http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 パーとグ~
2005年06月12日 (日)

ミー太です。
このごろはスタミノンが主食になっていて、人間の足音を聞きつけると、一生懸命抱っこをねだり、スタミノンをGETします。

ハムって、好きなものをもらうときは、自分の手でしっかり持ちますよね。
そのとき、お手手がパーになるのが、かわいくて、大好きです♪


チー太です。
引越しから1ヶ月以上経ち、だんだんリラックスしてくれるようになりました。


熟睡(グ~)まであと少しです(笑)
以前は、あんなに長時間爆睡していたのに、いまは、目をつぶっても何分もしないうちに起きてしまいます。

チー太の警戒心や、ミー太の発作からみると、ハムの精神って、かなり繊細なのでしょうねぇ。


ところで、私は虫(イモムシ)が絶対ダメなので、我が家のハムにミルワームを食べさせるということは、考えたこともありません(>_<)

私は与えた経験がないのでわからないのですが、飼料用に衛生的に繁殖されたミルワームなら、寄生虫などの安全性は完璧ですか? 体力が低下したとき、下痢になったりしませんか?

ときどき見に行っている(見るだけです…)HPでは、ミルワームを毎日食べさせ、そのほかに、青虫などの野生の虫も食べさせているようです。
ミルワームはともかく、野生の虫は寄生虫の危険があるのでは…と思っても、差し出がましい気がして、なかなか書き込みができません(^^;
他の人の書き込みへのレスから見て、その飼い主さんは、寄生虫のことも一応念頭にはあるようです。

ちょっとウ○チがゆるい、という記事を読むと、早く獣医さんへ連れて行って~!と思うのですが、勇気がなくて書き込めません。意気地なしです…。そこのおうちのハムちゃんが大したことにならずに元気になってくれることを願うばかりです。

与える食べ物、獣医さんへ行くタイミングなどは、基本的には飼い主の判断でいいと思うのですが、すぐに病気につながる可能性があるようなことは、いくら喜ぶとはいっても、ハムのために、なるべく避けてもらいたい…。
そう思いながら、それを自分の日記にしか書けない、意気地なしの私です…。



コメント


ふふっ、ミー太ちゃんもチー太ちゃんもかっわいいですね♪
ミー太ちゃんも元気そうでホッとしました。
チー太ちゃんは少しずつなれてきたんでしょうかね。
かわいいなぁ。ちっちゃなお手手がたまりません('ー'*)
2005/06/12(日) 22:02 | URL | こてつ   [編集]


こてつさん♪ チー太は、べたべたにほめまくって、かわいい~を連発しているうちに、だんだんご機嫌になってきました。長く寝入ったりはしませんが、もうほとんど前と同じになりました(^_^)
ミー太は、具合の良い日と、ぼーっとして眠い日があります。人間のお年寄りと、いろいろな面で似たところがあります(^_^)
いつも2匹のことを見守ってくださって、ありがとうございますm(__)m
2005/06/13(月) 16:12 | URL | ゆあ   [編集]


チー太兄貴、ますますかわいくなっちゃてるじゃないの~(≧∇≦)赤ちゃんみたいだわ♪小さい頃から老後までず~っとかわいいままってのはハムの魅力のひとつだと、思ってます。
チー太兄貴、だんだん新しいおうちに慣れてきたのね。熟睡モードまであと一息かな?安心してぐっすりお休みね(*´∇`*)
 
2005/06/13(月) 23:09 | URL | ざりちゅん   [編集]


( ̄~ ̄;) ウーン、私もミルワームはイヤです。。でもこれってあげる必要はないらしく、しかもあげすぎると確か骨に異常を来たすって聞きました。ゆあぷぅと同じく、寄生虫の心配もあると思います。
先代のちいちいは、ショウジョウバエを獲って食べたことがあります。砂漠にいる野生のハムは小さい虫とかも食べるのかな~とは思ったけども、今はいいペレットがあるし、あえて虫を食べさせようとは思いません。 ゆあぷぅが言うように、ハムが危険な状態にあるのに「どうしたらいいですか?」なんて掲示板に質問している小中高生を見ると、腹立たしいです。ほんと、かわいそうなハムのために祈るしかないですね。o(´^`)o でもあえて助言を書き込むのも勇気なら、スルーしちゃうのも勇気だと思います。HPの管理人さんの立場を考えると、荒れちゃうのは考え物だし、情報の取捨選択は自己責任だもんね。
ゆあぷぅは意気地なしだなんて思わないよ。d(^_^)
2005/06/13(月) 23:09 | URL | ざりちゅん   [編集]


ざりぷぅ♪ いつも、ざりぷぅにかわいいとほめてもらって、ミー太&チー太も喜んでいることでしょう~ほめ言葉の中では、ミー太は「かわいい」、チー太は「いい子」というのが、顔つき態度から、一番うれしいように見えるんだけど…(笑)
ミー太は昨日くらいから衰弱が目立って、歩くのはよろよろ、食べるのもたくさんは食べられなくなっています。今度は本物の老衰で、復活は無理かも、と、覚悟をしています…。でも、表情はまだ赤ちゃんみたいで、すごくかわいいのです。
(↓に続く)
2005/06/14(火) 08:40 | URL | ゆあ   [編集]


虫の件、いろいろ情報を、ありがとね~!ざりぷぅと同じ考えだとわかって、とても心強いです。見に行っているHPの管理人さんは、中学生とかではなく、私よりも年長の方のようです。じつは、そこの飼い方が気になって気になって、もう3年近く、代々の子の様子を見に行くのを止められないでいます。虫の件だけでなく、獣医さんへ行くまでが極端に遅い(または行かないまま)、ネコや野生のネズミなどの外敵からの守りが甘い、など…。でも、それがHPに出てしまうのは、正直に一生懸命飼っていらっしゃるということなのでしょうけれど…。そして、おいしいものをたくさんもらっているので、ペットショップで一生暮らすのよりはそこのうちで飼われた方がハムにとっても幸せなのでしょうけれど…。
ざりぷぅが、スルーしちゃうのも勇気だと言ってくれたので、かなり気が楽になりました。日本中のすべてのハムを見守れるはずはないし、そのHPで野生の虫を食べさせるのを真似する人が増えてきているのを心配しても、結局、情報の取捨選択は自己責任なんですよね…。とはいえ、私は、ハムのためにならない情報は載せない様に気をつけていきま~す。ざりぷぅ、いつもありがとうございます♪
2005/06/14(火) 08:46 | URL | ゆあ   [編集]


ミー太ちゃん、大丈夫でしょうか・・・・
食欲も落ちたんですね・・。歩くのもよろよろと聞いて本当に心配しています。
そして、ミルワームの件。
ざりちゃんさん同様、スルーしちゃうのも勇気です!
ゆあさんは決して意気地なしではありませんよ。
私は虫がダメという事と、今は特に必要だと感じていないので(苦手なのでずっと必要だと思わないです・・・)この先あげる事はないだろうなぁと思っています。
2005/06/14(火) 15:37 | URL | こてつ   [編集]


こてつさん♪ 私も、感覚としてはこてつさんと同じです~(虫の件)。それプラス、ハムに危険(おなかに寄生虫がわく)がある可能性が1%でもあるかも、ということになったら、絶対与えようとは思いません。
おっしゃるように、スルーしちゃうのが、やはりいいのかもしれませんね…。いろいろお気遣い、ありがとうございました。
ミー太は、後ろ足が利かなくなってきていて、まっすぐに歩くのが難しいようです。ずいぶんやせ、体調も悪いようですが、まだ少し食欲はあるので、今日明日、ということはないと思いますが、そう遠くないうちにお別れかも…と思います。ミー太はもう十分がんばってくれたので、苦しいときを長引かせてまでがんばって留まってほしいとは私たちは考えていなくて、ただ、苦しくないことを願っているのです…。いつもご心配、ありがとうございますm(__)m
2005/06/14(火) 21:16 | URL | ゆあ   [編集]


楽しい「パー」と「グー」ですね~(^.^)
ミルワームや青虫については、私も(>_<)です。
野生のハムスターならともかく
健康のこと・栄養のことを考えたハムスターフードのほうがよいかと。。。
ただ、飼い主さんの考え方次第というのもあるので
静観するのも勇気かと。。。
2005/06/17(金) 12:39 | URL | tamuking   [編集]


tamuking ぷぅ♪ チー太の「グ~」の方はもう少しなんですが、一時食欲が落ちていたミー太の「パー」は、復活してきました!ミー太のがんばりには、いつも本当に感心しています(^_^)
野生のハムにとっては、虫は貴重な蛋白源なんでしょうねぇ…。
でも、犬が肉食だからといって生きた小動物を与える人がいないのと同じで、飼われたハムに生きた虫を与える必要を、私は全く感じません。
本当に、飼い主さんの考え方次第なんですよねぇ…他からとやかく言うのは差し出がましいことだと、改めて自分に言い聞かせます(^^;
アドバイス、ありがとうございましたm(__)m
2005/06/17(金) 17:48 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


