http://your8686.blog48.fc2.com/


 命日
2009年04月16日 (木)

キャンベルハムスターの5代目チー太が、昨年の4月15日に旅立ってから、1年経ちました。
きれいな容姿で、穏やかで、賢くて、上品な暮らしぶりだったチー太を溺愛していましたので、なかなか旅立ったことを受け入れられなかったのですが、いまでは、写真を穏やかな気持ちで見ることができるようになりました。


5代目チー太1



5代目チー太2



5代目チー太3



5代目チー太4


キャンベルは、日本ではジャンガリアンほどには広まっていないために、勘違いされている点が多いと思います。
でも、以下の2点だけは、もしそう信じていらっしゃる方がいたら、違いますよ~!と主張しておきたいです。

1.キャンベルとジャンガリアンは、区別できないくらい似ている。
2.キャンベルは、気が荒い。


1についてですが。
ハムに興味がない人か初心者であれば、間違えることもあるかもしれませんが、ジャンガリアンを飼ったことがある人なら、キャンベルの実物を、ジャンガリアンと見間違えることは、まずないと思います。
実際に両方と暮らしてみれば、毎日、容姿や性格の違いを実感します。
キャンベルとジャンガリアンは、大きさこそ同じくらいですが、(私の感覚では)ジャンガリアンとロボくらい隔たっている気がします。
ただ、不幸にして両者の混血(ハイブリッド)として生み出されてしまった個体の場合は、両方の特徴が混じっているので、見分けづらいと思いますが…。

2についてですが。
ジャンガリアンにも、噛む個体もいれば人なつこい個体もいますよね。キャンベルも同じで、個体差が大きいと思います。
キャンベルはジャンガリアンより繊細な(臆病な)面があるので、人間の側の接し方によって、噛んでしまう場合があるということは言えるかもしれません。
でも、いったん気を許したら、根アカな性格を存分に発揮してくれるので、ジャンガリアンとは違う味を楽しめます。
ちなみに、キャンベルだった5代目チー太は、やって来てから一度も噛んだことがなく、手の上で寝るようにもなりましたよ(*^・^*)


いつかまた、キャンベルと暮らしたいなぁ…。(もちろん、ジャンガリアンの現役5代目ミー太のことも溺愛しておりますが。。。笑)



野菜皿を引き寄せたい~。
野菜皿を引き寄せたいミー太。(はむ力では、それは無理!)



お目目は、もう少し。
お目目は、もう少し。


目薬開始から1ヶ月ほどになりますが、右目は、なかなかきれいに治りません。
まだ、少し目ヤニが出たりショボショボしているときがあり、下のまつげが目に張り付いていることが多いです。
気づいたら、あっかんベーとさせ、まつげを外に出してやるようにしていますが…。
それでも、1ヶ月前よりは、ずいぶん良くなった感じがします。
調子がいいときは、下の写真のように、パッチリしています。

ワン!
ワン!


鼻先が短くて丸いので、我が家のいままでの子たちの中では、現役ミー太が一番、
ワンコ顔 です(笑)
来週、1歳のお誕生日を迎えます
目はちょっとショボショボですが、全体的にはとても元気なので、この調子でこれからもずっとそばにいてもらいたいなぁと思います。


コメント


もう1年になりますか…
こんばんは。
チー太くんが旅立ってから1年になるのですね。
こうやって改めて写真を見せて頂くと、やっぱり涙が止まらなくなってしまいます…。
でもお空の世界で限りない優しさと愛情をくれたゆあさんの事を、ニコニコしながら見ているんだと思います。
私は出会う機会がこれまで無く、キャンベルと暮らした事は無いのですが、実際に見れば違いは分かりますね。
どの子もその子なりの良さがありますので、迂闊な情報で勘違いしてはいけないと考えています。
ミー太くん、今暫く目の調子が良くないのですね。
1日も早く良くなりますように。
ワンコ顔がとっても可愛いです♪
2009/04/16(木) 02:13 | URL | 応子   [編集]


チー太たんがお空に行ってもう1年ですか…
あっという間でしたね。久しぶりにお顔をみると
ほんとにお目目ぱっちりの美男子で、ゆあさんが
またキャンベルをお迎えしたいとおっしゃるのも
わかります。
ミー太たんのお目目、私と一緒(花粉症ですが)
はやく完治しますようにv-238
2009/04/16(木) 12:18 | URL | 深雪   [編集]


チー太くんが旅立って、もう一年経つんですね。
チー太くんが、ゆあさんちにやって来た時、私好みの毛色で
一目惚れした事を今でも覚えています。
ゆあさんちの子は代々、可愛い子ばかりでしたが
チー太くんはまた違った魅力、可愛さがあって、ブログで
チー太くん拝見する事が楽しみで仕方無かったのですよ。
私もキャンベルは気が荒いって思っていましたが、見事、その
思いをチー太くんとゆあさんが、ぶち破ってくれました♪
またいつか素敵な出逢いがあると良いですねv-410
ミー太くんのお目目、早く良くなるといいなぁ…
ワン!と、わんこチックなミー太くんもやっぱり可愛いわぁv-344
2009/04/16(木) 12:50 | URL | ちえ   [編集]


一年って早いですね。
チー太しゃまのお鼻に・・・
いやいや・・・一つ一つの写真にv-238v-238
ミー太しゃまのお目々・・・我が家の先代ジャン組ちゃちゃ・もぐと同じ症状みたいですね。なかなか・・・しつこいんですよね。早くクールなお目々になりますように・・・。
2009/04/16(木) 16:31 | URL | けこはむ   [編集]


チー太くんもミー太くんも
可愛いですよね。
本物が可愛いんだから当然でしょうけど、写真写りも良いんでしょうね。
ウチの子たちに、爪を煎じて飲ませてほしいです。

キャン差別の話ですが、昔の飼育書に書かれていたのが始まりだと聞きました。
まったく腹立たしいですね。
ウチも4匹のキャンを飼いましたが、一度だって“気が荒い”なんて思ったことも有りません。
どのハムだって、結局は飼い方次第だと思うんですが...
2009/04/16(木) 21:23 | URL | しゃんぷう   [編集]


もう1年になるんですね…。
うちもめかぶぅさんが旅立って1年以上が経ちました。

チー太くんは本当にお利口なお顔ですよね^^
とっても頭の良い子でしたものね~。

うちも生キャンを見るまでは区別が付きにくいのかと思ってました。
実際お迎えして、一緒に暮らして見ると全然違う生き物なんだな~と思います。
あ。うに(ポリンキー)だけはいまだにビミョーです^_^;
ジャンとはちょっと違う、でもキャンとも違うように感じる子でした。

ショップでキャンのことを聞くと、
「キャンベルは噛むので売れないので入らない(入荷しない)んですよ」
と良く言われます。

うちのキャンは噛んだことない子もいるんだから!と声を大にして言いたいです(笑

ミー太くん、おめめしょぼしょぼは良くなってるのですね。
ワンコなミー太くん、早くおめめがすっきりすると良いね!
2009/04/17(金) 00:27 | URL | ぶのし。   [編集]


応子さん。
キャンベルは、とても味のあるハムですよ。
できるなら、応子さんのようなベテランさんには一度はキャンベルと一緒に暮らしていただきたいです。きっと、とりこになりますよ~♪
チー太は、あっという間の旅立ちでしたので、それもあってなかなか気持ちの整理がつきませんでした。
いまごろは、お空でゆっくりしていることでしょうね(*^・^*)

ご心配ありがとうございます。ミー太の目の調子はいまひとつですが、目薬に慣れて、もうあまり嫌がらなくなりました。まぶたを引き上げてしっかり中まで行き渡るようにしています。
ずっとパッチリお目目のワンコになってくれるように、ケアしていきたいです。
2009/04/17(金) 19:09 | URL | ゆあ   [編集]


深雪さん。
ありがとうございます~。
私が言うのも何ですが、チー太は本当にきれいな子でした♡
久しぶりのキャンベルで、キャンベルの味を堪能させてくれました。
同じ動物好きでも、犬派猫派、と分かれますけれど、ドワハム好きにも、ジャン派キャン派がいるかもしれませんね。私は、どちらか1匹だけ、といわれたら、キャンかも…(笑)
ミー太の目は、ほんの少しずつよくなっている気がします。深雪さんも、お目目をお大事にしてくださいね♪
2009/04/17(金) 19:12 | URL | ゆあ   [編集]


ちえさん。
そうでした。ちえさんは、オレンジっぽい子がお気に入りでしたね(*^・^*)  ポコちゃんがちえさんのおうちにやって来たときも、きれいなオレンジの入った毛色で、このままの色だったら、とおっしゃっていましたね~。
チー太のことをずっと見守ってくださり、ありがとうございました。当時は、キャンベルのよさを皆さんに宣伝したくて、自画自賛の記事が多くなってしまいましたが(^^ゞ またいつか、キャンベルに会いたいな、と思っています。

ミー太のことも、ありがとうございます。目薬もそう嫌がらずにささせてくれますので、少しずつ回復してくれるだろうと思っています♪
2009/04/17(金) 19:14 | URL | ゆあ   [編集]


けこはむさん。
ありがとうございます。チー太の鼻は、キャンベルらしく形がくっきりしていて、美鼻でしょう?(爆)

そうでした。けこはむさんのおうちの子たちも、お目目のトラブルがありましたよね。
もぐちゃんは、ミー太と同じく、まだ若いころからお目目のトラブルがありましたね。
真面目に目薬をさしても、劇的によくはならないのでもどかしいですが、毎日3回点眼を、もうしばらく続けていこうと思っています。
2009/04/17(金) 19:15 | URL | ゆあ   [編集]


しゃんぷうさん。
ありがとうございます。キャンベルのかわいさは、ジャンガリアンとはまた違っていて、一度キャンベルの味を知ると、やめられませんね(^_^)
しゃんぷうさんちは、くま子さんがいい味を出してくれるので、うらやましいです。ハムって子どものころは日記ネタをよく提供してくれますが、おとなになると平和な毎日になって、ネタが…(笑)

ハムブーム以前には他にあまり飼育本が出ていなかったので、「キャンベルは気が荒い」と書かれている飼育本は、当時のハム飼いさんにはよく読まれていたと思います。後続の飼育本もそれを踏襲して、定着してしまったという感じでしょうね。
キャンベルがもっと広まれば、皆さんによさをわかってもらえるのですが…。
2009/04/17(金) 19:16 | URL | ゆあ   [編集]


ぶのし。さん。
めかぶさんも、もう1年なのですね…。ハムの世代交代は本当にスピードが速いです。カイヌチの気持ちは、そう速く切り替わらないのに…。

ポリンキーさんは、もうキャンにすっかり染まったぶのし。さんにとっても、いまだにビミョーなのですね! 
ということは、やはりハイブリッドだったのかしら。(ジャンガリアンの)イエローが広まり始めた初期のころの子ですものね。
私は逆に、チー太をお迎えしてから、初代ミー太と同じだ~!と思うことばかりで、初代ミー太がキャンだったという確信をもちましたよ。

ミー太の目のことも、ありがとうございます。ほんの少しずつですが、よい方に向かっている気がします。本ハムはもうすっかり目薬に慣れ、まぶたを引き上げて薬をしっかり浸透させても平気ですよ~(^_^)
2009/04/17(金) 19:17 | URL | ゆあ   [編集]


キャンベルって
ショップでもあんまり
見かけないんですけど、

ジャンガリアンに似てると
言うよりは、
ロボロフスキーに似てると
言った方が良さそうですね。
360度非の打ち所のない
愛らしさがありますもん♪

お菓子に例えるなら、
キャンディーとか金平糖♪

いつか会えるかな?
そしたらご縁があって
お迎えできるかも♪
2009/04/19(日) 20:28 | URL | ビショップ   [編集]


ビショップさん。
そうなのです~!キャンベルは、ジャンガリアンよりロボに似ていると、私も思います。
お菓子のたとえも、納得しました(笑)
ジャンガリアンは、草もちとか、ゴマだんごとか、大福のような、和風のイメージですけれど、キャンベルはもっと洋風でハッキリしたイメージ。キャンディや金平糖や、バレンタイン・ホワイトデーにやり取りするお菓子みたいな…。
ジャンガリアンはかわいい、キャンベルは美ハム、という感じだと思います。
ただ…キャンベルは遺伝病として、糖尿病因子をもっている子が多くて、血統に気をつけないで繁殖された子は糖尿病を発症することが多いのです…。それだけが難点です(>_<)
それでも、またキャンベルと暮らしたいという思いは強いです。
ビショップさんのように、ハムちゃんの意思を尊重して大切に育てる方なら、きっとキャンベルのよさをわかってくださると思います。いつか、キャンベルとご縁があるといいですね♪  
2009/04/20(月) 17:51 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL