http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 上達した「お手」
2009年07月05日 (日)

以前にも、「お手」の動画を載せたことがありますが、最近はかなり上達していますので、見てやってくださいね。
ミー太に頼んで「お手」をしてもらうという場面なので、動画には私の声が入っていますが、どうかお許しくださいm(__)m






「ツン」(人間の鼻の頭に、鼻先でタッチしてくれる)は、どんな場所でもどんな場面でも、頼めば、ほぼ100%に近い確率でしてくれます。獣医さんの前でも披露して、とてもほめてもらいました。
ペットショップなどで見ていると、鼻と鼻をくっつけるのは、ハムの習性(あいさつ)として、もともと存在する動作のようなので、しやすいのだと思います。

それに対して、「お手」は、ハムの習性にはないと思いますので、ハムにとってはやりにくい動作なのかもしれません。
「お手」をしてくれるのは、いまのところ住まいのケースの中にいるときだけです。してくれる確率も70~80%くらいです。

いままでの子たちにも、「お手」を、ふれあいの一環としてちょっと練習してもらいましたが、なかなかできるようにならなくて断念しました。(「ツン」は、全員ができるようになりました。)
現役ミー太は立ち上がるのが得意なので、手を人間の手にのせるのも上手でした。少しずつ上達して、現在のようになりました。

ミー太は、我が家に来たときから、ずっとひとりっ子なので、私たちとのつながりも濃いです。
1名体制は、ちょっともの足りないときもありますが、要求を「待ってね」と言わずに聞いてやれることが多いので、信頼関係は深まる気がします。

我が家にいてくれる間は、できる限り、のんびりゆっくりさせて、身体に害のない範囲でおいしいものを食べてもらい、ミー太がうれしいと思える瞬間を増やして行きたいと思っています。


二頭身よりもっと…。
二頭身よりもっと…(^^;


相変わらず、ほお袋をいっぱいにして、手の上でくつろいでいます。
体重は、お弁当込みで59gくらいです。
去年のいまごろ、ミー太のマツザキシゲル化が進行していましたが、上の写真でもわかるように、今年も多少、マツザキシゲル化しております(笑)


------------------------------------------------------------------


7月で、HP開設から数えて、丸8年になりました。
いまではブログの更新さえ滞っていますが、HP開設から2、3年は、けっこう熱中していた
のですよ~!!(言い訳。。。笑)
これからも、ゆっくり更新は変わらないと思いますが、見捨てないでくださいねm(__)m


コメント


お手が上手です~
|´ー`)ノ おはようございます
ミー太くん、ツンだけでなくお手も出来るんですね。
賢いなぁ。
うちのハムはラッコ寝(仰向け寝)は出来るものの、ツンやお手は出来ませんから。
羨ましいです~。
確かに1名体制だと、お腹空いたよ~と呼ばれればすぐに応えられますからね。
>我が家にいてくれる間は、できる限り、のんびりゆっくりさせて、身体に害のない範囲でおいしいものを食べてもらい、ミー太がうれしいと思える瞬間を増やして行きたいと思っています。
私もゆあさんのこの姿勢をいつも見習わせて頂きたいと頑張っています。
楽しく元気で美味しいものを食べてニコニコしてもらいたいですよね。
お弁当込みで59gですか。
お弁当込みで62gのうちのつくねとそんなに変わらないように見えるのに、つくねの方がずっとおデブちゃんに見えます(笑)
夏はマツザキシゲルさんになっちゃうのかな?
それもまた可愛いですよね。
HP開設8年、おめでとうございます。
御多忙とは思いますが、またミー太くんの様子を見せて頂けると嬉しいです。
2009/07/05(日) 06:26 | URL | 応子   [編集]


人間もふくめ
地球の動植物には、皆、
持って生まれた役割がある。

それはわかっているけれど…

そんな風に、お手だって、
日々上達していくのにさ、
ハムスターの寿命はあまりにも
短かすぎますよね…(T_T)

ウチのチビちゃんも、歳のせいか
おωしゃんが小さくなってねぇ…

どうか、ミー太くんも、
み~んな、みんな、
すこやかでありますように♪
2009/07/05(日) 09:18 | URL | ビショップ   [編集]


かしこ可愛い。
ミー太しゃん 賢いし、可愛いし・・・たまりましぇ~~ん。v-238
健やかに、穏やかに・・まったりと過ごしてください。
確かに我が家は4匹になって・・・一匹一匹と触れ合う時間が少なくなりましたね。逆に眺めるだけの時間が増えました。(爆
2009/07/05(日) 18:30 | URL | けこはむ   [編集]


日々進化
お手、しっかりやってますね。かわいいし、賢いし・・・ゆあさんの愛情の賜物ですね。
うちは、手でじっとすらしてくれません・・・(涙)
2009/07/05(日) 23:56 | URL | オリーブ   [編集]


お久しぶりです♪
ミー太くん、しっかり「お手」してますねv-424
ツンだけじゃなく「お手」まで出来るとは、さすが、
ゆあさんちの子v-218って感じです。
鼻と鼻をくっつけるのは、ハムの習性(あいさつ)と言う事は
今更、知りました(爆)
最近、ぽりんが、私が人差し指を差し出すと「ガブッ」ではなく
鼻をつんってするようになったのですが、これって
私にも心開いて御挨拶してくれてるって事なのかしら?
だとしたら・・・・・嬉しいんだけどなぁv-398
HP開設から数えて、丸8年おめでとうございますv-352
>HP開設から2、3年は、けっこう熱中していたのですよ~!
この頃から、ゆあさんのHPに足を運んでいた私としては
んふふっ。納得(^―^;A
2009/07/06(月) 16:39 | URL | ちえ   [編集]


応子さん。
応子さんちのハムちゃんたちは、幸せそうなお顔をしてますよね♪
新しく仲間入りした大福ちゃんも、うれしい瞬間をたくさん味わってくれると思います。
つくねちゃんは、62gですか~! 我が家のいままでの子たちは60g台が普通だったのですが、5代目チー太も5代目ミー太も、60gには届かない(届かなかった)ので、ちょっとうらやましいです(^_^)

8周年のお祝いのお言葉もありがとうございます。いつもコメントをいただき、励みになっていますm(__)m
2009/07/06(月) 21:11 | URL | ゆあ   [編集]


ビショップさん。
本当に、ハムの寿命は短すぎますよね…。
でも、いまのままの形が、きっと、ハムの役割なんですよね…。
寿命が短いことも含めて、ハムがかわいくて仕方がありません。昔は、犬とか小鳥を飼うのが好きでしたが、いまは、ハムがいてくれたら十分です(*^・^*)

おωさんについては…。現役ミー太は、これまでの子たちの中で、一番控え目なんです(爆) もっと年取ったら、全然目立たなくなるかも?
でも、1歳3ヶ月目で、お目目のほかにも、いくつか症状が出始めました。この子は老化が早い気がします…。
チビちゃんも老化の症状が出ていますか…。どの子もみんな、穏やかに、ゆっくり年を重ねてくれますように。
2009/07/06(月) 21:14 | URL | ゆあ   [編集]


けこはむさん。
ありがとうございます~。一人っ子なので、じっくり触れ合っています。
我が家に来てくれたからには、その子の個性を味わいつくさないともったいない!という飼い方を続けてきましたので、これからも、この方向で進んでいきそうです(^_^)
でも、いろいろな個性の子が大勢そばにいてくれるのも、きっとすごく楽しいだろうな~と思っています。特に、子ハムの魅力は…e-420
2009/07/06(月) 21:17 | URL | ゆあ   [編集]


オリーブさん。
ありがとうございます(^_^)
あきちゃんも勇気君も、キャンベルですから、じっとしていてもらうのは、大変ですよね~! 
我が家でも、チー太は、手の上でとろんとして寝ているときはまったりしていましたが、活動時間には、手の上でじっとしていることはあまりなかったです(^^; 
でも、そこが魅力ですよね~♪
2009/07/06(月) 21:18 | URL | ゆあ   [編集]


ちえさん。
ご無沙汰してしまい、申し訳ありません~m(__)m
ぽりんちゃん、お鼻をくっつけてくれるようになりましたか!その動作は、親愛の気持ちの表れだと、私は勝手に解釈しています(笑) 我が家でも、初代ミー太のとき、それが「ツン」を覚えてくれるようになる第一歩でしたよ。

お鼻をくっつけてくれたときに、「ツンしてくれたの!」と言いながら、大げさに喜んでみせたり、ほめたりするのを繰り返すと、そのうち、「ツンして~」と言うと、してくれるようになると思います。

そうですよね~。ちえさんには、ずいぶん昔からお付き合いいただいて…本当にありがとうございます!
オオタンちゃんの晩年に、また様子を見せてもらえたのが、とてもうれしかったです。そして、魔法v-37の手の持ち主、りょ~たろ~さんのことを教えていただいて、すごく共感し、ほっとしました。これからも、どうぞよろしくお願いしますね。
2009/07/06(月) 21:20 | URL | ゆあ   [編集]


かしこいですね
こんばんは。
上手にお手をしていますね。(^^)
ミー太くん、賢いですね。
お互いに触れあいができているなんて、信頼がちゃんとできていてすごいです。
2009/07/12(日) 22:11 | URL | NEKO   [編集]


NEKOさん。
お久しぶりです~。コメント、ありがとうございます!

一匹だけなので、べたべたに甘やかして育てています(^^;
お手は、だんだんケースの外でもしてくれるようになりました。ほめられるのがうれしいようです(*^・^*)
ハムのかわいらしさにプラスして、人間とのコミュニケーションができる能力も見せてくれて、飼い主としてはすごくうれしいですv-346
2009/07/13(月) 23:46 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


