http://your8686.blog48.fc2.com/


 食欲不振…
2005年01月19日 (水)

昨日、朝見ると、ミー太がごはんに全く手をつけていませんでした。
抱っこすると、一晩でずいぶん軽くなった感じで、いつものもっちりとした手ごたえではなく、背骨がゴリゴリと当たる感じです。
一晩でこんなにやせるとは!と、あわてて量ってみると、58gでした。
ミー太の平常の体重より2g減ですが、1日で減る量にしてはちょっと心配です。
そこで、常備している栄養補助食品の登場となりました。

小動物用の粉ミルクと、スタミノン(スタミノン ドッグヘルス ADE)です。

スタミノンは犬用の栄養補助食品ですが、ハムのために使っているハム飼いさんは多いようです。ハムにとっては、とってもおいしい味らしく、なめてよく食べてくれるので、食欲不振時や病気のときには重宝しています。

ミルクは、嫌いな子もいますが、ミー太はスタミノンよりも好きなようで、ほっとしました。



お湯で溶いたミルクをもらうミー太です。
ミー太は、ミルクをもらうときは、赤ちゃんのような顔になります(^_^)

今日は食欲も普通に近くなり、もっちりした感じがちょっと戻ってきました。
1歳10ヶ月目なので、ちょっとのことでも心配になって、甘やかしてしまいます(^^ゞ

一方、チー太は… ミー太のために用意したミルクの余りをほんのひとなめもらって、おいしくて目がびっくりお目目になっていました~ (*_*)



コメント


ミー太ちゃん、大丈夫ですか?今日は食欲が戻ったとの事で安心しましたが・・。でも美味しそうにミルクを舐めてるミー太ちゃんがとっても可愛いです♪うんとうんと甘やかしてもらってね^▽^
チー太ちゃんもお裾分けしてもらったんだぁ~(〃▽〃)目が西川きよしになったのかな?(^m^)
そうそう!↓で教えてもらった「酸っぱいお顔」を見ました!可愛い~~~っ!!あ、もちろん私も梅干を食べたら酸っぱい顔になりますですよー。「酸っぱいーーっ!でも美味しいーー!!」って感じでしょうか?
ミー太ちゃん、この調子でどんどん体力をつけてうんと長生きしてね♪
2005/01/20(木) 00:35 | URL | ひとみ   [編集]


ブログのタイトルを見て、一瞬ヒヤリとしましたが、スタミノンとミルクでミータちゃんの食欲は復活し、もっちり感も戻りつつあるとのこと、良かったです~(*∩_∩*)
悔しいけれど、加齢にともなうゆっくりとした老化には抗えませんものねぇ。でも、ゆあぷぅの愛情をたっぷりと受けて、ミー太ちゃんはご長寿さんになってくれるはず!(≧∇≦)赤ちゃんのような無垢な表情に、私の汚れた心も浄化されるような気がしますよぅ♪
ところで・・・昨夜、私は目撃してしまいました(^^;
ミー太兄貴&チー太兄貴と同じく、うちの子が例のブツをお掃除しているその瞬間を!!まだお子ちゃまのくせに・・・・思わず目が点になってしまった母ちゃんです( ・ 。 ・)
2005/01/20(木) 09:56 | URL | miyudoi2   [編集]


今来て見て、ちょっとドキッとしましたー(T_T)
でもミルクとスタミノンを口にしてくれたようで、ホッとしましたよー!
うちもみにすけが今月末で1歳10ヶ月なのですが、一昨日はそうでもなかったのに、昨日は何だかものすごい動きがスローになっていて、いつもの元気がなくて、「あぁ、ゆるやかではあるけど確実に老化が進んでるんだ・・」とせつなくなりました。
ミー太ちゃん、みにすけと一緒に頑張ろうね~!
それと、16日にうちのキャンベルブラックのもかに、腫瘤を発見してしまいました。診察の結果、悪性腫瘍であろうとの事で、手術を即決しました。
昨日手術が終わって家に戻ってきていますが、思っていたより元気でちょっとホッとしています。
うちでもスタミノン購入してみようかなぁ・・・
いつも手にはとってみるのですが、どうしようか悩んでしまいます。
2005/01/20(木) 12:33 | URL | こてつ   [編集]


ミー太兄貴、食欲が戻って安心しました。
2日前ちいぼうもご飯が手付かずのまま残ってました。(オヤツもらい過ぎ)ちいぼうにはオヤツ禁止令が発令され、まだ解除されてません。
ミルク飲みチー太兄貴、ホント赤ちゃんみたいでウルトラかわいい~!!
にこにこしてますね~(*´ェ`*)
我が家でもお薬嫌いのちいぼうに、ブレンドして飲ませるため、スタミノンは大活躍です。
ほっぺやおててをベッタベタにしながら、むさぼってますよ~!
2005/01/20(木) 13:59 | URL | ざりちゅん   [編集]


ひとぷぅ~ ご心配、ありがとうございます。ごはんに手がつけられていないのを見て、動揺してしまいましたが、もう、食欲も普通に近くなりました。
チー太は、得しましたよ~。おやつはいつも種類や量を制限されているので、臨時のおやつだと、「これ、ホントにもらっていいの?」という表情をします(^^;
先代チー太を見てくださって、ありがとうです♪ きっと、チェンぷぅも、ひとぷぅの、酸っぱい~でもおいしい~というお顔を見て、毎日「可愛い~~~っ!!」と思っていらっしゃることでしょうね(*^・^*)
2005/01/20(木) 16:17 | URL | ゆあ   [編集]


みゆぷぅ~ ついに、ちーちゃんも、「例の」ブツのお掃除姿を披露してくれましたか! これからは、ちびすけ兄貴とお呼びしなければ~(笑)
まだ生後2ヶ月くらいなのに、病気という試練をくぐり抜けたので、ちびすけ兄貴は、早く大人になったのでしょうか…? こけし姿を見て、タ○タ○がとっても目立つようになっていたので、将来を楽しみにしていた私でしたが、こんなに早く実現するとは! (^_^)v
ミー太のこと、ご心配ありがとうございます。老化が始まって、体調にも波が出てきたのだと思います。痛いところが無くて、穏かに年を取ってほしいと、毎日思っています。
2005/01/20(木) 16:17 | URL | ゆあ   [編集]


こてつさん~ もかちゃん、手術だったのですね…。先日、ショップに久しぶりにキャンベル(ブラック)がいて、連れて帰りたくてじーっと見ながら、もかちゃんのことを思い出していました。
ハムの手術をしてくれる先生がいてくださり、そして、無事に終了して本当によかったです。どうか早く元気になってくれますように!
ミー太へのご配慮、ありがとうございます。みにすけちゃんとはお誕生日も近いですし、どちらにもご長寿を目指してもらいたいですね。スタミノンは、あると、とっても心強いですよ。よかったらお試しくださいね~。
2005/01/20(木) 16:18 | URL | ゆあ   [編集]


ざりぷぅ~ ちいぼうちゃんは、がんばってお薬を飲んでくれているのですね。回復してきたのも、ざりぷぅの献身的な(まさに、身を呈して?)看病のおかげですね。
腫れが完全にひいてしまうまで、ちいぼうちゃんも、ざりぷぅも、あと少しなので、がんばってくださいね。
ネットサーフィンしていて、2歳過ぎて獣医さんに診てもらって、初めて男の子だと判明した!という記事を読んだことがあります。身体の中に埋没している体質だったらしいです…。ちいぼうちゃんも、もしかして…???(笑)
ミー太の食欲はだんだん戻っています。その日は、動きもぎこちなかったので、確かに体調が悪かったのだと思うのですが、今日はいつもとあまり変わらなくなりました。ご心配、どうもありがとうございました。
2005/01/20(木) 16:19 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL