http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 ミー太の目の具合…
2005年02月17日 (木)

ミー太は、肺炎は良くなって、耳の後ろの腫瘍の大きさも落ち着いています。
食欲もあるので、ほっとしていたのですが…。
今度は、どうやら、右目が白内障になってしまったようです。

12日に獣医さんへ行き、その翌日から右目が涙目になって、開きにくくなりました。
長距離の通院の疲れが出たのかな?と思っていたのですが…。
昨日、涙目もおさまってきて、目が開くようになったので、よくよく見ると…。
右目全体が、左目よりも灰色っぽい色になっていました!
たぶん、白内障だと思います。

先代ミー太も白内障になりましたが、そのときは、まず黒目の中心に灰色の部分ができて、進行もゆっくりでした。
ところが、いまのミー太の場合は、たった3日ほどで右目の黒目全体が灰色がかった色になってしまいした。
ミー太の老化のスピードの速さに、とまどっています…。
とはいえ、いまは目の痛みはないようです。食欲もあります。
老化を止めることはできませんが、できるだけ快適な老後を過ごしてもらえるように、しっかり見守っていきたいと思います。

「このごろは、なぜか、おいしいものをたくさんもらえるんだよ~。うれしいなぁ。」
(by ミー太)

右目が写った写真は痛々しいので、ミー太の写真は、これからは、横顔orウインクのものが中心になると思いますが、どうか、また見てやってくださいね~。



コメント


ゆあぷぅ、おはようございます♪
ミー太ちゃん、すっごく頑張ってますね!
本当にハムの老化って人間に比べると恐ろしい速さで進むんですよね・・。ついこの間まで赤ちゃんだと思ってたのに・・って私も随分とショックを受けた記憶があります。いつまでもず~~っと長生きしてほしいけど、それは人間のワガママ・・。私も老化が始まったハムには「とにかく何を食べてもいいから自由にワガママに過ごして!!」って思いで接してました。ミー太ちゃんも最近は美味しいものが沢山もらえるんだね♪きっと毎日がホクホク状態なんじゃないかな?^m^
老化が始まってもこんなに可愛いミー太ちゃんっ、これからも可愛いお顔を沢山見せてね♪
さ・・今日のおやつはな~にかな?(〃▽〃)
2005/02/18(金) 09:49 | URL | ひとみ   [編集]


ゆあぷぅ、おはよです。
なんだか切ないキモチと、逆に穏やかに老後を過ごそうとしているゆあぷぅとミー太兄貴がうらやましいような、複雑な思いです。
私はそこまで長生きさせてあげることができるかな~。
ホント、ひとぷぅが言うように人間のワガママなんだけどね~。
それ以上にワガママが烈しいコだから愛しさもひとしおなんだけどね。
(ちいぼう、聞いてるかっ?)
ハムって見た目が赤ちゃんの頃からず~っと変わらないから、余計に老化の兆しが見えるとうろたえちゃうよ。
ミー太兄貴もかわいいまんまだしね~。(゜・゜*
痛々しいオメメにちいこいアイパッチを作ってあげたくなっちゃうよ。
ところで、「気合い勝負」ではちいぼうに勝てません。。
3ラウンドもちません。タオル投入です。
例え敵が反則すれすれ(てゆーか明らかに反則)のワザをしかけてもです。レフェリー不在のバトルロワイヤルです。
合気道をやっている人に聞いた話ですが「合気道の極意は戦わないこと」だそうです。しかし、戦意がないことをちいぼうに悟られるとナメられ、カツアゲのカモになります。。。
白旗~♪◇\(o・Q・o)/◇ マイリマシター
2005/02/18(金) 11:09 | URL | ざりちゅん   [編集]


ゆあぷ。こんにちは。
ミー太ちゃんの頑張りでやっと落ち着いて、一安心してたところに。
老化という現象はだけは、ど~しても防ぎようもなく。。。(/_;)
ミー太ちゃんのお目目の事、これだけは避けられないとわかりつつも。
悲しいですよねっ。でも「快適な老後を過ごしてもらえるようにしっかり見守りたい」とのゆあぷのたくましいお言葉を聞いてへこぷは何だか安心しちゃっています。ミー太ちゃん、どんどんワガママライフ楽しんじゃっおうよ!ミー太ちゃんもゆあぷぅも頑張ってくださいヽ( ´ー`)ノ
2005/02/18(金) 13:39 | URL | へこ   [編集]


ミー太ちゃん、白内障になってしまったんですね・・・。
老化にともなう一つの現象として受け止めなければいけないのですが、やっぱり切ないですよね(/。\)でもきっと、ミー太ちゃん自身は私達の想いとは別に、「ママとパパは今まで以上に甘やかしてくれるし、美味しいものをいっぱい食べることができて嬉しい~♪トシをとったら良い事がいっぱいだ~♪」なんて喜んでますよぉ(〃∇〃)
肺炎と腫瘍は落ち着いてきたし、白内障はハムライフに支障がないので、これから先ミー太ちゃんは快適で穏やかな老後を楽しんでくれることでしょう(*^▽^*)
2005/02/19(土) 11:57 | URL | miyudoi2   [編集]


ミー太ちゃん、肺炎良くなってよかったーと思ってたのに・・白内障ですか・・・
白内障はハムちゃん自身は痛がったりするもんなんですか?
うちも老ハムがいるので、老化現象がいろいろとあったりして、複雑になることもありますが、うちもゆあさんのように快適に老後を過ごしてもらえるように、いろいろ考えたいなと思います(>_<)
ゆあさんもミー太ちゃんも頑張ってくださいね('ー'*)
2005/02/20(日) 13:17 | URL | こてつ   [編集]


ハムスターのあまりに早すぎる老後に歯がゆさを覚えますが
シルバーエイジをその子らしく、より快適で満足な日々を
送ってくれたらなぁ~といつも思います。
ウチでも最近はマロのペースにどっぷりつかり
役者さん依頼もあまり無理強いせず、のんびり~~♪を
心がけてます(^_^)
2005/02/21(月) 08:46 | URL | tamuking   [編集]


ひとぷぅ~ ハムの老化って、本当に速いですね(T_T) 
治療を受けて、薬を飲んで、長生きをしてもらいたいというのは人間のわがままなんですよねぇ…。野生なら、どこか故障すれば餌を探せずにそのまま旅立つことになるのでしょうが、人間と暮らせば、老化が進んでも生き延びて、不自由な期間が引き伸ばされることになるのですから…。
でも、不自由な期間を長引かせる代わりに、ひとぷぅと同じく、私も、何でも好きなものを食べさせてうれしい思いをたくさんしてもらおうと思っています。でも、ミー太の一番のお気に入りは、相変わらずスタミノンですけれど…(^^ゞ
ざりぷぅ~ ちいぼうちゃんへの愛情がひしひしと伝わってきました!きっと、ちいぼうちゃんにも伝わっているはず。ちいぼうちゃんは、ただ表現の仕方がわからないだけなのかも…。
アイパッチ、あったらかわいいでしょうね~。タモリ風ミー太♪ お目目は、あれからまたびっくりするような経過をたどりました…。また、あとで日記をUPしますね。ミー太にはいつもハラハラさせられますが、なおいっそうかわいくなってしまう、今日この頃です(*^・^*)
2005/02/21(月) 21:33 | URL | ゆあ   [編集]


へこぷぅ~ 甘えん坊系わがままなら、ミー太はどんどん上達しています!それにともなって、チー太のヤキモチ系自己アピール(甘えん坊)もエスカレートしています(^^;
ハムたちの相手をしているうちに、あっという間に1日が過ぎていくような…(^^ゞ でも、それはハム飼いにとってはうれしいことですよね~(^_^)v 年取っても病気になってもそばにいてくれるだけで幸せです。ワガママライフを楽しんでもらい、それを見て、私も楽しませてもらおうと思います~(^_^)
みゆぷぅ~ 「トシをとったら良い事がいっぱいだ~♪」とは、まさに最近のミー太の感想かもしれません~(笑) さすが、みゆぷぅ!!やはり、ミー太がみゆぷぅのファンになったのも納得できます~(^_^)
今日、また獣医さんへ行ってきました。目は、白内障ではなくて、緑内障でした…。どちらにしても、視力さえあきらめれば、命にかかわることはないので、これからは穏やかな老後を楽しんでもらいたいと思います。毎回近くまで行きながら、お会いできず、残念です…。またいつか、みゆぷぅとちーちゃんにお目にかかれる日を楽しみにしていま~す♪
2005/02/21(月) 21:33 | URL | ゆあ   [編集]


こてつさん~ 先生によると、痛かったり不快感があると、目を気にしてひっかくそうです。実は、ミー太は白内障ではなくて緑内障だったのですが、いまのところ引っかいている様子はありません。ただ、光がまぶしいようで、右目を閉じていることが多いです。
でも、目の病気は直接命にかかわることはないので、こちらもあまり過度に気にせずに見守るように、こころがけたいと思います。といっても、環境に気をつけて、好きなものを食べさせるくらいしかできないのですけれど…(^^ゞ こてつさんちの皆さんも、老後は穏やかで痛みの少ない生活ができますように!
tamukingぷぅ~ マロちゃんは、理想的なシルバーエイジを過ごしていますねー。病気や怪我のない生活をして、おいしいものを食べて、静かに暮らせるのが、何よりですよね。役者さんの名シーンを見る機会が減るのも、我慢しなくちゃ~(*^・^*)
ミー太はつい先日までプリプリ元気だったのに…と何度も思ったりするのですが、老化現象が一気に出はじめたことにうろたえず、私がまずちゃんと受けとめなくては、と、自分に言い聞かせていまーす。
2005/02/21(月) 21:35 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


