http://your8686.blog48.fc2.com/


 獣医さんへ行ってきました
2005年01月22日 (土)

ミー太を連れて、獣医さんへ行ってきました。

近くに信頼できる獣医さんがいないので、いつも診ていただいている岡山県の病院まで、片道約100分を往復してきました。
移動の負担を強いることになりますが、以前、獣医さん選びで失敗し、つらい経験をしたので、遠くても信頼できるかどうかを最優先に考えています。

写真は、くたびれて、ダンナの手の中でまどろむミー太です。


食欲がいったんは回復してきたのに、また落ち込んで、呼吸もゼイゼイと苦しそうに見えるときがありました。
また、臭腺の上あたり(上の写真では、ちょうど左手の下あたりです。毛に隠れて写っていませんが…)が、直径1.5センチほど赤くなっているのを昨夜発見しました。そして、何時間もしないうちに、それがじんましんのように少し盛り上がってきたのです。
それで、今日、獣医さんへ行ってきました。

老化による免疫力の低下が原因で、肺炎にかかっているという診断でした。
臭腺の上あたりのふくらみは、やはり免疫力と体力の低下で抑えきれなくなったために発病した、良性の腫瘍で、いまのところ心配はない、ということです。

ハムは、老化してくると、一つの病気がきっかけでいろいろな症状が出てしまいがちになるというのは経験し、知っていました。
でも、今回のように、赤かっただけのところがみるみる盛り上がってくるような腫瘍のでき方を見たのは、初めてでした。
ハム時間(代謝機能?)がすごく早く流れているのを実感しました。

3種類の薬が処方され、帰宅してさっそく第一回目のお薬タイム…。
ミー太は、ちゅうちゅうと文句鳴きをして抵抗しましたが、抵抗もむなしく(笑)、薬は無事にお口の中へ。
ミー太は仰向けにされるのに慣れているので、薬を飲ませるときにはとても助かります。
先代チー太も肺炎にかかったのですが、この先生に処方していただいた薬で、現在のミー太よりはるかに状態が悪かったのに改善したので、ミー太もきっと良くなってくれると信じています。

先生が診察結果を説明してくださる間、診察台の上で先生の手のひらに包まれていたミー太は、先生が手を開くと、なんと寝ていました!
それを見て先生は、「かわいいなぁ」と言ってくださいました(*^・^*)

食事と温度管理と投薬。がんばって見守って、治してやりたいと思います。



コメント


ミー太兄貴っ!病院へ行ってきたのですね。
老化か…もうこればっかりは生き物は逆らえないです。。特にハムちゃんは命のサイクルが早いもんね…。
でもミー太兄貴は病院でもおりこうさんだったのね。お薬頑張ってね!やさしいゆあママの言うこと聞いて、ちゃんと治すんだよ~!!
2005/01/22(土) 22:05 | URL | ざりちゅん   [編集]


ミー太ちゃん、エルフィンさんへ行って来たんですね!
老化に伴うトラブルは、飼い主さんがどう頑張っても避けられないものがあるけれど、信頼のおける獣医さんとゆあぷぅの手厚いケアで、その速度をゆっくりと穏やかなものにできると思います(〃∇〃)ミー太ちゃん、先生のお手手の中で寝ちゃったんですね♪うちのくーすけも、先生の手は安心できる場所だったみたいですよ(笑)
ミー太ちゃん、ゆあぷぅ、どうぞ頑張ってくださいね☆今月末に岡山に帰る予定なので、もし私でお役に立つことがありましたら、どうぞ遠慮なくおっしゃって下さ~い(*∩_∩*)
2005/01/22(土) 23:51 | URL | みゆみゆ   [編集]


ゆあぷぅ。ミー太ちゃん動物病院への長距離移動お疲れ様でした。
ゆあぷママに大好きなおやつ貰ってミー太ちゃん少し回復してきたとばかり思っていました(/_;)でもでもきっとミー太ちゃん頑張って元気になりますよっ!
信頼出来るお医者様がいらっしゃる事が一番心強いですもんね~っ。
2005/01/23(日) 12:37 | URL | へこ   [編集]


ゆあぷぅ、ミー太ちゃんを連れて病院に行ってきたのですね。お疲れ様でした!
本当に小動物の老化って物凄い勢いなんですよね・・。つい先日まで走ってたのに~~って事が我が家でもありました。もう私は老後のハムには何でも好きな物を食べさせていました。当時はPCも持ってなくて、ハムグッズも今ほど充実してなかったので(単に情報が得られなかっただけかもしれませんが^^;)プリンやシュークリームなど本当はあげてはいけないであろう物まで与えてたんです。最後のハム、ユキは死ぬ前の日までシュークリームを舐めてたんですよ^-^
ミー太ちゃん、残りのハム生を楽しく存分に甘やかしてもらって「豪華老ハムホーム」生活を送って下さいね♪
2005/01/23(日) 13:58 | URL | ひとみ   [編集]


ミー太ちゃん、長距離移動お疲れ様でしたね!
それにしてもハム時間の早さは驚かされますね。
うちもみにすけのゆるやかにやってきている老化に、びっくりしています。
ミー太ちゃん、早く元気になりますように!
2005/01/24(月) 17:04 | URL | こてつ   [編集]


ミー太は、おりこうに薬を飲んで、ごはんも少しずつ食べ、好きなおやつをたくさんもらって、落ち着いています。状態は、まだはっきりと改善したというほどではありませんが、悪くはなっていないように見えます。
ざりぷぅ、みゆぷぅ、へこぷぅ、ひとぷぅ、こてつさん、ご心配いただき、ありがとうございます。こんなに良くなりました!とご報告できるように、一生懸命看病したいと思います。
2005/01/24(月) 21:08 | URL | ゆあ   [編集]


ミー太兄貴、良い子でお薬頑張ってるんですね~。(T-T)
ミー太兄貴&チー太兄貴をお手本にして、ちいぼうも仰向け抱っこの練習しておいてよかったわ~。異常の早期発見につながりました。
ゆあぷぅ、チー&ミーに(人-)謝謝(-人)謝謝です。
…ちいぼうはミー太兄貴みたいにお薬は飲んでくれなかとです。。。
仰向けにして飲ませようとしたら、歯を食いしばってイヤイヤをしやがったんで、手がビショビショになったとです。
仕方がないのでヨーグルトに混ぜたとです。。。
今日も2箇所ガブられたとです…ざりです…(/ー ̄;)
2005/01/24(月) 22:01 | URL | ざりちゅん   [編集]


がんばれミー太君!
頼れる獣医さんとゆあぷぅがいるから大丈夫だよね。
お薬も上手に飲めて優等生だねv
元気な笑顔を待ってま~す。
PS:マロのコバラくん、日記にアップしました~v
2005/01/25(火) 09:45 | URL | tamuking   [編集]


ざりぷぅ~ ちいぼうちゃんは、必死でイヤイヤをしているのですねー。ミー太も元気になってきたら、かなり抵抗するようになってきましたよ。抵抗も、元気な印と思えば、かえってうれしいかも…?!
ちいぼうちゃんも、ざりママを「ヒロシ」風に苦悩させないように、お薬をおりこうに飲んでねぇ~~~。
2005/01/26(水) 17:09 | URL | ゆあ   [編集]


みゆぷぅ~ いつもお心遣い、ありがとうございます。みゆぷぅとエルフィンの先生がいてくださるおかげで、とっても安心な気がします。先生のお話では、ちょっと深刻だったのですが、何とか快方に向かっています。
そうそう、ミー太が寝てしまったのを見たとき、くーちゃんのことを思い出しましたよ。先生の手はとっておきの魔法の手ですね(^_^)
2005/01/26(水) 17:09 | URL | ゆあ   [編集]


へこぷぅ~ ご心配、ありがとうございます。長距離移動も、9月のときのように元気だったら、それほど心配しないのですが、体力が落ちているときには、行くのに決心がいります。でも、良い先生なので、いつも、行って良かったな~と思いますよ。
ちょっと心配だった状態も、何とか改善してきたようです。まだまだ、ミー太にそばにいてもらいたいので、がんばって見守っていきたいと思います!
2005/01/26(水) 17:09 | URL | ゆあ   [編集]


ひとぷぅ~ ひとぷぅも、かつて、情報収集に苦労されたのですね~。私も、ハム飼いになったころ(9年ほど前)は飼育本もほとんど出ていなかったので、ハムの同好会誌に加入していろいろ情報を得るくらいでした。
でも、いつも接している飼い主が、自分のうちのハムのことは1番よく知っていますよね。他に食べられるものがなくなったら、私も、シュークリームでもプリンでもなめさせますよ。命をつなぐことが最優先ですからね~!
2005/01/26(水) 17:10 | URL | ゆあ   [編集]


こてつさん~ みにすけちゃんも老化が始まっているのですね。ミー太は、つい先日まで、どこも悪いところがなかったのに、いっきに症状が出始めました。もっと緩やかに老いていってくれるものと思っていたのですが…。
長距離移動したかいがあって、少しずつ改善しているようなのが励みになっています。みにすけちゃんもミー太も、2歳目前ですし、がんばって3歳まで目指してもらいたいです。
2005/01/26(水) 17:10 | URL | ゆあ   [編集]


tamukingぷぅ~ 応援、ありがとうございます。ミー太は元気になるにしたがって、薬を飲むときの抵抗が強くなりましたが、今のところあまり薬を無駄にせずに飲んでくれています(笑) 好きなものもたくさんもらっていますよ。
マロちゃんのコバラくん、かわいいですねぇ~。おしゃべりがマロちゃんらしくて、感激しました。2歳になっても元気なマロちゃんを目指して、ミー太にもどんどん回復してもらいたいです。
2005/01/26(水) 17:11 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL