http://your8686.blog48.fc2.com/


--年--月--日 (--)




 練習の成果
2013年10月25日 (金)




7代目チー太が我が家にやって来てから、明日で2週間になります。
ずいぶん大人っぽくなって、体重も50gを超えました。
毛足が少し長くなって、少しふわふわした毛並みになっていますが、前任のミー太ほどモコモコではないです。




208.jpg
おやつ係のダンナに、ヨーグルトをもらっています。


チー太はペットショップで生まれたせいか、初めは、ペレット以外は、野菜や雑穀なども、ほとんど食べませんでした。
ヨーグルトもやはり食べなかったのですが、何度か練習してもらう(口の端にちょんと付ける)と、大好きになりました




そして、仰向けの練習も開始しました。
209.jpg


まだ足に力が入っていますが、現在、30秒ぐらいは、この姿勢で目を閉じてじっとしていてくれます。すぐに飛び起きようとはしないので、いままでの子たちのように、やがては、仰向けで寝てくれるかもしれません。

練習といっても、このあと本ハムが起き上がろうとしたら体勢を戻してやって、「ごろんしてくれたねー!」と、とにかくほめまくるだけですが(^^;

いままでの子たちもチー太もそうですが、ハムって、ほめられているのがよくわかるみたいです。何かを覚えてもらうには、ほめるのが一番効果的だと思っています。
無理やり何かをさせようとすれば、不信感を抱かせることになりますので、いつも無理なく誘導することを心がけています



