http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 獣医さんへ行ってきました Ⅳ 
2005年02月21日 (月)

「お医者さんへ行くと疲れるけど、おうちに帰ってから、たくさん甘えさせてもらえるから、まぁいいかぁ…」(すやすや)
(by ミー太)

おやつをたくさんもらった後、ダンナの手の上ですやすや眠るミー太です。

診察の結果、肺炎は全快、腫瘍は直径8ミリ→7ミリと、やや縮小しているということでした。
薬は、2種類減って、免疫力をUPさせる2種類のみをしばらく続けるいうことになりました。

そして、右目ですが…。
17日の日記を書いたときは確かに灰色がかっていた目の色が、18日にはだんだん透き通った感じになり、19日には突然真っ赤(血の色)になりました。
右目だけ、突然アルビノのハムちゃんになってしまったような感じでした(>_<)

先代ミー太の白内障とはあきらかに症状が違うので心配していたのですが、診断は「緑内障」ということでした。
緑内障は、目の中の圧力が上がる病気で、ミー太の場合はそれで血管が破れて出血したために赤くなったそうです。

ハムの場合は、白内障にしても緑内障にしても、これといった治療法がないそうです。
でも、視力はなくなりますが、命にかかわることはないということです。
痛がったり気にしたりして目を引っかくことがなければ、そのまま見守るということになりました。

そして、赤い色も、今日は目の3分の1ほどが、だんだん元の黒っぽい色に戻ってきました。
出血した血液が吸収されれば、また黒っぽい目に戻ることもあります、と先生に言われたので、期待しています!
初めはただびっくりして痛々しいと思った赤い目も、だんだん見慣れて、元と同じようにかわいいと思えるようになったのですが、やっぱり、できるなら、多少灰色がかっていても黒いつぶらなお目目に戻ってほしいです…。

全身状態が改善して、今日でひとまず獣医さんへの通院は一段落しました。
ミー太は、とってもよくがんばりました。ほめてやりたい気持ちでいっぱいです(*^・^*)



コメント


おてて寝んねのミー太兄貴、超らぶりぃ~~♪(*゜.゜)
こんなにかわいいミー太兄貴の右のオメメには大変なことが起こってたのね (><。)。。でも痛がってないようでちょっと安心です。
ミー太兄貴、通院がんばったね!いっぱいごほうびもらうんだよ~!
2005/02/22(火) 22:00 | URL | ざりちゅん   [編集]


ミー太ちゃん、緑内障だったんですね(@。@)白内障とはまた違う症状なんでしょうか?お目目の変化に驚いてしまいました。でも、生命にかかわるものではないとのこと、ちょっぴり安心ですよね!ダンナ様のお手手でねんねするミー太ちゃん、やすらかな表情で幸せそう~(*∩_∩*)通院は一段落したことですし、これからゆっくりまったり楽しまなきゃね!頑張り屋さんのミー太ちゃん、暖かい春はもうすぐそこまで来てますよ~♪
2005/02/23(水) 11:12 | URL | みゆみゆ   [編集]


ざりぷぅ~ 写真をほめてくださって、うれしいで~す(*^・^*)
今日はついに、全部がきれいな黒目に戻りましたよ~!!やったー!!もう、アイパッチはいらないかも…(笑) でも、右目はまぶしいらしく、閉じていることが多いです…。
あと1ヶ月ちょっとで2歳になるので、いっぱい食べて、体力を維持してもらいたいです。いつも気にかけてくださって、本当にありがとうございますm(__)m
2005/02/23(水) 17:20 | URL | ゆあ   [編集]


みゆぷぅ~ 白内障にしては経過が違うなぁ…と思っていたら、緑内障でした。前回は何ともなかったのに、赤いお目目になってしまって、獣医さんもびっくりされていました。でも、今日はきれいな黒いお目目が復活したのですよ(^_^)v 
だんだん暖かくなって、老ハムに優しい季節になるのが待ち遠しいです。寒がり屋さんのみゆぷぅも、春が待ち遠しいことでしょうね(*^・^*) ちーちゃんの男らしいパワーをもらって、寒さを乗り切ってくださいね~。 いつもお心遣い、ありがとうございますm(__)m
2005/02/23(水) 17:21 | URL | ゆあ   [編集]


ミー太ちゃんのすやすや寝顔、かわいいなぁ('ー'*)
安心しきって眠ってますね。
それにしても緑内障だったとは・・・驚きました。
でもミー太ちゃん、頑張ってますね。
黒目も復活してきたとの事で、良かったです。
ほんとに赤くなっちゃうんですね・・・・
通院が一段落したとの事・・・・ミー太ちゃんもゆあさんも、お疲れ様でした!
美味しい物たくさんもらって、体力つけて、のんびりと過ごして欲しいですね。
チー太ちゃんは、元気でやってますか?
2005/02/25(金) 21:31 | URL | こてつ   [編集]


こてつさん~ 寝顔をほめてくださって、ありがとうございます。最近のミー太は、仰向けより、この、半身をあずけた体勢で寝るのが好きなのです(^_^)
目がアルビノのように真っ赤になってしまったときは、本当にびっくりしました(^^; 右目はほとんど見えていないようですが、いまは以前と同じように真っ黒に戻りましたよ。徐々に老化していっているようですが、ここ数日は穏やかに過ごしています。なんとか無事に2歳を迎えてもらいたいです!
チー太は、ヤキモチで甘えん坊度が数倍UPしていますが、1歳8ヶ月目とは思えない元気さです~。また、写真をUPしますので、見てやってくださいね♪
2005/02/27(日) 21:50 | URL | ゆあ   [編集]


ゆあぷぅ。ミー太ちゃん、白内障ではなく緑内障だったのですねっ。
ハムちゃんの場合、治療法が無いのですね~っ。がっかりです。
でも命にかかわる病気ではないとの事なので、ゆあぷもダンナ様も少しは安心されたのではないでしょうか。。。
それにしてもこのミー太ちゃんの寝顔赤ちゃんみたいでしゅね~っ。
毎日頑張ってるミー太ちゃん、へこおばちゃん感心しちゃう!!!
2005/02/28(月) 12:23 | URL | へこ   [編集]


お目目のほうも落ち着いたようで何よりです。
肺炎とか緑内障とか・・・
ハムスターも人間と同じなんだなぁとつくづく思いました。
小さいだけに免疫力が気になるところですが
ミー太君はきっとパワーアップした力で病気をやっつけたんでしょうね!
2歳のお誕生日に向かって、元気にファイト~~!!
2005/03/03(木) 10:33 | URL | tamuking   [編集]


へこぷぅ~ ハムの白内障はよくある病気だと思いますが、ミー太はなんと緑内障でした…真っ赤になったお目目は、かなり衝撃的でしたが、いまはもとに戻りましたよ。痛みもないような感じなので、このまま穏やかに過ごしてほしいです♪毎日がんばるミー太には、私たちの方が元気付けられています。
へこぷぅ、いつも見守ってくださって、ありがとうです~☆
2005/03/03(木) 16:12 | URL | ゆあ   [編集]


tamukingぷぅ~ ハムの老化現象は、本当に人間と同じですねー。先代ミー太は、亡くなる前、徘徊老人になって、水槽の中を同じコースで疲れて歩けなくなるまでぐるぐる歩き回っていました。
老化が表れるまで頑張ってそばにいてくれることに、とても感謝しています。マロちゃんは、まだ老化による不調はないのですか?うらやましいです~。
tamukingぷぅ、いつも励ましてくださって、ありがとうです~☆
2005/03/03(木) 16:13 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


