | URL | ゆあ   [編集]


こんばんは。
うちでも黒米をあげています。
単品じゃなくて、人間用のごはんを炊くときに混ぜる雑穀に入っていて、それをあげているのですけど。
病院でツンができるなんて、すごいです。
ミー太くんのおめめ、早く良くなるといいですね。
2009/03/22(日) 22:16 | URL | NEKO   [編集]


NEKOさん。
NEKOさんも菜月ちゃんに黒米をあげていらっしゃるのですね!
雑穀の中に混ぜてあるのは時々見かけるのですが、単品で、しかも少量(この袋は1回分らしいです)で売っているのはあまり見ないので、つい買ってしまいました(^^ゞ

ありがとうございます。病院でも、けっこう落ち着いていたミー太です(*^・^*)
目の方は、まだすっきりしないので、再診になるかもしれません…ハムの目のトラブルって、なかなかすっきり治りませんよね。なんとか、良くなってほしいです。
2009/03/24(火) 21:13 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


